人命救助は大切です!!

Photo

みなさまこんにちは!

もう7月になってしまいましたね…7月といえば七夕ですよ七夕shine(もう過ぎちゃいましたが…笑)

毎年仙台の七夕祭りに行きたい、って言いつつ1度も行けたことが無い飯尾が本日も元気にお届けいたしますsun

それと、7月になると本格的に!っていう感じですよね!……あれ?そう思ってるのって飯尾だけじゃないですよね??

海開きが始まったり、夏休みが始まったり、プールなんかも営業を開始したり…楽しい事がいっぱいの夏がスタートしますねhappy01heart04

飯尾は海よりプールが好きなのでプールに行きたいのですが、そのためにはこのポチャポチャの身体をなんとかしないといけません…かの有名な東●原さんのお言葉を借りるなれば…

どげんかせんといかん!!

です(笑)

 

6月にCPRとAEDの研修を受けました!!

CPRの正式名称は【CardioPulmonary Resuscitation】で心肺蘇生法のことをいいます。

AEDは正式名称【Automated External Defibrillator】自動体外式除細動器ですね。

 

AEDは最近様々なお店や施設に設置されてるので、目につく機会も多いかと思いますeyeshine

なんとなく目には入るけど実際どこの施設に設置されているか、って覚えてますかsign02

もしもAEDが必要な場面に自分がたまたま遭遇した時…自分が良く知っているような場所ならなんとなく設置してある施設も検討がつきますが、万が一お出かけ先だったり旅行先だったりで、まったく知らない場所だったら…weep

飯尾の予想ですが、コンビニや公共施設、交番、スポーツジムにはありそうな気がしています!

なのでそういう施設が近くにないか確認してみるのがいいかな、と思ってたりします。

大和市の場合は大和市のホームページにAEDの設置場所が掲載されていましたヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに鶴間クラブのAEDの設置場所、みなさまご存知ですか?!

Aed

出入り口のすぐそば、券売機の横に鎮座しております!!

いたずらで開けちゃだめですよ!?アラーム鳴り響きますんで!!

 

 

私たちは年に1回必須でこのCPR・AED研修を受けます!

なんといってもみなさまの命をお預かりしている立場ですので…!!

 

この研修では心臓マッサージ(正式には胸骨圧迫というらしいです)や人工呼吸のやり方を教えてもらったりするのです。

のどに物を詰まらせた時の処置方法だったり、簡単な止血方法なども座学にて研修をうけます。

Photo_5

講義の中で119番してから救急車が到着するまでの時間を教えてもらいました!

大和市の救急車の平均到着時間は約7.5分(平成27年度)だそうです。

全国平均は約8.5分(平成26年度)なので大和市は救急車が来るまで早いな、という印象を飯尾は受けましたがみなさまはどのようにお感じになりましたでしょうか?

 

座学の後は実際に人形を使って心肺蘇生とAEDの使い方などを学びます。

心肺蘇生とAEDは全員最低1回ずつは実技を行います(^O^)

Photo_6

 

Photo_7 

 

Photo_9

 

Photo_10 

 

救急車が来るまでに一般人が心肺蘇生を試みた場合と試みなかった場合では命が助かる可能性が大幅に違ってきますdanger

またAEDを使用したか否かでも、社会復帰率が大きく変わりますhospital

救急車が来て、救急隊員の人に引き継ぐまでずっと心肺蘇生法を繰り返さないといけないので、一人だとかなり大変ですshocksweat01

なので、倒れている人を見つけたら手助けしてくれる人を集めてください!

手助けを必要としている人を見かけたら手を貸してあげてください!

もちろんそんな場面にはなかなか遭遇しないでしょうし、遭遇しないのが1番ですがもしも遭遇した時には…sign03

 

私も躊躇せず手を貸せるような人間になりたいな、と思いました!

 

今回の研修では大人の人が倒れた設定での研修でしたが、子どもだとまたやり方が変わってくるようです。

子どもを対象としたCPRの研修は個人的に消防署で申し込むことが出来るようですshine

 

 

本日も鶴間クラブは元気いっぱい皆様のご来館をお待ちしております!

鶴間ファームへようこそ!<3>

Photo_9  

 

みなさんこんにちは、飯尾です。

本日も鶴間ファームへようこそ!のお時間がやってまいりましたshine

この出だしは朝とか昼とかの情報番組の冒頭30秒らへんをイメージしてみたので、皆様もそれをイメージして読んでみてください(笑)

 

駐輪場のつばめがついに巣立ってしまいました…。

数日前には飛ぶ練習をしているところを見ることが出来たのですが、気づけばもういなくなってしまってました…。

つばめは卵から孵って3週間ほどで巣立っていくそうですshine

 

では本日のメイン、鶴間ファームの内容へ…!

第2回のブログから1ヶ月が経ってしまいました…weep

もちろんかなり成長してますよ!

本日公開の写真は6月26日現在のものですので、ご容赦ください。

Photo_4 

もうね、写真に納まりきらないっていうね(笑)

にょきにょき成長しているわけですが…

実は小さいですけど実もついてきてるんですよ!

Photo_5

小指サイズくらいのがちらほら…

南山チーフから仕入れた情報によりますと、7月7日現在結構大きく成長しているようです!

調べてみたのですが、ゴーヤの収穫時期は7~9月なんだそうです。

夏野菜のイメージが強かったのでもう少し早いのかと思ってましたsweat02

 

 

Photo_6

ミントもずいぶん大きくなりました!

紅茶とかに入れてみようかと…

 

 

Photo_7

大葉もめっちゃでかいです!

そろそろ飯尾もいただいて帰ろうかと…

以前バイトをしていた飲食店で梅しそパスタを作ったりしてました!

ここでかる~くレシピのご紹介

1.パスタを茹でます(塩は多めに入れることをオススメします!)

2.玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、そこに市販の練梅とか梅しそのペーストを絡めます。(たまに普通の梅干しをたたいたりして使ったりもしてましたが…はちみつ漬けみたいなのよりは、しそ風味が強めのやつのがオススメです!)

3.麺が茹で上がったら、あまり水切りをせずお鍋から直接トングとかでフライパンへどーん!!(茹で汁も調味料代わりになります!)からの麺を絡めます!

4.お皿に盛りつけて、大葉2枚くらいを小さくちぎってぱらぱら乗っけます。

これでおしまい!!!

めっちゃ簡単でしょ(*^_^*)

時間がないときとかお手軽に済ませたいときなんかにオススメです!

麺茹でてる間にソースを作ればいいですしねshine

大葉はおろしハンバーグを作った時にハンバーグと大根おろしの間に敷いてもおいしいです!

 

 

Photo_8

レモングラス………なんかネギみたい(笑)

ミントティとかに入れるといいみたいですねcafe

こちらはいつごろ収穫したらいいのかちょっと謎ですcoldsweats01

 

第3回の鶴間ファームはこのあたりで終了となります!

今回は今までと少し違ってパスタのレシピなんかを載せてみましたがいかがでしたでしょうか?

もし好評だったらまたやってみたいな、と思いますhappy01heart04

 

 

ではでは!本日も鶴間クラブはスタッフ一同みなさまのご来館をお待ちしております!

これであなたも理想のカラダに!~筋力アップのための食事①~

 

こんにちは。

管理栄養士の中田です。

少しずつ汗ばむ陽気となってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は夏生まれということもあり、一番好きな季節が訪れ日々胸が高鳴っています。

さてさて、今回も張り切って更新いたしますよ!

栄養情報ブログ第2回。

今回のテーマは「筋トレの後は何を食べる?理想のカラダへ」

 

さて、これから夏にかけてどんどんあたたかくなり、薄着になってきますね!

夏に向けてたくましいカラダをつくりたい方!

露出が増えお腹二の腕など自分のパーツが気になり始めてきた方!

もう手遅れだ、、、。

諦めかけているあなた!!

今からでも遅くはありません。

トレーニングと食事内容を見直し、自分の理想とするカラダを目指していきませんか?

 

栄養情報ブログでは、

今月から、“筋力アップのための食事”を定期的に紹介していきます

第1回目の今日は基本編として、

①筋力アップのメカニズム

②たんぱく質を多く含む食品

についてお話していきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

①筋力アップのメカニズム

筋力トレーニングと聞くと、

筋肉ムキムキの人が行うもの??

ダイエットを目的としている私には無関係??

なんて思っている方はいらっしゃいませんか?

実は筋力アップを図ることで、以下のような働きがあります。

ダイエット

体力維持

競技レベル向上

姿勢改善

痛み改善          等、、、、

どれも私たちのカラダにとって嬉しい作用ですね!

 

では、どのように体の中で筋肉が増えていくのでしょうか?

筋肉が増えるメカニズムについて簡単にお話しします。

■超回復で筋力アップ

トレーニングなどで刺激を受けた筋肉は、筋線維の一部が破断されます。

トレー二ング後の筋肉はたんぱく質が不足した状態です。

その適切な栄養と休養を与えることにより、傷ついた筋肉は修復されます。

このとき、筋線維は以前よりも少し太くなって修復されるので、結果的に筋肉が大きくなります。

これを“超回復”といい、繰り返すことで筋肉の体積が増加し、筋力アップにつながります。

 

 

この“超回復”ですが、3大栄養素の1つである『たんぱく質』が大きく関与してきます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

②たんぱく質を多く含む食品

肉・魚・卵・大豆 等に多く含まれるたんぱく質筋肉の主な材料となります。

効率良く摂取するためにも、たんぱく質を多く含む食品を知っておきましょう!

※食品の100g当たりの栄養価・特徴について記載します。

  食品を選ぶ際の参考にしてみてください!

 

【肉類】

肉類には牛肉・豚肉・鶏肉等があり、たんぱく質の重要な供給源です。

しかし、食べ過ぎは動脈硬化脂質異常症などの

生活習慣病の増加にも影響してくるので気を付けましょう。

栄養価

 

エネルギー(kcal)

たんぱく質 (g)

脂質(g)

特性

牛肉(もも・脂身つき 生)

246

18.9

17.5

牛肉の中でも『もも』は、たんぱく質が多く、脂質が少ないのが特徴。

豚肉(かた・脂身つき・生)

216

18.5

14.6

他の部位の肉に比べて脂質は高いが、ビタミンB1の含有量がトップクラス。

鶏肉(ひき肉・生)

166

20.9

8.3

他の肉類に比べて消化吸収率が高く、ビタミンAが豊富。

肉類のおすすめ食品

ささみ

Photo_16

 

エネルギー(kcal)

たんぱく質 (g)

脂質(g)

おすすめポイント

ささみ(ささみ・生)

105

23.0

0.8

脂質がほとんどなく、鶏肉の中で最もたんぱく質が多い。サラダ・和え物・汁物の具などの料理に向く。

 

 

【魚介類】

魚類は平均20%程度のたんぱく質が含まれており、

日本における重要なたんぱく質源です。

その他青魚(イワシ・サバ類・サンマ等)にはコレステロールや中性脂肪の低下などの作用がある

EPA・DHAが豊富に含まれております。

 

栄養価

       

エネルギー(kcal)

たんぱく質  (g)

脂質 (g)

特性

イワシ(まいわし・生)

217

19.8

13.9

脳の働きを良くするEPAが多く含まれる。       その他鉄やカルシウムが豊富。

サバ(まさば・生)

202

20.7

12.1

同じくEPAが多く含まれる。               鉄・ビタミンB2・B12・Dが多い。

サンマ(サンマ・生)

310

18.5

24.6

たんぱく質や脂質が多く、ビタミンB12、DやDHAも豊富。

シャケ(べにざけ・生)

138

22.5

4.5

ビタミンB1・B2・B6・D・Eが豊富に含まれる。      卵にはビタミンEやEPAが多いがコレステロールが多く含まれる。

魚介類のおすすめ食品

まぐろ

Photo_15

 

エネルギー(kcal)

たんぱく質 (g)

脂質(g)

おすすめポイント

まぐろ(めばち・生)

108

22.8

1.2

ビタミンE・DHAが多い。赤身は脂質が少なく、 低エネルギー。血合いは鉄・カリウムが豊富。

 

 

 

 

 

 

 

【卵類】

鶏卵は、各種栄養素をバランスよく含んでいます。

手軽に食べられるのもポイントですね!

栄養価

 

エネルギー(kcal)

たんぱく質  (g)

脂質 (g)

特性

鶏卵

 

151

12.3

10.3

卵黄は脂質・たんぱく質・ビタミンA・D・鉄を含む。

うこっけい卵

 

176

12.0

13.0

ビタミンA・B1・E・鉄が鶏卵より少し多い。

うずら卵

 

179

12.6

13.1

ビタミンA・B1・B2・カルシウム・鉄が鶏卵より多い。

 

 

いかがでしたか?

食品には3大栄養素のみならず

ビタミン・ミネラルなどによって体に嬉しい作用をしてくれるものが沢山あります。

ぜひ今後も配信される栄養情報ブログを参考にして頂き、

その日のカラダの状態に合わせて食品を選んでいただければと思います。

 

 

 

次回の栄養情報ブログは6月30日(金)配信です。

テーマは「イライラ対策ついて」です。

お楽しみに!!!

腸内美人でぽっこりおなか解消!すべすべ美肌に!

Photo_6

こんにちは!

雨の日が続いて思うようにお出かけできずうずうずしている飯尾です(笑)

6月と言えば梅雨とか以外に何があったっけ?と考えてたところジューンブライドがあるじゃないか!ということで…本日は花嫁さんとブーケのお写真ですねheart04

大学時代に高校の先輩の結婚式にお呼ばれしたのですが、とっても素敵でした!

飯尾もいつかああいう格好をする日が来るのだろうか…みたいな(笑)

本日は、栄養情報ブログということで本社からの発信になります(^O^)/

これから夏に向けての体作りもそうですし、結婚式を控えているという方にもおすすめの内容となっておりますので、ぜひご覧いただきたいと思います!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

みなさんこんにちは。

管理栄養士の小椋です。

栄養情報ブログ第1回。

今回のテーマは「腸内環境改善。食べるものを選んで便秘解消!さらに美肌に!」

6月はジューンブライドの月。

もうすぐ結婚式を挙げる、また友人の結婚式に行くご予定があるあなた。

 

Photo_13

                         

綺麗なドレス姿+すべすべ美肌

結婚式にいきましょう!!

 

 

 

 

ここからは、腸内環境を改善するための栄養情報をご紹介します。

 

■腸内美人で得られる効果

 

腸内環境が良くなることで、たくさんのメリットはありますが、

今日ご紹介する効果はこの2つ!!

1、すべすべ美肌

2、便秘の改善でぽっこりお腹解消!ダイエット効果も!

  

 

ここからは、それぞれの効果について詳しく説明していきますね!!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1、すべすべ美肌

肌荒れや吹き出物の肌トラブルでお悩みの方。

腸内環境の乱れが原因であることをご存じですか?

解消するには腸内環境を改善して乳酸菌の1つである善玉菌を増やすことがポイント。

 

◎乳酸菌で善玉菌を増やす


善玉菌を増やす方法は、ヨーグルトや乳製品をたくさん取ること。

乳酸菌やビフィズス菌が豊富な発酵乳は、腸内で善玉菌を増やします。

ただ、乳酸菌の多くは胃の中で死んでしまうので、

プロバイオティクス(生きたまま腸に届く)タイプのヨーグルトや、

成分を凝縮した乳酸菌サプリメントなどで補うと良いでしょう。

 

◎発酵食品には乳酸菌が豊富


納豆や味噌、ぬか漬けなどの発酵食品には食物性乳酸菌が豊富。

毎日の食事に加えると善玉菌が増え、痩せる腸内環境に変わります。

 

◎乳酸菌は食物繊維とオリゴ糖と一緒に!

乳酸菌オリゴ糖食物繊維と合わせてとることで、どんどん増えていきます。

実は納豆には食物繊維オリゴ糖が豊富に含まれているので、

毎日の食事に是非取り入れてみてください。

また、ヨーグルトを食べる時は、更にオリゴ糖食物繊維をプラスして食べることをオススメします。

 

オススメの組み合わせはこれ!!

ヨーグルト+バナナ+はちみつ

 

Img_0705_4

 

乳酸菌+食物繊維+オリゴ糖 ですべすべ美肌に!

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2、便秘の改善でぽっこりお腹解消!ダイエット効果も!

女性に便秘が多いのは、腸内環境の乱れや女性ホルモンが影響しています。

良い腸内環境になると、今まで腸内に溜まっていた老廃物を排泄してくれるので便秘が改善します。

そして、脂肪の燃焼率が高まり基礎代謝力がアップします。

消化も良くなり栄養を無駄なく吸収できます。

 

腸内では、善玉菌と悪玉菌がバランスをとっています。

便秘がちのぽっこりお腹は悪玉菌が多いです。

痩せる腸内環境づくりは、善玉菌をいかに増やすかにかかっています

 

腸内美人に!悪玉菌を制し、善玉菌を増やそう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回のブログ内でもすでに出てきていますが、

腸内美人になる為には、、、、

 

乳酸菌、食物繊維、オリゴ糖

この3つの栄養素がおすすめです!

◎乳酸菌

善玉菌を増やして悪玉菌を減らす働きがあります。また、腸内を酸性にして腸の動きを活発にしてくれます。

豊富な食品⇒ヨーグルト、チーズ、キムチ、味噌、納豆、乳酸菌飲料

 

◎食物繊維

消化吸収の促進、便秘の予防・改善効果があります。

富な食品⇒玄米、そば、ごぼう、ブロッコリー、カボチャ、納豆、そら豆

 

 

 

◎オリゴ糖

糖が吸収されにくい為、ダイエット効果があります。

腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあります。

豊富な食品⇒たまねぎ、牛乳、大豆、はちみつ、バナナ

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

 

結婚式を控えているそこのあなた。

 

腸内美人になってぽっこりおなか解消!

Photo_11

 

綺麗なドレス姿

すべすべ美肌

 

結婚式をお楽しみください(^_^)/

 

 

スタッフ紹介第3弾

皆様こんにちは、フロント北川ですpenguin

そろそろ見たくないとかはやめてください。がちでへこみます(笑)

 

さて今日はスタッフ紹介第3弾といたしまして、

皆様お待ちかねのフィットネス、フロント両セクションのイケメン代表!!!

 

男のもて肌は焼いて作る!フィットネス小野瀬 翔悟(おのせ しょうご)くんと

Photo_21 以下【小】

 

フロントからは今流行りの白肌こそが女性受け抜群!

町田 悠馬(まちだ ゆうま)くんです。

Photo_22 以下【町】

 

では、早速スタート!

 

⇒誕生日と出身地を教えてください!

小:3月3日!大和市。

町:8月18日!海老名市です。

 

⇒自身のチャームポイントを教えてください!

小:ワックスしていない時の髪型はブロッコリーみたいー!!

町:天パ?!(決め顔)

 

⇒趣味を教えてください!

小:サーフィン!

町:逆立ち!

 

北:町田くんさ~、趣味逆立ちだよね~!!!?

町:えっwwww。(軽く困惑)

  あー、じゃあ趣味逆立ちで良いですよconfident

北:はい、ありがとう。

ということで北川が強制的に決めましたcatfacecloud。爆笑

 

 

⇒好きなスポーツを教えてください!

小:野球!格闘技!アメフト(観戦)!

町:バスケ!サッカー!

 

⇒今までに印象に残ったエピソードを教えてください!

小:高校生の冬にウェイトを追い込んでいました。

町:高校生の時にバスケの地区大会で勝ち残り

  県大会出場を決めたときはいい思い出です。

 

⇒このスポーツには○○が大事!なんて情報あったら教えてください!

小:野球にはまず体力作りが大事!そこから体を大きく!!

  しっかり適切なトレーニング、栄養、睡眠をとりましょう!

町:バスケはとにかく走るので体力と足の筋肉が大切です!

 

⇒では、上の質問に対して鶴間クラブならコレ!というオススメプログラムやマシンはありますか?

小:ジムエリアのローイング系、アダクション、ランジ、ラットプルダウン、

  アブダクション、ひねる系の腹筋は欠かせません。

町:有酸素運動!足の筋肉はもちろん肺活量もつき体力もついてきますよ!

 

⇒俺のココを見ろ!的なアピールをお願い致します。

小:上腕二頭筋を見ろ!!

町:海外サッカーの知識

 

⇒では、最後に皆様に一言どうぞ!

小:「痩せたい」という気持ちだけでは痩せられない、

  「正しい生活」を送ろうと思えば体は変われる。

町:会員の皆様に鶴間クラブに通っていて良かったと

  思ってもらえるように最後まで精一杯頑張ります。

 

北:ご協力ありがとうございまーす。

 

両極端に見えるコンビですが、

なんと二人とも同時期に入ってきた同期コンビなのです。

ちょうど去年の5月に入ってきたので1年たちました。

月日が経つのは早いものですね(✧≖‿ゝ≖)shine

そりゃあ、二人とも大きくなるわけですよ。(笑)

入社時から大きかったけど

さて今回の裏話はというと、逆立ちが趣味な町田君

実は逆立ちが出来ないそうです。(笑)

まぁ、北川が勝手に町田君の趣味にしたんですけどもね(笑)

だけども好青年町田君はそんな北川に

逆立ちできるように練習しておきます!!!』と宣言下さりました。

9月閉店までに1度でも町田君の逆立ちを見れるように

北川は陰ながら応援しておきます。よ。

そしてとってもシャイな町田君に話しかけるきっかけとして

会員の皆様も逆立ちの成果を聞いてみてください!

ちなみに実際のところはわかりませんが

小野瀬君はなんなく逆立ちできそうですよね(笑)

ぜひその真意を小野瀬君に確認してみてください!

さて今回のベストショットはー…。

頑張れ、

頑張れ、

頑張れ、

頑張れ!

頑張れっ!

頑張れ!!!!!!

Photo_18

町田君!小野瀬君を持ち上げろ~~~~~!!!

町:無~~~~~~~~理っcrying!!!

あ、ちょっといけそうな感じがしてきたぞ。

Photo

やっぱり無理だったようですね━━(゚Д゚;)━━!

顔を真っ赤にして頑張ってくれた町田君に拍手です。ぱちぱちぱちぱち

Photo_2

結局逆転して小野瀬君が支えてくれました。

さすが小野瀬君軽々と持ち上げて北川に仲良しアピールをしてくれました。

なんだか町田君の顔も安心しております。

なんだか町田君のことばっかりになってしまったので

小野瀬君の話もここで一つ。

………。

出勤時間かぶってないので特にないんですよね~。

しかもセクションちがうしな~。

北川にとっても謎な男の子なんですよ~。

なので会員の皆様には北川が知りえなかった

小野瀬君を引き出してもらいたいと思います。

そして是非とも北川に使えるネタを流してください

(笑)(笑)(笑)

さてさて今回はルネサンス新イケメンコンビをご紹介いたしましたが

二人とも実物は写真よりももっともーーーっとイケメンsnowboardflairなので

ぜひとも鶴間クラブに足が遠のいていた会員の皆様もあいに来てください。

連日の雨、曇り空でスッキリしない日々が続いておりますが

ルネサンス鶴間で運動してスッキリいたしましょう!

ビールが美味しい時期になりましたが飲み過ぎには

充分お気をつけてください。私も気を付けますsadheart03

本日も会員の皆様のご来館を心よりお待ちしておりますので

ぜひ足を運んでやって下さい。

ではでは本日も暑いのでこまめに水分補給を行って

お身体にはお気を付けください。ではこれにて失礼させて頂きます。

おもてなしの心

Hiro92_indasutoriarucity_tp_v 

こんにちは!

本日は飯尾が担当いたしますnote

雨ばっかりですね…雨の日は気分が滅入っちゃいます…rain

なので!鶴間クラブで身体を動かして梅雨の嫌な気分を吹き飛ばしましょう!

本日の画像はとあるサイト様から拝借してまいりました!もちろん商用利用も可能なサイト様ですよ!

フォトモンタージュというそうです、きれいですよねlovely

飯尾にもこれぐらい画像を編集する能力があればいいのに…down

 

さてさて、本日はですね、CHUNこと中村トレーナーが「アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータ」の試験に合格いたしましたことをご報告させていただきます!!

Ahc

ちょうど1年前くらいに南山チーフが取得した時にもブログに掲載されましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?flair

そのときにちょうどホスピタリティ・コーディネータやアソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータについて調べて記載されていましたので、引用…spa

 

▼ホスピタリティ・コーディネータとは

地域社会、企業、学校、NGONPOなどグローバルな社会環境において人と人とや自然との共生などその環境を改善し、健全な発展を促すホスピタリティの推進役

 

うん、さっぱり意味が分かりません!

そもそもホスピタリティとはなんなのか!?ずばり「思いやり」「心からのおもてなし」ですね!

サービスとどう違うのか!?ずばりサービスはサービスを受ける側が主サービスを提供する側が従ということで主従関係がはっきりしています!

対してホスピタリティは、対価を求めるのではなくおもてなし・喜びを与えることに重きをおいている点が大きくサービスと違います。

つまり思いやりやおもてなしを率先してできる人のことですかね。

という事を踏まえて、アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータを見ていきましょう!

 

▼アソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータとは

理論と実践の両方から理解し、

・マインドとスキルを習得した者にNPO法人日本ホスピタリティ推進協会が認定する制度

・企業、地域社会、学校、NGO,NPOなどグローバルな社会環境において人と人とや自然との共生などその環境を改善し、健全な発展を促すホスピタリティの推進役

 

はい、こちらもさっぱりです!

中村トレーナーにわかりやすい言葉ないですかねぇ?と聞いてみたところ、

接客する上での心理や理論、テクニックや心構えなどを他の人に教えたり養ったりする人のことをいうようです。

飯尾的解釈だと、おもてなしの心を持ち、実際に相手の人に感動してもらえるような行動がとれる、という人がアソシエイト・ホスピタリティ・コーディネータということですね!(いい感じの言い回しが思い浮かばず南山チーフに相談したのは内緒のお話です(笑))

 

そんな素敵な資格を中村トレーナーが取得いたしました!

私もホスピタリティマインドを持って、日々生活していきたいと思います!

世の中の人がみんなホスピタリティマインドを持てば、世界は平和になるんじゃなかろうか…

なんて世迷言を呟きつつ、筆をおかせていただきますね。

 

本日も鶴間クラブは元気いっぱい皆様のご来館をお待ちしております!

南山、家庭菜園、始めました!

Photo_5 

こんにちは!

今週は飯尾がお送りしますですよ!

この間プライベートでダーツの大会に行ってきました!

エントリーが間に合わず参加することは出来なかったのですが、知り合いのみんなの応援をしてきましたgoodshine

人がやっているのを見ているとダーツ投げたい欲が高まる高まる(笑)

 

ブログのネタが切れてしまって…何にしようかと悩んでいたところ...

南山チーフが家庭菜園を始めたという情報をゲットいたしました!

しかもしかも南山チーフのところ、ついに第1子が誕生いたしましたのん!!

南山家、今年はミニトマトを植えているそうです!

Img_9144

この子が

Img_9228

こうなって…

Img_9231

こうなりました!

まだ青いですが、しっかりミニトマトですねshine

 

 

家庭菜園、いいですよねーbud

飯尾もいつかやってみたいなぁ、とは思っています。

小学校の頃にミニトマトやアサガオなんかを植えたりはしていましたが、そんな家庭菜園と言えるほど本格的な物ではなかったので…ほらアレです、夏休みの宿題的な…(笑)

 

実家の近くで貸農園?的なものがあって、そんなに広くないんですがスペースを貸してもらってそこでちょっとした畑なんかを…(*^_^*)

将来的には田舎で犬や猫と一緒にほのぼの暮らしたいなぁ、なんていう願望を持ってます…誰も共感してくれないんですけどね…!!!

でも、縁側で日向ぼっことかよくないですか?!

まだ私が赤ちゃんの頃、曾おばあちゃんと一緒によく縁側でお昼寝をしていたようです。

そのころの写真とかを見ると、本当に曾おばあちゃんのことが好きだったんだなぁ、と思います

私が小学1年生の頃に逝去しましたので、あんまりはっきりとは覚えてないんですが、ただ1つはっきり覚えている事…それは、しょっちゅうお菓子をもらっていたことです(笑)

みなさまはそういう記憶とかってありますか?

家庭菜園からずいぶん話がそれてしまいましたが、もしみなさまのお家でも何か植えてるよー、なんてものがあれば教えていただけると嬉しいです(*^▽^*)

本日も鶴間クラブスタッフ一同元気にみなさまのご来館をお待ちしております!

スタッフ紹介第2弾

皆様こんにちは。フロント北川です。

 

今日も真面目にブログを更新させて頂きます。

いままでサボっていた代償がここできております。はい

 

では今回も以前のスタッフ紹介第1弾の続きといたしまして

スタッフ紹介第2弾を開催いたします。(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

 

さてさて今回のターゲットとなるスタッフは我らが鶴間クラブの

右腕、左腕と言われるフィットネス、フロントの両チーフの

お二人でお送りしたいと思います!ぱちぱちぱちぱち

 

最近の悩みはファイドゥ引退後の体重増加が止まりません。メタボの恐怖から逃れたい。

フィットネス代表。南山 康(みなみやま やすし)チーフ

Photo_22以下【南】

 

最近の悩みは目が霞んで腰痛もち。身体の老化が止まりません。

フロント代表。柳澤 順一(やなぎさわ じゅんいち)チーフです。

Photo_23以下【柳】

 

 

⇒誕生日と出身地を教えてください!

南:11月17日!石川県です。

柳:2月12日!埼玉県です。

 

⇒自身のチャームポイントを教えてください!

南:親父ギャグを言った後の照れ笑い。

柳:どんなに飲んでも太らないこの体質

 

⇒趣味を教えてください!

南:バイクでツーリング

柳:ウォーキング、自転車で厚木飛行場の近くにある大和ゆとりの森まで行って

 園内を2時間ほど飛行機見ながら歩いております。(毎週)

 

⇒好きなスポーツを教えてください!

南:野球!バスケット!

柳:相撲!テニス!

 

⇒今までに印象に残ったエピソードの教えてください!

南:昔の上司に贅沢な服を買うよりも食べ物をしっかりと食べないと

 心まで貧しくなると言われたことが今でも印象に残っております。

柳:テニスで埼玉県大会優勝して関東大会ベスト4まで行きました。

 団体戦では全国ベスト8まで行ったことは印象に残っております。

 

⇒このスポーツには○○が大事!なんて情報あったら教えてください!

南:筋トレにはタンパク質が大事!みなさんもタンパク質をとりましょう!

柳:テニスには持久力が大切です!

 

⇒では、上の質問に対して鶴間クラブならコレ!というオススメプログラムやマシンはありますか?

南:フリーウェイト地域№1です。

柳:プールが大事!鶴間クラブは大人専用のクラブになるので

 気兼ねなくトレーニングしていただけます。

 

⇒俺のココを見ろ!的なアピールをお願い致します。

南:背中を見ろ!!!!!!!!!笑

柳:木、金は散歩をしているので外を徘徊しております。

 

⇒では、最後に皆様に一言どうぞ!

南:「趣味は?」と友達に聞かれたら『運動です』と言える人生を送りましょう!

 自分に合った生涯スポーツを見つけるサポートを致します!

柳:ルネサンスをヨロシクお願いします!!

 

 

北:ご協力ありがとうございました♪

 

 

ここでちょっと裏話。

柳澤チーフはフィットネススタッフの柳館さんと同様

プリンpigheart02が大好きなようです。さすがW柳コンビですね。爆笑

ちなみに南山チーフはお肉taurusが大好きだそうです。

あ、ちなみに北川の好物は餃子ですrestaurant。笑

 

Photo_24 

さて、南山チーフが担当している『バレトン』は運動神経が0な柳澤チーフでも

難なく行えるプログラムとなっておりますので

いままでプログラムに出たことないけどせっかくだしプログラム出てみようかなと

お考えの方はぜひ南山チーフの『バレトン』に参加してみて下さい!

 

鶴間クラブでは月曜日の20:55~21:25のクラスと

水曜日の14:25~15:10、土曜日の12:30~13:15のクラスを担当しております。

 

南山チーフは最近『ミシェルちゃんのおかげか最近月曜日のクラスが

参加してくれる会員様も増えて嬉しい限りだよ~』と上機嫌で話してくれました!

さすが南山チーフ北川を持ち上げるのがうまい限りです。goodflair

 

Photo_25

少し元気すぎるけど。(笑)

さてさて今日も落としどころがわからなくなりそうなので

そろそろ帰ります。

皆様もお気をつけてお家にお帰り下さい。

 

 

鶴間ファームへようこそ!<2>

Photo_11

こんにちはsun

本日も元気いっぱいshine飯尾がお送りいたします!

 

この前ですね、久々にグループファイトに出ました!

そしたらまぁ、筋肉痛になりますよね(笑)

次の日から背中が全体的に痛い…なんでかよくわかんないけど、腹筋も痛い(笑)

ちょうど今月から新曲になりまして、パンチがいっぱい…!

腕パンパンになりましたsadsweat01

 

さてさて、先月の末あたりですかね、鶴間ファームなるものをご紹介させていただいたのをみなさまは覚えていらっしゃいますか?

あれからぐんぐん成長いたしました!

0601 まだ花は咲いてませんでしたが、どんどん伸びてますup

ゴルフレンジのネットに沿ってどんどん大きくなっていくので楽しみです♪

 

Photo_13 よくスーパーで見かける葉っぱになってました(笑)

飯尾はおろしハンバーグを作った時に、大根おろしとハンバーグの間に大葉を挟んだりしました!

あと梅しそパスタとか作る時に、大葉を刻んで入れたりshine

 

0601_2

国原さんもお気に入りの香りだそうですよ!

アロマストレッチでもレモングラスの香りはたまに使用するみたいですhappy01heart04

紅茶の茶葉とかにも出来るんだろうか…?catfacesign02

 

Photo_14 使用用途が飯尾にはわからないのですが、ミントの形になってきてますclover

ファミレスとかでアイス頼んだら、よく乗っかってるやつですよね!?

あとから教えてもらったのですが、ミントティーとかにできるみたいですcafe

 

飯尾が写真撮っているときに、ちょうどゴルフレンジを利用されていた会員の方が「ゴーヤ花咲いてる?」と、声をかけてくださいました。

その方もお家でゴーヤを育てているそうなのですが、もうお花が咲いて小さいゴーヤが出来始めているそうです!

つた?はそこまで伸びていないようなのですが、もう実がなり始めているということなのでやっぱり個体差があるんだなぁ、なんて思いつつお話しさせていただきましたnote

ミントとかレモングラスとか、こういう使い方もあるよ!みたいなのを知ってる方がいらっしゃれば是非とも教えてください!!

 

本日もルネサンス鶴間は元気いっぱいみなさまのご来館をお待ちしておりますsign03heart04

飯尾、この秋卒業します!!

Photo_9 

こんにちは!

梅雨の時期になってまいりましたrain

雨の日が続いて、洗濯物も部屋干し、なんて時期ですね…down

働いている方は会社の行き帰りなんかに、靴や服が濡れてしまったり、なんて経験もあるのではないでしょうかcoldsweats01

飯尾は高校生の頃、雨の日は替えの靴下を持っていってました(笑)

おかげで梅雨の時期のタンスの中は靴下がいっぱいヽ(^o^)丿

もしも「お、これは使えそうだな!」なんて思って下さった方がいれば、どうぞどうぞマネしちゃってください(*^▽^*)

本日のブログタイトルは飯尾がどうにもいいタイトルが思い浮かばなかったので、北川さんが考えてくれました!!

 

本日はみなさまに重大なお知らせがございます。

鶴間クラブでご契約を頂いている皆様の元には、すでに昨日ご案内のDMが届いているかと思いますのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

また、他クラブでご登録頂いていてこのブログを見た方の中には、このブログで初めて知る方もいらっしゃると思いますが…

 

ルネサンス鶴間クラブは9月29日(木)の営業を最後に閉店となります。

 

2002年にルネサンスとなり14年、飯尾がお話しさせていただいた会員さんの中には「ルネサンスになる前からここに通ってるよーscissors」という方もいらっしゃいました。

鶴間クラブは10年以上通ってくださってる方が本当に多くて、愛されてるクラブなんだなぁ、ということが伝わってきましたheart04

飯尾は鶴間クラブで働き始めてもうすぐ1年半になりますが、会員さん・スタッフともに素敵な方ばかりで本当に楽しく仕事をさせていただいてます!

働き始めたころは、会員の皆様に色々なことを教えていただきましたshine

ほら、飯尾より会員の皆様の方が鶴間クラブに関してベテランでいらっしゃいますので、本当にいろいろな事をご存知で…(笑)

残り4ヶ月となりますが、最終営業日までみなさまと笑顔で楽しく過ごしたいと思ってますhappy02

 

飯尾がスタッフブログを書くようになってからはフロントで「ブログ見たよ」と声をかけていただきました。

年明けの書初めイベントでは、行きたい場所で【X JAPANのライブ】と書いたことから「X JAPANでしょ」と声をかけていただいたいたこともありました。

また2月にはリレーマラソンに参加させていただいてチーム劇団飯尾として、たくさんの方が走ってくださったり、そこから一気に飯尾の名前を覚えていただけたかなぁ、と思っています。

またたくさんの方から【飯尾ちゃん】と呼んでいただけたのもすごく嬉しかったです!

この4月からは火曜日の夜にスイミングスクールも持たせていただいて、すごく充実しています

会員の方から「今度一緒にスタジオ出ようよ」と誘っていただいたり、美味しいごはんのお店を教えあいっこしたり、フロントで色々お話したりshine

鶴間クラブではたくさん楽しい思い出をいただきました!

 

本日からフィットネス会員・スクール会員・マンスリーコーポレート会員すべての会員種別で、他クラブへの転籍を受付スタートします。

早いうちから他クラブへ移って、新しい環境に慣れたいというお気持ちももちろんわかります。

ですが飯尾個人の気持ちとしては、できるかぎり鶴間クラブに長く通って頂き、最終営業日を皆様と一緒に迎えられたらと思っています。

最後になりますが、長らくのご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございました!

そして残りの期間も何卒よろしくお願い致します!!

July 2016

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC