[18]スイミング情報

山形スイミング新聞~8月号~

こんにちは!

スイミングコーチの菅井(香)ですwink

『山形スイミング新聞』の8月号の内容をお伝えしますshine

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【今月のトピックス】

背泳ぎ 力を抜いて伸びやかに腕を回していきましょう!

水上でもまっすぐ伸びやかに

 かき終えた後の手の抜き方と、水上での回し方について説明しましょう。

 腕をまっすぐ伸ばしたまま、太もものあたりまでかき終えたら、

あとは手首の力を抜いてスッと水から上げていきます。

 

 水中でかいた時と同じように、腕はまっすぐ伸ばしておいてください。

 手の平をダラーンとさせ、手の甲を進行方向に向け、

力を抜いて伸びやかに回していきましょう。

参考:『4泳法がきれいに泳げるようになる!』

著者:高橋雄介

菅井(香)コーチから一言wink

 水を投げ捨てたら手首から抜きます。

その時のイメージは「しだれ桜」ですsign01

しだれ桜のようにダラーンと・・・☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

最近は、新聞を見て質問して下さったり、

意識したら出来た!と言うお声を頂くようになり、とても嬉しいですheart04

これからも皆様が楽しく練習をして、どんどん上達していけるよう

私達コーチ陣も頑張ります!!

次号をお楽しみにnote

情報満載ホームページも要チェック(*σ´ω`)σheart04

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山形スイミングスクール新聞6月号

こんにちはsign01

フィットネスの菅井(香)ですwink

今回は『山形スイミングスクール新聞』の6月号についてです!

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~今月のトピック~

背泳ぎ

ボート漕ぎをイメージしましょう!

進むかきへと変化させていく

 湖などでボートを漕ぐときは、オールを水にスッと入れ、

水面近くで徐々に力を入れて「グッ」と水を押し出すようにかきます。

 泳ぐときも、まさにこの動きなのです。

入水したら、腕をまっすぐ伸ばしたまま、浅いところ、

つまりカラダの真横あたりをかいていきます。

ボート漕ぎで考えてみると、深いところをかいたからといって

大きく進めるわけではないですよね。

大事なのは力の入れ方です。

指先をつねに壁の方に向ける

 かくときは、指先をつねに横の壁に向けましょう。

これは、手のひらを進行方向の逆に向けてかく、ということです。

 手のひらを進行方向の逆に向けてかけば、大きく水をとえて送り出せるのです。

参考:『4泳法がきれいに泳げるようになる!』

著者:高橋雄介

ちなみに、こちらの新聞はジムの座位ストレッチスペースのエリアと、

プールのジャグジーの壁に掲示してあります。

スイミングスクールの会員様には印刷したものを一人一枚お配りしております。

新聞をご覧になってわからない事がありましたら、スイミングコーチにお声掛けくださいshine

一緒に確認していきましょうsign01

次回の更新をお楽しみにnote

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山形スイミング新聞 第9号

こんにちは!

トレーナーの菅井(香)ですwink

最近は気温が上がり、だんだん春らしくなってきましたね!!

寒くて敬遠していたプールにも足を運びやすくなったのではないでしょうか?wink

山形スイミング新聞の新刊の紹介ですshine

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今月のトピック

<背泳ぎ>  手は肩のラインのあたりに小指から入水します!

ラクに泳ぐための手の入水方法

手のかきは、

入水(エントリー)してかき(プル)

かき終えたら(フィニッシュ)

抜きあげて反円を描くように前へ戻す(リカバリー)

の4つの動きに分けられます。

これらを一連の動作として、ゆっくりおこなえるようになりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは入水の動作練習です

初級者に多いクセ

水しぶきがたくさん上がる

入水の位置が定まらない

腕が曲がってしまい、頭の上に入る

⇒①のようになるのは、早くかこうとして、力が入り過ぎているからです。

入水後はすぐにかき出さず、人伸びしてからかくようにイメージしましょう。

腕の力を抜きヒジを伸ばして小指から入水しましょう。

⇒②や③になる人は「入水は頭の真上でするもの」と思っていませんか?

じつは、入水する位置は「肩のラインの延長線上」なんです。

もう少し外側に開いてもかまいません。

慣れるまでに意識的に「ななめ上」に入水してみてください。

このイメージで、ようやく肩のラインあたりに入水できるでしょう。

参考:『4泳法がきれいに泳げるようになる!』

著者:高橋雄介

いかがだったでしょうか?

もしやってみてわからないことがありましたら、

コーチ陣にどんどん質問してくださいねshine

そして現在、成人スイミングスクールの体験者を募集しております!

初心者から上級まで、お好きなクラスに

無料で!ご体験いただけます!!

成人スイミングスクールご体験に関しまして、

詳しくはスタッフにお声掛けいただくか、こちらクリックsign01

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山形スイミング新聞~第8号~

こんにちはsun

スイミングコーチの菅井(香)ですwink

 

 

山形スイミング新聞の新刊のお知らせです\(^o^)/

 

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今月のトピックス

背泳ぎ 効率のよいキックはワルツのリズムですsign01

 

 

「ズン、タッ タッ」のリズムでキック

 キックをとにかく懸命に打って、「すぐに疲れた、、、。しかも進まない、、、。」

と言う方も多いと思います。

キックはゆっくり、やわらかく打てば十分進みますが、「リズム」もとても大切です。

 

 

ワルツのリズムで軽やかに打ちましょう。

ズン、タッ タッ

ズン、タッ タッ

最初の「ズン」はやや大きめに、次は「タッタッ」と小さめに2回打てばよいのです。

「ズン」も「タッタッ」も足首だけにポイントを置いて打つようにしましょう。

ズンを大きく打つと、太ももからキックを打つ感じがわかり、

タッタッを小さく打った時には、足首のしなる感覚がつかめます。

 

 

 

はじめはキック90%、かき10%で

 はじめはキックだけで進み、ひとつひとつのコツをつかみながら、

少しずつ手のかきを覚えていきましょう。

 比率で言えば「キック90%、カキ10%」です。最初は本当にこれくらいでよいのです。

日常生活で腕を後ろ向きにぐるっと回したりはしないので、

これを「キックで進む」に取り入れることから始めましょう。

 

 

 

参考:「4泳法がきれいに泳げるようになる!」

著者:高橋雄介

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

新年ということで、新たに目標を立てた方が多いと思います。

皆さんはどんな目標を立てましたか?

ぜひ水泳でも目標を立てて、気持ちを新たに練習に励みましょうpunch

 

 

次回の新聞もお楽しみに!!

 

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山形スイミング新聞〈第7号〉

こんにちは!

トレーナーの菅井(香)ですwink

 

山形スイミング新聞〈第7号〉創刊されました!

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~今月のトピックス~

〈背泳ぎ〉足首がしなる使い方を意識してみましょうsign01

 

クロールをひっくり返したイメージ

背泳ぎが苦手な方みなさんが目指す、

「ゆったりした背泳ぎ」のキックを目指していきましょう。

細かな違いはありますが、初めのうちは

クロールが裏返った状態とお捉えください。

 

 

 

足の形と使い方をマスターする

まずは上半身をゆったりさせ、これまでどおり腕を腰のあたりで

楽にキックしてみてください。

そのとき、脚はやや内股気味で両方の親指が

ギリギリ触れない程度の間隔にします。

 

 

足幅を広く使える形にしたら、ヒザを軽く曲げ、足首に力が入らないように

ゆっくりと柔らかいキックをしてみましょう。

足首の力が上手く抜けた状態でキックすると

蹴り上げのときに足首がしなるのが感じられるはずです。

水面近くまで蹴り上げられたら、最後だけ「ピッ」と力を入れてください。

 

 

 

参考:「4泳法がきれいに泳げるようになる!」

著者:高橋雄介

 

 

他にもわからない事や、お悩みの事がありましたらコーチ陣にご相談くださいwink
一緒に頑張りましょう!!

 

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山形スイミング新聞~第6号~

 

こんにちは!

フィットネスの菅井(香)ですwink

 

山形スイミング新聞の新刊のお知らせですnote

 

 

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今回のテーマ

<背泳ぎ>浮く感覚をつかむことから始めましょう

 

力を抜き仰向けで浮いてみる

「伏し浮き」なら浮けるのに、水面で仰向けになろうとすると沈む人はけっこういます。

筋肉質の男性はたいてい足が沈みます。

 

そこでまず、大きく息を吸ってからしっかり止め、ゆっくり水の上に乗るようにしてみましょう。

 

リラックスして上半身が浮いたら、次は足も浮かせましょう。

そして、膝から下を軽く動かしてみましょう。

 

蹴ろう蹴ろうと力んでは沈んでしまいます。

足が自然に浮いてくる程度に、軽く動かしてみましょう。

 

 

はじめは何かをつかんでもいい

つかみどころのない水に、背中から倒れ込むのは、初めは緊張するかもしれません。

<ステップ1>

コースロープを片手で押さえながら浮き、脚を動かしてみましょう。

いつでもカラダを起こせるので、不安が和らぐと思います。

 

<ステップ2>

ビート板をかかえて浮いてみましょう。

 

<ステップ3>

両側を持つようにしてみましょう。

肺のあたりから水に浮かぶイメージで。

 

 

参考 『4泳法がきれいに泳げるようになる!』

著者:高橋雄介

 

 

 

ぜひ、プールで実践してみてくださいねwink

分からない事があれば、各コーチにご相談ください!

 

 

次号もお楽しみにnote

 

 

 

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スイミングスクールモニター会員募集中!!

こんにちは!

トレーナーの菅井(香)ですwink

みなさん、あけましておめでとうございます!!

 

新年ということで、目標を立てるのに最適な時期です!!

今年の目標は・・・長く泳げるようになる!

         うまく泳げるようになる!

         楽に泳げるようになる!

 

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そんなあなたに朗報です!!

今、ルネサンス山形では

スイミングスクールモニター会員を募集していますsign03

 

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スイミングスクールモニター会員は、

成人スイミングスクールを下記期間内で4回受講できます。

 

期間:1月6日(火)~2月1日(日)

料金:1,890円(税込) ※通常3,780円( 税込)

対象:ルネサンス山形成人スイミングスクールを過去にご体験されたことがない方

※会員外の方は2,970円(税込)となります。

 

注目sign014回のご体験終了時までに本科へご入会いただくと、

お得な入会特典をご用意いたしております!

 

モニター会員ご希望の方へ!

one1回目開始の10分程前に現状の泳ぎを撮影させて頂きます。

two4回目終了後にも同様に撮影をさせて頂きます。

 

撮影させて頂いた動画は、今後の販促活動で使用させて頂く場合がありますので、

ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

 

 

レッスン前と4回目のレッスンの終了後にビデオ撮影をすることで、

ご自身の泳ぎ方の変化を実感できますshine

あなたのチャレンジをお待ちしています!!

 

スイミングスクールについて詳しくは、こちらをクリック!!

 

 

 

 

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夏といえば・・・\(^o^)/♪♪

こんにちは!

 

フィットネスの菅井(香)ですnote

みなさん、もうすぐ夏ですね!!

夏といえば、プール!!wave

 

 

暑い夏こそ気持ちのいいプールで快適に運動したいですよねwink

でも、まったく泳げない・・・、これから水泳をチャレンジしてみたい!

な~んて思っているそこのあなたに朗報です!

 

 

今月はスイミング短期教室を開講いたしますshine

水慣れから始まり、クロールで12.5Mを泳げるレベルを目指します。

水が苦手な方やまったく泳げない方、これからチャレンジしたい方にとてもオススメです!!

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内容は水慣れから始まるので、水に顔をつけられない方でも安心してご参加いただけますwink

 

成人スイミング短期教室の詳細は、こちらをクリック!

 http://1610.s-re.jp/topics/56752/

 

 

 

 

 

プールにテニスコーチ!?

みなさんこんにちはshineshine

トレーナーの細谷ですsmile


久々の登場ですscissors


さて今回はテニスコーチなのにプールを週5で利用しているスタッフを皆様に紹介したいと思いますhappy02shine


その方は櫻井コーチです!


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そんな頑張っている櫻井さんインタビューしましたshine



細谷「宜しくお願いしますshine


櫻井「宜しくお願いしますnote


細谷「プールを多く利用している理由はなんですかsign02


櫻井「3ヵ月前は全くプールは利用してなかったんですが、

   腰のヘルニアを患ってしまいsadsweat01プールでリハビリのようなトレーニングをしているんですshine


細谷「リハビリですかsign02


櫻井「はい、前支配人の采澤支配人にカラダをチェックして頂いたら、

   【これじゃあヘルニアにもなるね~coldsweats02】といわれてしまい、

   【プールで歩くのが1番いいよgoodshineとアドバイス頂きましたhappy01


細谷「なるほど~、プールにはいろいろな効果がありますからねshine

   「プールに入った時と入らなかった時は何か違いなどは、感じられますかsign02


櫻井「はい、全然身体の軽さが違いますねlovely本当にsign03プールなしじゃここまで回復は早くなかったと思いますbearing

   「プールと采澤支配人に感謝ですsign03


細谷「なるほど。ありがとうございますhappy01

   「まだ、プールを利用していない方へメッセージをお願いしますshine


櫻井「はい、僕自身プールに入る前までは興味はありませんでしたcoldsweats01

   「水着もちゃんとしたの持ってないし、なんだか面倒・・・言われたからやってみるか・・・という感じでしたが、

   今では、水着も新調し、カラダの効果を感じるので、入るなと言われても入っちゃいますねhappy02

   「是非入ったことのない皆様も利用してみて下さいsign03腰の痛い方はもちろんテニスのみの方もsign03横歩きgood


細谷「素晴らしいですねshineありがとうございましたhappy01

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今回はテニスコーチの櫻井さんにインタビューしましたhappy01


櫻井さんご協力ありがとうございましたshine

プールは泳げない方でも、利用する価値ありありなんですねsign03


私自身さくらんぼマラソンの直後クラブに戻ってきたら、プールで歩くようにしていますgood

そうすると、全く足の重さ翌日の筋肉痛の度合いが違う事にびっくりしましたsign03


なので、グループパワーで筋肉痛になりそう、走りすぎて足が疲れてしまっている方などは、是非プールで歩くことをオススメしますgoodshine


以上プールの効果と櫻井コーチの頑張りが少しでも伝わったでしょうかhappy01sign02

ではプールでお待ちしておりますnote

ゼロポジション試着体験

こんにちはhappy01

 

スイミングコーチの中村清ですsign03

皆さん、いつもご利用ありがとうございます。

   

プールからのmemoお知らせmemoです。

 

「ゼロポジション」は、お試しいただきましたか?

只今、プールサイドでは

「ゼロポジション試着体験会」

を実施しておりますnote

実施期間は1月27日(日)までsign03

 

 

ゼロポジションとは・・・、

履いて泳ぐことで、泳ぎに必要な

shineストリームラインshineをカラダに教え込んでくれるshine商品です。

 

自転車で例えたら・・・ 

「補助輪」みたいなもの!

是非プールに足を運んでみてくださいgood

プールサイドでお待ちしておりますhappy01

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