【河内洋平のボディメイク日記】 その27

皆さんこんにちは

ルネサンス静岡フィットネストレーナーの河内ですhappy01

happy01

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4月から3ヶ月間、プロテインを飲み始めて増量に励んできましたflair

だいたい4~5キロくらいは増えたかなぁって感じですscissors

背中の厚みも増してきたかな・・・

1 7月からはカラダを絞り始めていますflair

 

なるべく筋肉を落とさないように気を付けたいと思いますbearing

bearing

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さて、梅雨も明けて、

楽しいsunshineSUMMER TIMEshinesunの始まりです

皆さんはどんな夏になるでしょうか?

夏こそ、カラダを仕上げてモチベーション高く迎えたいものですlovely

lovely

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そんな夏に向けてもうひとしぼり(>_<)

あと-〇kg(>_<)

最後の悪あがき(>_<)

みたいな方も少なくないのではないでしょうか!?

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そこで今回のテーマは・・・

『ダイエット再考察』でいきたいと思いますflair

flair

flair

日頃から、皆さんのダイエットがうまくいくように、

『人はどうやったら痩せるんだろう・・・?』と、

毎日のように考えています

いろんな情報や理論にもアンテナを張って、

常に自分のアイディアも探りながら、

少しでも効果を出せる方法を日々探していますeye

eye

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そんな中で、今のところの僕なりの考えを軽くまとめてみたいと思いますcrown

crown

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今までトレーナーをしながらいろいろな方のダイエットを見てきましたが、

やっぱり基本は食事かなぁと思いますriceball

何か食事に変化を付けた方が結果が出やすいように感じますwink

wink

wink

もちろん有酸素運動などの脂肪を燃やす為の運動もたくさんありますが、

有酸素運動だけで体重を落とそうとしたらけっこうな量が必要になりますcoldsweats02

例えば、1時間以上の有酸素運動を週4日以上とか・・・?

それくらいやってどうかなって感じですsweat01

けっこう大変ですよね??sweat02

sweat02

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僕は普段、自分のパーソナルトレーニングのお客様には、

筋トレと食事の面からダイエット指導をするようにしていますflair

もちろん有酸素運動も推奨することもありますが、

基本的には食事と筋トレですhappy01

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では、どんな食事にするべきか?

に関しては、いろいろな方法がありますが、大きく分けると、

カロリーで落とすか、糖質で落とす

が主流かなと思いますflair

flair

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カロリーで考えた場合、食事の量や、脂質の高い食事や、甘い物の量とか、

単純にカロリーの高い食品を減らしていく、もしくはやめるなどがそうですhappy02

極端な例だと、ファスティング(断食)などもこの部類かなぁと思いますshine

shine

shine

ダイエット、つまり体重を落とすということは、自分のカラダの何かを犠牲にして、

エネルギーとして捻出しなければならない状態に追い込むことですwobbly

wobbly

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体重を落とすことだけを考えれば、とにかく総摂取カロリーを減らしていく、

極端に言うと断食などがてっとり早いでしょう・・・

しかし、むやみに摂取カロリーをへらしていくだけのダイエットは、

筋肉がたくさん減って、体重は落ちても見た目のシルエットが悪くなったり、

基礎代謝が下がり、リバウンドの危険も上がりますdanger

danger

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ただ、断食(ファスティング)には内臓を休ませ、

体内の酵素を代謝に回すことができるので、

健康、美容、アンチエイジ的な意味では素晴らしい恩恵をもたらしてくれますscissors

当然、ダイエット効果も高いので、

短い期間で早く結果を出したいなどの理由で実践するなら、

プロの指導を受け、酵素について学ぶのがおすすめですcrown

興味のある方は河内までお気軽にどーぞsmile

smile

smile

糖質制限についてはここ数年でかなり認知されたかなと思いますshine

糖質(炭水化物)を含んだ食品を制限する方法ですが、

ご飯の量を半分にしたり、夜一食だけ炭水化物を食べないとかでも立派な糖質制限ですriceball

糖質を制限する場合は食べる頻度や、ボリューム、摂取カロリーは落とさずに、

糖質だけを制限していくのが考えやすいし、やりやすいかなぁと思いますflair

日本人は主食に炭水化物を食べることが多い人種なので、

単純に糖質制限がそのままカロリー制限にもなりやすいですねhappy02

それだけである程度のダイエット効果は期待できますwobbly

いわゆるスーパー糖質制限は推奨している糖質制限は毎食糖質制限を一定期間続けますflair

例えば、糖質の摂取を一日20~50g以下、一食5~10g以下みたいな感じですcoldsweats01

糖質って???

みたいな方もいると思うので、軽く説明します。

ごはん茶碗一杯だいたい55gくらい 角砂糖一個4gくらいflair

そんな糖質を制限することで、普段エネルギーとして使っている糖質が枯渇して、

代わりに皮下脂肪からエネルギーを使い、脂肪が減っていくup

ざっとこんな感じですflair

flair

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経験上、糖質制限だと、食事の量や頻度などはあまり気にせず、

食べれるので、続けやすい方が多いように思いますflair

しかし、肉などの食品が増えたりでコストがかかる場合も多いみたいです・・・sad

あと、いろいろ考えるのがめんどくさい(笑)

(笑)

(笑)

結局、きっちりやるにしても、ゆる~くやるにしても、

糖質(炭水化物)を制限するということは、普段メインの主食を制限することになるので、

必然的に摂取カロリーも減りますflair

なので、まずは糖質をコントロールしてみることから始めていくのが良いでしょうpaper

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最後に、ダイエットで体重を減らさなきゃならない状態にカラダが追い込まれると、

カラダは筋肉から落とそうとしますcrying

なので、筋トレが必要なのです(笑)punch

(笑)punch

(笑)punch

じゃあ、どんな筋トレをどれくらいやれば良いのか??

気になる方はジムエリアの河内までお気軽にご相談くださいsmile

smile

smile

最後は宣伝(笑)flair

本気でカラダを引き締めたい方は、パーソナルトレーニングもオススメですshine

是非一度、shine『河内式トレーニング』shineを受けてみませんか?

詳しくは河内洋平パーソナルトレーニングでご確認ください!

自分に自信が持てるカラダで素敵な夏を楽しみましょうsunmist

ではまた~punchhappy01

punch

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