[01]クラブモットー

楽しい・好き・だから続けられる・上手くなる


「好きこそ物の上手なれ」

趣味でも仕事でも、好きでやっていることは、誰でも熱が入り

その目標に対して全力を尽くして頑張れる。

上達が早く、そのことに詳しくなるという意味で使われますが

江戸時代中期頃から各種文献にも用例が見られます。

 

浄瑠璃の一つ、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)でも

「上根と稽古と好と三ツの中チ。好キこそ物の上手とは。芸能修行教の金ン言。」

……とあるように、武道や芸事などにおける上達の極意であり

そうした領域の金言とされていたようです。


冒頭から堅苦しい感じになりましたが、ある方から「真面目なブログ」を書いて

と依頼を受けまして初登場。

こんにちは、スイミング加藤です。

というわけで、今回はルネサンスのスイミングスクールコンセプトについてお話しします。


ルネサンスのスイミングスクールは「エンジョイスイミング」をコンセプトに

「知育・徳育・体育」の3つをバランスよく形成しつつ

健全な心と身体を育むことを目的としています。

 

水泳を始めるきっかけは人それぞれですよね。


子供が水を怖がって、毎日のお風呂も大変だから早めに何とかしたい。

学校でお友だちが泳げるのに自分だけ泳げなくて恥ずかしかった。

身体が弱くいつも風邪ばかりひいているので、体力向上や体質改善のために。

自分が子供の時に習わなかったので、子供には泳げるようになって欲しいと思って。


だから今も昔も、人気の習い事と言えばスイミングは不動の1位です。

ちなみに、あるアンケート調査では子供に習わせなくて後悔した習い事も

スイミングだそうですよ。

 

私達コーチは、お子様だけでなく、大人になってから水泳を始める方にも

全ての方に水を、プールを、水泳を楽しいと思ってもらえるように全力を尽くします。

エンジョイスイミングをきっかけに、楽しい⇒好き⇒だから続けられる⇒上手くなる

達成感が自信になってもっと頑張れる。

上手になって褒められるとさらに頑張れる。


まだプールに足を運んだことがないという方にも

必ずエンジョイスイミングを実感していただけるように

皆様のチャレンジをサポート・応援させていただきます。

Dsc02468 
以上、面白いブログを書いてと言われなくて一安心の加藤でした。

 

ルネサンス札幌平岸の情報はこちらから↓↓

HP:http://1110.s-re.jp/

ブログ:http://blog.s-re.jp/1110/

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆画像をクリックするとメールが送れます◆

【自宅トレーニングを効果的にするツール】HATAOKAのスグに使えるトレーニング豆知識

 

こんにちは。

パーソナルトレーナーの畑岡です。

 

現在、私の娘がジュニアスイミングスクールに通っています。

3歳になる前に、水慣れはもちろん、集団行動、協調性を学ばせたいと

思い入会させて、はや3ヶ月。すんなりとはいきませんが、

少しずつ水に慣れ、コーチに慣れ、親から離れることができるようになりました。

Kimg1172
毎回終了後にご褒美を強要されますが・・・。

スクールバックが似合うくらいに身長が伸びた頃には

どんな子になっているやら・・・・楽しみです。

 

皆様もお子様やお孫様に

ルネサンス札幌平岸のスイミングスクールはいかがですか?

ルネサンスのスイミングのモットーは【エンジョイスイミング】です。

水泳だけではなく、心身の成長におすすめです。

 

あ、ここまでの前置きは

ルネサンスのスイミングスクールと私のイクメンアピールですのであしからず。

 

では本題です。

今回は自宅でのトレーニングを効果的にするツールのご紹介です。

なかなか子育てで時間が取れない方にもおすすめですね。

 

あ・・・・・・・前置きとつながりましたね。

 

それは、こちら!!

Kimg1204_2

【トレーニングチューブ】

素晴らしいアイテムですので、

その素晴らしさを際立たせるために

ドラ●もん風にもう1度お読みください。

【 トレ~ニングチュ~ブ~ 】

 

はい、ありがとうございます。

 

チューブというとインナーマッスルトレーニングを

思い浮かべる方が多いと思いますが、

使い方次第でとても効果的なアイテムに変わります。

 

どうしてもトレーニング間隔が空いてしまう時

なかなかルネサンスに通う時間が取れない時に

自宅トレーニングをする重要性は【みっきーの豆知識】でも紹介済みですが、

自宅にはダンベルなどの器具がなく、または軽い物しかなく

どうしても強度が上がらない。

そんな時に、チューブを使用することで効果を上げることができます。

未読の方は、こちらからどうぞ。

 

材質はゴムですから、張り具合で強度の調節が簡単。

初心者から上級者まで、持ち方次第で自分ピッタリの強度でトレーニングできます。

また、ダンベルと違って、1本で強度調節が可能なので1つで十分。

場所も取らない、軽い。

いいとこだらけの【トレーニングチューブ】

 

今回は、ロールキャベツ男子 【フロント石山くん】をモデルに

使用法のご紹介します。

 

まずは、腕のトレーニング【アームカール】

チューブを踏んで・・・・

Kimg1197
     ↓↓↓

肘を曲げる!!

Kimg1198 

チューブを踏む位置を変えることで、私でもきついトレーニングになります。

 

続いて、これからの時期に気になる二の腕

【フレンチプレス】

肘を高く上げ、肘を固定し

Kimg1195 
    ↓↓↓

伸ばす!!

Kimg1196
これまた簡単。

軽いダンベルやペットボトルに水を入れたトレーニングとは

比べものにならない程の効き目がありますよ。

 

続いて、二の腕同様、露出が多くなる肩

【サイドレイズ】

チューブを踏んで・・・・

Kimg1199 
   ↓↓↓

開く!!

Kimg1200 
実際は真横ではなく少し前に持ち上げてもらうと効果的です。

彼の真顔が物語るように、効き目はバッチリです。

 

続いて、胸のトレーニングがしたいけど、腕立て伏せはイヤ!!

できない!!という方におすすめ【チェストプレス】

チューブを脇の下に通して・・・・

Kimg1193 
   ↓↓↓

伸ばす!!

Kimg1194 
チューブが長い場合は、

後ろを縛ったり、チューブを短く持ってみましょう。

 

腕立て伏せできるから、いらないよ。という方も

こんな使い方をすると・・・

Kimg1191 
   ↓↓↓

Kimg1192_2
なかなかハードな腕立て伏せになります。

体重プラス、張力・・・・個人的にはおススメです。

 

そしてここからが、自宅トレーニングでチューブを使用する

最大のメリット(個人的に思ってるだけです)

背中の大きな筋肉、広背筋のトレーニングが効果的にできる!!

ということ。

 

ダンベル等で広背筋を鍛えようと思った場合、それなりの重量が必要になります。

ペットボトルじゃちょっと足りない。そんな重さのダンベルを用意するのは大変です。

かといって腕立て伏せのように体重を使った種目では

懸垂やななめ懸垂になります。

・・・・自宅に鉄棒ないですよね・・・。

 

ということで、なかなか自宅では難しいトレーニングも

チューブを使うと

踏んで・・・・

Kimg1201 
   ↓↓↓

引く!!

Kimg1203
【ベントオーバーロウイング】の完成です。

 

ということで、自宅トレーニングの強い味方、

【トレーニングチューブ】ぜひご利用してみてください!!

 

ルネサンス札幌平岸のショップで1本2,268円(税込)で購入可能です。

取り扱いのあるものは3階トレーニングジムに設置しているものと同じ、

グリップが付いた、強度がしっかりしたタイプになります。

さらに、今なら

1つ購入で10%OFF ⇒ 2,041円

2つ以上の購入で20%OFF ⇒ 1,814円

5月4日(日)までキャンペーン実施中です。

お友達と一緒にご購入でも2つ以上で20%OFFとなります。

 

自身のトレーニングを効率よくする為に、

そして、子育て等で運動する時間の確保が難しい方へのプレゼントに

いかがでしょうか??

 

 

以上、前置きが活きた。と勝手に思ってる畑岡でした。

 

>>>>過去の豆知識ブログはこちらから<<<< 

 

専門知識を持ったトレーナーがサポートする

ルネサンス札幌平岸の情報はこちらから↓↓

HP:http://1110.s-re.jp/

ブログ:http://blog.s-re.jp/1110/

 

 
 

4月-6月プログラムスケジュールのお知らせ

こんにちは。フィットネス畑岡です。

 

館内掲示にて4月~6月のプログラムスケジュールの告知を開始しております。

時間変更、プログラム変更、増設、閉講、会場変更等がございますのでご確認ください。

 

皆様からいただいた、すべてのご意見、ご要望にお応えすることはできておりませんが

ご意見、ご要望を参考にさせていただき改正を行わせていただきました。

 

pdfデータはこちらから

 

今後もルネサンス札幌平岸クラブでは

今後も様々な目的、ニーズ、体力レベルの方に楽しんでいただける

プログラムスケジュールを目指してプログラム運営を行ってまいります。

 

 

また、4月から

三木トレーナーがヨガインストラクターとして

Dsc00042_2 
上口トレーナーがマーシャルインストラクターとして

Dsc00043 
それぞれデビューします。

 

ご来館の時間と合いましたら

レッスンにご参加よろしくお願いいたします。

 

そして、皆様からいただいたお声の中に

【スタジオのある4階に1週間分のプログラムを設置してほしい】という

お声がございまいした。

この度、準備をさせていただきましたのでぜひご活用くださいませ。

 

 

以上、畑岡でした。

 

どなたでも楽しめるプログラムスケジュールが自慢の

ルネサンス札幌平岸の情報はこちらから↓↓

HP:http://1110.s-re.jp/

ブログ:http://blog.s-re.jp/1110/

May 2017

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC