[12]ルネサンスHowto 集

3・11

sunsmile皆さまこんにちはsmile

フロント樋郡(ひごーり)ですdog

先週は気温ががらっと変わったり、風が強かったり大変な週でしたね…gawk

さて、

本日3・11は、東日本大震災から丸2年。

改めて追悼の意をこめ、

会員様にご協力いただき、全館で一分間の黙祷を行わせていただきました。

甚大や被害を及ぼした2年前の3・11

今後も忘れることなく日々を過ごしていこうと思いました。

では、ここで急にお知らせですheart01confident

前回大好評だった「有料プログラムチケット

またも(笑)

販売開始いたしますhappy01shine

Img_0519

先週、若干の日焼けをなされた高杉さんと

相変わらず白めなひごーり。

   

偶然にも白黒コンビですねcatface

さて、そんなことはおいといて…

有料プログラムチケット!!

ご好評につき再販にこぎつけました。。

(これでほんとに)最後!!

100セット限定今月末までの販売となりますyen

今後は販売の予定がありませんので、早めの購入を推奨いたします

ご購入はフロントにて承っておりますsoon

ご購入当日から利用可能ですので、

お気に入りのプログラムやマッサージなどでご利用いただければと思いますconfident

心機一転の春!Part3

こんにちは!TR山本ですchick

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勝手ながら、ご好評いただいているつもりのトレーニング豆知識の時間ですshine



今回は前回お伝えした通り、「栄養:食事」について考えていきたいと思いますeye



食事については、様々な説があり、これが良いと断言するのが難しい状況にあります。


そこで、すこし考えていきたいところをお話ししましょうflair




「一日3食しっかり摂りましょう!特に、朝ごはんもしっかり摂りましょう!」

よくこの話で、引き合いに出されるのが、

「朝摂らないと、午前中のエネルギー源がなく、頭が回らない。低血糖状態が長くなり、太りやすくなる」

ここで、ポイントは


「朝ご飯を食べない人が、本当に頭が回っていないのか?」



意外にそうではなく、それよりも「昼食」と「夕食」でエネルギー(カロリー)を

取りすぎている可能性が高いことが多いことが問題ですwobbly

そうなると、低血糖状態でエネルギーを取りすぎると蓄えようとしてしまい、

太ってしまう可能性が高くなるわけです。


だからと言って、朝食を抜くのが良いかと言われたら難しいですが、、、

みなさんにオススメしたいのが・・・



「果物」&「野菜」ですup



なぜかというと、この二つは酵素が含まれていて、

消化を助けてくれるため、内臓に負担をかけませんし、

身体がスッキリしますshine

そして、糖分やビタミン、タンパク質なども含まれているため、最高の食べ物ですnote

ぜひ、意識して多く取りましょう!




豆知識について、どんなことを聞きたいかぜひリクエストしていただければ、

どんどんお答えしていきたいと思いますので、見かけましたら、

お気軽にお声掛け下さいshinechick

心機一転の春!Part2

こんにちは!TR山本ですchick
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トレーニングの豆知識の時間ですnote




先日お伝えした通り、今回は「プロテイン」についてさらに探っていきましょうflair


その前に・・・
「3大栄養素」ってご存知でしょうか?

糖質」「脂質」「タンパク質

この3つだけが「エネルギー」つまり「カロリー」となり、他のビタミン
カルシウムなどは「エネルギー」になりません



さて、「タンパク質」の役割について、考えていきたいと思いますshine


①エネルギーの産生
②筋肉、肌、髪、靭帯などの成分





①と②は密接な関係がありますeye



「脂肪を落としたい!」「身体を引き締めたい!」
と考えている方は

特にお聞きくださいbearing


みなさんが「一日で消費するエネルギー」

「基礎代謝」と呼ばれる「身体の機能を維持するために使われるエネルギー」

「活動代謝」と呼ばれる「日常の活動のために使われるエネルギー」


2つが合計されたものです。

また、みなさんが「一日で摂取するエネルギー」

ご存じのとおり「食べ物や飲み物によって得られるエネルギー」です。




体重を落とすためには

「『消費するエネルギー』
『摂取するエネルギー』

という関係でないと達成できませんflair





ここでポイントになるのが、「
タンパク質」の役割で、

通常は、②の「筋肉、肌、髪、靭帯など」のために

使われる割合が多いですが・・・




「『消費するエネルギー』『摂取するエネルギー』

の関係になると、「エネルギー産生」のために使われる割合が増えてくるため、

必要な「タンパク質」の摂取量が多くなりますflair




そのため、通常と同じように摂取していると

タンパク質」が不足してしまう可能性があり、

その結果、「体脂肪」よりも「筋肉」が落ちてしまいますdown

「体重が落ちた!、、、けど、あまり体型が変わってない(>_<)」

という方がそのパターンです。


身体を変えていくときは「
タンパク質」の摂取量も意識していきましょうshine


次回もさらに
「栄養」について探っていきたいと思いますchick

心機一転の春!

こんにちは!TR山本ですchick

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お世話になっておりますトレーニングの豆知識の時間ですflair


今回はフロントでセールをしている「プロテイン」について考えてみましょうeye


プロテインのメリットとはなんでしょうか?
そもそも「タンパク質」を英語で「プロテイン(Protein)」と言います。


それは
①トレーニングによって傷ついた筋肉をすぐに修復するための手助け
②余分な脂質を抑えて、タンパク質を摂取できる





①トレーニング直後、特に30分以内に「栄養」を摂取できると、
ダメージを受けた筋肉やカラダにとても効果的になります。
しかしながら、トレーニング直後にご飯を食べることはなかなか難しいですよねbearing

そこで、プロテインをドリンクにすることで、手軽に摂取できるようにするわけですflair




②タンパク質なら、肉や魚、乳製品で摂取すれば良いと言えますが、
カラダに必要な量のタンパク質を摂取しようとするとけっこう大変なんです。
イメージとしては・・・

「納豆1パック、ゆで卵1個、ごはん茶碗1杯、牛乳コップ1杯、焼き鮭1/2切れor肉野菜炒め」

このような種類が豊富な食事を毎回していかなければいけません。


毎日バランスよく食事できていれば最高ですが、そうは言ってられません。
不足タンパク質もお肉の量を増やせば確かに補えますが、
その分「脂質」なども余計に摂取してしまいますsad

とくに「ダイエット」を考えている方は余計なカロリーは摂取したくないと思いますsweat01


そこで、ダイエット中に不足しがちなタンパク質をプロテインを用いて
摂取しましょうということですscissors

一番のポイントは、
みなさんでプロテインを買って飲みましょう!
ということではなくで、まずは食事を見直して・・・
そして、状況に応じてプロテインやそのほかのサプリメントを購入しましょう!
ということですflair

次回もプロテインを中心に考えていきたいと思います!

宜しくお願いしますchick

着実に前へ一歩ずつ進んでいくために…Part②

こんにちは!TR山本ですchick

Sany0679

トレーニングの豆知識講座のお時間ですhappy02

本日も先日の内容に引き続いて「ウォーキング」についてお話ししましょうshine

前回は姿勢を整えて、無駄な力を使わずに歩く方法をお伝えしました。

今回は、「脚の動かし方」についてやりますdelicious

・皆さんは「脚」を無意識的に前方へ出して歩いているのではないでしょうか?

「脚」は確かに骨盤(股関節)からついていますが、実はその歩き方では身体全体を意識した歩き方ではないんですbomb

モデルやランニングをしている方々はよく耳にすることなんですが

「『脚』は『腰orお腹』からついているもの」

だと思ってくださいeye

姿勢を整えて、お腹周りから意識して歩くことができれば、嫌でも自然と上半身と下半身の動きが連動してくれますhappy02

モデルさんみたいに歩くには特訓が必要かもしれませんが、これを意識できれば日常の歩き方が整ったものになり、周りの方を差をつけるチャンスになりますので、必要であれば、私がパーソナルで特訓致しますよ!(笑)

どさくさに紛れて自分を売り込みましたが、そのようなことは気にせず、ぜひお試しくださいgood

今回はこの辺でchick

着実に前へ一歩ずつ進んでいくために・・・。

こんばんは!TR山本ですchick

Sany0679

恒例(?)となりましたトレーニングに関する豆知識講座ですnote

本日は「歩くこと(ウォーキング)」の姿勢に関してアドバイスを行いますflair

皆さん、「歩くこと」は自分で足を前方に出して進んでいくものだとお思いでしょうeye

実はそうでもあったり、なかったりなんですsign03・・・・どっちやねんpaperって突っ込みを受けそうですね(苦笑)

基本的には姿勢さえ整えればある程度は成り行きで進んでいくものなんです。

しかし、多くの方々は姿勢が悪かったり、自分で進もうとしたりするため、力を余分に使っています。

そこでポイントとなる姿勢について、早速お教えしましょう!

ランニングのレッスンでよくお伝えしますが、、、

①丹田(ヘソから指3つ下の部分)に力を入れて、お尻(大臀筋)を絞めて立ちます

②「①」の姿勢から肩をすくめる&肩甲骨を寄せて、そこから力を抜いて身体の横へ手を戻します。

これで完了ですshine

窮屈に感じるかもしれませんが、これが地面に対して垂直に立っている姿勢なんですwink

その姿勢から、足を上げて降ろすと「一足分」、前に進みますrun

そして前に進んだ足に体重をかけてあげるだけで進んでいきますよhappy02

その姿勢を普段から意識すれば、綺麗に余分な力を使うことなく進んでいけます。

ぜひやってみてください!

今回はこの辺でchick

鶏肉と人の筋肉。

こんにちは!毎度お世話になっておりますTR山本ですchick

Sany0679

タイトルをみて、「タンパク質だ!」と思った方は残念でしたbleah

人の筋肉と鶏肉が似ているという話です!

鶏肉を調理されたことがある方はわかると思いますが、鶏肉の周りって「白い膜」みたいなものが付いていますよね?flair

決して、「皮」や「脂」ではありませんeye

この「白い膜=筋膜」は人間にもあって、全身を包み込むかのように存在しており、人の柔軟性に関係しています。

身体を柔らかくしたいと思って、頑張ってストレッチして痛い想いをしてもなかなか変わらないことがあるのは、この「筋膜」が硬くなっている可能性がありますwobbly

身体が硬いと思っている方は、この「筋膜」を緩めてあげるだけで筋肉が伸びやすくなったり、張りが減少したりして柔軟性が改善されますshine

ゴシゴシと強めに擦るだけで効果がありますので、騙されたと思ってやってみてください!

前屈に試してみると効果が実感できるかと思いますよnote

今回はこの辺で、今後ともよろしくお願いいたしますchick

運動前後にするものと言えば・・・

こんにちは!TR山本ですchick

Sany0679_2

今回は「ストレッチ」についてワンポイントアドバイス!

みなさんは何を意識してストレッチを行なっていますでしょうか?

痛みを感じるくらいまで伸ばしたほうが良いですか?という質問をいただきますが、そこまでいかなくでも十分効果はありますshine

さらにもう一つ大事にしていただきいことがあります。それは「呼吸」ですflair

私はランニングのレッスンにでていただく会員さんには、クールダウンでストレッチするときに「ため息」をつく感じで行ないましょうとよくお声がけしますup

人は「吐く」時に副交感神経が優位になり、体が休む方向に働き、脱力しやすくなり、筋肉が伸びやすくなります。

「吸う」時はその逆で交感神経が優位になり、体が動きやすくなりますflair

「ため息」を」つくと精神的にもスッとなります!(私だけかもしれないですかね・・・苦笑)

しかし、呼吸を使うとストレッチに限らず他の運動も変わってきますので、いろいろ試してみて下さいhappy01

またお役に立てる情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願いしますchick

キング・オブ・トレーニング

こんばんは!TR山本ですchick

Sany0679

更新が久々となってしまい、すみません。

本日はタイトルから皆さんはもうお分かりですね!?

わからなかった方は是非知ってくださいnote

「キング・オブ・トレーニング」といえば、「スクワット」ですflair

スクワットは、ポイントを押さえて意識すれば全身を鍛えられます。

そこで、いくつかポイントがありますが、ぜひともいただきたいポイントを②つ今回取り上げますeye

①膝

曲げた膝は、少しならつま先を出ても大丈夫です。よく膝はつま先を越えてはダメといわれていましたが、少しばかり出ないと、重心の関係でうまくバランスが取れません。

立位で膝を曲げて、上から見たときに膝をつま先が重なるくらいが目安です。

②目線

沈みこむときに、皆さんはどうしていますでしょうか?

上を見ますか?まっすぐですか?下を見ますか?

上を見ると背中が意識され、バーをしっかり保てます。

下を見ると腹筋に力を入れやすくなり、腰回りが安定します。

まっすぐ見ると、ニュートラルポジションとなります。

それぞれに良さがあり、逆にデメリットもあります。

どれを選ぶかは難しいものです。これは個人のフォームや筋力に合わせて選ぶのがよいでしょう。

スクワットを習得したい!フォームをチェックしてほしい!という方は、気軽にお声かけくださいup

さらに役立つ知識をお伝えしていきますので、今後とも宜しくお願いしますbearing

運動を継続していくためのコツ!

こんにちは!TR山本ですchick

Sany0679

この度、パーソナルトレーナーとしてデビューすることになりましたshine

陸上競技を小学校から続けており、ウォーキングやジョギング、ランニングを中心として皆さんにアドバイスを行えたらと思います。

こちらのブログではトレーニングに関する役に立つ情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますflair

記念すべき第1回の今日は、「有酸素運動の時間について」ですhappy01

「エアロバイクやランニングマシンは何分ぐらいが効果的ですか?」という質問をよくいただきます。

20分?30分?ということが頭に浮かぶと思いますが、ポイントになるのは「30分がキーポイント!」ということですflair

①30分以上の継続した運動

脂肪燃焼をより効果的になります!

②30分まではの運動

糖の代謝能力を改善し、糖質の吸収しすぎを防いでくれます。

しかも30分までは分割しても効果は同じなんです。たとえば、ウォーキングを「30分×1回」と「10分×3回」としても効果は変わらないということです。

なので、重要なのは自分のペースに応じて、継続していくことです。

有酸素運動は週三回以上が重要なので、ぜひ頑張っていきましょうshine

今後も継続して更新していきますので、まだまだヒヨッコですが宜しくお願いしますchick

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