節分

皆さんこんにちは。

スポーツクラブルネサンス東伏見 フロント佐藤です。




明日は節分ですね!
節分といえば、恵方巻きと豆まき。
無病息災と家内安全を願って行われる行事ですが、実は色々と決まりごとがあるのは、ご存じですか?

本日は、それぞれのポイントをご紹介いたします。



スポーツクラブルネサンス東伏見 スタッフブログ



●恵方巻き

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
○恵方を向いて食べる
今年は「北北西よりやや右」です。

私は毎年この日だけスマートフォンのアプリをダウンロードして方角を調べています。

○願いごとをしながら黙って食べる
食べながら話すと、「運が逃げていってしまう」ことから、完食するまで口をきいてはいけないとされています。

昨年は勤務の休憩中に、きちんと一人でやりきりました。

スタッフルームで無言でむさぼっていてすいませんでした。
 
○切らずに食べる
 一口サイズに食べやすくしたいところではありますが、「縁を切らない」という縁起がかつがれています。

皆さんと出会えたのもご縁。

東伏見に着任できたのもご縁だと思っております。

○具の数は七種
七福神にちなんでいるそうです。
最近では、お肉たっぷりのものやサラダ風のものなど、さまざまな恵方巻きが見られるようになりましたね。
具材の決まりは特にないので、恵方巻きを選ぶときのポイントにされてみてください♪

ここ最近では、スーパーやコンビニでもお手軽に手にはいるようになりましたね!

私は学生時代、お寿司屋さんでアルバイトしている友人にスペシャル恵方巻を貰ったことがあります。

好きなものをふんだんに入れて、もはや巻ききれていなかった恵方巻を貰って食べたことが印象に残っています。



●豆まき
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
○時間帯は夜!
鬼は夜やってくるので、夜に行います。

一人暮らしだと鬼役がいなくて困りますね。

お面をかぶって豆まきしようかな。

○福豆(炒り豆)を使う
豆は「魔(鬼)の目」とかけられており、「外に投げた豆から芽が出ると縁起が悪い」ことから、炒り豆を使います。

○奥の方の部屋から順に行う
どんどんと外に鬼を追い出していきます!

○自分の年齢よりも1つ多く豆を食べる
1年間の厄除けを願いながら、数え年に合わせて1つ多く食べます。
「豆ばかり食べるのはつらい」というときは、お茶を注いで「福茶」として楽しむのもおすすめです。



スポーツクラブルネサンス東伏見 スタッフブログ

↑↑今年は手作りで恵方巻つくりました!



ACL再建手術をして3ヶ月が経ちました。

ようやくジャンプの許可が出ました!

昨日のリハビリでは外に出てジョギングのリハビリをしました。

外で走るって気持ちいいですね。

富士山もきれいに見えてリハビリ日和でした。

対人スポーツの復帰はまだですが、待ち遠しいです。

今年こそは健康な一年に出来るように心がけます。



スポーツクラブルネサンス東伏見 スタッフブログ



細かい決まりごとはあっても、季節の行事を楽しむのも大事ですね。

ご家庭それぞれの風習に合わせて、楽しい節分を過ごしましょう。

皆さんの恵方巻のお写真もぜひ見せてください。

2月に入り、寒くなって来ましたが体調にはお気をつけ下さい。



スポーツクラブ ルネサンス 東伏見

西武新宿線 東伏見駅 より徒歩1分
西武新宿線沿線にお住まいの方、西東京市、武蔵野市、練馬区にお住まいの方 に便利な立地です。
見学はご予約不要! エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

Nyuukai_reserve

Kenngaku

August 2017

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC