[13]知って得する豆知識

【テニス】ガットのテンションを上げるとボールは・・・?

テニスコーチの谷口敬輔(けいすけ)です!

テニスコーチで2人谷口がいますが、こっちのほうです。

1510221938715

突然ですが問題です!

テニスラケットに張ってあるガットですが、テンションを上げると

①ボールが飛ぶようになる

②ボールが飛ばなくなる

どっちでしょうか?

ガット?テンション?なんのこと?

という方もいらっしゃると思いますので少し解説いたします。

ガットというのはテニスラケットの面に張ってある糸のことです。(ストリングスともいいます)

素材はいろいろありますが、主に

●ナイロン系

●ポリエステル系

●ナチュラル系

の3種類に分かれます。(この解説はまたの機会にでも・・・)

テンションというのは、そのガットを引っ張る強さのことで単位はポンド(Lbs)で表されます。

テニスガットの場合はおおよそ50ポンドを基準に40~60ポンドで張る場合が多いです。

50ポンド≒23キロなので、1本のガットに23キロの鉄球をぶら下げて引っ張っている、と考えるとどのくらい強く引っ張っているかイメージしやすいと思います。

50ポンド以下で張ることを「柔らかく張る」

50ポンド以上で張ることを「硬く張る」と表現します。

冒頭の質問に戻ります。

今50ポンドで張っている方が55ポンドで張ると飛ぶようになるのか、それとも飛ばなくなるのか?

答えは「飛ばなくなる」です。

ガットが柔らかく張るとトランポリンのように弾む力が強いので、ボールを打った時に遠くまで飛んでいきます。

逆に硬く張ると弾む力が弱まる(鉄板のようになる)ので、ボールは飛ばなくなるのです。

ですので、ボール飛ばなくてがネットミスが多い方は「柔らかく張りかえる」

ボールが飛び過ぎてアウトが多い方は「硬く張り替える」ことをおすすめいたします。

なお時期的な問題で、気温が低いとボールは飛ばなくなるので、冬場は2~3ポンド柔らかく張るといいですよ。

また、張りっぱなしのガットは本来の性能を失われて

●ボールが飛びにくくなる

●スピンがかかりづらくなる

●それらを無理に飛ばそうとして手首や肘を痛める

恐れがありますので、できれば3ヶ月に1度、少なくとも夏と冬の年2回は張り替えましょう。

【テニスガットキャンペーン】

11月10日(金)~11月30(木)

全品20%~30%OFF!この機会に是非張り替えましょう!

詳しくはテニスコーチにご相談下さい。

1510221942521

お客様のガットを張るもう1人の谷口こと谷口耕司(こうじ)コーチ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓↓↓ルネサンス亀戸ホームページはこちらをクリック↓↓↓

Photo_18

↓↓↓お得な紹介システムはこちらをクリック↓↓↓

Fla01_2

↓↓↓見学をご希望の方はこちらをクリック↓↓↓

6

江東区・墨田区にお住いの方、錦糸町・亀戸周辺にお勤めの方で

スポーツクラブ・フィットネス・ジムをお探しの方はルネサンス亀戸へ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私がみたインドとヨーガ2

こんにちはhappy01

元気100倍柳原ですsign03

私事で誠に恐縮ですが、

今年8月をインドで過ごして勉強した事、感じた事

インドとヨーガについてこの場をお借りして

共有させて頂きますhappy01

こちら→前回の記事です☆

635a10fa
↑インドと言えば牛さん!
いたる所に牛さん!
店先にも牛さん!!(笑)


あれ?飛行機全然飛ばないぞ・・・
もう2時間待ってるよ・・・coldsweats01とか、
勇気を出してやっと(コークプリーズ)が言えたり(笑)
みたいな事がしょっぱなからありましたが、
6時間くらいでインド到着sign03こんな感じですhappy02
あっ因みにわたくし初めての海外ですsweat02

4e767778_2

↑インドのデリーにあるインディラ・ガンディー空港めちゃ広くて綺麗ですsign03
インドの香りがします!
なんてお伝えしたら良いでしょうかね?
日本とは違う香りなんですよねなんか濃い!!happy02

そしてインドらしいムドラー(印相)のオブジェがずらーり
300mに亘って大きなお手てが12も並んでいるんです!圧巻

ムドラーとは、手や指でとるシンボルの事なのですが、
エネルギーの流れを良くするテクニックと言われています。

そして手は、外に出た脳であると言われています。
手を活発に動かすと、刺激が脳に伝達されるので
脳の活動を良くすることがわかっています!
と聞くとワクワクhappy02
ムドラーをとる事に興味が湧いてきますよねsmile


今回私がお世話になるヨガティーチャースクールは
インドの首都であるニューデリーから
もっと北の方にあります、
ヨガの聖地リシケシです

遠い遠い遠い!!
デリーから列車とバスを使って、
9時間!
お尻がめちゃ痛いですcoldsweats01

またこの間にいろんな事が起こり、
いろんなものを見ながら目的地まで辿りつくのですが、
これが私にとって、大変貴重な経験となりました。

167a070d

つづく・・・話が尽きません!どんどん続きそうです(笑)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓↓↓ルネサンス亀戸ホームページはこちらをクリック↓↓↓

Photo_18

↓↓↓お得な紹介システムはこちらをクリック↓↓↓

Fla01_2

↓↓↓見学をご希望の方はこちらをクリック↓↓↓

6

江東区・墨田区にお住いの方、錦糸町・亀戸周辺にお勤めの方で

スポーツクラブ・フィットネス・ジムをお探しの方はルネサンス亀戸へ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私がみたインドとヨーガ

皆さんこんにちは!!happy01note

元気いっぱいフィットネスセクションの柳原ですhappy01

お客様からリクエストを受けまして、ふと思い出しました!!sweat01

インドへヨガ修行に行って来ますのブログは書いたけれど、

帰ってきましたは書いてないぞ・・・

すっかり忘れてしまっていましたcrying

ということで、柳原無事に帰国しました(笑)

恐縮ですが、私がみてきたインドとヨーガを

このブログでお伝えできればと思いますcoldsweats01

21fd4cf8 
このお写真は、ガンジス川の上流ですnote
ここには、静かなガンジス川沿いにある、
仙人が瞑想していたというヴァシシュタ洞窟がある、
自然豊かな場所ですhappy01



率直な感想は、
インドとても良かったですよsign03

また行きたいhappy02
と思える素敵な経験となりました

きちんとご報告です。
全米ヨガアライアンスRYT200
の資格を無事に取得する事が出来ましたsign03

75603c7c
一緒に写っているのは、私が入った
ヨガティーチャートレーニングスクールの校長先生と
卒業式のセレモニーの先生ですwink



資格を取得できたのは長らくクラブを空けるにも関わらず、
私に勉強する時間を下さった全ての方々の
おかげですありがとうございましたconfident

そもそもなぜインド行きを決意したかといいますと、

私はここルネサンス亀戸で始めてヨガに出会いました。

ルネサンスオリジナルのビヨンドボディーメイクヨガや同じシリーズのパワーヨガ
のインストラクターを4年くらいでしょうかやっていましたが、

私ってヨガの何を知っているんだろうか?・・・

私の人生の大きな夢は、
多くの人と感動を共有する事

なんですが、この夢を実現させる為に将来の事を改めて考えました

そのひとつの方法として選んだヨガインストラクターですが、

わたしヨガの事なんにも知らないじゃないか!coldsweats02

こんな私ではお客様と感動を共有する事はできないですよね。。。
そんな矢先、私にヨガを教えて下さった偉大な先生から、
インド一緒に行こうよ!とナイスタイミングで神の声sign03


こりゃ運命だ!完全にインドに呼ばれているhappy02(笑)

86f00a34

よし!どうせやるならヨガの本場インドへ行こうsign03
ヨガの聖地リシケシに行こうsign03

私はあまり悩むことなく二つ返事で行きます!と言いました(笑)

つづく・・・




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓↓↓ルネサンス亀戸ホームページはこちらをクリック↓↓↓

Photo_18

↓↓↓お得な紹介システムはこちらをクリック↓↓↓

Fla01_2

↓↓↓見学をご希望の方はこちらをクリック↓↓↓

6

江東区・墨田区にお住いの方、錦糸町・亀戸周辺にお勤めの方で

スポーツクラブ・フィットネス・ジムをお探しの方はルネサンス亀戸へ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



インドに行って参ります&簡単トレーニング動画

こんにちはsun

いつもお世話になっておりますnote

元気いっぱいニコニコhappy01フィットネス柳原ですsign03

Img_5882


私事で誠に恐縮なのですが、

明日からインドに約1ヶ月行って参ります。

ヨガを深め全米ヨガアライアンスという資格を取得し

心と身体を鍛えて帰ってきますsign03

でもやはり皆さんにお会いできないのは

ちょっと寂しいですweep


沢山のレッスン代行を出していまして、

いつもご参加頂いている会員様やこれからやってみようと

参加予定の方にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ですが、代行して下さるトレーナー・インストラクターさん

とても素敵です!私なんかよりも!(笑)

是非ともご参加下さいhappy01

パワーアップした柳原をお見せできるよう、

頑張って参りますsign03


そして、

LOCARI(ロカリ)という無料アプリ内で

連載はじまりました柳原監修&出演 トレーンング動画ですが、

第4弾まででておりますhappy01

アプリ無料でございますshine

コチラからどうぞ↓↓↓↓↓

LOCARI(ロカリ)簡単トレーニング動画



では、行って参ります!ナマステhappy01

玉井ライフスタイルマガジンに掲載されました!

皆さんこんにちは!!

雨も嫌いじゃないフィットネス柳原ですhappy01rain




さーーーーーーーて!!!!!!!
今回ご紹介させて頂きたい事はsign03



フィットネスチーフの玉井トレーナー

リンククロスという、

ライフスタイルマガジンに掲載された記事に

どどーーーんと登場しておりますsign03happy01

Dscn9440
↑玉井 秀明トレーナー 
 たまい ひであき



↓↓↓↓↓↓記事はこちらからご覧いただけますsign03
shine玉井トレーナー掲載記事shine





いかがですか!

かっこよく撮れてるでしょう!

亀戸クラブの施設が!(笑)
冗談ですsmile
玉井トレーナーは実物の方が
もっとイケメンですよねnotehappy01




これから運動始められる方にも

ルネサンスってこんな所だよ♪
こんな事が出来るよ♪
こんなカッコイイトレーナーが居るよ♪(笑)


っと紹介できるような記事になっていますので

どなたかお誘いの際はぜひ!こちらの記事を

ご活用頂ければと思いますsign03wink



では!次回もブログ覗きに来てくださいませshine

ルネリンクイベントのお知らせ

こんばんはmoon3

フィットネストレーナーの原ですhappy02

ルネリンクをご使用の皆様へお知らせですsign03

ルネリンクのイベントを開催致しますnote

『GYM消費カロリーを競おう!』

期間:
6月1日(木)~6月14日(水)

概要:
期間中の累計GYM消費カロリー
を競うイベントです。

参加方法:
ルネリンク内、「イベント」タグから
イベントの参加ボタンを必ず押してください。
※参加ボタンを押されていないと対象外になります。

参加費:無料



そしてなんとなんと!!

消費カロリー上位者には
後日素敵な景品をご用意しておりますshine


今回の景品は・・・


銅賞
アキュポイント
凝り固まった筋肉のポイントを抑えて
ほぐしてくれる有能なグッズですnotes

Photo_11



銀賞
アキュローラー
ふくらはぎや太腿等、大きな筋肉に
コロコロするだけで柔らかくしてくれるケアグッズgood

Photo_12



金賞
ストレッチポール
背骨の配列を整え、姿勢を本来あるべき状態に
戻してくれる優れものです。
姿勢を整えたい方、肩凝り腰痛にお悩みの方にオススメflair

Photo_13


上記3点は
ジム内でもたくさんの方が愛用されている
お身体ケアグッズとなっております!!

今回のイベントで頑張って
たくさんカロリーを消費した方は
こちらの景品でお身体を労わってあげてくださいhappy01

なお、結果は該当者のみに直接
ルネリンク内メッセージでお知らせさせて頂きます。

こちらをご覧いただいたからには
イベントに参加するしかないですねnotelovely
忘れないうちに参加登録をお願い致しますshine

そして、ルネリンクの登録がまだだよ~
という方はこの機会にぜひご登録くださいsign03

ご不明点は、フィットネストレーナーまで
お声掛けくださいchick

★お得な紹介キャンペーンご存知ですか?★

こんにちは!!

またまた登場失礼しますcoldsweats01

山梨でいちご狩りをして

100個食べて来ました柳原ですsign03

・・・・・・coldsweats01(笑)

さて、

今回は、

皆様にお伝えしたい・・・

お得な情報がございますsign03

それは、

紹介キャンペーンですhappy01

ご紹介下さった方にも

ご入会された方にも

双方にお得なキャンペーンなのですsign03




ご紹介して下さった会員様と
ご入会者様には

A.月会費1か月分¥1,080引き

OR

B.ルネサンスの金券¥1,500分プレゼント


といった、素敵な特典が付いてきますsign03

こんなチャンス、逃すのはもったいないですcoldsweats02

ぜひぜひ、この機会に

ご家族やお友達と楽しく運動しませんか?note

その他にも更に特典ご用意しておりますsign03

ご入会するなら一番お得です

詳しくはお近くの館内ポスターご覧いただくか、

スタッフまで気軽にお問合せ下さいhappy01

LIONのウェルネスダイレクトブックに掲載されました!!

皆々様こんにちは!!

亀戸クラブのアイドル的存在になりたいsign03lovely

と常に思ってはいるけれど、

キャラじゃないからなれないフィットネス柳原ですcoldsweats01





そんな事はさておき、(笑)


我らがフィットネスチーフ

玉井 秀明トレーナーが、

LIONのウェルネスダイレクトブック
に掲載されましたsign03
そして春・夏・秋・冬で
掲載されますので、
次回は6月頃夏バージョンで
また掲載されますsign03


Dscn9791



ジム内にて掲示もされていますnote

Dscn9599
表はこんな表紙ですshine




Dscn9580
簡単に実施出来る筋トレをご紹介note
イケメンですね~~~~~sign03




Dscn9578
手足が長くて四つ這い姿もイケメンですね~~~happy02sign03
これ以上からかうと怒られそう(笑)

今回の春バージョンでは正面のお写真ありませんでしたが、
次回6月にはお顔がバーーーンと掲載されるでしょうか?
こうご期待sign03


以上、
我らがフィットネスチーフ玉井トレーナーが
モデルさんになったお話でした!happy01


新プログラム紹介その④

皆さんこんにちはsun

炭酸泉が好き過ぎて、

手づくり炭酸のお風呂で楽しんでいる

フィットネス柳原ですhappy01

作り方気になる方はぜひ柳原までnote



さーて!!!本題です(笑)

今回ご紹介したいのは・・・・・



芝エリアで行う青竹ビクス15ですsign03

Photo_3
(このお写真は、トレーナー皆で実施した研修風景ですhappy01)



青竹ビクスとは・・・

青竹踏みを繰り返し
足のツボfootに刺激を加える
ことで
自然治癒力を高め,

全身の血行を促進

することを目的としたプログラムですwink


YouTube: 青竹ビクス®




こんな方におすすめ
● 激しい運動は苦手という方
● 膝や腰への負担が気になる方
● 気軽に運動を始めたいという方

Img_4389
(この緑のイボイボ付きの板が青竹です!
一緒に写っている可愛い女の子の紹介は次回
お楽しみにhappy01)



~参加した感想~

足の裏を刺激することによって、
身体がぽかぽかですsign03happy01
軽くなった感覚もありますし、
動きはとても簡単なので
どなたでも気軽に芝で15分でできますよhappy01
とても楽しかったですshine


ぜひ!ご参加くださいhappy02

新プログラム紹介その③

皆さんこんにちはsun

最近やたらとブログに登場する

フィットネスの久保田ですeye

 

前回に引き続き4月から新しく仲間入りした

新プログラムのご紹介を致しますup

今回は芝生エリアで行われているショートレッスンの

ActivMotionBar®20ですsun
(Activeのeを打ち忘れているわけでは無いですよdash正式でActivなんです!)

ActivMotionBar®20ってなぁに??

って感じですよねcoldsweats02


ActivMotionBar®20とは・・・

細い筒状のバーの中にスティール製の小さい球が入っており

ご自身の重心のバランスにより左右になめらかに揺れていきます。

その揺れの振動を手paperの感覚や体幹部分、

を聴覚で感じ取ることで

筋活動が最大・・・


shine173%shineUPupupするんです!!

Image1_2

Image3



ですので、このActivMotionBar®20の後にトレーニングを

やるといつもよりも効果的にできるんですhappy02

もちろん!スタジオプログラム前にやるのもいいですねnote



YouTube: ActivMotion Bar®(アクティブモーションバー)




約1ヶ月前に研修を受けたのですが、

私、それ以来このActivMotionBar®にハマっております(笑)

筋活動UPだけでなく、ご自身の左右のバランス、重心等を

確認するツールとしても役立つんですflair

もちろん、レッスン時以外はご自由にお使い頂けます!


使用方法、動きのバリエーション等はお近くのトレーナーに

お尋ねくださいnote



以上、新プログラムActivMotionBar®20のご紹介でしたsmile

皆様のご参加、芝生エリアにてお待ちしておりますnote



Fit:久保田

November 2017

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC