こちらも!森先生と梶原先生!!

 

こんにちは!スイミングの稲垣です!


9月11日(日)ルネサンス函館にて『MIZUNOアクア機能改善水中ウォーキング』


『MIZUNOアクアベーシックファン45』が開催されました!!


 

ルネサンス函館のアクアインストラクターは全員MIZUNOアクアの資格を持っており

積極的に参加しています\(^o^)/

 

講師は

森裕美先生梶原陽子先生の2名!!


森先生のご紹介はの勝山トレーナーが前回書いたブログでしていますので是非ご覧ください(*^_^*)



 

『MIZUNOアクア機能改善水中ウォーキング』とは



日常生活をより快適に過ごすためどのように歩くのか。また、痛みやリスクのある方への歩き方




の調整法などをスタジオ講義とプールでの実技を通して勉強していきます!

 

また



『MIZUNOアクアベーシックファン45』は


MIZUNOアクアベーシックプログラム(ミットアクア)を



最大に楽しみながら基本動作、強度の変換、レッスンの展開、指導テクニックなどを学んでいくプログラムです!

 

 

今回はセミナーの様子をちらっとご紹介します!

 

 

まずはスタジオ講義!


Swblog20160924_01


ここでしっかり基礎を学んでいきます!


皆真剣です!

 

 

続いてはプール実技


Swblog20160924_03

グループに分けてスタジオ講義で学んだことを元に



実際に1人づつ指導していき気づいたことをお互いに話し合います!



 

続いてはアクアベーシックファン45!



Swblog20160924_02 






Swblog20160924_06





Swblog20160924_04

 

これがまたすごい!




 後のことは考えない!今を全力でやるインストラクター達(笑)


プールも大変なことになっています!



こんな波見たことあるでしょうか(@_@;)??(笑)

最後は記念写真!


Swblog20160924_05



ルネサンスのアクアインストラクターは積極的にセミナーに参加しています!!



ぜひ皆様のアクア、ミットアクア、水中ウォーキング、水中ウォーキング&ジョギング



ご参加お待ちしております!!





森裕美先生!梶原陽子先生!本当にありがとうございました!!




ではでは(*^_^*)

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館




ルネターフィジカル

皆さんこんにちは。

maplemapleになるとなんだか切なくなるフィットネス日沼ですbearing

 

 

食欲の秋♪読書の秋♪スポーツの秋♪と色々な秋がありますが…

トレーナーたるもの動いてなんぼ!!

 

 

ではさっそくトレーナーが必死に動いてる姿をご覧ください!

 

 

 

とある日の営業終了後…

 

 

おっ!!

Cimg7473

 

 トレーナー陣が戦闘モードに入っております。

 

Cimg7474

 

こちらは佐藤チーフ!!獲物を狙ってるようなこの表情!!

 

 

 

そうですこの日はルネターフィジカルの日run

 

 

 

  ルネターフィジカルとは??

全国のルネサンスのトレーナー1200人が一斉に行う体力テストのようなもの。

 

函館クラブは9月18日(日)に開催されました。

 

ルネターフィジカルの様子を見てみましょうgood

種目は全四種類。

 

①反復横跳び【敏捷性】

今年初参戦の稲垣トレーナーnew

Cimg7476

若さあふれるフレッシュな反復横跳び!

なんだか手の動きがおかしかったのは内緒にしとこうか…

 

このカッコイイ少年は誰だ!?

Cimg7479

 

 

あれ…!!あれれ…!!あれれれ…!! あれれれれ~!!!!!!

ごめんなさいcoldsweats02勝山トレーナーでした_(._.)_

 

 

そして

 

 

②長座体前屈【柔軟性】

 うっかり…写真撮り忘れ…。

一つわかった事。函館クラブの男性陣は身体が柔らかいってことscissors

 

 

そしてそして

 

③立ち幅跳び【瞬発力】

 

Cimg7489

 

跳ぶ人も計る人も本気。

 

Cimg7488

もう少しいい写真が撮れないのか…日沼反省します

 

 

 

最後は

 

 

 

④オリジナルTテスト【持久力】

規定の距離をラン、サイドステップ、バックランで素早く動く

ものすごく乳酸がたまる種目。

 

 通称:チーフによる猿の〇星

 

まずは斉藤トレーナー!

Cimg7491

 

ウエイトを叩き付けて頑張っております!

 

応援にも力がはいるgood

 

 

体力に自信がある野口トレーナー!!爽やか~

Cimg7487

 

 

もう皆必死。とにかく必死。

 

 

はっちゃきこいてやっていた笹川トレーナー

終ったあと…静かだな~と思ってみると… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Cimg7504

 sleepysleepysleepysleepysleepy…………寝てた…………sleepysleepysleepysleepysleepy

 

 

 

 ※はっちゃきこくとは

北海道弁で一生懸命やる・がむしゃらにやるという意味

 

写真はございませんが稲垣トレーナーは

最後足が動かなくなるほど頑張ったのか…

まさかのバックランでひたすら腕を素早く…ものすごく早く振って

足より手の方が早く動くというすご技を披露!!皆、、、爆笑happy02

 

 

 

 

 

そして!!

お待たせいたしました。

佐藤チーフによる大爆笑の嵐の様子を!!

スタート前の様子

『俺は期待を裏切らない!』と佐藤チーフ

Cimg7492

まだ始まっていないのに皆ニヤニヤ。

 

Cimg7494

 

ん!?

 

Cimg7496

 

 

まるでテナガザルのように両手両足を上手に使っております。

途中メガネを直す体幹力も披露!

 

 

Cimg7497

 

 自分の事を本当に猿だと思い始めたのか…

『ウフォッ!ウフォッ!』とまさかの奇声。

狙っていないのに皆転げ笑う。

 

 

 

 

いやいや完全狙ったでしょう…爆笑

ウフォッ!ウフォッ!って!爆笑

 

 

決してふざけている訳ではございません。

なんてたってチーフ、函館クラブで一番早いですから!

野口トレーナーも高谷トレーナーも負けじともう一回チャレンジしても

チーフの記録は越せず…

 

チーフ

『メガネは身体の一部!お前らは猿ではない!ノットSARU!!』

と名言を残しルネターフィジカル終了~!

 

 

 

Cimg7500

 

 

お疲れさまでした~good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

各種目二回づつ行えるのですが…

皆は一回やって他のスタッフがやっている間に休憩…

のルーティンでおこなったのですが。

締め作業があり遅れて登場した高谷トレーナー

なんと一人で全種目連続で二回づつ行うという奇跡。

乳酸たまりまくり。

 

 

 

Cimg7508

Cimg7509

Cimg7511

 

 ↑

そりゃ~こ~なるね…笑

 

 

高谷トレーナーナイスファイト!お疲れさま~

 

 

 

終わった後に記念にハイチーズ\(^o^)/

Cimg7505

 

 高谷トレーナー疲れ切ってルネ…(笑)

 

いい汗かいた後は気持ちが良いですね~heart04

Cimg7507

 

 

 

 ルネターの結果はトレーナーに直接聞いて下さい(*^^)v

 

 

以上!!

 皆さんも爽やかな汗をかきにぜひルネサンス函館へお越しください\(^o^)/

 

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館




ジュニアダンススクール2016発表会第1弾♪

今年度もはじまりましたhappy02good

ジュニアダンススクール発表会シーズンshineshine

どうしてもこの感動を伝えたくてあらわれましたheart02

フロントの中川ですhappy02

第1弾ご報告ですflair

まず第1弾は池見石油スマイルマーケット(函館市西桔梗町)

とっても気持ちよいお天気、青空にもめぐまれsun

最高の発表会日和でしたnotes

成田琴音先生率いるスクール生のみんなheart04

Cimg7417

Cimg7412

今回が初めてのお友達もたくさんいましたが、

はじめてとは思えない感動の発表でしたcryingshine

下は4歳~上は15歳まで

こうやって一緒に踊れるのもいい経験ですね~shineshine

カッコイイダンスからたまらなくカワイイダンスまで

一挙にご覧くださいhappy02sign03

まずはみんなで円陣をくんで~up

オーーーーーーーーsign03

Cimg7209

Cimg7211 

Photo_24

Cimg7219

Cimg7221

Cimg7226

Cimg7231

Cimg7237

Cimg7235

Cimg7261

Cimg7264

Cimg7276

Cimg7286

Cimg7304

Cimg7316

Cimg7318

Cimg7321

Cimg7342

Cimg7354

Cimg7367

Cimg7380

Cimg7386

Cimg7402

Cimg7411

Cimg7361

Cimg7413

Cimg7425

Cimg7419

この日のために2人だけで考えたダンスを披露したり

日頃の練習の成果をバッチリ発表できましたshineshine

保護者のみなさんもカメラとビデオ撮影に大忙しhappy02

普段のレッスンでは撮影できないのでお子様の成長を

おさめる絶好のチャンスですnotes

スタッフもカッコイイカワイイ姿を必死に連写でしたhappy02good

発表の後はたこやき・スープカレー・ネイル・遊びの広場などなど

みんな出店をたのしみましたsmile

次回は10月16日(日)13:00~函館少年刑務所にて発表しますheart04

一般の方もご覧いただけますのでぜひ応援にいらしてくださいflair

一緒にダンスしたいおともだち体験会で待ってま~すheart04heart04

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館

森裕美IR、来たる!

まだ9月なのにこの冷え込みは一体…typhoon

これが北海道…。今年の冬が怖いです。

お久しぶりです、関東人ことトレーナーの勝山ですsnow
 
 
  
  
今回は9月12日(月)に行われた森裕美インストラクターによる

  

エアロアクアのイベント報告です~sign03
  

・・・と、その前に森インストラクターはどんなお方なのか

簡単にご紹介させていただきますねnotehappy02

森インストラクターは2003年~2008年の期間、函館クラブで

活動されていた人気のインストラクターさんですshine

もしかしたらご存知の方もいらっしゃったのでは…??

現在は関東(sign01eye)での活動をメインにされているそうです。

 

 
では、お待たせしました!

 

大盛況だったイベント風景をどうぞ~sign03

 

Ir  

カジ★モリ★エアロ始まるよ~sun森IR素敵なピースscissors

 

Ir_2

 

いつもノリノリな梶原インストラクタupup

 

Photo_19

Photo_20

 

お客様同士が向かい合っている…sign02

この複雑そうなステップは一体…

皆さんよく出来ますねぇ(’ω‘;)
 
 
 
この日はプールも大盛り上がりsign03

プールではわくわくミットアクアを行いました。

Photo_6

2_2 水の中で動くのは大変ですが気持ちよさそう~happy01

皆さんがんばりましたぁ~ribbon

Photo_7

森インストラクター,今回はほんとうにありがとうございました!

函館クラブはこれから13周年イベントでも大盛り上がりに

なるので、皆様ふるってご参加下さいねshineshine

 

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館

休館日避難訓練!

 

みなさんこんにちは!

先日悪夢にうなされて、まったく眠れなかった野口です。

 

 

 

1.足を一生動かし続けなければならない。

 

 

2.一定時間毎に何かしなければならない。(頭上には常に大きなストップウォッチ)

 

 

 

 

夢の中ではこの2つの試練が課せられていました。

 

夢なのでうまく説明できません・・・ 

起きた後はものすごい疲労感。

おそらく本当に足を動かしていました。

 

 

何かに追われている(?)

トレーナーの野口です・・・。

 

 

さて!今回は休館日に行われた避難訓練についてです!

 

 

 

9/2(金)午前中に行いました!

日頃からお客様の安全を守るために大切な訓練です!

 

 

Cimg7136

 

 

道具を使いながらしっかり誘導しています!

 

 

Cimg7137

 

 

カメラ目線の野口・・・。

いや、真面目にやってます。

ちなみにこの時、ヘルメットが逆になっていました。

 

 

ルネサンス函館は皆様が安心してご利用頂けるようにこのような取り組みも実施しております。

今後も安心してルネサンスライフをお楽しみくださいsign03

 

 

 

 

 

 

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館

リニューアル!!!

皆様こんにちは!

 

 

今回は函館クラブリニューアルの

案内やで!!!

 

 

 

早速行ってみましょーhappy02

 

 

 

まずは

  

 

  

【ジムエリア】

 

 

 

Cimg7138 

 

 

 

 

  

バイクが綺麗にdiamond

 

 

 

 

Cimg7141

 

 

 

トレッドミル(ランニングマシン)も

新しくなりましたsign03

新品のマシンで走るのは気持ちいいですねscissors

 

 

 

 

Cimg7150

 

 

 

こいつの名は『ヴァリオ』

 

 

クロストレーナーと似ていますが可動域を

 

自分でコントロールすることが出来ますgood

 

 

今までになかったマシンですので興味のある方は

 

スタッフまでsmile

 

 

 

Cimg7151

 

 

 

 

 

 

こやつは新しく入ったクロストレーナー

『シンクロ』

 

 

お尻の部分がまーるくてかわいいですねsign05

 

 

続きまして

 

 

 

 

 

 

【ロッカー】 

 

 

1_3

 

 

 

2

 

 

 

 

ゴージャス!!!

 

 

 

 

 

色合いがダークブラウンで存在感がありますね!

 

 

 

 

続いて・・・・・・・

【バス】

 

 

  

1_4

 

 

 

  

綺麗!!!

 

 

 

 

2_2

 

  

今まで1台だったの2台に増設!

 

 

より多くのお子様にルネサンスへ

 

通っていただけるように!

 

 

2台になったことでバスルートも増大!

 

  

 

 

詳しくはこちら

 

 

  

今後もより良いクラブづくりを目指して

 

まいります!

 

 

  

皆様のご来館をスタッフ一同心より

 

お待ちしております!

 

 

  

ほなpaper

 

 

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館

Group Fight 新曲発表会

「♪高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな♪

 ♪まだ~限界だなんて 認めちゃいないさ♪」

こんにちは。ミス〇ル大好き❤

フィットネス日沼です。

私が大好きなミス〇ルさんの

『終わりなき旅』の歌詞の一部です!!

何かをやる前、新しいことにチャレンジをする時、勝負事の前に必ず聴いて

集中力を高め、元気・勇気・パワーをもらう曲です。

今日は先日行われたGroup fightのクォータリートレーニング

そして新曲発表会の様子をお伝えしたくて登場しました!!

8月26日(金)

Group Fight QT(クォータリートレーニング)が行われました。

Group Fight マスタートレーナーのBANさん(伴野祐介さん)を

お招きして60分のマスタークラスからスタート!!!!!!!!!

Cimg6972 

今回は休日にも関わらずフロントスタッフやスイミングコーチも

マスタークラスに参加して頂きました❤

はい!!フロント萬君の可愛らしいスマイルGet♪

Cimg6968

ちなみに伴野さんは全国のルネサンスで行われる

フィジカルテスト(トレーナーによる体力テスト)

四年連続全国№1のイケメントレーナーです。

その美貌をご覧ください!

Cimg6970

この爽やかさ!!やっぱり男は短髪ですね~髪型がすごくオシャレでした。

※個人的な主観です

そしてこのジャンプサイドエルボのキレ具合!!!!

Cimg6971 

トランポリンを使ったかのよーな高さ!!さすがですね!

おっ!!

Cimg6973

同じ関西人として高谷トレーナーも負けてませんね!!いいぞいいぞ❤

マスタークラス後は新曲について動作の確認や安全面を伝授して頂き

フィットネスチャレンジのお時間\(◎o◎)/

フィットネスチャレンジとは…

ファイターに必要な動ける身体

そして強い精神力を鍛える為の45分間

ファイターは強くなくてはいけない!!強い精神力を持っていないといけない!!

自分の限界にチャレンジする45分がスタート!!!!!!

ひたすら動き続ける…ただただ動き続ける…

もう汗なのか鼻水なのかわからなくなるほど…

最後は内臓が出てくるんじゃないかというくらいジャンプして終了!!!!!!!!

まさに

「高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな~

まだ~限界だなんてみとめちゃいないさ♪」

この歌詞がエンドレスで頭の中に流れていました。

諦めたくなっても皆がいるから頑張れる!!!!!!!

最後はやり切った後の一枚!!

Img_0357

そして自分の限界を超えたこの3人で8月29日(日)に新曲発表会が行われました。

 

 

Group Fight JUL16

Cimg7007

右から野口トレーナー

中央勝山トレーナー

左わたくし日沼

今回は平均身長が160cm以下のミニマムズでの新曲発表会

(野口トレーナーは自称一番背が高いらしい。自称ですけどね。ぷぷぷぷぷ)

北海道マラソンの日にも関わらず40名ほどのお客様がお集まり頂き

大盛況の60分になりました!!

新曲発表会の様子をダイジェストにどうぞ!!

WARM-UPから三曲

わたくし日沼が担当

Cimg7009

徐々に身体を温め

途中まさかのハプニングもありましたが

皆さんしっかり動いて頂きました!

そして勝山トレーナーにバトンタッチ

Cimg7015

GPのレッスン後にも関わらずこのスマイル(*^。^*)

優しい勝山トレーナーはお客様の事を考え…水分補給の回数をいつもより多くとる…

ムンムンしてて暑かったですもんね~(笑)

勝山トレーナー大暴走!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Cimg7017 

いい感じにレッスンが盛り上がってきました~(*^^)v

そしてそして

野口トレーナー!!

Cimg7024

この表情!!

時が止まったのですね…(・・;)

(詳しくは野口トレーナーに直接お聞き下さい!!)

以上!!

熱気ムンムンの熱い熱い60分間となりました❤

ご参加頂いた皆さんありがとうございました!

Group Fightはご自分で強度の調節が出来るので老若男女関わず

どなたでも参加頂けます❤

動きが変わるこのタイミングをお見逃しなくまだ参加した事のない方も

この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

 

FIGHT FOR IT!!

 

Group Power 新曲発表会

 

 

  

こんにちはnote

 

 

体内の血液の7割はビールでできている笹川ですheart04

 

 

 

 

 

この暑~い時期sun

 

 

ビールが更に美味しくなるイベントを開催しました!!

 

     

 

 

 

 

 

 

 

Group Power 新曲発表会 【JUL16】

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今回の担当はこの3人shine

 

 

 

 

1472368574010

 

 

 

なんだか佐藤チーフの表情がひきつってますね。

 

 

・・・嫌な予感。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではイベントの様子をどうぞlovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg6995_2

 

 

いいね、いいね!!

 

 

高谷トレーナーgood

 

ノリノリnote さすが関西人(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg6994_2

 

 

 

 

Cimg6996_7

この後、悲劇が待っているとも知らず今は余裕のこの表情。

我がクラブ、フィットネスチーフ。

 

 

 

 

・・・5曲目。

 

佐藤チーフ担当

 

トライセプス開始3分で悲劇は起きた。

 

・・・以下省略。

 

 

 

 

※あまり深くイジると繊細なチーフは深い傷を負ってしまうので、気になる方は直接本人までお問合せ下さい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg6998_4

 

 

 その後のトラックはバッチリgood

 

 

 

 

 

 

 

Cimg6999

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのご参加ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

9月はこの新曲で行っていきますrockshine

 

まだ慣れていない方、初心者の方でもわりと動きやすい内容になっておりますので、

 

 

この機会にどしどしご参加下さい!

 

 

 

GroupPowerは続ける事で確実に効果を実感できますscissors

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

Cimg7006

 

 

 

しっかり反省致しました。

 

来週リベンジするそうなので、皆さん是非ご参加下さい!!

 

 

 

そして

 

ガッチリをかけてあげて下さいbleah

 

 

 

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

市内最大級規模のスポーツクラブ ルネサンス函館

パーソナル3回パック、締切迫る!!

こんにちはhappy02

スイミングコーチの岸田です。

先日、やっと地元に帰りました!(もう言わなくても大丈夫ですよね...笑)

やはり、向こうはすさまじい暑さでしたが、懐かしい暑さでもありましたsun

そんな帰省から戻ってきた私のまったりした話がはじまる前に...本題に入りましょうかhappy01

今回のお題は、「パーソナルレッスン3回パック(スイミング)」についてです!

みなさんは、ジャグジー横にこんな↓POP↓があるのご存知でしょうか??

Pl_3times  

今なら3回9,720円のところを...なんと...3回5,400円!!

なんとお得でしょうか。

しかし、この締切がなんと...8月末までです!

あと数日しかありません!パーソナルレッスンをやろうかなと悩んでいる方はお早めに!!

 

パーソナルコーチはどんな人がいるのか...

気になる方は以下のURLをクリックgoodしてみてください!

見つけた!おれの・私のスイミングコーチ!

見つけた!おれの・わたしのスイミングコーチ- part 2 -

 

また、どうやって申し込んだらいいかわからない方は、

赤いビブスを着たCR(コントローラー)に話しかけてみてください!

Swblog20160827_01モデル: 酒井コーチ

以上、スイミングコーチの岸田でした!ほな!

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Fla01_2

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

筋トレの後は何を食べる?理想のカラダへ②

こんにちは。

ルネサンス管理栄養士チーム

管理栄養士の小椋です。

お待たせしました!!

本日は筋力アップのための食事第2弾!!

第1弾では基本編として筋力アップのメカニズムと

たんぱく質の関連性についてお話しさせて頂きました。

 

前回の内容を知りたい方は、

カテゴリ [07]より快適に!より楽しく。

タイトル 筋トレの後は何を食べる?理想のカラダへ①

をご覧ください!!

さて、お待ちかね!!

今回の内容はこちらです。

①1日の必要なたんぱく質の必要量

②タンパク質の吸収をあげる栄養素の組み合わせ

Photo_9

筋肉をつけたいが思うように筋肉量が増えていかない・・・

そんなお悩み抱えている方はいませんか?

筋トレの後はタンパク質!

これは何度も耳にしたことがあると思います。

では、実際にタンパク質は一日にどれくらい必要かご存知ですか?

①1日の必要なタンパク質量

筋肉の材料はタンパク質です。

タンパク質の必要量は体重と生活習慣によって変化します。

一般的に下記の式で求められます。

■普通体型・運動をあまりしない方 自分の体重㎏×1.08g

  (※痩せすぎが気になる方は目標体重で計算してもOK)

■筋肉質・運動する習慣がある方 自分の体重㎏×1.2~1.3g

■マッチョ体型・激しい運動をしている方 自分の体重㎏×1.5~2.0g

例) 激しい運動をしている・体重70㎏の方

計算式:70キロ×1.5g=105 →1日に必要なタンパク質量:105g

いかがでしょうか?

あなたの日々の食事、必要なタンパク質は足りていますか?

プロテインを飲んでいるから大丈夫。

そんなことありません!!

食事からタンパク質をしっかり摂った上で、

足りない分の補充としてプロテインを摂るようにしてください!

2

筋力アップブログの第一弾に

タンパク質量の多い食品をいくつか載せました。

気になる方はそちらもぜひ確認してみて下さい!

続いてタンパク質の吸収を助ける栄養素についてです。

せっかくタンパク質をたくさん摂ったなら、

効率よく吸収したいですよね。

②タンパク質の吸収を助ける栄養素

タンパク質の吸収を助ける栄養素には

ビタミンCビタミンB6があります!

◎ビタミンC

人間の体内でタンパク質のもとであるアミノ酸の合成や、

コラーゲンの合成に必要です。

コラーゲンは筋肉を支える組織を構成しているとても重要なものです。

なので、ビタミンCが足りないと

体のタンパク質合成能力が落ちる

→筋力が低下する という状態になります。

しかも、ビタミンCは人の体内では作れないため、

必ず食事やサプリメントから補給する必要があります。

筋力アップのために、タンパク質と一緒に

ビタミンCを多く含む食品と組み合わせてとりましょう。

◆ビタミンCを多く含む食品

→野菜(ほうれん草、小松菜、ピーマン、ブロッコリー、トマト)

果物(バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、イチゴ、キウイ、レモン)

続いてビタミンB6のご紹介です。

◎ビタミンB6

食事からとったタンパク質を

体内でアミノ酸に分解するのに必要な栄養素です。

なので、ビタミンB6が足りないと

タンパク質が分解できない→せっかくとったタンパク質が無駄になる

という状態がおこりうるわけです…。

人は体内でビタミンB6をつくることができるので、

普段通り生活している人は不足する可能性が低いともいえます。

しかし、ハードに体を鍛えていてタンパク質の摂取量を増やしている方は、

意識的に食事やサプリメントからビタミンB6をとった方が良いといえるでしょう。

◆ビタミンB6を多く含む食品

→牛・豚・鶏のレバー、赤身の魚、ピーナッツなどの種実類

いかがでしたか?

筋力アップのためには、 タンパク質に必要量を満たすだけではなく

さらに合わせてとりたい栄養素を意識してとると効果があがります。

是非参考にしてください。

それでは次の栄養情報ブログをお楽しみに!!!

 

September 2016

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC