[09]お客様の安心・安全のために

J.cityビル消防訓練

みなさんこんにちは!!

和田です!!

10月17日J.cityビルの消防訓練に西支配人と参加してきました!!

避難訓練の様子です!

今回は5階で出火が起きたことを想定した避難訓練で、1階フロアに集まり、その後に消防署の方に総括をして頂きました。

Img_1782

消火器の訓練の様子です!

火災が起きた時の為に消火器の利用方法を説明していただき、利用方法を確認致しました。

Img_1785

AEDの研修の様子です!

人が倒れているときのAEDの利用方法、救助するための手立てを説明していただきました。

ルネサンス内でも入口にAEDが設置してあります。

Img_1792

ルネサンスご利用のお客様に安全・安心で快適にご利用して頂けるようスタッフ一同努めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。


Photo_12
仲良しを結ぶルネサンス♪
紹介システムのご案内はコチラから!



スポーツクラブ ルネサンス 光が丘 (「光が丘駅」より徒歩で10分)

都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩10分

TEL:03-5372-4400

光が丘・練馬高野台・石神井公園・大泉学園・成増・和光エリアにお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご見学にお越しください。

Group Power の基本動作を極めようPART2

みなさんこんにちはshine最近ロードバイクbicycleに乗れてなくて退屈してる佐々木です(笑)



今回は前回の続きでGroup Powerの基本動作をお伝えしようと思いますsign03


前回は45分クラスと60分共通のパートの紹介ですが、今回は60分クラスのみ入ってくる種目の紹介をしますshine


ちなみに・・・Group Power の基本動作を極めよう PART1の記事を見たい方は下のリンクをクリックしてくださいhappy01

http://blog.s-re.jp/3040/2017/07/group-power-ee2f.html



普段の筋トレなどにも参考にしていただけたら嬉しいですup


シェイプアップや筋肉をつけたいけど、黙々とトレーニングするのが苦手な方もこのブログで動きを確認してぜひスタジオで一緒に汗を流しましょうsign03





60分クラスに出てくるパートは二の腕パート(トライセプス)力こぶ(バイセプス)肩(ショルダー)です!

男性女性共に、薄着になる今の時期気になる方が多いんじゃないかと思われるパートですね(笑)


ではさっそく見ていきましょうsign03


~TRICEPS~


・トライセプスプッシュアップ

胸のパートとほぼ同じような動きですが、手幅と肘を曲げた状態を気をつけましょうsign03
二の腕のパートでは基本的には肩幅で行いますsign01

スタートの時にしっかりポジションを決めていきましょうhappy01


この種目では肘を曲げたときに・・・・・

1502200612158


脇を締めるsign03



1502200620915



肘を90°まで下ろし、頭からかかと(膝をつく方は膝まで)が一直線の姿勢を保ちますshine



・トライセプスプレス

これも胸のパートと動きが似ていますが、ポイントを押さえることでより二の腕に効かせやすくなります!

ポイントはプッシュアップと似ているところもありますが・・・・

1502200895098


下ろした時はバーベルの位置は肘の真上に持ってきましょうsign03


そしてこれも脇が開かないように気を付けましょうhappy01



・トライセプスエクステンション

この種目は肘の固定がポイントですeye

1502200904380

下ろした時の位置は肘が90°までですsun



この時に肘の位置がずれてくるともったいないですsweat02




~BICEPS~



・バイセプスカール

お馴染みの種目ですね(笑)ポイントは肘の固定、上半身の安定になりますsign03

肘は特に上げたときにずれやすいですsweat01

1502200916192




写真のように肘が前にずれると負荷が逃げてしまうのでぜひご自身の姿勢を意識しましょうflair


1502247748255

1502247773130

また上の2枚の写真のようになるべく身体の反動を使わないようにお腹にしっかり力を入れて行いましょうsign03





~SHOULDER~


・アップライトロウ

バーベルを使って行う種目では定番中の定番の種目になりますhappy01

1502201021986
バーベルを上げたときにいける人は肘が肩の高さまで上げますsign01
完全に目を閉じているけどそこは気にしないでください(笑)



1502247800218



写真のように肩をすくめてしまうと負荷が抜けますので、首を長く保って行ってくださいねshine






・オーバーヘッドプレス

これもバーベルを行う種目ではウォーミングアップにも入ってる種目ですねsun


ポイントは体幹部の安定ですeye


1502201060683 


写真のように腰が反ってしまうことで腰の負担が大きくなりますsign03



ここでもお腹に力を入れ、姿勢を保つことで安全に動作を行うことができますshine




本日はここまでになりますsign03

普段の運動でぜひ参考にして下さいねshineご自身の姿勢を意識するだけで筋肉をつけたり、シェイプアップなどの運動効果がでてきやすくなりますsign03

一緒に頑張りましょうshine



また新曲発表会がもうそろそろ始まる時期ですflair

日程が決まり次第告知いたしますのでお楽しみにsign03

以上佐々木でしたsun



***************************

スポーツクラブ ルネサンス 光が丘 (「光が丘駅」より徒歩で10分)

都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩10分

TEL:03-5372-4400

光が丘・練馬高野台・石神井公園・大泉学園・成増・和光エリアにお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご見学にお越しください。

Group Power 基本動作を極めよう PART1

こんにちはhappy01トレーナーの佐々木ですsign03


7月に入りMOSSAのプログラムはバックナンバーに入りましたねsign03




前回嬉しい事にGroup Fightのブログの反響が多かったので調子に乗って今回はGroup Powerで良く出てくる基本動作のポイントをお伝えしようと思います(笑)



正しいフォームで行うことで筋力向上・シェイプアップにもつながりますshine


パートごとにご案内をしていきますねsign03




~LEGS~


スクワット


下半身の代表的な種目ですねshine足の幅によって使う筋肉が若干変わりますsign01



スタートポジション

1.ナロースタンス

1499246385046 
足の幅は骨盤の幅を目安に行います。
使う筋肉は腿の表がメインです。
つま先は正面に向けます。

2.ノーマルスタンス

1499246408360


足の幅は肩幅を目安に行います。
使う筋肉は腿の表やお尻などバランス良く下半身を使います。
つま先はやや外に向けます。


3.ワイドスタンス

1499246420593

足の幅は肩幅より靴一足分外に開きます。
使う筋肉はお尻や内腿の使う割合が多くなります。
つま先は膝と同様に外向きです。   



エンドポジション
 

1499247120788

  ①肩から骨盤までが一直線です。
 ②膝の角度が90°までしゃがみます。
 ③正面から見た時に膝とつま先の向きがそろっている。



ちなみに・・・気を付けてほしいところはこんな感じですsweat02



1499247133748
膝が中に入る・・・sweat01

1499247144230

膝が外や内ににずれるsweat01

1499247591081 

腰が丸まるsweat01

1499247591081_2 
または反ってしまう・・・・sweat02

思い当たる所はぜひ気をつけながら行っていきましょうsign03

 
ランジ

LEGSだけでなく、MORELEGSにも入ってくるトレーニングですhappy01

スクワットに比べ、バランスが若干取りにくい曲者です(笑)



スタートポジション

1499247829944

正面からの姿勢では骨盤と両膝・両つま先が正面を向くように行いますshine




1499247839689 
横からの姿勢では後ろ足のかかとを常に上げた状態で、行いますhappy01



エンドポジション

1499247848384


しゃがんだ姿勢では両膝が目安90°まで可能であればしゃがみましょうsign01
この際に上半身が前に傾いたり、後ろの膝が伸びたままにならないようにしましょうsign01


~CHEST~
胸を効かせるパートですsign01代表的な種目はチェストプレスプッシュアップが多いですsign03


チェストプレス

ほとんどの曲に入ってくる種目ですねsign03

行う時の姿勢とバーを下す位置がすごく重要ですshine





スタートポジション

1499247974462

肩甲骨を寄せ胸を張った状態で常に行いますsign01
動作中背中が丸まらないように気を付けましょうsign01


エンドポジション

1499247985204

1499247994098



バーは胸に位置に来るように下ろします。
この軌道がずれてしまうと肩の負担が大きくなったり、胸に効きにくくなってしまいますsweat02
下ろす深さも肘が身体の高さまでくれば大丈夫sun

そして肘の位置も常にバーの真下にくるようにしましょうsign03


ちなみに・・・バーの持ち手幅ですが、このエンドポジションに来た時に肘の角度が90°になる時の手幅が目安ですhappy01



プッシュアップ

個人的に大好きな種目(笑)基本的にはチェストプレスとポイントは似ていますflair


スタートポジション

1499248034807 

胸を張って肩からかかとまで一直線(膝付きは肩から膝まで一直線)ですsign03
自分の力で姿勢を保つ分、お腹や背中もバランス良く使っていきますsign03


エンドポジション


1499248051697


肘の角度が90°をになる所が目安です。チェストプレスと違い、身体全体の姿勢が崩れないように気を付けましょう。この時に両肘の位置は胸の横に来るように行いますshine



~BACK&LEGS~

背中と下半身を複合的にトレーニングしていくパートです。
姿勢維持が難しいのでそこを重点的にご案内していきますsign03

パワークリーン

バーベルをキャッチする動き股関節と膝がうまく使えるかで効き方や見た目の形がかなり違ってきます。パワークリーンの動作は細かく分けると・・・

①スタートポジション


②準備動作


③バーを浮かせる


④キャッチ


に分かれます。



①スタートポジション



1499248159726


背筋を伸ばします。膝は伸ばし切らず少しだけ緩めた状態で立ちます。



②準備動作

1499248168143

1499248176018

背筋を伸ばしたまま股関節から上半身を少しだけ傾けます。
バーが太ももの半分の所まで傾けます。膝を曲げるより股関節から身体を倒しましょうsign03

③バーを浮かせる

1499248185898



下半身の力を使って②の姿勢からバーを床に対して垂直に上げます。この時に腕や肩だけで持ち上げず、膝や股関節を伸ばした勢いを使ってバーを浮かせます。この際、肘はバーより高い位置で行いましょうhappy01


④キャッチ

1499251443932

1499251452711


キャッチの姿勢は肘を素早くバーの真下にもぐりこませます。
下半身の姿勢は浅めのスクワットをイメージし、お尻や太ももをしっかり使いましょうsign03


~MORE LEGS~

複雑な動きが多いパートです。主に下半身全体とバランスの要素を取り入れたパートになります。

ワンレッグデッドリフト

ここ最近の曲で割合多く入ってくるバランストレーニングの種目。プレートを持ったりバーを使ったりすることがありますがポイントは一緒ですsign01身体を倒した時の姿勢がすごく重要ですshine


エンドポジション

1499248353407

1499248363298




横から見たときに上半身から浮かせている足までが一直線が理想の形です。もしバランスがとりにくい方は身体を倒す角度は調節していきましょうshine

前から見たときはできるだけ骨盤が横に向かないように行います。





今回は45分クラスでも入ってくるパートのみのご案内になりますhappy01


次回は60分クラスに出てくる腕や肩のパートのご案内をしていきますsign03



お楽しみにshine





ちなみにパワークリーンのパートの写真ですごく笑ってる所があるのですが・・・・。

撮影中に笑かしてきた人がいました((笑)


この人です↓


1499248337446
掃除中の二畑チーフ!!撮影の妨害をしてきました(笑)






以上佐々木でしたhappy01

Photo_12 仲良しを結ぶルネサンス♪ 紹介システム『ルネノワ』のご案内はコチラから!

スポーツクラブ ルネサンス 光が丘 (「光が丘駅」より徒歩で10分)

都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩10分

TEL:03-5372-4400

光が丘・練馬高野台・石神井公園・大泉学園・成増・和光エリアにお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご見学にお越しください。

変わるね⑤ついにジムエリアが・・・

皆さまこんばんはhappy01
フィットネス二畑ですshine

変わるねプロジェクト最大級の変化が・・・・

ジムフリーウェイト床交換&フリーウェイト拡大scissors

さらに、ジムエリアのマシンレイアウトをよりご利用しやすいよう変更しましたsign03

昨日のリニューアルの模様をお伝えしますhappy01

朝9時に集合しフリーウエイトのマシンたちを移動させ、
ひたすら床をみがきました。

Img_7161 

仕上げはかじたにさ~んnote

Img_7162
汗やホコリで汚れていた床がピカピカにshine

ひたすらゴシゴシしたらお腹が空き・・・まして。
このままじゃ集中できない!ということで
お昼からしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました(笑)


お腹も満足になったところで、ジムに戻ったらsign03sign03


わーーーーーーーーー!
床が変わってる!!!!!


Img_7163
マシンがないと、と~っても広いwobbly

嬉しくて、トレーニングを始める3人・・・

Img_7165

今回、20キロのプレートも追加設置しましたhappy01

Img_7167
これで、ベンチプレス・スミスマシンで更に高重量でのトレーニングが可能に!!!


その後はマシンを戻す作業&マシンの配置決め。

集中してトレーニングしやすい配置に変更させていただきました。
ずーっとマシンを運んだので体力を消耗し、写真はありません(^_^;)


そして出来上がったジムがこちら!

\\\\\どどーーん/////

Img_7168

Img_7169 
おおぉ~かっこいいshine

このブログを読んだみなさま!
早くトレーニングしたくなったのではないでしょうか?


新しくなったジムエリアで今夜もお待ちしておりますhappy01

Photo_12 仲良しを結ぶルネサンス♪ 紹介システム『ルネノワ』のご案内はコチラから!

スポーツクラブ ルネサンス 光が丘 (「光が丘駅」より徒歩で10分)

都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩10分

TEL:03-5372-4400

光が丘・練馬高野台・石神井公園・大泉学園・成増・和光エリアにお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご見学にお越しください。

変わるね④

みなさんこんにちはhappy01
フィットネス二畑ですnote

今日は休館日ですが、光が丘クラブは色々と変わっていっています!!

今週の変わるねは・・・・・

\\\ じゃーーーーーーーーーーーーーん ///

Cimg4589 

???なんじゃこりゃ???
と思った皆様。

女性パウダールームにエアーフレッシュナー登場shine

シトラスの香りhappy01

そして・・・・・・

Cimg4591

トイレにシートクリーナー登場sign03

私、このシートクリーナーがずっと欲しくてたまらなかったのですhappy01
これでより気持ち良くご利用いただけますよ~note

来週はいよいよフリーウェイトのマットが変わります。
お楽しみに~scissors

Photo_12 仲良しを結ぶルネサンス♪ 紹介システム『ルネノワ』のご案内はコチラから!

スポーツクラブ ルネサンス 光が丘 (「光が丘駅」より徒歩で10分)

都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩10分

TEL:03-5372-4400

光が丘・練馬高野台・石神井公園・大泉学園・成増・和光エリアにお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご見学にお越しください。

消防訓練!

皆様こんにちはhappy01
フィットネス二畑ですscissors

10月になり、秋らしい気候になってきましたね~sun

今朝、私と支配人の2人で、ルネサンスが入っているビル
J.cityの消防訓練に参加してきました!

朝10時に大地震が起き、火災が発生したという設定です。

ジム・プール・お風呂・トイレ・ロッカーの館内の確認→避難誘導を想定した動きをしたのち、
ロビーに集合しました。

訓練は各営業所、数名ずつの参加でしたが大人数wobbly

これは、実際に災害が起きた時は相当な人がロビーに避難することになります。
迅速な誘導が必要だなぁ~と感じましたdash

その後は、火災に備えて消火器の使用訓練sign03

Cimg3836_2 火が出ているのを見つけたら、
大きな声で
「火事だぁぁぁぁ~~!!!!!」
と叫びます。

Cimg3833
消火器を持つ時は、両手で持ちます。
片手は底、もう一方はレバーを持ちます。

Cimg3834

1・栓
2・ホース
3・レバー

の順で消火!!!!!

Cimg3838

さらに、消火栓の放水訓練もしました。

Cimg3841 結構な水圧ですsign03
しっかり腰を落とさないとホースに振り回されそうです。

最後は、CPRAEDの実施方法の確認をしました。

Cimg3842 
台風や水害、地震、火事・・・いつ何が起きるかわかりませんsign03
備えあれば憂いなし。

消火器の使い方やAEDの使い方を再確認でき、私も気持ちが引き締まりましたhappy01

休館日に♡

こんばんは!

久しぶりの登場、星野ですpigclover

   

私は今月が誕生日なのですが、

無事に22歳になりました(^O^)heart04

  

おめでとう!と声をかけてくださった方もいて

とても嬉しかったですheart

  

ありがとうございます!

一歩一歩、大人の階段を登っていきたいと思いますscissors

   

   

さて、本題ですがsign03

  

先日、9月12日(月)休館日にpaper

避難訓練 & 全体ミーティング 

をスタッフで行いました~!

   

  

\ヘルメット装備!/

Img_3521   

スイミング木付コーチ星野です♡

    

   

最近、地震も多いですよね・・・

私も小学4年生の時に新潟県中越地震を経験しました。

すごく大きな揺れでした。

   

大変な思いをしましたが、

そこから学べたこともたくさんありましたup

    

  

災害はいつ何が起きるか分からないので、

訓練は大切ですよね!

   

スタッフがお客様を安全に誘導できるように、

1人1人集中して避難訓練を実施しましたconfident

   

   

私も改めて気が引き締まりましたpig

   

   

だんだん気温も寒くなってきていますので

みなさん体調管理には気を付けて過ごしていきましょう♪

    

それではルネサンスでお待ちしています~!

***************************

スポーツクラブ ルネサンス 光が丘 (「光が丘駅」より徒歩で10分)

都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩10分

TEL:03-5372-4400

光が丘・練馬高野台・石神井公園・大泉学園・成増・和光エリアにお住まいの方、お勤めの方は是非一度ご見学にお越しください。

  

ジムリニューアル!!その①

みなさんこんにちはshine
フィットネス二畑ですhappy01

お待たせいたしましたsign03sign03sign03

待望の待望の・・・
\TV付きランニングマシン/

いよいよ本日よりご利用開始となりますnote

昨日、取引先の方々の協力のもと入れ替え作業を行いました。

作業の様子はこちら・・・

Img_3561
まだごちゃごちゃしていますね・・・笑

Img_3427
マシンの頭です。

そして完成したのが、こ・ち・ら!!!
じゃじゃーーーーんshine

Img_3431
走りながらTVを見ていあっという間に時間が過ぎそうですrun

音声はイヤホンで聞けますよ。
マイイヤホンをもってきて、TVにつなげてご利用くださいねhappy01

今日は朝からいい天気sun
みなさん気持ちよさそうに新しいランニングマシンで走られていますnote

このブログを読んだ方!ぜひ!すぐ!ルネサンスへお越しいただき、
走ってみてくださいね~scissors

避難訓練を実施しました!

こんにちはsun

フロントの福本です。


連日、熊本での地震の報道をテレビで見て、

地震の怖さや、被災された方の大変さ等を感じています。

一日でも早くいつもの生活を送っていただけるように、

頑張ってほしいと心から思います。

そして今日は、ルネサンス光が丘が入っているJ・CITYビルの避難訓練が行われました。

西支配人と一緒に参加させていただきました。

熊本の地震のこともあり、訓練に参加した方々もいつも以上に真剣に取り組んでいました。

Cimg3143_3

Cimg3144_2

 

ビルの外での、消火器を実際に使い、万が一の火災に備えての訓練の様子です。

Fullsizerender_2 

消火器は使い方は知っていましたが実際に使うことってなかなかないので、

今日体験できてよかったです!

そのあと消火栓にホースをつないで消火の訓練もしました。

ホースから出る水の勢いがすごくて、立っているのも大変だという事が、

体験してはじめてわかりました。

2_fullsizerender

その後はAEDの訓練も受け、避難訓練は無事終了しました。

ちなみにAEDはルネサンス光が丘にも1つありますよ!

日頃から、消火器AEDの設置場所や、災害時の避難場所などの確認を

しておくことは、とても大事だと思いますdanger

是非、皆さんもこの機会に確認してみてくださいgood

盛りだくさんです。

 

皆さん、こんにちは!

星野です(^o^)chick

 

今回のブログは題名の通り、

皆様にお伝えしたいことが

「盛りだくさん」ですsign03

 

 

まずは私の小話を聞いてください!笑

私は最近、ゴーグルを新調しましたeyeshine

なぜなら!9月23日にルネフェスという

水泳大会に参加するからですsign03

 

以前参加した、水泳の区民大会では

飛び込みで失敗しゴーグルに水が入ったので...(笑)

リベンジできるよう、がんばりますっ!

 

さて、ここからは本題♪♬

 

!男性の方必見!

☆★日焼けマシン時間延長キャンペーン★☆

男性ロッカー内にある、日焼けマシンの時間が期間限定で延長!

通常10分500円⇒15分500円

期間/9月1日(火)~9月30日(水)まで!

 

 

フロント★梅田さん

Cimg2581

夏の最後にかっこいい焼けた肌...

いかがですか(*^_^*)??

 

 

 

そしてもうひとつ!

先日の休館日に、

スタッフでジムを清掃しましたshine

 

ランニングマシンの下や

マシンのおもりを一枚ずつ上げて

ほこりをとったり...happy01note

 

皆様がさらに

気持ち良く体を動かせるジムを

目指していきたいと思います(^_-)★★

 

 

 

最後に写真を一枚note

Photo_4
(いないスタッフもいますがcat

こちらは、認知症サポーターの講習

受けたときの写真ですshoeeyeglass

 

相手を思いやる気持ちが大切だと

改めて感じられた時間でした☺

 

cloverオレンジリングcloverが講習を終えた証しです!

 

 

 

ふ~(';')笑

たくさん書きましたが・・・

また皆さんにクラブでのできごとをお知らせ

していきますcancershine

 

それではルネサンスでお待ちしています☺❤

 

 


光が丘クラブをお友達、お知り合いにご紹介くださいshine

  お得な情報はコチラ♩

November 2017

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC