[10]食事の真髄

食事の真髄 The FINAL

 

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

いよいよらしくなってきましたねmistsun

海、山、川、プール、夏祭り、花火etc・・・

大人も、子供も、男性も、女性も、とにかく楽しんで、

ステキな思い出たくさん作って下さいね~shine

 

 

 

 

まずは今日の猫The FINALです(笑)ニャーcat

最後はやはり自分の猫です(笑)

    ↓

Yoru_2 
カワイーとしか言いようがないですね(笑)

カワイ―以外の言葉が見つかりません(笑)

カワイ―としか表現のしようがないですね(笑)

今日も癒されましたでしょうか?confident

さて、親バカっぷりも発揮したところで・・・

・・・

・・・

 

本題です(笑)

食事の真髄の最終回です。

 

最終回、皆さんに何を伝えようかなと思ったんですが、

僕が現段階で考えている食事のこと、健康のこと、運動のこと、生活習慣のことについて、

書きたいと思います。

ここではざっくりしか書きませんので、詳細は過去の記事でご覧ください。

 

参考書などで確認した内容ではありますが、

あくまで、僕個人の食事の考え方で推奨しているものですのであしからず!

 


【河内が実践していること】

まず、僕が普段の食事で意識しているのは、主にビタミン、ミネラル、酵素です。

といっても、たいしたことはしてないです。

海藻類を食べたり、野菜を食べたり、発酵食品を食べたり、・・・

主食は主に玄米雑穀を食べています。

しかし、白米も大好きです(笑)

食品添加物やトランス脂肪酸も非常に重要な問題だと思いますが、

完璧に摂らないってわけにはいかないので、できる限り気をつけています。

筋肉の為に当然たんぱく質も摂取しますが、肉をガンガン食べたりとかではありません。

肉や魚などの動物食品は適度に摂るようにしてます。

プロテインなどは飲んでいません。

サプリメントも摂っていません。

基本的に食事は自分で作り、昔の日本っぽい食事を心がけているので、とても質素です(笑)

もちろん僕も一応現代人なので、飲みにいくこともありますし、外食もします。

そーゆう時はあまり深く考えずに好きなものを食べます。

乳製品は元々大好きなんですが、消化にかなりの酵素を持ってかれるので、

嗜好品としてたまに食べるようにしています。

甘いものも大好きですが、砂糖を摂りすぎないようにした方が身体の調子が良いです。

なので、なるべく気を付けてます(笑)

ジュースを飲むことはなくなりました。

飲み物は基本的には常温の水です。

スイーツは食べます(笑)

食材は全て有機無農薬・・・と言いたいところですが、

そこまでは難しいので、普通にスーパーで買います。

できることなら、生活用品全て(シャンプーなどのバス用品も含む)、

オーガニックにできたらなぁと思っています。

最近は基本的に午前中は食事をしないようにしています。

その方が身体の調子が良いみたいです。

しかし、トレーニングやスタジオレッスンがある時は、筋肉の分解を防ぐために、

軽く炭水化物を食べます。

食欲に負けて、ついつい満腹まで食べてしまいますが、

どうやら、腹7分目くらいが良いらしいです。

なるべく良く噛んで、消化を助けるようにしてます。

まだ2回しか経験してませんが、たまには3日間以上のファスティング(断食)もして、

内臓を休ませ、身体のリセットを、これからもしていきたいと考えています。

年に1~2回くらいは断食ができたらいいかなぁと思っています。

睡眠は7時間くらいが良いらしいです。

なるべく12時には寝る生活になれたら良いなぁと思います。

食べてからすぐ寝るのも良くないみたいですので、気を付けたいところですね。

午前中は排泄、解毒の時間。

日中から夜20時くらいが消化の時間。

寝てる時間は代謝の時間だそうです。

人間の身体は食べ物が入ってくると最優先で消化を行うようにできているそうなので、

なるべく空腹の時間を作ったりすると内臓の調子が良いように感じます。

身体は食べれば食べるほど酸化していくうえに、

それを消化するのに酵素をどんどん使ってしまうので、

小食や断食はアンチエイジ的にも良いと言われています。

日光浴も大好きです。

身体にパワーがみなぎってくるのを感じます。

運動は何かしらしていた方が良いんじゃないかと思います。

筋トレでもジョギングでも、ヨガでも良いと思います。

大切なのは、筋繊維を目覚めさせ、血流を良くし、

酸素や栄養素などをしっかり身体の末端まで行き届くようにすることだと思います。

過度にキツイ運動は活性酸素の元らしいので、適度が良いかもですね。

ちなみに僕は筋トレしかしません(笑)

しかし、これからは、ストレッチをしっかりやっていきたいと思っています。

どうやらストレッチはかなり大事だと思います。

 

運動は体温を上げる効果も期待できます。

体温を上げると身体の免疫はかなり高まります。

陰性のものばかり食べないように気を付けています。

入浴もかなり良いと思います。

風邪をひいた時は入浴をして免疫を高めると良いです。

低体温では代謝が落ちるうえ、免疫もかなり落ちるそうです。

冷えは万病の元っていう言葉もありますしね。

 

 

 

ホントは他にもいろいろ、もっとたくさんお伝えしたいのですが、

これくらいにしておきますね(笑)

長々読んでいただきありがとうございます。

これはあくまで、いろんな情報を吟味した結果の僕個人の考えです。

現段階で、体型を崩さずに、若々しく、病気などにもならない為に、

日常生活で軽く気を付けている内容ですので、今後も変わっていく可能性もありますが、

現段階ではこんな感じです。

青砥クラブのステキな会員の皆様の、

健康で快活なルネサンスライフに少しでもお役に立てて頂けたら最高です。

   

 

今回で食事の真髄も最終回ですweep

 

今まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

 

最後に、現代は情報化社会ということで、たくさんの情報で溢れています。

健康、ダイエット、アンチエイジングなど・・・

皆さんお忙しいとは思いますが、これからは一人一人が少しずつ意識を高めて、

自分の身体に合った食生活やライフスタイルを考えていけると良いかなぁと思います。

大好きな青砥クラブの会員の皆さんがいつまでも若々しく、健康でいてくれますように、

心より祈念してます。

 

 

 

フィットネストレーナー 河内洋平

 

油の話 その2

  

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

先日、3日間のファスティング(断食)をしました。

体重が2~3kg落ち、内臓もスッキリしましたhappy01

 

ルネサンスのファスティングダイエットスクールでは、

体重の減少はもちろん、その後の食についての考え方や、

リバウンドしない為の運動方法なども含めてご案内します。

女性の方の反響ももちろん多いですが、僕個人的にはぜひ男性にもやって欲しいです。

ダイエットの効果はもちろん、日頃の食生活で疲弊しきっている内臓が休まり、

脳も冴えて、仕事の効率も上がる!? 

※効果は個人差があります。

 

身体が疲れやすい方、下痢や便秘が慢性的な方、精神的に疲れている方、

体重を落としたい方、ずっと健康でいたい方・・・等、

ほとんどの現代人に 絶っっっっっ対! おすすめです!

ファスティングに関してはこのブログでもたくさん書いてきたので、

よかったらバックナンバーで確認してみてくださいね!

 

しかし、3日の断食は抵抗ある方も多いと思います。

そんな方はまずはOne Day ファスティングで、

1日だけの断食を体験してみませんか?

今までの生活習慣を見直し、間違いない食に対する知識を身に付け、

真に身体の内側から健康で、ホンモノの美を手に入れたい方、

大げさでなく人生変わる可能性すらあります。

ジュニアファスティングコンシェルジュの河内まで、ぜひ! ご相談ください!!

 

 

 

とまぁ、宣伝が長くなりましたが・・・(笑)

まずは今日の猫ですcatにゃー(笑)

           ↓   

Mirai

Mirai2

 

 

今回は会員のT橋様の猫ちゃんflair

名前はミライ君shine

よく脱走して他の野良猫とケンカして傷を作って帰ってくることもあるそうです(笑)

やんちゃですね(笑)

と、思いきや、しばらく預かった生まれたての子猫の面倒を見たり、心配をしたり、

優しくて賢い一面も持ち合わせた素晴らしい猫ちゃんですwink

今日も癒されましたか??(笑)

 

 

 

では、本題です。

油の話 その2です。

前回、油(脂肪)は脳や細胞の活動と密接に関わる大事な栄養素のひとつであり、

摂取する油の種類によって体への影響も変わってくるという話をしました。

詳しくは前回の記事 油の話 その1 をご覧ください。

 

 

今回は油の種類と体へ与える影響について書きたいと思います。

油(脂肪)は数種類の脂肪酸から出来ています。

脂肪酸は・・・

①飽和脂肪酸、 ②不飽和脂肪酸、  ③トランス脂肪酸

の3種類に分けられます。

 

①の飽和脂肪酸は主に動物由来の脂肪でバター、肉類、乳製品などです。

そもそも人間の体温より高い動物たちの油なので、

人体では溶けづらく、ドロドロ血の原因となり、

血管や血液の疾患に繋がるリスクもあるそうです。

摂取し過ぎは気をつけたいですね。

 

 

②の不飽和脂肪酸は・・・

オメガ3、  オメガ6、  オメガ9の3種類に分けられます。

 

 

簡単に言うと・・・

 

スーパーなどで並んでる一般的な油(ベニバナ油、コーン油、大豆油など・・・)は、

オメガ6に分類され、現代人が1番摂り過ぎている油と言われています。

外食、コンビニ、揚げ物など、普通に生活していればどんどん入ってきますね。

もちろん過剰な摂取は人体に悪影響(アレルギーを促進する、血液がドロドロになる、発ガンのリ

スクを高めるなど・・・)を及ぼすそうです。

 

反対に、人体にとても良い影響(細胞を強くする、脳神経の伝達を良くする、血液がサラサラにな

る、アレルギーを抑える、その他もろもろ・・・)を与えると言われているオメガ3ですが、

意識をしていないとなかなか摂ることができません。

例えば・・・生の青背の魚の脂身や亜麻仁油(フラックスオイル)などです。

 

オメガ3とオメガ6はどちらも人体で生成できない為、食事から摂る必要があります。

理想的な割合はオメガ3とオメガ6で1対1~1対4ですが、

現代人は1対10~1対50とも言われています。

ヤバいですね(笑)

オメガ6の摂取を減らして、オメガ3を積極的に摂りたいですね。

 

オメガ9はオリーブオイルなどが一般的ですが、人体で作ることができるので、

ほどほどに楽しむのが良いと思います。

ちなみに、オメガ9は熱に強い特性があるので、炒め物や揚げ物に向いているみたいです。

 

さらに③トランス脂肪酸にも少し触れます。

本来個体として存在しないはずの植物由来の油を、

人工的に水素添加することで作られた油です。

プラスチック油とも言われているみたいです。

マーガリン、ショートニング、植物油脂などの表記は要注意。

できるだけ摂取しないのが好ましいと言われています。

 

油の話はとっても複雑で、本当はもっともっと伝えたいいのですが、

ここでは伝えきれない内容なので、詳しくはジムエリア河内までどうぞ!

 

はぁdash、今回は少し長くなりましたが、長々読んでいただいてありがとうございました!

 

 

過去の記事もぜひ読んでみてくださいね~!

 

以上、河内でした~scissors

 

 

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

油の話 その1

 

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内ですleo

私事ですが、7月いっぱいでルネサンス青砥を退職することになりましたcrying

『食事の真髄』のブログを読んでくれていた皆さん、今までありがとうございますshineshine

最後まで皆さんの健康の役に立つ情報を書いていきたいと思います。

 

 

  

 

 

それでは・・・

 

 

 

 

 

まずは今日の猫です(笑)cat

 

今回は会員のAご夫妻の猫ちゃん。

         


Photo_15

 

Photo_16 

Rosi_2

 名前 悠(ゆう)

 年齢 6ヶ月

 性別 雌♀ 

 種類 ロシアンブルー

 

 

 う~ん。。。

やはりロシアンブルーは可愛いですね~

僕もロシアンブルーを飼っていますが、やはりロシアンは別格ですね(笑)

もちろん猫はみんな可愛いですが。

今日も癒されましたでしょうか??confident

 

 

では本題です。

今回は 『油の話』ですpig

えっ!?

油!??

そうです、油です。

栄養素的には脂肪ですね。

 

脂肪と聞くと、肥満やメタボ、病気のリスクなどのイメージから、

あまり体にとって良くないものと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、脂肪は3大栄養素にも含まれる体にとって重要な栄養素なんです。

脂肪の主な役割として、体温調節などが有名ですが、他にはどんな役割があるのでしょうか?

人間の体は約60兆個もの細胞からできていると言われていますが、

その細胞一つ一つの膜を構成する重要な成分が脂肪なんです。

細胞間を仕切る以外にも、酸素や栄養素を取り込んだり、老廃物の排泄もおこなっています。

また、脂肪は、脳からの情報伝達にも大きく関わっていると言われています。

人間が生きていくためには必須の栄養素ってことですね。

 

特に脳に関していえば、水分を除けば脳の大部分は脂肪で構成されているんです。

ということは、普段の食生活や脂質の摂取の仕方によって、

脳の活動にも影響があるということは容易に想像つきますよね??

 

集中力が欠如し勉強ができない子供が増えていること、

若年性の認知症が増えていること、

ありえないような詐欺に引っかかってしまうお年寄りが増えていること等・・・

食生活(特に油に関して)が起因している可能性は大いにあると思います。

 

 そんな油には、いくつか種類があります。

人体で生成できるもの、できないもの、体に良い働きをするので積極的に摂りたいもの、

摂りすぎると体に良くないもの、なるべくなら摂取しない方が良いもの・・・等。

どうせなら良質で体に必要な油は摂取して、体に良くない油は控えたいところですよね。

 

そこで次回はっ!!

 

油の種類や、どんな油を積極的に摂取した方が良いか、

逆にあまり摂取したくない油についてなどを、具体的にお話したいと思います。

お楽しみに~shine

 

油の話や酵素の話などもっと詳しく知りたい方、

ルネサンス青砥のフィスティングスクールがおすすめですよ~!

 

 

過去の記事もぜひご覧になってみてくださいね~up

 

以上、河内でした~scissors

 

 

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

 

 

 

夏までにとにかく体重を落としたい方へ! その3

 

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

私事ですが、先日誕生日を迎えました。

年はとりたくないですねぇ・・・sad

しかし、年齢は皆平等に来ますからね、

年齢を凌駕するくらいトレーニングをがんばりまーす(笑)

 

 

それでは参りましょうshine今日の猫catshine

 

201404192215000_2

 
ももじろう

 

雄♂

 

7歳

 

写真では分かりづらいですが、

かなり大きいです(笑)

5キロくらい?

 

きっと美味しいご飯いっぱい食べてるんでしょうねぇ(笑) 

 

 

 

 

 

今日も癒されましたか??(笑)

 

 

では、本題です。

『夏までにとにかく体重を落としたい方へ! その3』 です。

 

さて、テーマがダイエット・・・つまり、体重を落とすということを第一に考えると、

運動を除けばやはり、ファスティング(断食)や食生活改善などが効果的ではあります。

なるべくストレスにならないようにかつ、安全に行なえる方法をご紹介しました。

その1ではファスティング(断食)について、

その2では七合食ダイエットについてご紹介しました。

詳しくは、過去の記事でご覧いただけます。

 

 

それでも・・・

断食なんかしたくない!

食生活改善も嫌だぁ!

そんな方へ、更にシンプルで手っ取り速い方法をご紹介します!

それは・・・朝食を抜くことです。

 

えっ!?

朝は食べた方が良いんじゃないの!?

確かに、テレビなどではよくそう言われていますね。

メディアではやはり朝食推奨の意見が多いように思いますし、

皆さんも朝食をとる方の方が多いのではないでしょうか。

実は朝食に関しては賛否両論ありまして、いろんな説があります。

ここでは朝食の良い、悪いは置いておいて、

朝食を食べないことによって得られるカラダへのメリットを考えてみたいと思います。

 

よく言われているのは、人間の身体には一定のリズムがあり、およそ8時間の周期で、

排泄(解毒)、消化、代謝が入れ替わるそうです。

朝4時~昼12時が排泄の時間。

昼12時~夜8時が消化の時間。

夜8時~朝4時が代謝の時間。

ってことは、なるべく午前中は排泄などに身体のエネルギー(酵素)を使いたいのですが、

朝食を食べることで消化にかなりのエネルギー(酵素)が使われてしまいます。

しっかり排泄が行われていれば、身体に毒素や脂肪を溜めこむリスクは減りますね。

この考えはインドのヨーガや、その前身であるアーユルヴェーダでも同じで、

午前中は排泄と解毒の時間に使うそうです。

 

また、朝食を食べないことで、

前日の夕食から昼食までの空腹の時間を16時間前後?(人による)つくることができます。

これだけで立派な半日断食となり、美容や健康にも良い効果が期待できますし、

更に、空腹の時間がある程度続くと、人体はエネルギーを作り出すために、

筋肉や脂肪からエネルギーを作り出します。

この過程で体重を落とすという意味でのダイエット効果が期待できると思います。

 

ここで言いたいことは、一日3食が良いという情報だけを鵜呑みにして、

朝、食欲もないのに無理やり朝食を食べている人が多いということです。

身体は排泄したいのに、そこに食べ物が入ってくると、身体は消化を優先して行ないます。

どんどんキャリーオーバーして身体に溜め込んでいってしまいます。

 

朝を食べないだけで、身体もすごく調子が良く感じますし、

2週間ほどで、3~4kgくらいおちる方もいらっしゃいます。

※もちろん効果は個人差があります。

 

現代はいろいろな情報が出回っています。

まともな情報もあれば、胡散臭い情報もあるでしょう。

これからは僕たち自身が自分で考えることが必要になってきています。

忙しい方が多いとは思いますが、自分や家族、大切な人の健康の為にも、

色々な知識を入れたうえで、自分に合った健康のスタイルを見つけられると良いですね。

 

以上、河内でした~scissors

 

  

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

夏までにとにかく体重を落としたい方へ! その2

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

最近は初夏の陽気の日が多く、日差しがキモチーですねぇsun

趣味:日光浴 の僕としては最高です(笑)

半袖の方もちらほら見かけるようになり、いよいよ夏の足音が聞こえてきましたnote

そんな夏に向けたダイエット応援シリーズ、

『夏までにとにかく体重を落としたい方へ!』その2 です。

前回はファスティング(断食)について書きました。

よかったら過去の記事で確認してみてくださいね。

今回は食べることを我慢したくない方へ、七号食 を紹介します。

 

 

 

と、その前に・・・

今日の猫ですcat(笑)

Img005041_3

名前: 喜助(きすけ)

性別: 雄♂

年齢: 2才 

 

黒いカラダに黄色い目が 特徴

散歩好き 

 

 

今日も癒されましたか??(笑)

 

 

それでは本題です。

七号食とは、10日間、玄米ごはんだけで過ごすという食事法で、

究極の身体リセット法と言われています。

おかずは一切なしです。

もちろんお酒もダメで、飲み物は水とお茶のみです。

 

この10日間で劇的な変化が訪れるのです。

 

たったこれだけで普通体型の人で3~4kg、

太り気味の人だと5~8kgくらい減量できることもあります。

※個人差があります。

 

更にいろいろな身体の不調が改善され、

肌がキレイになったりなどの効果が期待できます。

そして食や健康についての考え方にも大きな影響を与え、

その後のライフスタイルが変化します。

断食ではないので、

玄米ご飯であればいくらでも食べてOK!

よって、空腹の辛さはありません。

なぜ、『七号食』というのかと言うと、七番目も食事法という意味です。

 

七号食: 玄米ご飯のみでおかずはなし※ごま塩はOK

六号食: 玄米ご飯に味噌汁が付き、漬物もOK

五号食: 六号食に季節野菜のおかずが一品

四号食: 五号食に野菜のおかずがもう一品※魚が入ってもOK

 

  ※ここまでが基本食として、健康やダイエットにおすすめとされているようです。

 

三号食: おかずが三品付きます。

二号食: おかずが四品付きます。

一号食: 好きなものを好きなだけ食べます。

 

 

普段一号食ばっかりの方も多いのではないでしょうか??(笑)

 

個人的には、六号食(漬物や味噌汁OK)くらいがやりやすいかなぁと思います。

僕の場合は、普段の食事が五号食~四号食に近いです。(笑)

筋肉の為に、最低限のたんぱく質が必要なので、

おかずに魚を選ぶことが多いのですが、

質や量を考えればお肉もたまには食べています。(1回の量や頻度を減らす。) 

野菜や海藻、発酵食品もなるべく食べるようにしています。

 

もちろん、僕も現代人ですから、外食をしたり、甘い物を食べたりもします。

そうゆう時はあまり気にせずに好きなものを食べるようにしています。

普段の食生活で基本が六号食~四号食程度なら、

たまに無茶しても健康や体型はそんなに崩れることはないと思います。

メリハリが大事ってことですね。

 

ファスティング(断食)ほどではないにしても、

デトックスやダイエットの効果は非常に期待できると思います。

七号食ダイエットは玄米の味に飽きてきて、食べたくなくなるという方が多いようです。

なので個人的には少~しならおかずがあっても良いかなぁと思っています。

1週間とか10日間とか自分で期間を決めて、

食べる量ではなく食べる内容を制限することで、

空腹感なくダイエット効果が狙えますので、気になる方はぜひ試してみてください。

もっと詳しく知りたい方はジムエリアの河内までどうぞshine

 

以上、河内でした~scissors

 

  

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

 

 

夏までにとにかく体重を落としたい方へ! その1

 

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です!

 

もうすぐですね~sun

夏は最も薄着になる季節!

しかも水着になったりすることもあるかと思います。lovely

そんな夏に向けて、男性も女性も、カラダ作りはバッチリでしょうか!?

今年の夏は腹筋をバキバキに割ってカッコつけたい!

今年の夏は見事なくびれでビキニを着たい! 

等々・・・

そんなアナタへ! 

今回の食事の真髄は・・・

『夏までにとにかく体重を落としたい方へ!』 その1 です。

食事の観点から、少しでも皆様のお役に立てればと思います!

 

とその前に・・・

皆さんお待ちかね、今日の猫ですcat

201404100147000_3

201404100147001_2

最近青砥クラブの近くで発見した

野良ネコですhappy01

頭の模様が前髪みたいなので、

勝手に『前髪』と呼んでます(笑)

 

ちょっと暗くて見えずらいですが、

目が妖精みたいで、

カワイーですね~lovely

 

 

 

 

 

 

今日も癒されましたか??(笑)

 

では、本題です。

夏に向けてダイエットをしたい方、多いと思います。

効率良く体重を落とすことを目的とした場合、一番間違いないのは

ファスティング(断食)ではないでしょうか。

以前から何度かこのブログでも紹介してました。

詳しくは過去の記事のファスティングでご覧ください。

 

ファスティングは一定期間食を絶つことで、消化に使われる酵素を、

代謝に回すことができます。

簡単に言うと、

内臓を休ませることでカラダに溜まった有害物質をデトックスする健康法です。

副産物として、美容効果やダイエット効果が期待できます。

 

特に現代人は酵素を消化に使いすぎているようです。

飽食の時代、食べ物に困ることはほとんどなくなり、

食べる回数や機会もに増えました。

更に、アルコールや喫煙、過度な肉食、植物油脂やマーガリンなどの不自然な油の摂取、

砂糖や甘いジュース、現代人特有のストレス等々・・・

昔に比べ消費する酵素は圧倒的に増えています。

酵素は有限です。

なるべく無駄使いしない生活を心がけたいですね。

酵素についても過去の記事『酵素の話で詳しくご覧ください。

 

まぁ、そんなこんなで、ファスティングは短期間で体重を落とすには効果的だと思います。

おまけに健康や美にもつながるので大変おすすめです。

今年の夏は結果を出したいbearingそんな方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

ルネサンス青砥のファスティングスクールは3日間の断食、

いきなり3日間は・・・という方は1日だけの1DAYファスティングもあります!

詳しくは河内、もしくはお近くのスタッフまでご相談ください!

 

でも断食はちょっとなぁ・・・

そんな方へ!

次回、食べるのを我慢しない七合食ダイエットを紹介しますのでお楽しみにhappy01

 

バックナンバーもぜひ見てくださいね~shine

 

以上、河内でした~scissors

 

 

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

玄米について・・・

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

久しぶりにブログ登場です。

だいぶ春らしくなってきまして、お日様がキモチーですねぇsun

夜は冷える日が多いので、体調をくずさないように気をつけてくださいね~flair

 

 

それでは・・・待ちに待った方も多いと思います!

今日の猫cat

Image_2ジャジャーん!!

今回は、もうすぐ青砥クラブを卒業してしまう、

スイミング冨岡コーチの猫です。

三毛のマーブル模様がカワイ―ですねshine

 

 

 Tomioka01

 冨岡コーチ↑

 

 

  
今日も猫の写真で癒されましたでしょうか??confident

 

 

では、本題です。

今日は玄米について書きたいと思います。

そもそも玄米とは・・・精白されていない状態のお米のことです。

白米よりも、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

 

 

世間一般では健康的な意味で玄米を取り上げる事が多いので、

皆さんもそうゆう認識を持っているのではないでしょうか?

 

Images

玄米については諸説あります。

玄米のほうが健康に良いとか、

ダイエットに良いとか、

農薬がどうとか、

そもそも白米のほうが味が良いとか・・・etc

いろいろ言われていますね。

 

僕は、数年前から基本的には玄米を主食としています。

今日は、玄米の良い、悪いは別として、僕が数年間玄米を食べる生活をして、

実感した効果や思ったことをつらつらと書きたいと思います。

 

もう何年も前ですが、玄米の生活を始めて2~3日で便が変わりました。

もともと便秘しやすい体質だったのですが、便通がかなり良くなったのを覚えています。

しばらく続けると、肌荒れがキレイになってきました。

背中などにもニキビができたりしていましたが、キレイに治ってしまいました。

 

便通が良くなり腸内環境が良くなったことで、肌がキレイになる!

玄米の効果で有名ですが、どうやら本当のようです。

 

他にも、血糖値が白米に比べて上がりずらい(GI値が低い)とも言われています。

糖尿病の改善や、ダイエットにも効果があると言われていますね。

僕自身、白米や小麦粉(パンやパスタなど)や砂糖菓子などを食べると、

血糖値が急上昇して疲れがどっぷり出たりしますが、

玄米の場合では疲れずらかったりします。

また、よく噛んで食べることで、少量でも満腹感を得れることから、

ダイエット効果も期待できると思います。

 

悪い面というか、毎日玄米を食べていると、飽きてくる時期があったりします。

小豆や雑穀を入れて炊いたり、白米と半々で炊いたり、工夫したりもしています。

もちろん白米を食べることもありますよ。

料理によっては白米の方が美味しいこともありますしね。

 

 

もっと玄米について詳しく知りたい方、

美や健康のために玄米を始めてみようかなぁと思っている方、

ぜひ、ジムエリア河内までご相談くださいね~happy01

 

過去の記事 もぜひご覧になってみてください! 

 

以上、河内でした~scissors

 

 

 

 

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

第8回 スタッフのお弁当チェック!

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

少しずつ暖かい日も増えてきましたねflair

最近は朝少しだけ早起きしてベランダで日光浴をしていますsun(笑)

 

 

では、今日のにゃんこcat

今回はスイミングとフィットネス兼任のスタッフ、涌井さんの猫です。                       

P1090884
ドン!!

Wakuineko

れおん

雄♂

推定3歳だそうです。

カッコイー 顔してますね~crown

そして強そうrock

 

 

では本題。

『第8回 スタッフのお弁当チェック!』spa

ターゲットは、沖縄県出身、ハイサイ島川トレーナーです。

ハイサイ島川トレーナーはいつもニコニコしています。

ちょっと天然なところもあり、なんくるないさぁ~な感じがステキです(笑)

1394856162694 
ハイサイ島川トレーナー↑

1394856282371
お弁当がコチラ↑

減量中のハイサイ島川トレーナーは糖質を抑えたメニューのようです。

  • さんまの缶詰
  • ひじき煮
  • 豆腐
  • 水で戻したワカメ
  • 梅のおにぎり一個

ヘルシーですね・・・(笑)

ハイサイ島川トレーナーは、目標を決めたら運動も食事も徹底的にやります。

とても頑張り屋さんです。

今回のハイサイ島川トレーナーのお弁当はコンビニで買えるメニューです。

同じコンビニでも、カップラーメンや菓子パンばっかり食べるよりは、

ダイエット的にも、健康的にも良いと思います。

お昼がコンビニになりやすい方はぜひ参考にしてみてくださいねhappy01 

  

過去の記事もぜひ読んでみてください!

 

以上、河内でした~scissors  

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

メンタルと食生活について

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね~typhoon

ブルブル(笑) 

 

 

 

では、今日のにゃんこcat

Img3061654190001
今回は会員様のY・S様の猫3兄弟です。

左から、

ポン(7歳 メス)

ごま(1歳 オス)

ぷぅた(6歳 オス)

です。

皆カワイーけど、個人的には真ん中のごまがヤバいですね(笑)

目、クリックリですね(笑)

皆さん癒されましたでしょうか??heart02

 

 

では、本題。

『メンタルと食生活について』です。

現代日本はストレス社会なんて言われておりますが、皆さんはどうでしょうか?

仕事のこと、人間関係のこと、体調面やお金など、少なからず悩みやストレスはあると思います。

ストレス解消やメンタルを安定させるために、適度な運動もとても効果的ですので、

皆さんぜひ、ルネサンス青砥で運動を楽しんでくださいね。

あと、ホットヨガもおすすめですよ~spa

 

 

で、今回は食事や生活習慣の面からも考えたいと思います。

皆さん、カルシウムって知ってますよね?

5大栄養素のミネラルの一つです。

なんとなーく、骨を丈夫にするとか、そんなイメージの方、多いのではないでしょうか。

確かに、カルシウムの働きの一つとして、骨などの形成に重要な役割を持っています。

カルシウムの働きとしてあまり知られていないのが、精神を安定させるということです。

人間のメンタルバランスを整えるのにも重要というわけですね。

イライラすることが多い方、カルシウムが不足しているかもしれませんよ(笑)

 

では、どうやって補うのか・・・

牛乳が良いと思っている方が多いようです。

確かに、牛乳にはカルシウムが多く含まれていますが、牛乳に含まれる乳糖を分解するのに、

大量の酵素を消費するので、なかなかカルシウムを吸収できないと言われています。

いっぱい飲んでも、カラダが吸収しなければ意味ないですねよね。

効率良く、カルシウムを含めたミネラルを補うには海藻類がオススメです。

昆布、ワカメ、ヒジキなど、たくさん摂る必要はないですが、毎日意識したいですね。

 

 

更に、カルシウムの吸収に欠かせないのがビタミンD3です。

甘いジュースや砂糖を摂りすぎるとビタミンが破壊されてしまうので、

せっかく補ったカルシウムがカラダに吸収されません。

なんだか毎日イライラする方、甘い物摂り過ぎていませんか?(笑)

 

そんなビタミンD3ですが、実は体内で生成されるんです。

適度な日光浴で生成されると言われています。

最近、日に当たってますか?

天気の良い日は、5分程度でもお日様を浴びると良いようです。

 

ルネサンス青砥の男性ロッカーではインドアタンニング(日焼け)をすることができます。

しかも3月はキャンペーン価格で、通常10分500円のところ、

なんと、

15分500円です!!shine

日焼けはボディリズムも整えるので、仕事のストレスも吹っ飛びますよ!

上手に焼くコツは、日焼け歴15年の河内まで聞いてくださいね(笑)

以上、河内でした~scissors

 

過去の記事もぜひ読んでみてくださいね!

  

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

第7回 スタッフのお弁当チェック!

皆さんこんにちは、フィットネストレーナーの河内です。

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ暖かくなると思います(笑)

が待ち遠しいですねcherryblossom

 

 

 

では、今日のにゃんこですcat(笑) 

今回は会員のY様の猫ちゃんです。

O0480048012852901514

名前はpopo(ポポ)flair

推定9歳の女の子♀ですshine

 

O0480048012850667287

可愛いですね~heart01

眼がクリクリしてて、性格も穏やかそうspa

私の猫もブログに登場させたいという方、ジムエリアの河内まで声をかけてください!

待ってま~す(笑) 

 

 

 

 

それでは本題・・・『第7回 スタッフのお弁当チェック!』です。

今回は青砥の筋肉マンこと、フィットネスの大山トレーナーです。

 P1070807_2 

大山トレーナーは筋肉大好き(笑)

いつも筋トレをしていてすごいなぁと思ってます。

僕もまぁまぁトレーニングをする方ですが、大山トレーナーは毎日やってます(笑)

リ~スペクトshine

筋肉大好き大山トレーナーは、筋肉の為に食事にも気を使っています。

ある日のお弁当を写真に撮ってもらいました。

これだ!!

20140223_144103

メニューは・・・

  • 雑穀米
  • チキンヒレカツ(ご飯の上に乗ってる茶色い物体がそうです(笑))
  • ツナサラダ
  • ひじき煮
  • オクラとワカメの味噌汁
  • 納豆 

 です。

なるほど、さすが筋肉マン。

タンパク質30gくらいはありそうですね。

野菜や海藻など、バランスも良いんじゃないでしょうか。

納豆や生野菜から酵素もバッチリですね。

 

大山トレーナーの食事は、カラダをカッコ良くしたい男性はもちろん、

ダイエットの女性にもおすすめだと思います。

どうぞ、気軽に大山まで声をかけてみてくださいねshine

もちろん、私、河内にもなんでも聞いてくださいねhappy01

 

過去の記事 でバックナンバーも読めます!

ぜひチェックしてみてください!

以上、河内でした~scissors

 

 

スポーツクラブルネサンス青砥  TEL:03-5629-3923

東京都葛飾区青戸6-2-1

見学 ・ 体験 ・ キャンペーン情報はコチラ

 

 

 

 

October 2017

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC