究極のエクササイズフィールド(?!)

こんにちは!

スポーツクラブルネサンス岐阜 スイミングコーチ の永井です。

皆様いつもご利用ありがとうございます!

久々のブログ。。。少し長くなるかもしれませんが、お付き合い下さい!!

シェイプアップやスリムダウンのためにヨガやエアロビクスの様なスタジオエクササイズを探す人は多く

プールを探す人は少ないかもしれないですが、実はプールこそが選ばれるべき場所なんです。

水泳ほどカロリーを消費し、代謝を上げ、関節に負荷をかけずに体中の筋肉を鍛えてくれる運動

は他にありません。

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趣味で水泳を行う人と行わない人を比較したところ、すべての年齢層において水泳を行う人の筋力が高く、

ウエストとヒップラインも引き締まっていることが分かりました。

靴を履くだけで始められるランニングほどの手軽さはないかもしれませんが、

水泳に必要なのは水着、キャップ、ゴーグルの3つだけ。これは泳ぎに行くしかないですね!!

☆なぜ水泳が体に良いの?

水泳がボディシェイプに良い理由は、そのカロリー消費力と筋肉増強力にあります。

軽く泳ぐだけでも1時間に約120kcal、そして激しい泳ぎではおよそ165kcalも消費できます。

水は空気よりも約800倍の高密度なので、水を掻いたり蹴ったりという動きは全身の筋トレのようなもの。

特に体幹、腰、腕、肩、お尻に効果があります。

泳ぎながらカロリーを消費するついでに、代謝に火を付ける引き締まった筋肉を作ることもできますよ!

だからシャワーを浴びて体が乾いた後もカロリーの消費が続きます。

しかも水泳は体にとても優しいです。

水は重力を無効にするので、水に浸かっている間はほどんど無重力状態となり

関節をリラックスさせることができます。

これが水泳を生涯楽しめる理由。しかも、水泳には若さを保つ力があります。

ある研究博士の結果によると、泳ぐ習慣のある人は生物学的に実年齢よりも

最大20歳も若いことが分かっているそうです!

水泳を行う人の血圧、コレステロール値、心血管系機能、中枢神経系機能、そして認知機能が、

実年齢より圧倒的に若い人と同等であることが明らかになってます!!

☆いつ水泳を始めれば?最初はどれくらい泳げば良い??

久しぶりにプールに来た方や初心者の方の多くを拝見すると・・・勢いよく飛び込み、

30分がっつり泳ごうとするが1~2分で理想と現実のギャップに絶望・・・。

こんあ光景をよく・・・(苦笑)

これは、水泳では地上でのトレーニングのように好きな時にいつでも空気が吸えるわけではないので、

肺は新たな呼吸法に適応する必要があります。

また、他のエクササイズとは異なり、全身の筋肉がチームプレイで動かなければ浮いたまま前進することが

できないのが水泳です。

なので、まずはこんな感じから始めてみてください!

楽なペースで2往復泳ぎ (必要に応じて、壁についた時に呼吸を整える)、30秒休む。

これを5~10回繰り返す。

最初の2週間はこのトレーニングを週2~3回行ってみましょう!

もちろんきつければ、途中に水中ウォーキングを挟んでもOKですよ!!

泳法の種類はクロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライと様々あります。

正しい泳ぎ方や呼吸の方法を成人スイミングスクールで学びましょう!

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プール内にはジャグジー・サウナ(採暖室)の温かい施設もありまたメインのプールの水温も30.5℃~31.5℃

の温水プールなので安心して冬場もお楽しみ頂けます!

手にするには

今がチャンス!!お客様も少ないですし(笑)

たくさんプールをご利用できますヨ!!

是非皆様1度いらしてください!お待ちしております!!

スポーツクラブ ルネサンス岐阜 LCワールド

無料駐車場2,800台!!
岐阜市、本巣市、瑞穂市、大垣市、大野町、揖斐川町、池田町、神戸町にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、テニス、スイミングなどプログラムも充実しています。

 

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