[18]目指せ美ボディ

フィットネス島川、卒業します

皆さん、こんにちわhappy02

フィットネスの島川です。

3月は卒業の季節、、、cherryblossom

私、島川も退職する事になりました。

そのご挨拶をさせて頂きます。

2012shimakawa 

いつもルネサンス青砥をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、RPBコントロールインストラクター、パーソナルトレーナー としての

仕事を中心に活動する為、3月末で退職することになりました。

青砥クラブに入社して4年半、何も分からない所から、 ジムエリアでマシンのご案内、

カラダ測定、様々なレッスンを持たせて 頂く中で沢山の事を学びました。

その学んできた事を、色々なスポーツクラブを回る中で活かしたいと思います。

青砥クラブは本当に居心地がよく、お客様の笑顔と嬉しいお言葉で 何度も励まされました。

これからも、皆様がルネサンスで運動を続けて、 心も身体も健康でありますよう

心より願っています。

ブログも4年間ほど、書かせて頂きました。

「ブログ見てるよ~!」とお声を掛けてもらう事もあり、 すごく嬉しかったですshine

パーソナルトレーニング、

◆月曜日20:20~RPBコントロール45

◆水曜日11:35~はじめてホットヨガ40 のレッスンは担当させて頂きますので、

引き続き宜しくお願いします。

今日で、私が担当していた「目指せ千尋の美BODY」は 終了しますが、

ブログでクラブのイベントや情報などを発信致しますので、ぜひ♪チェックして下さいね。

4年間、本当にありがとうございました(*^_^heart

花粉症でお悩みの方!この食材を食べよう!

 

皆さんこんにちわ~(*^_^

フィットネスの島川です。

最近は、日差しがポカポカと温かく、

春の気配がしますね♪

でも、風が吹くと寒さがまだ肌にしみますが、

体調などはいかがでしょうか??

春になると、鼻がムズムズ、

喉のあたりがイガイガと「花粉症」に悩まれて

いる方も多いと思います。

つらい花粉症の季節ですが、薬には頼りたくない!

そんな人の為に!

薬に頼らずに、花粉症の症状が緩和すると言われている

食べ物を食べて、少しでも辛い症状を和らげましょう!!

【りんご】

0eb5a11f57645bafa7fd97a48d1c1a41_sりんごに多く含まれる水溶性食物繊維ペクチンに、 アレルギー症状の

原因物質を減らす効果があると言われています。 即効性はありませんので、

少しでもいいから毎日食べることが重要です。 料理に利用したり、

すりおろしたりしても成分の働きは変わらないので いろいろ幅広く活用できます。

【ブロッコリー】 

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花粉症の緩和に効果のあると言われている、

αリノレン酸、アルファリポ酸(αリポ酸)が 多く含まれていている

カリフラワーも同種の野菜なので、同じ効果があります。

つぼみの部分が好まれますが、茎や葉の部分にも栄養が

たくさん含まれていて、 栄養成分のビタミンA(カロチン)、ビタミンB2、

ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、 食物繊維等を含み、

ビタミンCはレモンの約2倍含みます。

【トマト】 

4e22fe73cc78592a7ecefe05c9774afe_sトマトから抽出さらたカロテノイド(主にリコピン)を継続的に

摂取することで、 花粉症の自覚症状が改善すると言われています。

トマトの加工品を花粉症の季節の前後に摂取することで、

鼻づまりやくしゃみなどの自覚症状を改善する効果が期待できます。

【ヨーグルト】

Daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s花粉症に効果がある食べ物の中で、特に人気が高いものです。

一日200ml以上のヨーグルトを1年間摂取した人の3割で、

花粉症の症状軽快したという実験結果が 報告されていると言われています。

上記の4つの食材は普段の生活の中で、取り入れやすい ので、ぜひ試してみましょう!!

ダイエット中でも大丈夫!プロテイン入りのチョコを作ってみよう!!

皆さんこんにちは!

寒くて、コタツが手放せないフィットネス島川です。

でも、後少しで冬も終わり・・・

暖かい季節がやってきますねwobbly

薄着になる季節に向けて、ダイエットに気合が入っている方も

多いと思います。けど、甘い物の誘惑には勝てない時ありますよね・・・coldsweats01

そんな時、オススメなのが「プロテイン入りトリュフ」です。

実はチョコを使っていませんshine

プロテインパウダーとココア等で作るトリュフになっていますheart

「プロテイン入りチョコ」

~~約40個分~~ 

・生クリーム(動物性) 200ml

・きび砂糖 50g

・プロテイン(チョコ味) 60g

・ココアパウダー(無糖) 大さじ2杯

・ココアパウダー(無糖)仕上げ用 適量

①冷えた生クリームをフードプロセッサーに入れ、固めに泡立てる。

②材料をボールに入れ混ぜておき、①に混ぜる→数回パルス運転→

生地に粘りが出てくるまで混ぜる。

③食べやすい大きさに丸め、バットなどに並べていく。

冷蔵庫で1時間くらい冷やして、ココアパウダーをまぶして完成!!

砂糖は食べた時にシャリシャリ感が残るので、きび砂糖を使用するのがコツです。

丸める大きさはペットボトルキャップくらいが食べやすいですhappy02

ココアパウダーはちょっとリッチなモノを使うと、美味しさが格段にちがいます!

shine甘い物が食べたくなった時は、ぜひ♪お試し下さい!!shine

美肌を取り戻す!あったか豆乳鍋

こんにちわdiamond

フィットネス島川です。

冬になって体調を崩したりしていませんか?

風邪を引いたりすると治りづらい季節になるので

栄養満点のご飯を食べて、免疫力アップ!

そして、乾燥しやすい季節になるので美肌にも効果のある

『豆乳鍋』を紹介します。

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【材料(2人分)】

豚ロース(しゃぶしゃぶ用)→200g

もやし→1袋(250g)

ほうれん草→1/2束

キャベツ→1/4個

にら→1束人参(50g)

えのき→1パック

椎茸→3枚

豆腐(300g)

※他に好きな具材を入れてもOk!!

~調味料~

ごま油→大さじ1
にんにく(すりおろし)→大さじ1
味噌→1/4カップ(60g)
みりん→大さじ2
豆乳→500㏄


~作り方~

入れる具材をお好みの大きさに切りましょう。

鍋にごま油を敷き、ニンニクを弱火で炒めます。
その次にキャベツを炒めます。

もやし、えのき、椎茸を入れ炒め、みりんを入れましょう。

鍋の真ん中を空け、豆腐を入れ、豆乳を注ぎます。
煮立ったら、豚肉を入れてその後味噌を入れましょう。

仕上げに、にらを散らして蓋をして蒸らします。

完成です!!

コツ・ポイント
豆乳は分離しがちです。中火以下で調理しましょう!
入れる野菜や味噌の量はお好みでも0K!!
クリーミー過ぎる場合は、豆乳を減らしてお水を足してください。

美肌を作ると言われる良質なたんぱく質・ビタミンE・大豆イソフラボンや、女性に不足しがちな鉄分が豊富に含まれているのが豆乳です。豆乳に含まれる栄養素は加熱による損失が少ないので、
「豆乳鍋」に利用してスープまで飲むと豆乳の栄養を丸ごと摂ることができます。
豆乳は脂肪が少なく、カロリーも牛乳の2/3と控えめですし、大豆に含まれるサポニンは
脂肪の蓄積を抑える作用があると言われているのでダイエット中の方でも安心です。
まろやかさとコクも出るので、食べたあとの満足感もあります。

この冬、ぜひ試してみて下さいねheart

ホットヨガの悪影響?

皆さん(*^_^*)こんにちわ♪♪

フィットネス島川です。

寒い時期にオススメのホットヨガ。

身体の芯から温まる事が出来るので冬にもってこいですが、様々な注意点もありますので、今回お伝えします。

 

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~~ホットヨガを行うときの注意点~~
体調不良を起こさずに、効果を得るための鉄則です。参考にしてください。


服装は動きやすさに加え、汗の吸収がよいものを選びましょう。


こまめな水分補給をしましょう。(※お水は500ml~1L用意しましょう。)
ホットヨガの環境上、汗をたくさんかきます。ということは身体の水分が蒸発するので、こまめに水分を補給しないと脱水症状が起こりやすくなります。


汗をかくことは想像以上に体力を消耗します。いくら体に良いからといって毎日行うと、かえって悪影響をおよぼすこともあります。初めての方は週1回からスタートして、慣れてきたら週2~3回を目安に行うとよいでしょう。


食後すぐにヨガをしないこと。
食後すぐにヨガを行うと、気分を悪くする原因になります。
レッスン中に体調を崩して、これではヨガの意味がありません。
どうしても小腹が空いているときはバナナ1本やおにぎり1個など軽食で済ませてください。
又は時間を置いてからレッスンを受けましょう。
また、レッスン直後にがっつり系のご飯を食べると栄養がぐんぐん吸収されて逆に太りりやすくなってしまいますから注意しましょう!


レッスン後の入浴に注意。
レッスン後はお風呂に入って汗を流したいところですが、シャワーで済ませてください。
湯船につかると、心臓に負担がかかる為です。レッスン直後でなければ入浴OKです。
最低でも30分は置いてから入浴しましょう。逆に入浴後すぐのホットヨガもあまり良くありません。
血行が良くなっている身体がさらに血行が促されるので注意しましょう。


体調が悪いときは行わない。
風邪を引いているときなど、体調が悪いときにはホットヨガはしないようにしましょう。
健康法でも、体調が悪いときには悪影響になってしまいます。


以上の点に注意しながら、寒ーい冬。
ホットヨガを楽しみましょう!!

短時間でも大量発汗!ホットヨガでデトックスしよう

こんにちわ~!!

フィットネス島川です。

前回ホットスタジオで行う『ホット癒しのヨガ30』を

紹介しましたが、今回は短時間で出来るホットヨガ

『月礼拝20』、『美脚・美尻ヨガ20』をご紹介します。

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~~月礼拝~~

『月礼拝』を行うことで、心身の安定と調和を図ります。
日々形を変える月、私達の心や体も同じように日々変化
しています。静けさや穏やかさを取り戻していくクラスです。

~美脚・美尻ヨガ~

『美脚』『美尻』の効果の高いヨガのポーズを行います。
心身の美しさをより引き出したい方、気軽にヨガを楽しみたい方
リフレッシュしたい方のオススメのクラスです。

ホットヨガを受けたいけど、40分や60分のクラスを受けるのは
不安despairという方、20分と短い時間のレッスンなので参加しやすいです。

 

ぜひ♪参加してみましょう(^O^)

 


◆◆スケジュール◆◆

~~ホット月礼拝~~


【月曜日】
20:30~20:50

【木曜日】
20:55~21:15

【金曜日】
17:10~17:30

【土曜日】
15:25~15:45

【日曜日】
13:15~13:35


~~美脚・美尻ヨガ~~


【月曜日】
19:55~20:15

【水曜日】
10:15~10:35

【木曜日】
20:20~20:40

【金曜日】
16:10~16:30

【土曜日】
14:45~15:05

【日曜日】
12:35~12:55


短い時間で出来るので忙しいアナタにも
ぴったりのヨガのクラスです。
短時間でも大量の汗をかくので、体内に溜まった老廃物を排出しリフレッシュ!!
ストレス発散効果、シェイプアップ効果も期待できます。

皆様のご参加お待ちしております(*^_^*)

寒い時にオススメ 身体ぽかぽかスープ

皆さんこんにちは(*^_^

フィットネスの島川です!!

最近は朝晩、風が冷たくなってきて冬の気配を感じますね・・・

そんなカラダが冷えやすい季節には、

ポカポカと温まるスープがオススメです。

体調も崩しやい時期だと思うので、

内側から温めて、風邪を引きにくい身体作りをしましょう。

 

♪寒い時にオススメ♪『すりおろし生姜のスープ』

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■材料■

生姜のすりおろし……大さじ1
ねぎ……1/2本
溶き卵……1個
鶏がらスープの元……大さじ1
片栗粉……小さじ1(水小さじ2で溶く)
塩こしょう……少々
水……400cc
香菜……お好みで(なくても可)

■作り方■

1.長ネギは縦横十文字に切ってから、1センチ幅に切る。

2.お鍋に水と鶏がらスープの元、刻んだ長ネギを入れる。

3.長ネギが柔らかくなったら、水で溶いた片栗粉を入れてかき混ぜ、たまごを少しずつ流し入れる。

4.塩こしょうで味を調え、火を止めてからしょうがのすり下ろしを入れる。
お好みで香菜をそえて出来上がり。

ちょっと寒気がするときや、外が寒くて
冷えているときにササっと作れるので、覚えておくと
便利な薬膳レシピです。このままスープとして飲む、
ごはんがあれば、よそってスープご飯にしたら主食にもなります。
すごくおいしいですよ(*^_^*)
ぜひ♪作ってみて下さい。

参加しやすいホットヨガで温活!

皆さんこんにちは~(*^_^*)

フィットネスの島川です。

寒くなってきてホットヨガの季節がやってきましたネ♪

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今回は、ホットヨガをやった事がないけど、

やってみたい!!

ケド、どうゆう事をするんだろう。。。

と不安という方や、始めての方でも参加しやすい

ホットヨガのクラスを紹介します!!


青砥クラブにはインストラクターが教えるヨガと

映像を見ながら自分でポーズを行うヨガがあります。

今回オススメするのは、映像を見ながら行うヨガです。

20分と30分のクラスがあります。

特に30分の「ホット癒しのヨガ30はやさしいヨガのクラスなので、

初めての方だけではなく、リラックスをしたい方にもオススメです。

自分のペースでヨガを楽しめるのもいいですよね♪

「ホット癒しのヨガ30」はレッスン本数が多いのもオススメのポイントです。

レッスンが行われるホットスタジオは室温40℃、湿度60%の

暑いスタジオの中でポーズをとります。

①大きなバスタオル、②汗ふき用の小さなタオル、③500ml~1ℓの水

が必要になります。上記の3点をお持ちの上ご参加お願いします。


◆◆開始時間◆◆

【月曜日】19:10~19:40

【水曜日】12:30~13:00、15:10~15:40、16:30~17:00、21:35~22:05

【木曜日】19:35~20:05

【金曜日】13:05~13:35、18:30~19:00

【土曜日】12:00~12:30、16:10~16:40、18:25~18:55

【日曜日】17:15~17:45、18:00~18:30

全曜日「ホット癒しのヨガ30」はあるので、時間を合わせて
参加しやすいですよね。

これから続く寒ーい冬。乗り切るために

ホットヨガで身体を温めましょう!!

身体の疲れを改善しよう

皆さんこんにちわ~(*^_^*)

フィットネスの島川です!

最近は雨の日が多くて、ジメジメっとして何だか

気持ちも沈んじゃいますよね。。。

夏から秋にかけて気温の変化もあるので、

ダルく感じる事も多いと思います。

そんな時に、まず気を付けたいのが,,,

①規則正しい睡眠

②バランスのいい食事

③適度な運動です。

D7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s①の規則正しい睡眠
疲れを取る効果的睡眠法の一つは、寝る前の過ごし方にあります。
寝る前に軽く体を伸ばしたり、ストレッチを行うと、
血行がよくなり寝つきが良くなります。
寝つきが良いと、熟睡することができるので、疲れも取れますよね。

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②のバランスのいい食事
疲れに効果的な食べ物は、
ビタミンB1を豊富に含む豚肉や大豆類、
クエン酸の豊富な柑橘系の果物や梅干しです。
逆に控えた方がいい食べ物は、
甘いお菓子やスナック菓子です。
食べ過ぎると血糖値が急激に変化します。
その結果、食後すぐは元気が出ても、しばらくすると一気に疲れを
感じたりするので、食事の代わりにお菓子を食べる人や、
朝食や昼食を菓子パンなどでさっとすませてしまう人は要注意です。 

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③の適度な運動
1日1回でいいから、自分の好きな軽い運動を、
最低10分はつづける事。毎日続けていれば、
疲れやすい体質も改善されます。

この③つを意識するだけで、身体の疲れやダルさなどが改善されて
とても楽になりますよ!!どれもすぐに実践できそうな事なので、
生活の中で取り入れてみて下さい(*^_^*)

★★バックナンバー★★

栄養満点、豆腐ちゃんぷるーを作ろう

みなさん、こんにちは♪フィットネス島川です。

暑くなるにつれて、実家の沖縄に帰りたいなー

という気持ちになりますが、皆さんは夏どこに行きたいですか?

海や川、山もいいですよね~shine^_^shine

もうすぐで、ジメジメっとした梅雨も終わると

思うとワクワクしてきますよねhappy01

今から夏の計画を立てて夏をおもいっきり

楽しみましょう!!(^○^)

さて今回は、暑い夏を乗りきる為

「豆腐ちゃんぷるー」の作り方を紹介します。

「ちゃんぷるー」とは、沖縄の方言で混ぜるという意味で、

「豆腐ちゃんぷるー」も様々な野菜と混ぜ合わせて作ります。

栄養満点なので、皆さんも♪ぜひ作ってみてね(^^)

♪たんぱく質補給にもオススメ♪豆腐ちゃんぷるー

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~材料~(4人分)

①木綿豆腐⇒1丁(300g)
②キャベツ⇒1/4個(300g)
②にんじん⇒1/2本(80g)
③ 卵⇒2個

~調味料~

①削りがつお 3パック(15g) 
②塩⇒小さじ1 
 醤油⇒小さじ1 
③中華スープの素⇒少々
④ごま油⇒大さじ1/2 
  油⇒大さじ1

~作り方~

①豆腐はペーパータオルに包んで重石をのせ、しっかりと水気をきる。
②キャベツは1cm幅のざく切りにする。にんじんは4~5cm長さのせん切りにする。
卵は溶きほぐしておく。③フライパンにごま油大さじ1/2を入れて熱し、
豆腐を大きめにちぎり入れ、少し色づくくらいに焼きつけて取り出す。
④フライパンに油大さじ1を足し、にんじん、キャベツの順に入れて炒め、
しんなりしたら削りがつおを加え、豆腐を戻し入れる。塩、しょうゆ、
中華スープの素で味付けし、溶き卵をまわし入れて手早く炒め合わせ、
火を止める。お皿に盛りつけたら完成!!

作るのすごく簡単ですよね(*^_^
豆腐には良質なたんぱくが含まれているので、
運動終わったにもおススメです♪

ぜひ☆作ってみて下さい!!

~~バックナンバー~~

 

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