[14]テニススクール情報

【テニス】ガットのテンションを上げるとボールは・・・?

テニスコーチの谷口敬輔(けいすけ)です!

テニスコーチで2人谷口がいますが、こっちのほうです。

1510221938715

突然ですが問題です!

テニスラケットに張ってあるガットですが、テンションを上げると

①ボールが飛ぶようになる

②ボールが飛ばなくなる

どっちでしょうか?

ガット?テンション?なんのこと?

という方もいらっしゃると思いますので少し解説いたします。

ガットというのはテニスラケットの面に張ってある糸のことです。(ストリングスともいいます)

素材はいろいろありますが、主に

●ナイロン系

●ポリエステル系

●ナチュラル系

の3種類に分かれます。(この解説はまたの機会にでも・・・)

テンションというのは、そのガットを引っ張る強さのことで単位はポンド(Lbs)で表されます。

テニスガットの場合はおおよそ50ポンドを基準に40~60ポンドで張る場合が多いです。

50ポンド≒23キロなので、1本のガットに23キロの鉄球をぶら下げて引っ張っている、と考えるとどのくらい強く引っ張っているかイメージしやすいと思います。

50ポンド以下で張ることを「柔らかく張る」

50ポンド以上で張ることを「硬く張る」と表現します。

冒頭の質問に戻ります。

今50ポンドで張っている方が55ポンドで張ると飛ぶようになるのか、それとも飛ばなくなるのか?

答えは「飛ばなくなる」です。

ガットが柔らかく張るとトランポリンのように弾む力が強いので、ボールを打った時に遠くまで飛んでいきます。

逆に硬く張ると弾む力が弱まる(鉄板のようになる)ので、ボールは飛ばなくなるのです。

ですので、ボール飛ばなくてがネットミスが多い方は「柔らかく張りかえる」

ボールが飛び過ぎてアウトが多い方は「硬く張り替える」ことをおすすめいたします。

なお時期的な問題で、気温が低いとボールは飛ばなくなるので、冬場は2~3ポンド柔らかく張るといいですよ。

また、張りっぱなしのガットは本来の性能を失われて

●ボールが飛びにくくなる

●スピンがかかりづらくなる

●それらを無理に飛ばそうとして手首や肘を痛める

恐れがありますので、できれば3ヶ月に1度、少なくとも夏と冬の年2回は張り替えましょう。

【テニスガットキャンペーン】

11月10日(金)~11月30(木)

全品20%~30%OFF!この機会に是非張り替えましょう!

詳しくはテニスコーチにご相談下さい。

1510221942521

お客様のガットを張るもう1人の谷口こと谷口耕司(こうじ)コーチ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓↓↓ルネサンス亀戸ホームページはこちらをクリック↓↓↓

Photo_18

↓↓↓お得な紹介システムはこちらをクリック↓↓↓

Fla01_2

↓↓↓見学をご希望の方はこちらをクリック↓↓↓

6

江東区・墨田区にお住いの方、錦糸町・亀戸周辺にお勤めの方で

スポーツクラブ・フィットネス・ジムをお探しの方はルネサンス亀戸へ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

気温が下がってきましたね~

皆様、こんにちは!

スポーツクラブ&スパ ルネサンス亀戸 テニスコーチの伊藤です!

Photo_19

10月に突入して気温が下がってきましたね。

テニスコートはもちろん冷暖房完備ではありますが、身体が温まるでの時間はゆっくりになってきていると

感じております。

怪我が増える時期でもありますので、身体が温まるまではいつもよりゆっくりな動き出しを意識してください。

更に、一枚多く着る物を用意して頂いたりして安全に楽しくレッスンに参加しましょう!

私達、コーチ陣も意識してレッスンさせていただきますので安心してご参加ください!

お待ちしております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

↓↓↓ルネサンス亀戸ホームページはこちらをクリック↓↓↓

Photo_18

↓↓↓お得な紹介システムはこちらをクリック↓↓↓

Fla01_2

↓↓↓見学をご希望の方はこちらをクリック↓↓↓

6

江東区・墨田区にお住いの方、錦糸町・亀戸周辺にお勤めの方で

スポーツクラブ・フィットネス・ジムをお探しの方はルネサンス亀戸へ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【12周年ブログ~つなぐ~ 第25弾】

【12周年ブログ~つなぐ~ 第25弾】

いつもルネサンス亀戸スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、ルネサンス亀戸は12周年を迎えることができました!

これまで支えていただいたお客様に感謝の気持ちを込めて、
7月は1ヶ月を通して、館内で多くのイベントを開催しております。
ぜひお楽しみくださいませ!

イベントといえば・・・・・・ブログリレー!!
ということで、今月は1ヶ月間スタッフがリレー形式で
様々な情報をブログにてご案内させていただきます。

第25弾!本日のブログ担当は、テニスの前田です。

突然ですが、『スマートテニスレッスン』をご存知でしょうか?
テニススクール会員の方は既に体感していただていますが、
まだ知らないという方に少しご紹介させていただきます。
『スマートテニスレッスン』は従来のテニスレッスンに
2台のカメラとタブレットを用いて、設定した時間の後に
プレイヤーが打っている映像が流れ、ショットの修正や
イメージ作りに大いに役立つシステムなんです。
更にショットのデータ(ボールのスピードや回転etc)も
同時に見ることが出来ます。
これ、世界初でルネサンスとSONYが協業開発したんですよ!

今回、『スマートテニスレッスン』のプロモーションムービーが
出来ましたのでお時間のある時に是非、一度ご覧下さい。

 ↓ ↓ ↓ ムービーはコチラ ↓ ↓ ↓
https://youtu.be/yrYOpJoC0T8

ムービーを見て興味が湧いた方は一度、4階のテニスコートにお越し下さい。
スタッフ一同、お待ちしております!

ルネサンス亀戸は、今後も地域の皆様に愛され続ける地域密着のスポーツクラブとして
皆様のテニスライフを全力でサポートさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

明日の第26弾の担当は、フィットネスの原トレーナーです!
お楽しみに♪

【12周年ブログ~つなぐ~ 第19弾】

いつもルネサンス亀戸スタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おかげさまで、ルネサンス亀戸は12周年を迎えることができました!

これまで支えていただいたお客様に感謝の気持ちを込めて、

7月は1ヶ月を通して、館内で多くのイベントを開催しております。

ぜひお楽しみくださいませ!

イベントといえば・・・・・・ブログリレー!! ということで、

今月は1ヶ月間スタッフがリレー形式で 様々な情報をブログにて

ご案内させていただきます。

第19弾はテニスセクションの伊藤が担当させていただきます!

Pic00002f_1

私からは、現在好評実施中のテニス短期教室のご案内です。

ジュニアテニススクールの3つのポイント

①テニス技術の向上

レベルに応じた硬さのボールを使って練習するので、

はじめてのお子様でも安全に楽しくラリーが続けられます。

②運動能力の向上

コーディネーショントレーニングを取り入れ身体と脳、神経系統のバランスの良い発育を促し、

運動の習得効果を高めていきます。

③集団行動でのマナー習得

あいさつ・周囲を考えた行動・ルール遵守・整理整頓など

集団行動で必要な社会性を習得できるようになります。

本日第1期が終了しましたが、ご参加されたお子様たちもは一生懸命練習に取り組んでいました!

2日間という短い期間でしたが、子供たちの成長は著しく2日目は成長が伺えました。

第7期8月23(水)~24日(木)終了までたくさんクラスをご用意しております。

テニスに興味がある!テニスやってみたい!と思っているお子様がいらっしゃいましたら

是非、ご参加ください!

ルネサンス亀戸は、今後も地域の皆様に愛され続ける

地域密着のスポーツクラブとして 皆様のテニスライフを

全力でサポートさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次の第20弾の担当は、

いつも優しくトレーニング方法を教えてくれる! 

フィットネス  穴久保トレーナーです!

よろしくお願い致します。

新製品ラケット試打会開催!

こんばんは!

スポーツクラブルネサンス亀戸テニスコーチ伊藤&根岸です!

Img_20150528_224912 
最近は、気温が一気に上がりもうすでに夏の様な陽気ですね~up

水分補給をこまめに行ないましょうjapanesetea

 

さて、絶賛開催中のラケットキャンペーンですが、締切も近付いてきています!

テニススクール会員の皆様お気に入りのラケットは決まりましたかconfident

 

まだ、決まっていないwobbly

まだまだ、試し打ちがしたいpunch

コーチからのアドバイスがもっと欲しいhappy02

という皆様に朗報です!

 

6月6日(土)20:30~21:30 

参加費はなんと無料!!

新製品ラケット試打会を行います!

 

自分に合ったラケットを選ぶ良い機会だと思います!

お申し込みは、フロントかお電話でお願い致します。

皆様のご参加お待ちしております!

 

欠席・振替予約のご案内

こんにちは。スイミングコーチの鈴木ですnote

2014年12月度より振替方法が変わりwebでの振替が可能になります。

今日は欠席・振替予約の方法をお伝えします。

初期登録がまだお済でない方は、まず先に初期登録をお願いします

Photo

Photo_2

Photo_3 

※欠席予約をしていただくと、振替予約が出来るようになります。

Photo_4 

Photo_5

Photo_6

 

不安な方、わからない方はスタッフにお気軽にお声がけくださいhappy02

プライベートレッスンのご案内

こんにちは、テニスチーフの佐藤ですtennis

 

皆さんはテニススクールにプライベートレッスンがあることをご存知ですか?

 

プライベートレッスンとは?

スクールのレベルに関係なくコーチ1人に対して1人~3人で

受けられる、少人数レッスンのことです。

 

何ができるの?

特定のショットを集中的に練習できる。

コーチにわからない事をその都度質問できる。

コーチとじっくり打ち合うことが出来る。

その他時間やコーチの使い方は皆さん次第で無限に広がります。

 

お申込み方法

「ご希望の時間・コーチ」を選択し、フロントまたはお電話にて受付

「ご希望日の1週間前の17:00から、希望日までのご予約」

 

集中的に練習してレベルアップしたい方にはオススメのレッスンです。

是非プライベートレッスンを有効にご利用ください。

詳しくはテニスコートサイド掲示板もしくは、スタッフまでお問い合わせください。

それではコートでお待ちしておりますtennis

岩渕聡プロ、9周年イベント!!

Photo_7

なんと!!

岩渕聡さんが、ルネサンス亀戸に9周年イベントでいらっしゃいますsign01

しかも!!

9周年イベントなので、無料で観覧していただけますsign03

イベント内容としては、、

fullmoon岩渕聡と亀戸テニスコーチのエキシビジョンゲーム

fullmoon岩渕聡に挑戦できるかも!

エキシビジョンゲームは、どのコーチが参加するのは当日までのお楽しみshine

あのダブル〇〇コーチとの噂が‥‥

 日時

  7月27日(日)

 時間帯

  19;00~19;45

 場所

  亀戸クラブ4F

当日、テニスコートでお待ちしておりますtennis

9周年イベント☆コーチトーナメント☆

こんにちは!

ルネサンス亀戸テニスコーチの伊藤です。

今回は、コーチトーナメントの報告です!

コーチ陣の実力が拮抗していて接戦に次ぐ接戦でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

見事優勝しました!

Photo_40
写真左 伊藤直人コーチ 写真右 伊藤真介コーチ

 

伊藤真介コーチ コメント

私は、転勤してきたばかりで皆様の前で試合をするということになり、

ものすごい緊張に見舞われました。

特に初戦。。。

伊藤直人コーチ!足引っ張ってごめんね~・・・


伊藤直人コーチも2大会連続で決勝で惜敗していて

今回の試合には相当な気合で挑んでいました!

優勝おめでとう!

私も優勝できて嬉しいです!

 

伊藤直人コーチ コメント

ようやく皆様の前で優勝することが出来ました!

応援してくださった方、

サポートしてくれたコーチ陣、

すべての方に感謝します!

本当にありがとうございました!

この結果に満足することなく、

次の試合に向けて努力していきたいと思います。

 

 

皆様の暖かい声援ありがとうございました!

また機会があれば良いプレーをお見せできるように努力したいと思います。

 

☆9周年イベント☆親子テニス☆

こんにちはsun

テニスコーチの根岸ですtennis

 

7月6日に行われた親子テニスsign03

この日最初のイベントでしたflair

Photo_19

こちらの写真は参加した皆さんですhappy01note

後ろで頑張ってジャンプしているのは

左から荒井コーチ、伊藤真介コーチ、伊藤直人コーチです(笑)

朝早くからにも関わらず26組の親子、約50名に参加して頂きましたshine

 

Photo_20

最初は親子でキャッチボールsign03

お母さん、お父さん、子供たちもニコニコ楽しそうでしたhappy02heart04

Photo_21

テニス初めての方向けに新名コーチ担当プレイ&ステイゾーン

テニスが初めての子供たちが真剣にボールつきをしてますcatfacegood

 

毎年、周年祭では親子テニスのイベントを行っていますが

今年はさらに多くの方に参加して頂き盛り上がりましたupup

 

やっぱり親子で何か同じスポーツをするっていいなぁと思えるイベントでしたconfidentshine

より楽しいと思っていただけるイベントを企画していきますので、

皆さまのご参加お待ちしておりますnoteshine

 

November 2017

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC