ウィンターキャンプ2016@長野県菅平

こんにちはsmile
新年明けましておめでとうございますsun

初日の出を見に茨城まで行ってdash

Photo_6


なんだかんだ海で2時間ぐらい遊んでました(笑)
気がついたら周りに人はいませんでした\(^o^)/!!

Photo_7



そんなわたしは先月2016年最後に流行にのって
胃腸炎になりました!!
いやーしんどかった・・・

しばらくごはん食べるのびびってました!(笑)
今年のおみくじは『吉』rock良い事あるかなrock
フロント本田ですpig


さてさて年末に行って来ましたよ!
snowウィンターキャンプsnow
12月26日~29日まで3泊4日happy01

Img_0917



event幼児対象のゆきんこコース
event小学生対象のチャレンジコース

北戸田クラブからは12名の元気なお友達と一緒に出発しましたdash

今年も長野県菅平snow
ホテルはルネサンスで貸切ですshine

初日はのんび~りお部屋でまったりしたり、お風呂にスキーのブーツ合わせ
ホテル探検などなど・・・eye
夕飯を食べた後は体育館で元気に遊びまわってました(笑)
みんな元気が有り余ってる・・・(笑)

そして2日目!
いよいよスキーレッスン!
なんですが・・・
なんと天気はあいにくの雨rain
午前中はお部屋でわいわい
午後には雪に変わりいざスキーレッスンsnowboard

Img_0904



雪が降る中みんな頑張って練習しましたsnowboardshine

Img_0905




3日目も午前中は雪がちらほらsnow
そして午後には雪も止んでどきどきの検定eye
みんな上手に滑れてましたよ~scissors

Img_0901



え?その間わたしは何してたって?
ゲレンデでお手伝いしたりホテルから見守ってました(笑)

3日目の夜は花火~shine
ルネサンスの
ルネサンスによる
ルネサンスの為の
花火です(笑)

まずはコーチ達の松明滑走

Photo_8

Photo_9


いやーかっこいいですねshine
子供達も大興奮でした!

花火もとーってもキレイで大迫力

Img_0911




最終日はクラブの違うお友達・コーチとさよならなので
ちょっぴり寂しくweepまた会う約束をしてhappy01
お家へ帰りますdash

キャンプで会えるお友達・コーチ
スキーレッスンやさまざまな体験が出来て
いつもだったら残してしまうものを食べれたり
自分で進んで片付けや面倒を見たりと成長が感じられますgood



クラブに着いて久々に会えた保護者の方とキャンプでの思い出を
たくさん話しながら帰って行きましたhappy01heart01


次回の野外スクールは3月頃、春遠足ですsun



さてさてその後・・・
クラブの忘年会&送迎会に瀕死状態で挑んだ本田です(笑)
ゆみこコーチが1月より西国分寺クラブへ異動となりました・・・

Photo_10
北戸田クラブでは8年間勤務して楽しい時に厳しいレッスンをして頂きましたshine
寂しくはなりますがsweat02新天地でも明るく元気にゆみこコーチらしくlovelygood

Photo_11

2017年もよろしくおねがいしまーーーすm(__)m

食事バランスガイド

こんにちは!フィットネスの渕辺ですhappy01

今回も管理栄養士チームの方がブログを書いてくださいました!

ぜひ参考にしてみて下さいscissors

こんにちは!

ルネサンス管理栄養士チーム

相模大野クラブの

フィットネストレーナー石神です!

Photo_14

さて、今回のブログはタイトルの通り

「食事バランスガイド」についてです!!

Photo_15

みなさん、食事バランスガイドってご存知ですか?

食事バランスガイドとは、

1日に「何を」「どれだけ」食べたら良いかを示した

コマのイラストのツールです!

厚生労働省農林水産省が共同で、

生活習慣病の予防を目的として作成されました!

 

このコマのイラストを使って、

自身の食事のバランスがどうであるか?

簡単にチェックすることが出来ます!

この食事バランスガイドは5つの料理からなっていて、

上段から、主食・副菜・主菜・牛乳乳製品・果物

というように分類されています。

どれかが欠けたり、多すぎたりすると

コマは倒れてしまう、、というイメージです。

コマの形で示すことにより、

食事のバランスが悪くなると倒れてしまうことと、

コマは回転(=運動)することによりバランスがとれることから、

食事と運動の両方が大切であるというメッセージが込められています!

また水・お茶などの水分も1日の食事のなかで欠かせない

身体の主要な構成要素という意味からコマの軸。

菓子・嗜好飲料は「楽しく適度に」というメッセージを添えて

コマのヒモとして表現されています。

そして、その食事バランスガイドを活用して、

わたしたち、ルネサンス管理栄養士チームが

会員のみなさまにも手軽に使っていただける

食事バランスガイドのツールを作成してみました!

そのツールがコチラ!

【表面】

Photo_2

【裏面】

2

使い方はとっても簡単です!

①まず、ツール表面の青枠内「摂取の目安」の表を基に

表面下部の1日に必要な食事量の目安を記入します!!

例えば、ルネサンスで運動をしている30歳の女性の場合

中段の数値を適用します!

②裏面の料理例をもとに、昨日の食事を思い出しながら

実際に摂取した量をピンクの枠内に記入、

そしてコマのイラストを塗りつぶします!

もちろん運動量や筋肉量等で摂取量に個人差はありますが、

おおよその目安として、利用してみて下さい!

そして、この食事バランスガイドのツールは

クラブでも配布しております!!

ご不明点や、もっと詳しい情報が聞きたい方は

ぜひフィットネスのトレーナーに聞いてみて下さい!

 

厚生労働省もしくは農林水産省のHPにも

食事バランスガイドの詳しい使い方が掲載されていますので、

是非一度ご確認ください!

健康を維持したい方はもちろん、

ダイエットをしたい方筋力アップしたい方にも

栄養バランスのとれた食事をすることをおすすめします。

食事バランスガイドを使って、

まずはご自身の食生活を振り返ってみるだけでも

食事に対する意識は変わってくるものです!

   

難しいカロリー計算などなく、簡単におおよその

食事のバランスを知ることが出来るツールですので、

ぜひ活用してみられることをお勧めいたします!!^^

これを機にご自身の食生活を見直してみましょう!

次回の栄養ブログもお楽しみに!!

半日キャンプを行いましたー!!

こんにちはsign01

スイミングスタッフの佐々木ですcatface

去年の12月末に、ジュニアスイミングのお子様向けにイベントを行いましたsign01

shine「半日キャンプ」shine

今回は受付開始日から多くのご予約を頂き、19名のお子様にご参加頂きましたsign01

まず朝いちでプールで練習をして・・・

その後は、職場体験をしましたhappy01

プールのお仕事をしてみたり、フロントで元気よく挨拶をしたり、スポーツクラブのお仕事を体験しましたrock

※こちらの掲載されている写真に関しましては、お客様より同意を得ております。

Dsc03254

Dsc03290

お仕事体験をした後は・・・お弁当タイムrestaurant

Dsc03295

Dsc03297 ドラえもんsign03happy02

こんなかわいいお弁当を持ってきた子もいましたsign01

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備有難うございました。

その後は、書初め&お絵かき行いましたup

ほとんどの子がお絵かきでしたが、中には書初めにチャレンジする子もいましたnote

Dsc03302

Dsc03301 みんな、頑張ってお絵かきしてくれましたnote

最後は進級テストwink

テストを行った後は、プチプール開放notes

少しの時間でしたが、みんな楽しんでくれていましたscissors

Dsc03303

Dsc03307

最後には、コーチ達からの少し早いお年玉をプレゼントgood

Dsc03315

今回の半日キャンプでは、沢山のお子様の笑顔が見れて本当に良かったですhappy02

次回の開催をお楽しみにnote

そして今月のイベントは・・・

noteタイム級限定特別練習会noteです

201701spop

S級はより多くsign01一回でも多く練習した方が、成長できますsign03

しかもいつもより長い1時間30分のレッスンです!!

各日残り5名程ですdash

ご興味のあるお子様は是非ご参加くださいup


スポーツクラブ ルネサンス 北戸田 埼京線「北戸田」駅より徒歩3分

TEL 048-434-5151

ご見学お待ちしております。

http://2470.s-re.jp/

 

ルネサンス競泳資格コーチ

こんにちは!

スイミングの大橋です!!

みなさんルネサンス認定の競泳資格ってご存知ですか?

ルネサンスにはとランク別になっている競泳資格がありますsign01

競泳に関する専門知識指導理論などを学ぶ講習会に参加して

検定試験に合格すると、認定されます!!

最初はB級から始まり、、、競泳指導実績を残していくと

ランクが上がっていきますup

 

実は、、、私も先日、12月12日にB級資格を取得しました!

検定試験の点数は。。。なんと!86点!!sweat01みごとに合格!!!

講習会に参加した事により、水泳の奥深さを再認識することができました。

ますますレベルアップしなければと感じさせられました。

ちなみにランクアップには競泳指導実績が必要なので

ランクが上がる事はありえませんがcoldsweats01

これからも知識、経験をつけて皆様の水泳に対するお悩み解決ができるように

日々精進していきたいと思いますrock

水泳についての疑問質問などございましたら、気軽にお声掛けくださいcatface

Dsc03327

ギャラリーにこの認定証が貼ってあります。自分以外も競泳資格認定コーチが

いますので、ご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツクラブルネサンス北戸田 埼京線「北戸田」駅西口より徒歩3分 

TEL 048-434-5151

ご見学お待ちしております。

http://2470.s-re.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年 明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとういございます。

皆様におかれましては、つつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

おかげさまで、ルネサンス北戸田は11年目を迎えることができ、本年もスタッフ一同、

より一層、皆様にご満足頂けるサービス、ご提案を心掛ける所存でございます。

何卒、昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年は、1月3日(火)より特別営業(9:30~18:00)

1月4日(水)より通常営業とさせて頂きます。

皆様のご来館をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

平成29年1月3日

スポーツクラブ ルネサンス北戸田

支配人 梶山佳雅

P9301291

ジムエリアリニューアル\(^o^)/

こんにちはsun

ブログと言えばそうこの男・・・渕辺ですleo

今年も残りわずか。皆様にとってどのような一年でしたか?

たくさんお話しきかせてくださいね!!

さて、12月24日(土)より皆様お待ちかね!!

ジムエリアがリニューアルしました(やったー)up

簡単ではありますがリニューアル内容をご紹介いたします!

まずは

有酸素マシンの配置移動hairsalon(どれを使うか迷っちゃーうhappy02

Img_1698

有酸素マシンが一つのエリアにまとめられましたdash

新ショートレッスン追加

新ショートレッスンには

・スライズ トレーニング

・スライズストレッチ

・ヨガストレッチ

・adidas GYM&RUN

が加わりましたfootfoot

いったいどのようなレッスンなの??と気になる方も多いはず!!

中身は~~~~実際に参加して体感してみてください(笑)

ブログでも随時ご案内していきますねgood

※新ショートレッスンは1月からの追加となります

そして一番の目玉eye

芝エリアの導入club

Img_1704

以前のジムと比べると雰囲気がガラリと変わりました^^

僕が感じたのは何といっても目に良い!!芝が目に良い!笑

視力が2.0になりそうな・・・

という冗談はさておき・・・

階段上がってすぐの芝エリアがFTAエリアになるのでショートレッスンやストレッチ、

個人のトレーニング場所としてご利用いただけます!

また、パーソナルエリアも芝に変わりましたが両方とも室内履きを脱がずに上がることが出来るので、そのままトレーニングなども可能になります!

Img_1701

こちらではinbody測定やカラダ測定のカウンセリングができますsun

ということで・・・

リニューアル内容はいかがでしたか??

写真や文だけでは伝えきれないことがたくさんあるので

ぜひ一度4階ジムエリアに足を運んでみて下さい!!

最後にオフショット~

芝でゴロゴロ転がる須賀スタッフ(笑)

ちなみに僕も転がりました・・・笑

Img_1714

NICE SMILEhappy02

皆様2017年も宜しくお願い致します!

良いお年をお過ごしくださいhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツクラブルネサンス北戸田 埼京線「北戸田」駅西口より徒歩3分 

TEL 048-434-5151

ご見学お待ちしております。

http://2470.s-re.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食べ方の工夫!

こんにちは!フィットネスの渕辺です^^

以前北戸田クラブで勤務していた中田さんが食事についての発信です!

ぜひ参考までにご覧になって下さいhappy01

皆さんこんにちは。

管理栄養士チーム・北朝霞クラブの中田です。

Cimg7727

季節は少しずつ冬に近づき、温かい物が美味しい季節になりましたね。

皆さん、食事は楽しくとれていますでしょうか?

ではいきなりですが、ここで皆さんに質問です!!

『食事は1回につき約何回噛んでいますか?』

 10回前後しか噛めていないかも…。

そんな方はいらっしゃいませんか???

 

実は日本人の噛む回数は年々減ってきていると言われています。

というのも戦前は固い食材(雑穀・根菜類等)が食事の中心で、

よく噛まないと消化できないものを多く食べてきました。

しかし現代の食事は調理技術が発達し、

柔らかい物が多く出回りあごをうまく使えなくなってきているのです。

 

・食材は沢山噛んだほうがいい

・時間をかけてゆっくり食べたほうがいい

…でも中々行動に移せない。そんな方も大勢いるかと思います。

 

従って今回は【噛む】というのをテーマに、

①噛む事のメリット

②生活への活かし方

③おすすめの食品 の3つに分けて紹介したいと思います!

 

①噛むことのメリット

私たち人間は毎日必ず口から食べ物を噛んでいます。

この何気なく行う“噛む”という行為。実は驚きの効果が沢山あると言われています。

 

1、食べ過ぎ防止

食べ物をよく噛んで食べると、その分食事にも時間がかかります。

沢山噛むことでより早く満腹中枢に刺激が届き、食べ過ぎ防止に効果があります。

 

2、唾液の分泌が良くなる

沢山噛むことでその分唾液の分泌が多くなります。

その事で病原菌の侵入を防いで虫歯や歯周病を防ぐなど、

唾液は私たちの体にとってなくてはならない重要なや役割を果たしています。

 

3.消化が良くなり、胃腸への負担が減る

食べ物を細かく砕くほど消化が容易になります。

その分胃腸の負担を減らすとともに必要な栄養素を十分に吸収することができます。

 

これら3つの他にも噛むことで、

ダイエット効果・口臭予防・筋力アップなど

【噛む】という動作は私たちの体にとって嬉しい働きが沢山あるのです♪

 

②生活への活かし方

噛むことのメリットは皆さんお分かりいただけたかと思います。

しかしその都度回数を数えていると...

・回数が途中で分からなくなる

・回数を数えるのに夢中になって、家族・友人等とコミュニケーションがとれなくなる

結果食事が楽しくなくなってしまう。それでは逆効果ですね。

 そこで皆さんに実践していただきたい方法が2つあります♪

1、食事の時間を計測する

まずは20分程度かけてゆっくり食べるのがポイントです。

事にかける時間を意識することで、少しでもよく噛んで食べれるように週間づけられます。

 

2、箸置きの活用

箸を置かずに次から次へと料理を口に運んでいたら、

噛むのを忘れて早食いになってしまうかもしれません。

一度箸を置くことで動作に時間が空き、よく噛むように意識します。

 

⇒どちらもすぐに活用できると思うので、ぜひ実践してみてください。

 

では最後に...

③おすすめの食品をご案内します。

よく噛む週間を身に付けるためには、

しっかり噛む必要がある食品や料理を頻繁にとりいれていく必要があります。

今日はその食品の一例を紹介します。

魚介類:いか・たこ・するめ・煮干し・小魚

海藻類:昆布・わかめ・あさり

根菜類:ごぼう・れんこん・たけのこ・にんじん・大根

野菜類:ほうれん草・小松菜・春菊

豆類:大豆・いんげん豆・枝豆

果物:りんご・なし・パイナップル

ナッツ類:ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ

料理を一口食べたときに柔らかい食感のものと硬い食感のものが混在することで、

脳が複雑にセンサーを働かせ噛む力をもっと育めるといわれています。ぜひ実践してみてくださいねshine

 

 

 

次回のテーマは【冷え症対策】です。

ぜひ来月の管理栄養士ブログもお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

12月、1月ジュニアスイミングイベント

こんにちはsign01

スイミングスタッフの佐々木ですcatface

12月8日(木)より受付開始しました、ジュニアスイミングイベント

Photo_6

「半日キャンプ」ですが、、、

おかげさまで、ほぼ枠が埋まってきておりますhappy02

【7青~6赤級】キャンセル待ちのみ受付OK!

【6青~5赤級】あと数名!

【4青~3赤級】あと数名!

【3青~2青級】まだまだ空きあり!

※12月17日時点

ご参加をお考えのお子様は、残り枠も少なくなっていますので

お早目のご予約をオススメ致しますsign01

引続きジュニアスイミングイベントのお知らせですsign05

タイム級のお子様に向けて、特別レッスンを行いますdash

201701spop

日時:1月7日~21日の毎週土曜日 17:30~19:00(1時間半のレッスンです)

対象:1青級~S、R級のお子様

料金:1日2,160円

    3日間参加だと500円引きになります!

定員:各日10名

1月はテストもありますし、体力UP!スピードUP!にいかがですかsign02

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツクラブルネサンス北戸田 埼京線「北戸田」駅西口より徒歩3分 

TEL 048-434-5151

ご見学お待ちしております。

http://2470.s-re.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Burn Up DX!!

 

寒い・・・凍えてしまう・・・ということでもうすっかりと冬になってしまいましたね~penguin

冬はみかん片手に寒さを耐えている渕辺です(全然寒さはしのげません笑)

皆様はsnowはどのようにお過ごしですか?

お鍋食べて~、こたつでのんびり~、温泉spaでまったり~など様々な過ごし方があると思います。

ぜひ冬の良い過ごし方があれば教えて下さいhappy01

さて、寒くなってくると家から出るのが億劫になってしまいますよねtyphoon

わかります。わかりますよ。。

僕も毛布にずっとくるまっていたい派です。gawk

しかしそうなると運動の機会が減ってしまう!!

冬の幸ばかり食べてしまって・・・

脂肪燃焼しなきゃ・・・

という方におススメなサプリメントがこちら!!

Burn Up DX

こちらは、以前販売していたBurn Up Slimよりも脂肪燃焼に特化したサプリメントです。

いったいなにが違うの??という方も多いと思います。。

ここで!!

ふっちーの豆知識ターイム!

(イェーイhappy02キャーupwardright待ってましたーsmile

まずはBUSBUDXの配合成分の比較をご紹介!!

BUS ⇒カプサイシン、葛の花エキス

BUDX⇒カプサイシン、ブラックジンジャー、L-カルニチン、コエンザイムQ10

また、BUSと比べBUDXはカプサイシンの量が4倍!!

燃焼系成分として単独でも利用される物を合わせたことにより、相乗効果で体感いただけます^^

また、トレーニングの時だけではなく、

汗をかきにくい方や冷え症の方にもオススメなサプリメントとなっておりますsun

12月1日(木)~12月29日(木)まで

1個ご購入で5%OFF

2個パックご購入で10%OFF

3個パックご購入で25%OFF

割引キャンペーンを実施中です

モニターとして

スイミングの大橋コーチ、甲能コーチ

フロントの小座野スタッフが奮闘中ですのでぜひ体験談を聞いてみて下さい!

今年も残すところ1ヵ月を切りました!

来年にむけてBUDXと共に身体を動かしていきましょーshoe

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツクラブルネサンス北戸田 埼京線「北戸田」駅西口より徒歩3分 

TEL 048-434-5151

ご見学お待ちしております。

http://2470.s-re.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長時間運動をがんばるあなた!貧血に気を付けましょう!

こんにちは!フィットネスの大胡ですsmile

最近めっきりと寒くなってきましたね。。。

こんな寒い日は温かい温泉に入ってゆっくりしたいものです。

さてさて、毎度おなじみの栄養ブログ。

今回のテーマは・・・貧血

「私は大丈夫だから」と油断していませんか?

意外と身近に起こり得る貧血。

是非ご参照ください。

----------------------------

こんにちは。

管理栄養士チーム 

トーア沼津クラブの小椋です。

Photo_18

お待たせしました!!

本日は「貧血予防の食事

についてお話しいたします。

 

長時間運動を頑張るあなた!

運動をするとその分

貧血なりやすいのはご存知ですか?

特に女性の方は貧血でお悩みの方は

いらっしゃると思います。

貧血になると

もちろんパフォーマンスも低下します!

 

 食事で貧血を予防しましょう!!

 

今回の内容はこちらです。

 

①貧血の要因

②貧血対策

③食べ合わせのコツ

 

 

①貧血の要因

「体内の鉄が減り体が酸欠状態になる」

血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンが

全身に酸素を運んでいます。

ヘモグロビンは鉄の材料です。

鉄が不足するとヘモグロビンが少なくなり、

全身の酸素が不足してしまいます。

 

これが貧血の中では最も多い「鉄欠乏性貧血」です!!

症状:倦怠感、動悸、息切れ、めまい、食欲不振

 

②貧血対策

「ヘモグロビンのもとになる鉄を意識してとる」

鉄は体内でつくることができないうえ

吸収率が低いので不足しがちです。

食事でしっかりと

鉄を補給することが大切です。

鉄は動物性食品に含まれる「ヘム鉄」

植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」があります。

非ヘム鉄の方が吸収率が高い

と言われています。

 

◎ヘム鉄:レバー、牛肉、カキ

◎非ヘム鉄:ほうれん草、小松菜、大豆

 

「葉酸は赤血球の材料」

葉酸が不足すると赤血球がうまくつくれません。

葉酸を含む緑黄色野菜も積極的にとりましょう。

 

◎葉酸:ビタミンB群の一つで、水溶性ビタミン。

    ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草

 

③食べ合わせのコツ

 

「ビタミンCやタンパク質は鉄の吸収率アップ」

鉄はビタミンCやタンパク質と

一緒にとると貧血予防効果大です。

 

 

鉄+ビタミンC

【ほうれん草とカキのスープ】

 

ほうれん草に含まれるビタミンCは

カキに豊富な鉄の吸収を高めてくれます。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので

スープにすることで煮汁に出た分まで

ムダなくとることができます。

 

 

鉄+葉酸+ビタミンC

【ピーマンとレバー炒め】

 

葉酸の多いレバーと鉄の多いレバーの組み合わせは

造血作用があり貧血予防に効果大。

さらにピーマンにはビタミンCも豊富に含まれているので

鉄の吸収も助けてくれます。

 

 

いかがでしたか?

今回は貧血予防についてお話いたしました。

 

 

貧血でお悩みの方

長時間運動をし続ける方は

貧血によるパフォーマンス低下の影響は大きいので

是非、普段から意識して食事を心がけてみてください。

 

 

 

次回の内容は「食べ過ぎ防止について」です!!

お楽しみに!(^^)!

January 2017

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC