テニス

曳舟で働くテニスコーチの日記009~実業団~

こんにちわ!曳舟で働くテニスコーチの前田です!

今回は25日(日)に行われた、ルネサンステニス部の千葉県実業団のリーグ戦です!
メンバーは・・・

シングル1 安達コーチ(曳舟!)

シングル2 柏原コーチ(稲毛)

シングル3 前田コーチ(曳舟!)

ダブルス1 佐藤コーチ(亀戸)・新井コーチ(西国分寺)

ダブルス2 内藤コーチ(浦安)・柴田コーチ(浦安)

と昨年とは変更ありの新チームでの戦いになりました!


上記の下から順に2面に分かれて入るので、3本目の前田で勝利がきまるはずっ

と福井監督(稲毛支配人)に背中を押されました。

まず、あっさりダブルス1が6-1・6-0とあっさり勝利し、ダブルス2も第1セットで少し

もつれましたが、6-3・6-1とキッチリ勝ってくれました。

そして前田の出番!


昨日の雨でクレーコートの状況も悪く、なんと3セットマッチ!

相手がどんなレベルであろうと、長丁場を覚悟してコートに立ちました。


第1セットはキッチリ締めて6-1!

遅いクレーコートだったので、バック展開にもっていかず、ガンガン?フォアで攻めました。

第2セットは攻め方も読まれ、最後の締めのスマッシュを大量にミスしてしまい、

なんと中盤で3-3の展開に。


第1セットを元気良くフォアで回り込んで打っていたため、両足のふくらはぎが・・・

短いボールを取りに行った時と、ジャンプした時、


ピキンっ!!


と、とうとう ”つる” 現象がきてしまいました。


でもつりっぱなしまではいかなかったので幸い・・・


「ルネサンス1本目!」

「ルネサンス挽回!」


チームの声援が背中を押してくれます。(涙)


締めのショットまでキッチリ入り、ここから6‐3で勝利しました!

いつもは1セットマッチが多く、長くても8ゲームマッチ

3セットマッチのシングルスを堪能しました!



ほんとに疲れました!ありがとうございます!



4月の8日(日)にもこのリーグの第2戦があります。

体力不足を心配?されてか、前田はダブルスでの出場決定!

アラフォーですがまだまだ頑張ります!

曳舟で働くテニスコーチの日記008~グリップテープ~

こんにちは!曳舟で働くテニスコーチの前田です!
3月とはいえども、まだ朝夕は寒い日があります。

みなさまは元気でしょうか!
今回はテニスのラケットに巻くグリップテープのお話です。

ラケットと自分をつなぐ大事なアイテムの一つです。upwardright

黒など、色の濃いものを使っているとなかなか劣化度合いわからないので、

前田はホワイトを使っています!

コーチや選手を見ていると、ホワイトを使っている人が多いと思いませんか?

ホワイトが塗料に使用される顔料の関係で、一番感触が良いのですupwardright

ホントです!

フェデラーもナダルもジョコビッチもホワイトです!

白い色なのですぐに汚れます・・・pig

ちょっと浮気をして、汚れが目立たないグレーにしてみましたが、ちょっと違う・・・pig

早くて1週間で交換してしまいます。たかだか数百円!

みなさまもぜひ一度、ホワイトを使ってみてください!

感触にはまりますよupwardright

曳舟テニスコーチの戦い

こんにちは。テニスコーチの安達ですsun

私事で恐縮ですが、先日茨城県テニス協会主催の茨城県テニストーナメントダブルス大会で

準優勝しましたtennis

ペアは大学の大先輩で、現在はルネサンス水戸で勤務している穐山延将大先輩です。

準々決勝で同じ大学の先輩(穐山先輩の弟で、いつもダブルス組んでいただいています)

との兄弟対決!!

出だし4‐0と好スタートでしたがみるみる追いつかれ気が付けば6‐7・・・

いつもならここで敗退してしまいそうですが、今回の安達は違いますthunder

雁行陣(ベースラインでストロークする形)に目覚め、9‐7で勝利しました。

決勝戦は残念ながら敗退しましたが、久々の好成績でしたgood

次の試合も頑張ります!!

曳舟で働くテニスコーチの日記007~テニススクールGS~

こんにちは!曳舟で働くテニスコーチの前田です!

久々の更新になります・・・


今回は1月28日(土)に行われたテニススクールグランドスラムのお話です!


テニススクールグランドスラムとは・・・

関東近郊のテニススクールの厳しい予選を勝ち抜き、強者達がNo.1を決める

非常に大きな大会です!

参加スクールは・・・

ルネサンス

RECテニススクール

VIP・TOPグループ

メガロス

サントピアテニスパーク

スポーツクリエイト

シンポウテニスリゾート

善福寺公園テニスクラブ

狛江インドアテニススクール

全スクール生の合計は何名になるのだろう!!


ルネサンス曳舟・亀戸の予選は1月8日(日)夜に開催し・・・

参加代表者は!

Img_3746

女子準優勝 川島さん・小杉さん

Img_0020

女子優勝 宇徳さん・宮原さん

Img_6613

男子準優勝 木村さん・関根さん

Img_6705

男子優勝 滝沢さん・菊地さん

※やはり菊地さんはナイターが強い・・・


以上、4名の方がチャレンジとなりました!


当日、スタッフは船橋ららぽーとTCに7:30集合・・・

大事を見て、前田は早めに出発し、7時前には到着!

日もまだ低く、、、、、、、なんといっても寒すぎる!

川村さん、寒すぎます!

参加者のスクール代表の方々も集まり、開会式経て、試合開始!

予選リーグから決勝トーナメントと進みます。

Photo_27

画像を見ると良い天気だな・・・と感じますが、

応援している方は、寒い!寒い!(しつこい・・・)

代表戦だけあって、ハイレベルな戦いが繰り広げられました!






ルネサンスチームの結果の方は・・・

Img_6759

女子準優勝!宇徳さん・宮原さん!

Img_7201

このレベルでこの成績は頑張りました!すばらしい!

ルネサンス曳舟・亀戸からファイナリストがでた事を誇りに思います!


Img_5147

女子優勝はルネサンス鷹の台TC 佐藤さん・川村さん

昨年の男子に引き続き、優勝がルネサンスから!

千葉コーチ・鵜沢コーチのおかげとスピーチに入ってました!

曳舟で働くテニスコーチの日記006~ジュニアキャンプ1日目~

こんにちは!曳舟で働くテニスコーチの前田です!

今回は先日の11日(土)・12日(日)に行ってきました、ジュニアテニスキャンプ
のお話です!

この企画は1つの店舗だけではなく、東関東にある、鷹の台TC・稲毛・浦安
・亀戸・曳舟・西国分寺(東か・・・?)の各店舗を募集し、添乗するコーチも
各店舗から参加と、大きなイベントとなりました!

子供たちは全員で25名
コーチは
ルネサンス稲毛のイケメン 大久保コーチ
ルネサンス浦安・稲毛 山縣コーチ
ルネサンス稲毛 原コーチ
ルネサンス亀戸のフツメン 伊藤コーチ
そして曳舟の前田
と、豪華な布陣!

当日の天気は雲一つない晴天!
バスが各店舗を朝から回るので、一番遠い曳舟はなんと6:45集合!

早っ

曳舟→亀戸→浦安→稲毛と順々にまわり、到着したところは、
白子温泉 サニーインむかい!
向井君、宣伝しておいたよ!

ここは高校生の時や、大学生の合宿で何回も来たことのあるホテル
10何年ぶり!
大学生の時の新歓合宿時は迷惑をおかけしました・・・
あんなこと こんなこと・・・

1日目の練習スタート!

普段はインドアコートで、空気圧の少ないボールでやっている子たちも、
今回は普通のイエローボールで1面フルコートを使いました!

まぶしかったり
風があったり
バウンドが変わったりと

みんな当初は慣れなかったですが、精いっぱい頑張ってくれていました!

お昼を挟み、午後の練習!

各面をチームでローテーションしながら、
ストロークの球出しでフォーム
 ↓
ラリー
 ↓
ポイント形式
 ↓
サーブ
みっちり練習しました!

1日目は合計5時間近くみんなガンバってヘトヘト、おなかもペコペコ

お風呂でみんなで入り、待っていましたの夕食!

女性のお風呂は空いていたそうですが、男性のお風呂は一般でいらしている
お客さんも多く、ゴチャゴチャ・・・
一緒に入られていた皆様、温かい目で見守って頂きありがとうございました!
非常にご迷惑だったような・・・

夕食はなんとすき焼き・カニがまるごと入ったお味噌汁などなど、豪華!
最初はお互い知らない子たちばっかりだったので、おとなしめでしたが、
ご飯になるとコミュニケーション力がUP!
みんなすぐに打ち解けてしまいました。
さすが小学生の飲みにケーション!

各部屋の年長者が班長となり、皆でお布団をしき、就寝時間を伝え1日目は終了!
就寝時間過ぎの10時前の見回り時には皆もう夢の中でした・・・

ちょっと寂しいですが・・・朝早くからの出発で、練習もたくさんしたのでっ

無事1日目は終了!
2日目に続く・・・・

曳舟で働くテニスコーチの日記005~3時間リレーマラソン~

こんにちは!曳舟で働くテニスコーチの前田です!

本日は先日?の日曜日に行われたルネサンス3時間リレーマラソンのお話です!

なんと全国から1,300名を超えるの参加者となりました!
当日はよみうりランドを半分?貸切、何名で組んだチームで3時間をかけ、2キロの
コースを何周できるかを競いました。

前田も半強制的に参加となり、初冬の遊園地を疾走してきました。
アップでまずは1週。
2キロとはいえ高低差のあるキツイコース・・・

まずはスタート前の一枚

Photo_9

ルネサンス北砂 奥島支配人
ルネサンス青砥 丸尾支配人

ルネサンス鷹の台テニスクラブ 新谷支配人
ルネサンス曳舟 竹内支配人
ルネサンス亀戸 宮本副支配人・まなみちゃん

皆さんスタート前なので、さわやかなスマイル!up 

本番スタート!

普段からしっかりとやられている方は速い!速すぎます!
なんと1周5分台で帰ってきてしまいます。

何組走っているのだろう?すごい応援の人数です。

前田は第6走者にて参加、普段からテニスばっかりやっているせいか、ペース
はまったくわからず、すぐゼーハーdownwardrightゼーハーupwardright状態!
8分半もかかり帰ってきました。
速い方にガンガン抜かされました。

チーム内で1巡し、前田の番。
今度はペースを考え、最初は抑え目に、最後に頑張ろうと考えました。

これが失敗・・・

半分ぐらいすぎて(南雲さん家族がいるあたり・・・)ペースを上げようと思いましたが
足が前に出てくれない!
これがアラフォーか!

なんと9分半くらいかかってしましました・・・

なんども言ってしまいますが、速い方はほんと速い!
前田は稲毛のフィットチーフの加名生さん(女性)に2回とも抜かされました!
曳舟の鷹見トレーナーなんて人間のなせる業とは思えない速さです。。
50メートルぐらいならともかく、アップダウンのあるコースを6キロぐらいですよ!

すごい!

んで、終了!

前田のチームは139位でした!200チーム中!あれ!

終了後の1枚

Photo

やや表情に疲れが・・・down

終わってみてこの達成感はたまらないものでした!
(たかだか数キロですが・・・)

あと終了時刻との兼ね合いで、何回自分にまわってくるか?と思う緊張感!

来年も参加します!
お手伝いしていただいたボランティアの方々、スタッフの方々
ありがとうございました!

曳舟で働くテニスコーチの日記004~全日本観戦~

 こんにちはテニスの前田です!
 今回は先日行ってきました全日本選手権の予選のお話です!

 2011110312430000

 ルネサンスで共に働いている鈴木優コーチがなんと予選に出場しました。
 【全日本】という名の通り、国内大会では一番グレードの高い大会であり、
 今回で86回目という歴史ある大会です。

 もちろん出場するためには全日本ランキングが必要で、国内外のツアーに
 遠征し勝ち上がってポイントを積み上げないといけないです。
 ※シングルの1位は錦織圭!
 鈴木優コーチのランキングは97位。
 念願の予選とはいえ全日本のステージに立つ事ができましたupwardright

 2011110312530000

 左がペアの鈴木翔選手(SSC)。右が鈴木優コーチ。
 試合前の1枚。

 

 当日は12:30の予定。
 前の試合がファイナルまで入り、スタートは14:30。
 祝日でもあり、予選とはいえハイレベルな試合が多いため、観戦されて
 いるテニスファンの方も多くいらっしゃいました。

 【第1セット】
 後から聞いた話ですが、かなり緊張していたそうです。
 そんな事は外からはわからないような堅い入りでした。

 第3ゲームでペアの鈴木翔選手のサービスを落とすも、第4ゲームと
 第8ゲームで相手のサービスゲームをブレイク!
 6-3で第1セットを取りました!

 こちらのサービスに相手のリターンが合ってなく、逆に相手のファースト
 サーブの確立が良くなく、沈んだリターンに前衛が入っていけました!

 こいつは勝てる!!

 2011110315250000

 【第2セット】
 トイレットブレイクをはさみ、相手のサーブからスタート。
 第1セットとまったく逆の展開になり、こちらのファーストサーブの確立が下がり
 セカンドを狙われ、ファーストボレーがハーフボレーが多くなってきました。
 相手のファーストの確立は上がってきて、コースも読みずらくなってきました。

 結果、こちらのサーブを2回落とし、相手はオールキープで1-6で第2セットを
 落としてしまいました。

 2011110315500000

 非常にやばい!!
 ファイナルセットはスーパータイブレークという短期戦
 
なので流れ的にまずい!!

 【第3セット】
 スーパータイブレーク。
 男子ダブルスなので、リターンの読み
が当たった方が勝ちとか、ポーチが
 あたった方が勝ちなんていうジャンケンポン的要素満載。
 短期戦なんでもちろん流れも大事。

 0-1 ダウン(涙)

 0-2

 0-3

 0-4 ダウン(涙)

 1-4 キープ!

 1-5

 1-6

 2-6 キープ!

 2-7 ダウン(涙)

 3-7

 3-8

 4-8 キープ!

 4-9

 4-10

 ゲームセット!

  残念ながら敗退・・・

  第1セット 6-3
  第2セット 1-6
  ファイナル 4-10

 ファーストセットをいい感じでとっただけに惜しい!

  非常に残念でしたが、参加されているのは現時点での国内のトップ選手
  ばかりです。コーチという仕事をしながら、この全日本というステージに
  ルネサンス曳舟のコーチが立てた事に誇りを感じます。

  自分の仕事仲間をあの場所で応援させてくれてありがとう!

  久々に予選の観戦をしましたが、やっぱり面白いです!
  へたな本戦より全然本気度が違います。

  またモチベーションも上がりました!
  前田もテニス頑張ります!
  スクール生の皆さんも頑張りましょう!

テニススクールの
無料体験会のお知らせはこちらから!

曳舟で働くテニスコーチの日記003~草むしり~

こんにちは!曳舟で働くテニスコーチの前田です。
更新が滞り申し訳ありません!がんばります!

某K上長から・・・

先日、施設の周辺の草むしりをしました!
4時間もがんばりました!
たくさんたくさんゴミ30袋分!

2011102410030000

↑ すごい顔をしている横山コーチ

この時期はもう蚊がいないだろうと甘い考えでしたが、SW金沢コーチは
20箇所も刺されていました!
SW加賀美コーチは木を切り過ぎな気が・・・

次の日は腰が・・・テニスとは違う筋力が・・・
またたくさん生えてくるまでにやります!

曳舟で働くテニスコーチの日記002

  こんにちは!曳舟で働くテニスコーチの前田です!

  今回は10月3日(月)に行われた、ルネサンス曳舟全体Mtgの
  お話です。。

  ルネサンス曳舟では半期に1度、全スタッフを招集して進むべき
  方向を共有しました。
  今まで以上により良いものを、会員様に提供できたらなと思います!
  Pa030445

  Pa030447

  Pa030482

  午後は向島消防署に向かい、普通救命講習の受講。
  心肺蘇生
  人工呼吸
  止血法
  AEDなど・・・3時間!

  Pa030458

  Pa030472

  今年は大きい震災や大きい台風がありました。
  スタッフの目も真剣でした。

  そのおかげか全員合格でした!優秀!

  下期もみなさんよろしくお願いします!!

曳舟で働くテニスコーチの日記001

こんにちはっshine

ルネサンス曳舟でもスタッフブログがスタートしました!upwardright

第1号は曳舟で働くテニスコーチの前田がお送りします!

前田からはテニスの情報tennisや趣味の文房具pen?、テニススタッフ事情など
イキ過ぎないよう書き連ねて行きます!(公開権限は竹内支配人です!)

2011083013440000

前田一真(4歳)

まずはテニスの情報から!
10月10日(月)は通常なら休館日ですが、特別営業となります!

ルネサンス曳舟テニススクールでは

    ▼12:00~13:00 親子テニス

    ▼14:00~15:00 小学生体験会

               成人初心者体験会

    ▼16:00~17:00 成人初心者体験会

               成人経験者体験会

を予定しております!
ぜひ、ご友人・お知り合いなどご紹介ください!

ルネサンス鷹の台テニスクラブでは、去年曳舟の方々も多く参加された
ルネサンスカップが今年も開催されます!
曳舟からは今年も40名を超える参加です!

すごい!ありがとうございます!

これだけで僕は胸を張れるのですが、
今年もぜひ好成績を、ルネサンス曳舟のテニススクールから出して下さい!

前田が他店舗のスタッフに鼻が高くできるのでっ

RSS購読

RSSにて最新情報を配信しております。登録したRSSリーダーのアイコンをクリックしてください。

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader

December 2014

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC