筋トレだけじゃない!~パーソナルトレーニングでのアドバイス~ その後…

こんにちは!

腹筋が筋肉痛過ぎて、いま笑うのがつらい野海ですweep(笑)

(トレーニングではなくて、休日に遊んでこうなりました笑)

さて、ずいぶん前の話ですが、吉田亜沙美トレーナーの指導のもと

1ヶ月間お試しでパーソナルトレーニングを受けましたwinkshine

私が吉田トレーナーにお願いしたテーマは

姿勢改善」。

お見せする2枚写真の「Before」で見ていただきたいのが、

・背中が硬い

・左肩だけ上がっている

ということですsign01

左利きという事もあって、左肩だけ強い凝りを感じたり、

左側の腰を痛めたりすることがたびたびありました・・・。thinktyphoon

外から見ても明らかに姿勢が歪んでいるのがわかるのですが、

さらにそれを痛感したのはその後です!

実際に体を動かしてみると、左側が全く動かない!

動いていないと、ただ「あぁ、左肩が上がっているな…。」で終わるのですが、

身体を動かしてはじめて、自分の弱点がわかるんですね!!

その「痛感」から、関節を動かしたり、緩めたりするトレーニングを続けること

1ヶ月…(1回60分間、週1~2回の頻度です)

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【トレーニング前①】

Img_1061

【トレーニング後①】

Img_1251

●解説●

両手を上げた状態でのスクワット姿勢です。

背中が硬いと、手を下げる(上半身を倒す)ことでバランスをとろうとします。

トレーニング後には、肩甲骨の動きが改善されたので、

背中の柔軟性が上がり、手を上げた状態でもスクワット姿勢がとりやすくなっています。

【トレーニング前②】

Img_1056

【トレーニング後②】

Img_1235

●解説●

トレーニング前は左側の肩甲骨が硬く、

僧帽筋(首から肩にかけてついている筋肉、肩こりでよく揉みたくなるところです)

が緊張して左肩が上がっていました。

トレーニング後、左の肩甲骨の動きが良くなったので、

僧帽筋の緊張が少し解けて左肩が下がっています。

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本当に簡単な一言でいえば、姿勢が良くなった!ということですが、

このことによって変わったことは、

・腰が痛くなりにくくなった

・身体(特に上半身)が軽くなった

(体重が減ったわけではありませんwink

ということですconfidentsun

「現役でスポーツをしていた時にもっと早く知っておけばよかった…。」

と、本当に思いましたgawksweat01

良い姿勢は、身体の動きを変え、

・見た目を美しくする

・日常生活をラクにする

・身体の痛みを根本的に解消する

・トレーニング効果を高める(スポーツのパフォーマンス向上)

といった様々な恩恵をもたらしてくれますbud

皆様も、ぜひ「良い姿勢」を普段から意識してみてください!

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スポーツクラブ&スパ ルネサンス稲毛

JR総武線「稲毛駅」より徒歩8分 

電話番号:043-255-1006

千葉市稲毛区/花見川区/美浜区/中央区/検見川/幕張/稲毛海岸/西千葉/小仲台

にお住まいの方、ぜひ一度ご体験・ご見学にお越しください!

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September 2019

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