【番外編】長時間運動を頑張るあなた!貧血に気を付けましょう!

タイトル:長時間運動を頑張るあなた!貧血に気を付けましょう!

こんにちは。

管理栄養士チーム 

トーア沼津クラブの小椋です。

Photo_18

お待たせしました!!

本日は「貧血予防の食事

についてお話しいたします。

 

長時間運動を頑張るあなた!

運動をするとその分

貧血なりやすいのはご存知ですか?

特に女性の方は貧血でお悩みの方は

いらっしゃると思います。

貧血になると

もちろんパフォーマンスも低下します!

 

 食事で貧血を予防しましょう!!

 

今回の内容はこちらです。

 

①貧血の要因

②貧血対策

③食べ合わせのコツ

 

 

①貧血の要因

「体内の鉄が減り体が酸欠状態になる」

血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが

全身に酸素を運んでいます。

ヘモグロビンは鉄の材料です。

鉄が不足するとヘモグロビンが少なくなり、

全身の酸素が不足してしまいます。

 

これが貧血の中では最も多い「鉄欠乏性貧血」です!!

症状:倦怠感、動悸、息切れ、めまい、食欲不振

 

②貧血対策

「ヘモグロビンのもとになる鉄を意識してとる」

鉄は体内でつくることができないうえ

吸収率が低いので不足しがちです。

食事でしっかりと

鉄を補給することが大切です。

鉄は動物性食品に含まれる「ヘム鉄」

植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。

非ヘム鉄の方が吸収率が高い

と言われています。

 

◎ヘム鉄:レバー、牛肉、カキ

◎非ヘム鉄:ほうれん草、小松菜、大豆

 

「葉酸は赤血球の材料」

葉酸が不足すると赤血球がうまくつくれません。

葉酸を含む緑黄色野菜も積極的にとりましょう。

 

◎葉酸:ビタミンB群の一つで、水溶性ビタミン。

    ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草

 

③食べ合わせのコツ

 

「ビタミンCやタンパク質は鉄の吸収率アップ」

鉄はビタミンCやタンパク質と

一緒にとると貧血予防効果大です。

 

 

鉄+ビタミンC

【ほうれん草とカキのスープ】

 

ほうれん草に含まれるビタミンCは

カキに豊富な鉄の吸収を高めてくれます。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので

スープにすることで煮汁に出た分まで

ムダなくとることができます。

 

 

鉄+葉酸+ビタミンC

【ピーマンとレバー炒め】

 

葉酸の多いレバーと鉄の多いレバーの組み合わせは

造血作用があり貧血予防に効果大。

さらにピーマンにはビタミンCも豊富に含まれているので

鉄の吸収も助けてくれます。

 

 

いかがでしたか?

今回は貧血予防についてお話いたしました。

 

 

貧血でお悩みの方

長時間運動をし続ける方は

貧血によるパフォーマンス低下の影響は大きいので

是非、普段から意識して食事を心がけてみてください。

 

 

 

次回の内容は「食べ過ぎ防止について」です!!

お楽しみに!(^^)!

ルネトー北海道東北地区大会開催♫

いつもスポーツクラブ&スパ
ルネサンス仙台南光台の
スタッフブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。
こんにちは!テニスコーチの伊藤です。

Img_9260 
日増しに寒さが厳しくなってきてますね汗

そんな中!
私は小島コーチ佐藤コーチと
ブラックバス釣りに行ってきました!

同じ趣味の皆様!
情報交換しましょう!(笑)

毎年ルネサンスではルネトーと
呼んでいる大会があります!
ルネトーとは?

ルネトー北海道東北地区大会の詳細が決定しました!

Photo_13

南光台クラブからは
小島コーチ
森谷コーチ
佐藤コーチ
森コーチ
岩城コーチ
の5名が出場します!
テニスコーチ紹介はコチラ

開催クラブは南光台クラブで行います。
テニスコーチの本気を見れる
年に1回のチャンスです!

お時間のある方は是非ご来館をお待ちしております。



スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台
みやぎ生協ななめ向かい
(旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分)
南光台小前バス停より徒歩2分
TEL:022-388-3455
◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

お近くのルネサンスのブログは
ルネサンス泉中央 
ルネサンス長町南
よろしければご覧ください♪

 

第2回ルネサンスカップ水泳記録会!!

こんにちは!スイミングコーチの白岩です(^o^)

1476523884807

先日、念願だった藤子〇不二雄ミュージアムへ行ってきました!
この写真はその時に撮ってきた写真です☆
小さい頃から大好きだったドラ〇もんに逢えて嬉しさのあまり年を忘れ
はしゃいで帰ってきました(*^_^*)
実際に逢ってきて,より!身近に感じてきました(^_^)/

今回、初めてお目にかかる方もいらっしゃるかと思いますのでサラッと
自己紹介をさせていただきます☆
名前は白岩朋恵(しらいわともえ)年は2☆歳!(笑…ご想像におまかせ☆)
出身は宮城県角田市で、小学1年生から高校3年生まで習い事は水泳1つ
で、小学5年生からは競泳をやっておりました(^o^)


初めて出た大会は、小学校の水泳記録会…引っ込み思案の私に母が記録会
で1位をとったらドラ〇もんのぬいぐるみを買ってくれるということで、まんまと
まるめこまれ参加しましたが結果…2位…そこから悔しさを知って競泳にのめ
りこむということになりました。今は自分の好きな水泳が仕事となり毎日やり
がいを感じている今日であります!

実は…!!10月30日(日)に第2回ルネサンスカップジュニア水泳記録会兼
ニチレイ泳力検定会がありました!
みんなの一生懸命な姿に昔の自分を思い出しながら感動していました(;_;)

開会式からみんなドキドキ!ドキドキ!緊張から顔がこわばっている子も
いました!

Dsc06747

 レースが始まる前に、藤田コーチの華麗なデモンストレーションがあり、
スイスイ泳ぐ藤田コーチにみんな釘づけでした(^^♪

Dsc06760開会式のおおとり!選手宣誓も堂々と立派にしてくれました!!

Dsc06763 さっ!いよいよ本番です!初めての記録会でちょっぴり緊張から
オドオド\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?
いきますよっ!!ヨーイドンッ!!

Dsc06769 いざスタートすると…先ほどの緊張はどこへやら?!みんな、集中し
て自分のレースを頑張っていました(^o^)育成選手コースのみんな
が率先して元気に応援をしてくれたおかげで、記録会も盛り上がりま
した(^_^)/ありがとうっ!!!

Dsc06790 待っている間の緊張っていったら…言葉には表せませんっ!
ドキドキ!ドキドキ!!ドキドキッ\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

Dsc06771 閉会式…みんな自分のレースも終わり安堵しています。
よく見てください…開会式の時の表情と全くちがう様子…!
次回の記録会にも参加してくれる人~?!の質問にこんな
にもたくさんのお友だちが手を挙げてくれました
お疲れさま(*^_^*)

Dsc06801 第2回ルネサンスカップジュニア水泳記録会最優秀選手賞に
輝いたのは………梅原 里奈(うめはら りな)ちゃんでした!!
おめでとうございますV(*^□^*)V
また次回も頑張ろうね☆

Dsc06799最後はみんなで記念写真(^^♪
また来年も挑戦しようね(^O^)

Dsc06807 みんなの頑張りにコーチたちも感動しました(;_;)(^_^)
新しいことにチャレンジする事の大切さを学んだ大切な1日でした☺

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台

みやぎ生協ななめ向かい (旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分)

南光台小前バス停より徒歩2分

TEL:022-388-3455

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

お近くのルネサンスのブログは ルネサンス泉中央  ルネサンス長町南 よろしければご覧ください♪

【番外編】筋トレの後は何を食べる?理想のカラダへ③

みなさんこんにちは

 

 

 

 

ルネサンス管理栄養士チーム

 

相模大野クラブの石神です!

 

Fullsizerender

 

 

 お待たせいたしました!

 筋力アップのための食事第3弾!!

今までの内容を知りたい方は、

カテゴリ [07]より快適に!より楽しく。

タイトル 筋トレの後は何を食べる?理想のカラダへ①

      筋トレの後は何を食べる?理想のカラダへ②

をご覧ください!!

 

 

 

 

 

さて、筋肉をつけてかっこよくなりたい方だけでなく、

 

脂肪燃焼してシェイプアップしたい方にも、

 

オススメしている筋力トレーニングですが、、、

 

 

筋力アップのためには栄養がとっても大切になってきます!

 

 

 

 

みなさまの中にも、

 

トレーニングしているけど成果が出ない。

 

何を食べていいかわからない。

 

 

 

もしくは、

 

せっかくトレーニングしたんだから、

 

できればカロリーはとりたくない。

 

 

 

 

 

 

そう思ってらっしゃる方は

 

多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回はトレーニング直後の栄養補給について

 

お話ししたいと思います。

 

 

 

①    運動直後のたんぱく質補給

②    『運動から30分以内』はゴールデンタイム

③    たんぱく質と合わせてとりたい糖質

 

 

 

2

 

 

 

 

 

①運動直後のたんぱく質補給

 

 

 

 

筋肉は主にたんぱく質でできているため、

 

効果的にたんぱく質を摂取することは、

 

筋肉をつくる・維持するためには不可欠です。

 

 

 

 

筋トレをした後は、成長ホルモンの分泌により

 

筋肉のたんぱく質合成能が高まります。

 

 

 

 

このタイミングにたんぱく質を摂取することで、

 

効率的な筋肉量アップを目指すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

②『運動から30分以内』はゴールデンタイム

 

 

 

 

運動直後30分を過ぎた頃から、せっかく上がっていた

 

筋肉のたんぱく質合成能が低下してきます。

 

 

 

 

可能であれば、運動後30分以内

 

たんぱく質を摂取することをオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

③たんぱく質と合わせてとりたい糖質 

 

 

 

ゴールデンタイムにたんぱく質を摂ることをオススメしましたが、

 

是非、一緒に糖質補給もしてみてください!

 

 

 

なぜなら!!運動直後は体内のエネルギーが枯渇しており、

 

いわばガソリンの切れた車状態です。

 

 

 

 

そんな中で疲れたカラダを修復しようと

エネルギーが使われますが、

 

その材料のひとつとなるのが筋肉です。

 

 

 

 

せっかくトレーニングをしているのにも関わらず、

 

どんどん筋肉を分解していってしまうのです。

素早くエネルギー源に変わる糖質を摂取することで、

筋肉の分解を防いでくれるのです!!!

 

 

 

 

また、糖質補給をすることで

 

インスリンという血糖値を下げる働きのある

 

ホルモンが分泌されます。

 

 

 

 

インスリンには糖質や、

 

たんぱく質の元となるアミノ酸などを

 

筋肉に送り込んでくれる性質があります。

 

 

 

 

運動直後にすばやく栄養素を取り込むためにも

糖質を補給しましょう!

 

 

 

 

 

 いかがでしたか?

是非ゴールデンタイムにたんぱく質と糖質を摂って、

トレーニングの成果を出していきましょう!!!

 それでは、次回ブログもおたのしみに!!

 

勤労感謝の日 祝日プログラム☆

こんにちは!!

実は猫舌なトレーナーの田村です\(^o^)/

最近風が冷たくなり、徐々に冬に近づいてきましたsnow

寒くなるにつれて温かい食べ物が恋しくなってきますよね(delicious)heart

先日は、ずーーーっと行きたかったお店に行ってきましたnotes

そのお店にはチーズを使ったメニューが多くあり、

女の子なら誰でも好きであろうチーズフォンデュを食べてきましたheart04

Photo_14

実は、このチーズの中にはアボカドも入っていて

とってもおいしかったですgoodshine

チーズもアボカドも大好きなので、その2つを一緒に

食べることが出来てとっても幸せでしたheart01

チーズとアボカドの組み合わせは抜群でしたsign03

フォンデュにもトマトやお肉などいくつか種類があったので、

今度は別のフォンデュを食べに行きますεε=runrunrun

さて、11月に入り徐々に寒くなってきましたねtyphoon

夏の暑さが嘘のように感じます…sweat01

皆様、気温の変化で体調は崩していませんか??

運動後は免疫が下がりやすいので、栄養をしっかり摂りましょう!

話しは変わりまして、

11月23日(水)は何の日かご存知でしょうか?

……そう!勤労感謝の日ですflair

皆様、いつもお勤めご苦労様です(confident)

この日は祝日のため、AM10:00~PM20:00 までの短縮営業となります!

お時間、お間違いの無いようご確認くださいdanger

またレッスンも祝日プログラムに変わります♪    

イベントでは、PM13:15~PM14:15 GroupPower60

熊谷学TR×佐藤京太郎TRコラボレッスンを予定しておりますpunchimpact

いつもレッスンにご参加いただいてる方も、GPをまだやったことが無い方も

この機会にぜひ参加してみてください!!

楽しく、騒がしい2人が皆様をお待ちしております!!

祝日プログラム表は2階ジムカウンター上の黒いBOXまたは

1階フロントチェックイン前にございますので、

まだご覧になっていない方はそちらからお持ちください!

外の気温が下がってきたこの時期だからこそ、

ルネサンス南光台クラブで汗をかき代謝を上げましょうupup

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております♪

11月23日(水)祝日プログラムはこちら☆

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台 みやぎ生協ななめ向かい (旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分) 南光台小前バス停より徒歩2分 TEL:022-388-3455

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

お近くのルネサンスのブログは

ルネサンス泉中央 

ルネサンス長町南 よろしければご覧ください♪

 

シューズお買い得情報♫




こんにちは(*^_^*)

フロントの菅原です!

先日のお休みにパンケーキを

食べに行きましたheart04

Photo_7

ランチを食べた直後なのに

この量をペロッと完食です♫

オススメのお店があればぜひ

教えてください\(^o^)/




さて、今回のお得なショップ情報は

LGⅢ割引キャンペーンです♫

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

期間 ⇒ 11/8(火)~11/20(日)

割引 ⇒ 10%OFF

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Dsc06646

履き心地抜群!スタッフも愛用中!

ジムでの運動はもちろんですが

スタジオプログラムに参加する方へも

オススメのシューズです\(^o^)/

色はホワイトとブラックがありますheart04

また、テニスシューズ割引キャンペーン

ご好評につき延長させていただきます♫

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

延期期間 ⇒ 11/20(日)まで

割引 ⇒ 20%OFF

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Dsc06653

LGⅢテニスシューズ、どちらも

1階ショップで試し履きいただけますheart04

この機会に買い替えてみませんか?

初めての方、気になる方もぜひ

スタッフまでお声掛けください(*^_^*)




最後に祝日営業のご案内です♫

11/3(木) ・ 11/23(水)

営業時間 ⇒ 10:00~20:00

(スタジオ特別プログラム)

ご利用いただける会員種別については

お近くのスタッフまでご確認ください!

皆さんのご来館をお待ちしておりますheart04





スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台

みやぎ生協ななめ向かい (旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分)

南光台小前バス停より徒歩2分

TEL:022-388-3455

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

お近くのルネサンスのブログは ルネサンス泉中央  ルネサンス長町南 よろしければご覧ください♪

 

ルネトーメンバー決定報告(テニス)

いつもスポーツクラブ&スパ
ルネサンス仙台南光台の
スタッフブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。
こんにちは!テニスコーチの伊藤です。

最近寒いですね~
私は今シーズン初の鍋を行いました!
あったまりすぎて食べ終わる頃には半袖でした。

最近テニスチームでは
ルネトーメンバーを決めるクラブ内大会を行ってました。
ルネトーとは?

メンバーは補欠含め6名です。

選出方法は
各リーグの1位と2位を選出してからトーナメントを行い、
トーナメント1回戦の勝者はメンバー入り!

1_2 
つまり!
小島コーチ!
佐藤コーチ!
岩城コーチ!
森谷コーチ!は早々にメンバー入り!

また1回戦の敗者で再度リーグ戦を行い、
1位の選手が代表入りとなります。

2_2
森コーチ、祐コーチ、私伊藤
1勝1敗の三つ巴に・・・

この場合ゲーム取得率(ゲーム取得数÷やったゲーム数)で
計算しまして上のようになりました。

森コーチが52.2%となり、
5人目のメンバーは森コーチとなりました!

北海道、東北地区大会に向けてメンバー調整中です。

ちなみに北海道、東北地区大会は南光台クラブで行う予定で、
皆さんも観覧可能です。

詳細が決まり次第また投稿します!

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台
みやぎ生協ななめ向かい
(旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分)
南光台小前バス停より徒歩2分
TEL:022-388-3455

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

お近くのルネサンスのブログは
ルネサンス泉中央 
ルネサンス長町南
よろしければご覧ください♪

 

★☆スイミングからのご案内☆★

こんにちは!スイミングコーチの鴫原です(^O^)

Dsc06657_2


最近、一段と寒くなってきましたね。。
寒すぎて耐えられず電気ストーブと
掛け布団を出してしまいました(笑)
今年の冬を乗り切れるか不安です(>_<)


あと最近、いろんな方に『ブログ読んでるよー!』
声をかけて頂く事が増えてきて嬉しい限りです。
ほぼ食べ物の事ばかりですが(笑)
頑張って書きますのでこれからも
読んでいただければと思います!!

では早速、鴫原のオススメのおやつです❤(笑)

Img_8781
じゃじゃじゃーん!!その名も
『プリンパン』です(^O^)/
福島市の人なら分かる(?)おやつです。
高校生の時に購買で売っていて
よく買って食べていました。
真ん中にプリンが入ってるんですよ☆
食べ方を失敗するとこのプリンが
パンから落ちてしまうので注意!!
ぜひ福島市に行った際に買ってみて下さい❤




今回は新しく9月から着任した
新しいスイミングコーチの紹介です☆

Dsc06651
名前:諸川佳祐(もろかわ けいすけ)
出身:茨城県東茨城群茨城町
趣味:最近ゴルフにハマってます!!


≪皆様に一言≫
今年ルネサンスから初めての
オリンピック選手が誕生しました。
私たちの夢が叶った瞬間です。
ただ一つ言えることは、
目標に「高い」「低い」は関係ありません。
一人一人自分の目標に向かって、
コツコツと継続することが大切です。
皆様の目標に向かって力の限り、
サポートさせて頂きますので
これからよろしくお願い致します。



ぜひスイミングを皆さんと
一緒に盛り上げられたらと思います!!
ぜひ見かけたら声をかけてみて下さい!!




更にもう一点お知らせが、、、❤
毎回大好評頂いている冬のイベントの
申込みがもうそろそろ始まります!!

冬と言えば、、、?思い当たるものが
何個か思い浮かびますよね☆

来週のジュニアスイミングスクール時に
そのイベントのお手紙配布が始まりますので
ぜひお楽しみに(*^_^*)❤❤






皆様のお越しをお待ちしております!!







メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台

みやぎ生協ななめ向かい (旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分)

南光台小前バス停より徒歩2分

お近くのルネサンスのブログは

ルネサンス泉中央 

ルネサンス長町南

 宜しければ、ご覧ください(^^)♪

スキルアップ講習会の報告

こんにちは!

フィットネスの大橋です。

この間全セクションスタッフと一緒にバーベキューを行ないました。

Bbq4

人数は少なかったですが、みんなでわいわい食べたり飲んだりしました!!

焼き担当は松岡・翼トレーナー!

Photo_6

焼き鳥の味付けを松岡トレーナーにしてもらったらとってもおいしいと評判でした。

みんなで焼き鳥焼き王子に任命だねと言っていましたよ☆

翼トレーナーも一生懸命汗をかきながら焼いてくれました(^^)/

Photo_7

スイミング・テニスコーチは丸テーブルでずっと団欒していました!!(笑)

Photo_8

女子チームは渋谷トレーナーの子供と遊んだり、

最後の方は女子会みたいにキャッキャしてました❤

とても楽しい一日になりました~!! 

 

さて、先月行った「Group Fightスキルアップ講習会」のご報告です。

G

キレのあるキック動作ができるように行う講習会でした。

講師は京太郎トレーナーと大橋で行いました。

15名の皆様に集まっていただきとても嬉しかったです(^^)/

一つ一つキックの動作をみんなで行なって、実際に曲に合わせて行う内容でした。

みなさんサイドキックと、ラウンドハウスキックの構え、蹴り方が難しいようで、

そこを集中して練習しました!

みなさんキックの蹴り方もうまくなってきて鋭い蹴りでかっこよくなりました☆

最後は、私が行っているクォータリートレーニングを入れて気持ち良い

汗をかいて終了しました。

参加していただいた方は「とてもわかりやすくて今後蹴り方を意識してできそう。」

「習うことでさらに汗がかける。」といったたくさんのお声をいただくことができました。

私達も嬉しいお声をいただけて、イベントを開催できたのも皆様のおかげです。

ありがとうございました!!

またやる機会がありましたら、ご参加くださいね♪

 

メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台

みやぎ生協ななめ向かい (旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分)

南光台小前バス停より徒歩2分

お近くのルネサンスのブログは

ルネサンス泉中央 

ルネサンス長町南

 宜しければ、ご覧ください(^^)♪

≪番外編≫秋の大紹介祭り!!

こんにちは!

白ごはんが大好きなトレーナーの田村です\(^o^)/

本日は皆様おトク嬉しいお知らせですflair

すでに掲示物等で目にしている方もいらっしゃるかと思いますが、

秋の大紹介祭りについてのご案内ですshine

Photo_4

10月1日(土)~10月30日(日)の1ヵ月間、

ご家族、ご友人、お知り合いの方をルネサンス南光台クラブに

ご紹介いただいたお客様の中から抽選で20名様お米2kgが当たりますheart01

ご紹介でご入会された方は、、

入会金+事務手数料+初月の月会費がなんと0!!!

さらに今なら、、

1ヵ月分の月会費¥1,080引きまたはルネサンス金券¥1,500分をプレゼント!!!

このお米は、お米のスペシャリストお米マイスター

選んだものですので、味はもちろん品質にも自信があるお米ですshine

この機会にご家族、お友達を誘ってスペシャルなお米をもらいましょう♫

秋はまだ始まったばかり!!食欲の秋に運動の秋!

美味しいお米を食べてたくさんエネルギーをつけ、

元気にルネサンスで運動しましょうdashdash

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりますnote

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 仙台南光台 みやぎ生協ななめ向かい (旭ヶ丘駅よりバス5分・黒松駅より徒歩20分) 南光台小前バス停より徒歩2分 TEL:022-388-3455

 

◆メールでお友達を誘えるようになりました◆

Web 

◆↑の画像をクリックするとメールが送れます◆

 

お近くのルネサンスのブログは

ルネサンス泉中央 

ルネサンス長町南 よろしければご覧ください♪

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC