簡単!酵素シロップの作り方

皆さんこんにちは♪

トレーナーの渡部です(*・∀・)

 

 

前回半日ファスティングにチャレンジした際、

酵素に興味をもった私わたなべが

2_2 手作り酵素シロップを作ってみました!

 

 

酵素とは、私たちが生きていくために必要な生命活動に必要不可欠なもの。

食生活の欧米化などで、酵素が多く含まれる生の食材を摂取する機会が減り

体内の酵素が不足することで、免疫力が低下し病気・肌荒れ・体調不良になりやすくなると言われていますcrying

なので私は、ダイエットどうこうというより!

不足がちな酵素を補わなくては!!と思い、簡単に作れる酵素シロップ製作にとりかかったのですgood

 

↓以下、今回私が今回使った材料

●オレンジ・リンゴ・キウイ・ビワ・キャベツ・ほうれん草・トマト 合計1kg

●上白糖 1.1kg

 

●果実酒用容器

●キッチンペーパー

●クーラーボックス

 

以上です!

好きな野菜・果物1砂糖1.1

Photo_4 これを果実酒ビンに入れ、発酵させる・・・だけ!!
 

作り方も何も・・・ですよねcatface

ちなみに↑の画像は、

切った果物野菜→砂糖と混ぜた直後 下段に移って→2日目→10日後

野菜や果物から出た水分のみで、作った翌日には砂糖がほぼ溶けた状態になります。

 

ポイントとして、

★発酵の適温は20~25℃程度

★1日1回キレイに水洗いした素手でかき混ぜる

手の常在菌を利用して発酵につなげますflair

酵素を家族で摂取したい場合、家族みんなの手でかき混ぜた方がよいとの考えもあるようですconfident

 

★注意点★

・今の時期は高温多湿によりカビてしまったり、くさってしまったりすることもあるので

容器は十分に洗って、余分な水分を取り除いてから材料を入れましょうgood

(私は今の時期、日中常温に置いておくのが不安だったので

クーラーボックスに氷を少し入れて避難させておきました。くさったらもったいないので・・・catface

・しっかり蓋をしてしまうと発酵してきたときにボン!と蓋が飛ぶ可能性があるので

保管する際はガーゼやキッチンペーパーをかぶせ、輪ゴムで止めると良いですgood

(ひっくり返さないように注意!)

 

 

Photo_15 シロップ自体は1ℓほどできましたgood
 

これを毎朝大さじ1杯ほど、炭酸や100%ジュースにまぜて飲んでいますheart04

 

 

シロップを取って残った野菜・果物はそのままだと歯ごたえがありすぎて食べにくかったので

ペースト状にしてホットケーキにまぜたりジャム替わりに使ったりしましたhappy01

 

酵素ドリンクを買って飲むのもいいですが、

自分で作ってみるとまたいい感じですよheart02

 

 

是非皆さんも手作り酵素シロップ

チャレンジしてみてくださいねshine

質問は気軽に渡部まで♪ 

 

酵素・ファスティング(断食)については

ジュニアファスティングコンシェルジュclover 

今村トレーナー・森田トレーナーにお声かけくださいhappy01

 

8月も1DAYファスティングスクール受付中♪ 

1日で身体をリセットして、スッキリしちゃおうnotes

詳細はルネサンス竜ヶ崎公式HPをご覧ください。

 

 

以上、渡部がお送りしました(*・v・)ノシ

 

June 2019

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Copyright(C)RENAISSANCE INC