長谷川グループパワーデビュー!!

こんにちは! GPインストラクターTERAです!

9月22日木曜日の祝日

グループパワー45で曳舟クラブの

GPインストラクターが1人増えます!!

新しいトレーナーは・・・・・・

最近坊主になって気合を入れた

HASEです!!

Photo_18

今年の4月にルネサンス曳舟に入り

早くもGPデビューとなります。

実は音楽を使うレッスンが初めてになりますので

音楽に合わせて動きを説明したり、

お客様に合図を出したりするのに相当苦労するはずです。

(私もとても苦労しました・・・)

それを乗り越えて立派なGPインストラクターになって貰いたいですね!!

レッスンは9月22日木曜日 Aスタジオにて

12:55から行います

今回は相方に曳舟クラブのベテランインストラクター

MASAと一緒に行います。

MASAのフリやギャグに果たしてついていけるのか!?(笑)

皆様も彼のデビューを盛大に盛り上げて下さい!

Gp2

今回は私は出れませんでしたので

また次の機会にジョイントしたいと思います!

HASEのデビュー出れない方は

10月から木曜日21:40からの

GP45を担当しますので

是非、出てみて下さい!!

ではGPでまたお会いしましょう

Let's MOVE!!

効果的なトレーニングをする為に~Part2~

こんにちは トレーナーの寺島です!

前回書かせて頂いたトレーニングの法則の続きを書かせていただきたいと思います

まずは、前回の3つを復習しておきましょう!

意識性の原則

漸進性の原則

反復性の原則の3つでしたね

今回は残った2つをご紹介していきます!

まずは全面性の原則からご案内をしていきます

全面性の原則とは

いろんな要素のトレーニングを取り入れ、

総合的にカラダを良くしていくことが効果に繋がる事です。

例えば体重を5kg減少させたいという目標があるとすると

有酸素運動が効果的ですが、有酸素運動だけだと

体重と一緒に筋肉量が減り

基礎代謝が減ることで

リバウンドが起きやすくなってしまいます。

それを起こさないために

筋力トレーニングを行い筋肉量の維持が必要になります

また、運動をすることで乳酸、尿酸などの老廃物が溜まり

代謝が悪くなる状態を

ストレッチを行うことで全身の血流を促し、老廃物しっかりと運搬することで

改善することが出来ます。

このように目標を達成する為にはいろんな運動を行うことが

近道になります!

これを全面性の原則と言います。

最後の一つは、個別性の原則と言います。

この原則は、一人一人目標や身体能力が違う為

自分自身にあった運動を行うことが

効果を出すための近道になるということです。

柔軟性筋力体力はもちろんのこと

身長体重カラダの不調なども

トレーニングを選択するポイントにもなりますので

トレーニングマシンの選択はもちろんのこと、

その可動域や重さ、回数まで変えていくことが必要です。

自分自身のオリジナルメニューを作ることが

効果を出す最短の道筋になります。

このように運動効果を出すためにはいろんな運動が必要であれば、

自分自身に合ったメニューを見つけないといけません

時間が少なくて、いろんな運動が出来ない

自分自身に合ったメニューが分からない

という方がたくさんいると思います。

パーソナルトレーナーに任せればあっという間に解決できそうですが・・・・

お金が・・・・・・・

という方も少なくないはず・・・・・・・

安心してください!

Img_4824

そのために私たちジムトレーナーがいますので

メニューの相談、マシンの使い方、おススメプログラム、カラダ測定など

ジムトレーナーでも出来る事がたくさんあります!

私たちの方から皆さん一人一人の目標やカラダの事を聞き出すのは

とても時間がかかってしまいますので

皆さんの方から聞いていただけるとすごく助かります!

ジムトレーナーに比べれば、パーソナルトレーナーの方が

専門的な知識を持っていますので

効果が出るのは僕たちよりも早くなるはずです!

興味をお持ちの方は、無料カウンセリングも出来ますので

そこでお話してみて下さい。

トレーニングを行う際は今回の2つあとは前回の3つをしっかりと意識して行い

効果を実感してみて下さい!

今後もこのようなブログを書いていこうと思います

もし、気になる事、書いてほしい事などがあれば

寺島までお願いします!

ではまたルネサンスでお会いしましょう!

テニス☆第31回関東実業団対抗リーグ戦

こんにちは、テニスコーチの伊藤ですhappy01

9月9日~9月11日に茨城県の神栖市海浜運動公園テニスコートで行われた

第31回関東実業団対抗リーグ戦の結果報告です。

関東の各都県の代表企業が16チーム集まり、全国大会に出場するチームを

決めましたflair

Img_3337

1回戦 みずほフィナンシャル

D1 佐々木・田島 6-3,6-2

S1 國司 0-6,6-4,1-6

S2 伊藤駿 6-3,6-2

2回戦 栃木県庁

D1 伊藤翼・伊藤駿 6-1,6-0

S1 國司 6-2,6-2

S2 佐々木 6-0,6-0

3回戦 横浜市役所

D1 田島・伊藤翼 6-1,6-4

S1 國司 6-0,6-0

S2 伊藤駿 6-0,6-0

リーグ戦を全て勝ち、ここで全国大会に出場することが決まりましたshine

Img_3338

これは全員でアップをする前の写真です。

準決勝からは雨のため試合開始時間が大幅に遅れたため、

試合は全て1セットマッチで行われました。

また、どちらかが2本取った方が勝ちのため、途中で打ち切りになります。

準決勝 MS&AD三井住友海上

S1 國司 6-3

S2 伊藤駿 6-2

D1 佐々木・田島 1-0打ち切り

決勝 山喜

S1 國司 0-6

S2 伊藤駿 2-6

D1 佐々木・田島 2-1打ち切り

結果は準優勝でしたsign03

Img_3339

目標はもちろん優勝を目指していましたがあと一歩及ばずでした。

今回は優勝、準優勝チームが両方千葉県代表となりました。

前回山喜のチームには千葉県の代表決定戦でも負けています。

結果は惨敗でしたので次回試合を行う時には勝てるように頑張りたいと思います。

今回の悔しさを糧に次の全国大会に向けて練習や試合を積んでいきますtennis

ルネサンスのスタッフや、お客様も応援に駆けつけくれました。

団体戦では応援がとても力になりますので、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!

この大会や活動で学んだことを普段のレッスンに活かして、

お客様に還元したいと思いますdelicious

Img_3341

次回は10月7日から広島で全国実業団対抗テニストーナメントがあります!

ルネサンスのチーム力を発揮し、勝ち上がって日本リーグに行けるように

頑張りたいと思います!

大会期間はクラブをお休みしますが、何卒よろしくお願いします。

効果的なトレーニングをするために

こんにちは! フィットスタッフ寺島です。

いつもはスタッフ紹介をメインに行っていますが、

今回は趣向を変えてトレーニングについてお話をしたいと思います!

最近、トレーニング効果は出ていますか?

効果が出なくてマンネリ化してきている方も少なくないはず!!

なので、効果を出すために必要なことを書いていきたいと思います!

とてもカンタンなコトなんですけども、していない方もいるかもしれませんので

知っている方は再確認をしていただき、知らなかった方は実践をしてみてください

僕たちトレーナーはトレーニングをする時に意識している

トレーニング5大原則というものがあります!

それは、 

意識性の原則

漸進性の原則

反復性の原則

個別性の原則

全面性の原則 です!

言葉ではよくわからないと思いますので

今回はまず3つだけ説明をしていきたいと思います。

まず一つ目の意識性の原則とは、

トレーニングをしているときに、常にどこの筋肉を使っているか、

どういう意図でこのトレーニングを行っているか

というのをトレーニング中はずっと意識をする必要があります。

例えばスクワットをしていても、

太ももをシェイプするためにもも前を意識するのと、

もも後ろを意識するだけでも効果が変わるかも知れません

もしくは、スクワットをしているときの姿勢を意識することで体幹トレーニングにもなります。

意識を変えるだけで同じトレーニングが全く別のトレーニングにもなりますので

自分の目標に合わせた意識をし続けることが大事になります。

二つ目の漸進性の原則とは、

トレーニング強度をカラダに合わせて上げていく必要があります。

トレーニングをするたびにカラダが成長していきますので

その成長に合わせてトレーニングの強度も上げていかないと

いずれはカラダがトレーニングに追いついてしまい

トレーニング効果が出にくくなってしまいます

強度を上げるといっても、単純に重さを上げるだけではなく

走る方であれば走る距離・スピードを変える

トレーニングで重さを変えない代わりに、

回数やスピードを変えたり、動かす範囲を広げるだけでも強度は上がりますので

いろいろ強度を上げながら目標のカラダに向かって前進してあげてください

最後に反復性の原則です。

これは名前の通り何度もトレーニングを繰り返し行うことで

カラダが成長します

人間は夏の暑さや冬の寒さでもその環境に適するようにできています

それはトレーニングにも応用ができ、

きついトレーニングを何度も繰り返し行うことで、

カラダがトレーニングに慣れるために

筋肉が大きく、強くなることがあります

1週間に2回以上のトレーニングが良いと言われる理由は

この反復性の原則から来ています

これらをふまえて

目的(トレーニング部位・トレーニングの意味)を意識しながら、

繰り返し行い、慣れたら強度を上げまた繰り返し行う

というサイクルでトレーニングをすればトレーニング効果がでやすくなります!

トレーニングメニューINBODYを使っていただければ

トレーニング効果が数値として出ますので

効果が目に見える為、実感しやすくなります。

使われていない方は是非、使ってみて下さい!

使い方はトレーナーがご案内致しますので

気軽にお聞きください!

今回は3つのトレーニングの原則をご案内いたしましたが

後2つありますので、それは次のブログに書いていきたいと思います

では、またブログ、ジムでお会いしましょう!

ボクシング 試合日程決定!!

こんにちは! フィットネススタッフ 寺島です!

以前ブログで紹介したプロボクサーの栗原ですが

次の試合が決まりましたのでブログでお伝えしたいと思います!

日程は来週9月13日火曜日 後楽園ホールにて試合を行います

前回の試合を勝利したことで

6回戦から8回戦に上がっていますので

相手の選手もどんどんつよくなります

今回の相手は伴流ジム所属の小関選手になります

相手は12戦8勝(3KO)4敗と

高い勝率をもっています

対して栗原は今10戦6勝(5KO)4敗

相手よりも戦績は悪いですが

栗原の方が高いKO率になってます!!

しかも!

栗原は今3連勝とノリにのっていますので

今回も見事なKOを見せてくれるはずです!!

Img_9271

こちらが試合のポスターです!

メインカードに近い試合になっていますので

本人の顔もだんだん大きくなってきましたね!

次は一番上かも(笑)

栗原君が絶好調な状態で試合で戦えるように

私たちトレーナーも栗原君の事をしっかりバックアップします!!

皆さんも一緒に応援しましょう!!

直接応援に行きたい方は

栗原本人に直接お聞きください!

テニス☆ビジネスパル全国大会

こんにちは、テニスコーチの伊藤ですhappy01

日頃よりテニススクールをご愛顧いただきありがとうございます。

8/26(金)~8/28(日)に広島県広島市で開催された

第55回全国実業団対抗テニス大会(ビジネスパル・テニス)に行って参りましたtennis

Img_3317

結果は...

優勝しました!

今回優勝をしたので2連覇を達成しましたrock

Img_3319

Img_3318

<全国大会の試合結果>

リーグ戦1回戦 石川県庁

D1 佐々木・田島9-7

S1 伊藤駿8-2

D2 國司・伊藤翼8-2

リーグ戦2回戦 静岡銀行

D1 佐々木・田島9-8(3)

S1 國司8-0

D2 伊藤駿・伊藤翼8-3

リーグ戦3回戦 三井住友銀行

D1 佐々木・田島8-5

S1 國司8-5

D2 伊藤駿・伊藤翼8-5

決勝トーナメント 準々決勝 中国電力

D1 佐々木・田島4-8

S1 伊藤駿8-3

D2 國司・伊藤翼8-5

決勝トーナメント 準決勝 アルドールテニスステージ

D1 伊藤駿・伊藤翼8-3

S1 國司3-6打ち切り

D2 佐々木・田島8-3

決勝トーナメント 決勝 オーエスジー

D1 伊藤駿・伊藤翼8-3

S1 國司8-1

D2 佐々木・田島4-7打ち切り

Img_3320

Img_3321

ご声援を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、この大会で得た経験や知識をお客様に還元していきたいと思います。

テニス☆ルネサンスカップのお知らせ

こんにちはテニスコーチの田島ですsun

今回は9月19日(月・祝)にルネサンス鷹之台で行われる

ルネサンスカップについて告知させていただきますhappy01

ルネサンスカップは、関東のルネサンステニススクールの会員様が

集まって試合をする大型イベントになりますshine

種目は次の2つになりますflair

①サポートクラス

②男子ダブルス・女子ダブルス

①のサポートクラスは、初級、初中級クラス在籍の方が対象になりますhappy01

1時間のレッスンを受けていただいた後、皆様同士で試合をしていただきますflair

各コート1名コーチが入ってサポートしますので試合の進め方がわからない、

ルールがわからないといった不安を抱えている方も気軽に参加していただく

ことができますconfident

また、最低3試合は行っていただくので試合経験も積むことができますsun

まだ試合に出たことがない方、試合経験が浅い方にもおススメのクラスとなりますhappy01

②の男子ダブルス・女子ダブルスは対象級はフリーになり、コーチの

サポートはなく皆様同士で試合を進めていただきますflair

普段から試合に出ている方はもちろん、ルールは知っているしスクールでは

テニスしているけど最近試合に出ていないといった方にもおススメですhappy01

また、イベントコーナーもあるので、試合が終わってしまった方、試合の合間に

時間が出来てしまった方はそちらで楽しんでいただくこともできますshine

前回のイベントでは動画を使ったイベントレッスンが好評でしたflair

受付は8月24日(水)13:00より開始していますので是非ともお申込みくださいhappy01

お申込み方法

ルネサンス鷹之台へ電話 tel.043-259-8281

ルネサンスカップ総合案内

annai.pdfをダウンロード

ルネサンスカップ詳細(サポートクラス)

saport.pdfをダウンロード

ルネサンスカップ詳細(男子ダブルス・女子ダブルス)

free.pdfをダウンロード

ルネサンスカップ会場情報

eria.pdfをダウンロード

テニス☆ビジネスパルの全国大会に行ってきます

こんにちは、テニスコーチの伊藤ですhappy01

8/26(金)~8/28(日)に広島県広島市で開催される『ビジネスパル全国大会』に

曳舟クラブから私と田島コーチが参加しますtennis

参加するメンバーは、

舘内監督(本社)、佐々木コーチ(西国分寺クラブ)、國司コーチ(幕張クラブ)、

伊藤コーチ(経堂クラブ)、田島コーチ(曳舟クラブ)、伊藤(曳舟クラブ)となります。

ビジネスパルはトーナメント形式で、県大会⇒関東大会⇒全国大会と勝ち進んでいく

大会です。

去年は北海道で開催されましたがルネサンス千葉として参加して優勝しました!

前回は優勝をしたので今回は全国大会からの出場となります。

また、今回は出場することで2連覇がかかっていますので

今年も優勝して連覇を狙いたいと思いますrock

良い結果にはこだわっていきますが、この実業団の試合を通して曳舟クラブのコーチ陣の

スキル向上、レッスンの質の向上に繋げられるようにしていき、

皆さまに還元していきたいと思っています。

移動・前日練習の為木曜日から日曜日までレッスンをお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

良い報告が出来るように頑張って参りますので応援宜しくお願いしますsign03

大会詳細はこちら

テニスお盆イベント報告☆その②

こんにちはテニスコーチの田島ですhappy01

13日に行われたテニス祭りの報告をさせていただきますflair

この日は午前中は女性限定の女祭り、午後は男性限定の男祭りを

開催しましたshine

Photo_12

鈴木コーチハーレム状態ですねsmile(笑)

女祭りではボレー練習を多めでダブルスに絡めた練習をしましたflair

ダブルス形式ではつなぐべきコース、決めにいくコースの確認を

ひたすら練習しましたsign01

ショット練習からダブルス形式までその練習を繰り返したので、最後の

試合の時にはみなさんただ打つだけでなく、コースを意識したプレーが

できるようになっていましたshine

Photo_13 

午後は男祭りpunch

コーチも受講者も全員男sign01(笑)

ここではコーチがいつもより本気のボールを打ち、準備を早くしたり、

時間のない中で面を作ったりすることを体で覚えていただきましたflair

コーチのサーブからクロス勝負のコーナーでは、伊藤コーチの本気の

サーブを受けて苦しみながらも楽しまれていましたshine

一番楽しそうだったのは伊藤コーチでしたが、、、(笑)

午前も午後もみなさんいい汗をかき、ポイントをつかんだと思うのでまた普段の

レッスンにも取り入れてさらに上達していただきたいですshine

9月19(月・祝)には千葉県のルネサンス鷹の台でルネサンスカップという試合も

ありますので是非そちらにも出て腕試しをしてくださいhappy01

それではこの辺でconfident

テニスお盆イベント報告☆その①

こんにちはテニスコーチの田島ですsun

今回お盆ウィークは特別レッスン週間でしたので一部ご報告させていただきますhappy01

12日には女子ダブルス大会があり、参加ペアは5組でしたflair

練習の成果が出ている場面や、勝ちにこだわりすぎて思い切りを失ってしまう場面など、

試合特有のシーンが見れましたconfident

Photo_9

勝ちたい、負けたくない、といったプレッシャーの中でいいショットを

打つのはとても難しいですthink

今回試合に出られた方はまた一つ修羅場をくぐったと思うので次に

試合でる時にはさらにいいプレーができるようになっていると思いますflair

僕の経験では、試合本番中は、「決めてやる!」「ミスれない!」と思うより

「ここを狙おう!」といった狙いに集中したほうが結果的にミスが減りますsun

Photo_10

そして優勝は木田さん・太田さんペアsign03

事務所NGの関係で顔はふせさせていただきますsmile(笑)

力強いプレーと安定感を兼ね備えたプレーで全勝優勝でしたup

準優勝は仁科さん・関根さんペアsign01

Photo_11 

女子ダブルスを知り尽くした配球やボレー力で準優勝を勝ち取りましたshine

試合は上達を感じる場所でもありますし、普段の練習のモチベーション向上にも

つながりますup

また試合を開催しますのでその際は皆様ご参加くださいhappy01

September 2016

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC