[16]ゴルフ

★ゴルフスクール体験記⑦★

こんにちは。フロントスタッフの「江村」です!

今日は、光が丘クラブスタッフの今関さんの、

ゴルフスクール体験記 第7弾を紹介します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 \今関によるブログ連載!!/

golf

 ブログをご覧の皆様こんにちは♪

今関ゴルフスクール体験記pencil

第7回が始まりま~すo(*'▽'*)o

 

そうだ!この連載を知らなかった方や、

「今関って誰?」という方もいると思いますのでcoldsweats01

改めてこの連載についてご説明しますshine

 

ゴルフは全くの未経験!!

ルネサンス光が丘のスタッフである

わたくしイマゼキ(♀.23才.B型)が、

当クラブのゴルフスクールへ入会し

コースデビューまでの道のりを

ブログに綴る企画となっていますpen

   

ゴルフスクールってどんなことするの?

初心者でもゴルフって出来るようになるの?

私も同じ気持ちでしたよ~bearing

でも、そんな不安を抱えた皆様に向けて

ゴルフスクールで実際に学んでいることを

ブログを通してお届けしに参りました!

 

***********************

さて、前回の記事では

スリークォータースイングの手の向きと

姿勢のドリルについて書きました(・o・)pencil

 

今回は、

体のひねりを覚えよう!」ということで、

コーチからこんなドリル教わりました

     

 

足元肩のラインにあるクラブが・・・/

Cimg2663 

 

  \一直線上にくるまでひねる!/

Cimg2664

 

思ってたよりも体をひねるんだな~と感じましたsign03

実際のスイングでもここまでひねりを意識しなきゃ・・・

なかなか難しいことが増えてきましたcoldsweats01

 

前回のドリルと同様に、

頭からお尻までのラインはしっかり意識

Cimg2665 

体が起き上がらないよう意識すれば、

ちゃんと姿勢が保てるようになりましたscissors

Cimg2666

 

よくゴルファーのお客様に、

どんなトレーニングをしたら良い?

聞かれることが多いのですが、

やはり作りひねりが必要になりますね!!

 

ただ、ひねりに関してはまず柔軟性

高めることも重要になってきますので

パーソナルトレーナーから

」を使用したセッションを

受けてみるのもオススメですよflair

リアラインコアについてはまた後日・・・heart02

 

前回と今回のドリルを行うことで、

安定した姿勢でボールを打てることが

増えてきました(n´▽`)n<ヤッター!!

     

10月のレッスンテーマは何かな~??

来週も頑張りますhappy01shine

 

 

( (  の ) )

9月と10月が、ゴルフをするには

1番良い季節ってコーチが言ってたんです♪

気温もゴルフをするのには丁度良いし、

春に比べたら花粉も少ないかららしいです!

 

この時期にゴルフを始めてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

Cimg2667

 

*・ω・)<以上、今関でした!

★ゴルフスクール体験記⑥★  

こんにちは。フロントスタッフの「江村」です!

今日は、光が丘クラブスタッフの今関さんの、

ゴルフスクール体験記 第6弾を紹介します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 \今関によるブログ連載!!/

golf

 いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます(*‥)

      

ゴルフスクール体験記6回目pencil

       

今回はスリークォータースイング

正しい手の向きを覚える為に、

とある道具を使った練習をしましたshine

      

    

それは・・・

色のついたバインダーを使って

手の甲の向きや、姿勢を意識しながら

正しいスイングを習得することですgolf

それでは、

どんな練習をしたかご覧下さい!

     

     

1つ目のポイントは、手の甲の向きpaper

Cimg2645

 

に上げた手と、に上げた手は、

手の向きが変わらなくちゃいけないみたいです!

 

    \青い面が~spade

Cimg2646_2


             

    

    \赤い面に~heart

Cimg2647

     

簡単そうに見えるって???(-ω-)

    

実際にゴルフクラブを持つと、

手の向きが分からなくなる時が

出てくるんですよ~coldsweats01 

 

バインダーを持つことによって、

手の甲の向きが明確に分かりますflair

 

 

2つ目のポイントは、姿勢run

頭からお尻までの斜めのラインが

崩れないようにスイングをしますgolf

Cimg2649

打ち終わった後は、

体が起き上がりやすくなるみたいで、

ちゃんと斜めのラインを保ったまま

打つことが大事なんですよね~flair

Cimg2650

ここでもバインダーを使って、

面の向きを確認しながら行います!

Cimg2648

 

前に課題として与えられた

右足左に寄せることも忘れてませんっ!

ちょっとは自然と動かせるようになったかな?

    

    

このドリルを行ったあとに、

実際にいつも通りクラブを使って

ボールを打ちました(*^^*)note

 

手の向きや、姿勢を意識することで

スムーズなスイングが出来ましたheart02

すごい気持ち良く打てましたよ~shine

   

   

次のスクールではどんなことをするのか

楽しみだな~(*´ω`*)shine

 

次回の更新もお楽しみに~ribbon

★ゴルフスクール体験記⑤★

こんにちは。フロントスタッフの「江村」です!

今日は、光が丘クラブスタッフの今関さんの、

ゴルフスクール体験記 第5弾を紹介します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 \今関によるブログ連載!!/

golf

 ブログをご覧の皆様こんにちは? 


今関ゴルフスクール体験記

今回で5回目の更新です

 

前回の記事の最後に、

次回はSWというクラブを使うと書いたのですが

皆様、覚えていますか~??

 

今回、初めて使用したこのクラブは

サンドウェッジというもので、

主にバンカーショッで使用します!

 

Cimg2611_2

 

S」と書いてあるのが見えますか??

 

いつも使っているのが7番アイアンなのですが、

クラブの長さにも違いがあるんですね~!!

Cimg2615_2

 

今回、このサンドウェッジを使って

初めてバンカーショットを練習しましたshine

まずは、座学からお勉強しましたpencil

Cimg2617


バンカー(砂のエリア)に入ったボールを

グリーン上に出すためには、

ボールを高く上げる必要があるんです!

 

サンドウェッジを使用することで、

いつもよりもボールを高い位置に打つ

練習を行いましたgolf

 

これがまた難しい~sweat01

スリークォータースイングには

慣れてきたつもりでしたが、

クラブが変わるだけでこんなに

感覚が違うんだな~と感じましたcoldsweats01

 

 

あ!嬉しいこともありました(^0^)shine

 

私は、スイング時に右足が外に動いて

頭の位置が変わってしまうことが多々あり、

そこを気を付けることを、コーチから

課題として与えられていたのですが・・・

 

体がぶれてない!良い!』と、

コーチからお褒めの言葉を頂きましたheart01

 

皆さんにも確認していただこうと思います

Cimg2612 

Cimg2613


Cimg2614

 

↑ここです!(笑)

 

いつも右足(皆さんから見て左)

外側に動いてしまうのですが、

写真のように保ったまま打てていると

コーチから言われました

 

 

少しずつですが、

これからも成長した姿を

ブログをご覧の皆様に

見ていただきたいと思いますheart04

 

 

 

それにしても、

本物のバンカーって・・・

どんな感覚なんだろぉ~sweat01

 

ゴルファーの皆様、

是非教えてください(>_<)!!

 

 

*・ω・)<以上、今関でした★

 

 


光が丘クラブをお友達、お知り合いにご紹介くださいshine

  お得な情報はコチラ?

★ゴルフスクール体験記④★

こんにちは。フロントスタッフの「江村」です!

今日は、光が丘クラブスタッフの今関さんの、

ゴルフスクール体験記 第4弾を紹介します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 \今関によるブログ連載!!/

golf

  さ~、本日も始まりましたsun

今関の「ゴルフスクール体験記pencil

 

ブログ楽しみにしてるよ!!』というお声

とても嬉しく、励みになっておりますhappy01

 

 

第一週目のスクールは、

コースに行った時の流れや、

スイングリズムについて学びましたshine

 
       

まずは、テキストを見て確認♪

Cimg2602

 

コーチが分かりやすく説明してくれますflair

Cimg2592

重要な箇所はノートにメモpencil学生の時を思い出す~♪

Cimg2600

座学を終え、ストレッチとドリルを行って

実技に入っていきます(*・u・*)shine

 

 

まずは前回初めて行った、

スリークォータースイングの復習ですgolf

Cimg2593

 

あっ!気付きました??

 

 

そうなんです☆

Myグローブを買ってきました~lovely

 

左右の握力の差を埋める為に必要で、

先日ゴルフショップにて購入しました

値段は、左手用で1,700円くらいでしたscissors

 

Cimg2598 
今回コーチに与えられた課題は「右足!

上の写真のように、きちんとかかとを上げて

左足に体重を乗せることを何度も繰り返し

確認しながら打ちましたeye

 

なかなか難しいですが、

先週よりも打てた気がしますhappy02

 

 

 

そして、何やら来週はSWという

クラブを使うそうなのですが・・・

 

はて?SWとは???

 

次回をお楽しみに~heart04

 


 

★ゴルフスクール体験記★

こんにちは。フロントスタッフの「江村」です!

今日は、光が丘クラブスタッフの今関さんの、

ゴルフスクール体験記 第3弾を紹介します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 \今関によるブログ連載!!/

golf

ブログをご覧の皆様こんにちはshine

今関によるゴルフスクール体験記です!

 

なんと!全国の、ゴルフスクールがあるルネサンスのスタッフブログに、この記事を載せていただいてるみたいです! 皆様が少しでもゴルフに興味を持っていただけるよう張り切って更新したいと思いますhappy02

Cimg2590

先週は用事があり、ゴルフスクールをお休みをしましたsweat01

でも、スクールには嬉しい“振替システム”があるので安心ですね

どのクラスに振り替えようか考え中です♪

 

 

さて、昨日もスクールを楽しんできましたよnotes

まずは映像とテキストで、

ゴルフ用具用語ゲームのシステムなど、

ゴルフスイング以外のことを学びましたflair

 

ゴルフのコースは基本18ホールで成立していることや、

そのコースの構造など、初めて知ることばかりです

 

私が驚いたのは、ホールごとのスコアの呼び方sign03

イーグルやアルバトロスなど、鳥の名前なんですってeye!!

 

システムを知ると、コースデビューが

益々楽しみになってきました(*≧v≦)

 

座学のあとは、今まで習った

クォータースイング、ハーフスイングに加え…

肩から肩まで振るスリークォータースイング

初めて練習しました!!

 

しかし、スイングが大きくなると、

「あれ?当たらない・・・どうして~!?coldsweats02

と、苦戦してしました(^o^;)

 

そこでっ!!!

 

コーチがスイングを分析してくれましたeye

(2人でピンクのウェアですcoldsweats01笑)

Cimg2584 

コーチ:今関さんは、頭の位置が下がっちゃうから、まずはそこを気を付けてみようhappy01

今関:あー!頭が動くとボールとの距離が変わっちゃうから、当たらないんですね~

コーチ:その通り!実際に意識して打ってみよう!

 

月に1回くらい、このようにスクール生のスイングを撮って

コーチが分析して修正点を分かりやすく伝えてくれますshine

自分のフォームを見ることで色んな事に気づきますね!

 

コーチから伝えてもらったポイントを意識して打ってみましたgolf

 

 \頭の位置を変えないように・・・

Cimg2587

    \そのままるっ!!

Cimg2588

 

まだ、ぎこちないスイングですが・・・sweat01

ダイナミックにスイング出来てるかな?

 

スイングが大きくなるにつれ、意識するポイントも増えるのですが

打てる感覚を掴めるととても気持ち良いですね~shinehappy02

★ゴルフスクール体験記②★

こんにちは。フロントスタッフの「江村」です!

今日は、光が丘クラブスタッフの今関さんの、

ゴルフスクール体験記 第2弾を紹介します。

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 \今関によるブログ連載!!/

golf

皆様、こんにちは。

今関がお送りするゴルフスクール体験記

前回は、ゴルフスクールの体験をして来ました。

 

先日8月8日(土)

入会して初めてのレッスン受けましたgolf

       

\入会キャンペーン中だったので、スクール専用のテキストが貰えました!

Cimg2554 

 

 

まずは映像とテキストを見て内容を確認!!

この流れは体験の時も同じでした♪

Cimg2555
グリップの握り方を復習中~

この私、かなり真剣に見てますeye(笑)

  
 

この後は、

ストレッチをして、ドリルで動きを練習

ここで準備運動完了です(^o^)shine

  

 

前回コーチに教えてもらったことや、

映像を見て確認したポイントを思い出し、

いざ、打席に立ちます(*´▽`*)golf

 

頭では分かっていても実際に打つと

なかなか難しいなぁ~(@_@;)sweat01

 

Cimg2558

姿勢グリップの握りを、

仲村コーチが再確認しに来てくれます。

細かいポイントを教えてもらうたびに

ほぉ~!!なるほど~!!』と感動ました(笑)

     
    

たくさんボールを打って感覚を掴んでいきました!!

最後はストレッチをして終了(*・v・)notes

 

初回レッスン、楽しく終えました

  

 

( ( お ! ) )

同じクラスのお客様に、

グローブを買うことを勧めてもらいましたshine

左右の握力の差を埋めるために必要らしいです!!

どんな物が良いのか仲村コーチに教えてもらったので

さっそく今度、買いに行ってみます(v・o・)v

 

 

来週のスクールはお盆休みなので

次は22日(土)だ~shine楽しみだな?

 

皆さん、次回のブログもお楽しみに~sun

 

*・ω・)<以上、今関でした~?

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

初めてのスクールの日は、ドキドキ、わくわくですよね!

ゴルフが全くの初心者でも、スクールに入れば安心で、

楽しんでいますね!

私も、次回の今関さんのブログが楽しみです。

★ゴルフスクール体験記①★

みなさまこんにちは!フロントスタッフの江村です。

今日はみなさまにご紹介したいことがあります!

それは・・・東京にある光が丘クラブのスタッフの今関さんが
ゴルフスクールに入会し、全くの初心者からコースデビューまでの道のりを辿る
とても楽しそうなブログ企画です☆

ぜひ北朝霞クラブのみなさまも応援よろしくお願いいたします!
 
では早速、今関さんのブログを紹介します。
 
cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

 本日より、

\今関によるブログ連載!!/

golf

が、始まります((o(*'▽'*)o))

 

Q.この企画はどういうもの??

わたくし今関が、8月から本気で

ルネサンス光が丘のゴルフスクールに通い、

コースデビューshineを目指していくという企画です!!

 

Q.なぜゴルフを始めようと思ったかgolf

ゴルフをされているお客様のお話を聞いていて、

とても楽しそうだな~♪」と感じたのと、

私自身、パーソナルトレーナーとして

ゴルフのパフォーマンス向上が目的

という方を多く担当させていただいてまして、

きちんとゴルフを知りたい!」と思いました

    

    

さっそく、8月1日(土)18:00~

仲村コーチのクラスを体験してきました

Cimg2541

▲持ち物は、タオルやる気だけ!!(笑)

ゴルフクラブはその場で貸してもらえます!!

コーチが私に合ったクラブを選んでくれました♪

ピンク色~?

 

 

Cimg2538

▲まず、テキスト映像を見ながら

テーマと内容やポイントを確認しましたtvbook

この日のテーマは、3パターンのスイング

 

 

Cimg2542
▲私は初心者なので、

グリップの握り方から丁寧に教えてもらえました♪

覚えるまで何回も繰り返し練習~scissors

 

このあと、

グリップもしっかり握れるようになり、

スイングの為のドリルを行って・・・

 

いざ!ボールを打ってみよう!!

 

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover
 

 

いかがでしたか?
実は私も少しだけゴルフには興味があって・・・
 
でもなかなか敷居が高い感じがしますよね!
でもこの記事を読んで「私もデキルかも!?」と感じました!

次回の記事もまたご紹介しますので、お楽しみに!

 

February 2017

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC