[11]大丈夫?こんな時FAQ

夏本番!

皆さんこんにちは。

1ヶ月振りの更新になります、トレーナーの村中です!

7月も後半に入り、本格的な夏到来ですね!僕は埼玉に来てから9年目になるのですが、未だに埼玉の暑さには参ってしまいます(*_*)

でも、お祭りや花火大会、ビアガーデン、バーベキューなど楽しいイベントも多いのがこの時期の特権ですよね^^

 

僕が今年の夏したい事としては、

・パーソナルトレーニングのクライアントさんの数を増やす

・(陽が沈まない時間からの)ビアガーデン

・自然の中でバーベキュー

・まだ行ったことがない花火大会に行く

・エアコン代をなるべく抑える

 

考えたらもう少し出てきそうな気がしますが・・・。

皆さんもこの夏の予定がありましたら、是非教えてください!

さて今回は、この季節ならではの水分補給についての話をしたいと思います。

 

よくお客様から質問されるコト

Q1.夏場はどれくらい水分を摂ればいいの?

A.1日最低1.5Lを、数回に分けてこまめに摂りましょう

人は1日に約2Lの水分が失われます。1日のうちに食事で補えている水分は、体内に排出される水分を除くと500ml程です。そのため水分補給は、これを除いた約1.5~2Lの水を摂取しなければなりません。

ちなみに普段、ジムやスタジオで運動される方は、さらに汗をかく為、1日3Lを目安に補給するのがオススメです!

 

Q2.水分補給は何を飲むのがいいの?

A.普段は真水、運動時はナトリウム(塩分)を多く含んだものを!

体内からは常に、水と一緒にナトリウムが失われます。しかし、1日に最低限必要な塩分はほぼ食事で補えるため、普段の水分補給は真水でも十分OKなんです。(もちろん水素水もOK!)

しかし、運動時は水分と同時に塩分も必要になるため、スポーツドリンクがよりオススメです。

ちなみに・・・甘味料カフェインが入ったものは要注意です!とくにカフェインは利尿作用があるため、せっかく摂った水分が排出されやすいんです。

夏場によく麦茶が飲まれるのは、ノンカフェインだからというのもあるんですねhappy01

 

Q3.水分補給のベストなタイミングは??

A.普段は約1時間、運動時は20~30分に1回の頻度で

屋内にいる時でも、1時間に一度、コップ1杯の水を飲むように意識しましょう。運動中はより喉が渇きやすくなるため、20~30分に1回200mlを目安に摂取するようにしましょうflair

 

 

まだまだお伝えしたい事は沢山出てきそうですが、今回はこの辺で!(笑)

また次回も、トレーニングや栄養、食事に関する情報を皆さんに紹介していけたらと思いますhappy01

 

熱中症や脱水症状に関しては、どなたにでも起こりうる可能性があるので、こまめに水分を摂りながらこの夏を乗り切りましょう^^

 

 

 

 

 

 

膝痛を予防しよう!!

初めまして、パーソナルトレーナーの並木愛です。

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今日は、『膝痛』についてお伝えしますね。

 

日常生活や運動をして、膝に違和感や痛みを感じた事がある方は少なくはないかと思います。

しばらくすると違和感や痛みが無くなっているので、

『まぁいいや〜』と

油断してそのままにしておくと!!

 

いずれ・・・

『走る・歩く』

『階段の上り下り』

『椅子に座る』

この様な動作の時に再び痛みや違和感が出て、慢性化する可能性があります!

 

こういう状態になると、外に出かけるにも・家の中でも毎日の生活に支障が出て

とても不便になりますよね。

 

では、なぜ違和感や痛みが出てくるのか?

 

知っておきたい大きな原因はこの2つ↓

●股関節の動き(可動域)が悪くなっている

●お尻・腿裏の筋力不足と柔軟性の低下

これらが膝への負担に繋がっている場合が圧倒的に多いですよ。


どうして、この2つが原因で膝が痛くなる可能性があるのか??
ヒント①カラダの前と後ろの筋バランスに差がある
    (この場合は、腿の前に対してお尻と腿の裏)
ヒント②股関節が動きにくくなり、安定性が必要なはずの膝関節が股関節の代わりに動いて色々な動作を補っている
    (お尻と腿の裏が動かなければ股関節の動きは悪くなります)

並木はこれらをもとにパーソナルトレーニングで指導をしています。

適切なトレーニングを重ねて膝の痛みとは縁のない生活を送っていただければと願っております。
ですから、まずお尻・腿裏の筋力・柔軟性が向上するエクササイズをしましょう!!

 

どんなエクササイズがあるかはこちらに載せたいのですが

お一人お一人、運動レベルが違いますので、直接、並木までお問い合わせ頂ければと思います。

運動だけ?

こんにちは!

トレーナーの鈴木です。
毎日「暑いですね!」があいさつ代わりになってしまってしまうくらい、暑いですねsun

暑いと体を動かすのも、なかなか気持ちがのらないですよね・・・coldsweats01

そんな時はルネサンスで涼みながらトレーニングはいかがでしょうnote
フロントに一歩はいると、冷房の効いた空間が待っています!

それでも来てみたけれど、「運動はやりたくないな~」と感じた時は・・・


goodマッサージチェアや、マッサージ機を使って体を癒す

good温泉につかって、疲れた体を癒す

goodラウンジで涼みながらのんびりする

goodお友達とおしゃべりをする

good水素水をいれる

運動以外でも使い方はいろいろあります!
何も運動だけがルネサンスじゃないですscissors
皆様に運動以外でも使っていただけたら嬉しいですhappy01

スタッフ一同お待ちしております!

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