【河内洋平のボディメイク日記】 その29

皆さんこんにちはscissors

ルネサンス静岡フィットネストレーナーの河内ですsmile

Img_1931 たまにはフツーの写真(笑)

8月も終わっちゃいましたねぇ・・・down

急に涼しくなっちゃって、ちょっぴり寂しい今日この頃です(笑)weep

楽しい夏になりましたか?

暦の上では秋ですが、9月は残暑にも期待(笑)sun

8月は終わっても、気持ちはEndless Summerです(笑)

いつ脱いでもカラダが仕上がってる状態でいるためにはやはり、

筋肉が重要ですよねsign02

そんな筋肉の材料といえば・・・

そう!

タンパク質ですね!!(笑)

ということで、今回のテーマは、

『タンパク質再考』

でいきたいと思いますflair

皆さんの中でも、

日々の食事の中でタンパク質を意識して摂ってる方は多いのではないでしょうかsign02

筋肉の為に!とか、

ダイエットの為に!とか、

テレビやインターネットの情報でよく流れるようになったから!とか(笑)

様々なケースがあることと思いますconfident

もちろん、普段の食事からもある程度摂取できているのですが、

トレーニングの頻度や、筋肉の量などによっても目安は違ってきますflair

よく体重1kgに対して1g~3g/1日とかなんとか言われていますが、

筋肉の維持で1g、増やしていきたいなら2g~3gとか、

一般的にはそんな感じで言われていますflair

トップクラスのボディビルダーなどになってくるともっとですcoldsweats02

ところで、皆さんタンパク質はだいじょーぶですよね?

一応・・・

3大栄養素のひとつですflair

pigfishその他魚介類penguin大豆gemini大豆加工食品spa乳製品taurusfullmoon

などに多く含まれていると言われていますねcatface

厳密に言うと、他の食品にも多少は含まれていたりしますが・・・

そのタンパク質を、例えば体重60kgの人が、筋肉を増やしていこうとして、

一般的に言われている体重×2倍(グラム)で摂ろうとすると、

1日3回食事するとして、1回で40gということになります

めっちゃおおざっぱに言うと、

肉100gに対してタンパク質がだいたい15g~25g前後くらいなので、

※詳しくは食品タンパク質含有量などで検索してください

ざっと計算しても1回の食事で肉で200gくらいは摂らないとならないことになりますpig

しかも赤みの強い部位の牛肉や鶏の胸などならまだしも、

豚のバラとかなってくると、脂質の割合が多く、

タンパク質の密度が違うのでもっと必要だったりしますcoldsweats01

それを忙しい現代人が毎食摂るのはとっても大変ですよねsign02bearing

更に、より筋肉量が多くなってきたりするともっとたくさん必要になったりしますwobbly

その為、世の中の多くの筋トレしている人々は、

こまめに食事回数を増やしてタンパク質摂取量を増やしたり、

プロテインパウダーなどの補助食品を活用したりしてタンパク質を補っているのですshine

プロテインパウダーなら、さじ加減によりますが、

1食だいたい20~40gくらいのタンパク質を摂取できますcoldsweats02

thunder筋トレ=プロテインthunder

みたいな感じは当たり前になってきましたねsmile

と、ここまではどこでも手に入る情報ですが、念のためまとめてみましたconfident

ここからは僕個人の経験・・・

当然、筋肉にも材料が必要なので、タンパク質は必要だと思いますflair

ただ、正直僕自身そんなに胃腸が強い方ではないと思うので、

肉をたくさん食べていく生活はかなりキツく感じていましたcrying

トレーニングを始めた頃は、やはり世間で言われている通り、

食事ではまず第一にタンパク質を意識的に摂り、

体重に対して計算とかもしていた時期もありましたangry

プロテインも試したこともありますtaurus

が、僕の場合は下痢や便秘を繰り返したり、

とにかく胃腸に負担がかかっていることは明白でしたcoldsweats02

てゆーかそんなに肉ばっかり食べられないっす(笑)

このまま続けるとヤバいような気がして、

プロテインを止め、

1日2食にして、肉などの動物性タンパク質の量はほどほどくらいに抑え、

その分玄米の量を増やして、海藻、野菜、味噌、納豆などを中心にした食生活を意識し、

タンパク質をしっかり代謝できることを優先していきましたshine

今年の4月まで約5年くらいそんな感じでしたhappy01

つまり、ほんの数か月前までは、プロテインも飲まずに、肉ばかり食べなくても、

適度な動物性タンパク質(魚も含む)に、

玄米、味噌、納豆、野菜、海藻を中心とした食事を基本とし、

※もちろん飲みにいったり、外食したり、スイーツ食べたりすることもあります

タンパク質をしっかり代謝できるように、酵素、ミネラル、ビタミンのバランスを優先していたのですgood

それでも、トレーニングの質やレベルが上がってくるのと比例して、

自分で言うのもなんですが、ここ数年でカラダはかなりカッコ良くなったと思いますshine

カラダもだいぶデカくなったし、キレやバランスにも自信がありました

しかし!!

どうしてもバルクというかデカさというか、そこに行き詰まりを感じていましたsad

そこで、5年ぶりに、食事の内容はあまり変えずに、

プロテインを1日3回くらいを目安に飲み始めましたscissors

始めはやはりお腹の調子が乱れましたが、

タンパク質はプロテインで十分な量を摂り、

食事は先ほど書いた通り、特に変えずに、

玄米、味噌、納豆、野菜、海藻などを中心にしたものを基本、

※しつこいようですが、外食なども人並みに楽しんでます(笑)

つまり単純に、今までの食事にプロテインでタンパク質の摂取量を増やしたところ・・・、

筋肉量はあきらかに増え、体重も数kg増え、カラダも一回り大きくなりましたhappy02shine

やっぱ筋トレしてる人がみんな飲む理由が分かった気がします・・・(笑)

あくまで僕の場合ですが・・・

えー、長くなりましたがまとめですtyphoon

thunder

とにかく、筋肉の材料はタンパク質、これは変えられない事実で、

必要な量というか、代謝できる量は個人差があるんじゃないかなと思いますgawk

その人の筋肉量や、内臓の強さ、トレーニング頻度や強度などによっても違ってくると思いますflair

あまりにも便通が乱れ続けるなら、もしかしたらうまく処理できていないか、過剰摂取かもwobbly

タンパク質といっても、質や内容は食品によって違うわけで、

たとえば、鶏や牛でも含まれてるビタミン群やミネラルの内容も違ったりしますthunder

個人的にはカキとかアサリとか貝類がおすすめです!

いろいろ試してカラダの反応を知るのも必要だと思いますshine

更に言えば、タンパク質だけ摂取してもそれをしっかり代謝できなきゃ意味ないわけで、

代謝に必要な酵素やビタミン、ミネラルといったことにも気を配れると良いと思いますshine

トレーニングも食事もそうですが、

自分に合ったものを探していくのが成功への近道かと思いますhappy01

もちろん時には謙虚に人から習ったりも必要かもしれませんが、

それを実践しながら自分のカラダに合うようなら取り入れ、

違うと思えばいさぎよくやめるcoldsweats02

最終的には自分を信じて自分自身で考え、

試行錯誤していく方が成功しやすいように思いますscissors

って感じですsmile

なんか迷ったり、悩んだりしたらいつでもジムの河内までどーぞheart02

長々読んでくれてありがとうございましたconfident(笑)


最後は宣伝(笑)flair

本気でカラダを変えたい方は、パーソナルトレーニングもオススメですshine

是非一度、shine『河内式トレーニング』shineを受けてみませんか?

筋肉を付けてカッコイー身体にしたい男性の方や、

お尻を上げて美しいボディラインにしたい女性の方などにオススメですshine

詳しくは河内洋平パーソナルトレーニングでご確認ください!

自分に自信が持てるカラダで素敵な毎日を楽しみましょうsunmist

 

   

Photo_46

 

Ptfiashotoko_2

 

 

spaspaspa地域最大級施設&スパはコチラspaspaspa

heartspadediamondclubスポーツクラブの料金一覧はコチラclubdiamondspadeheart

notenotenote ジュニアスクールの体験はコチラnotenotenote

sunスポーツクラブ&スパ ルネサンス静岡sign03 

静岡駅より徒歩5分!
東海道本線沿線にお住まいの方、駿河区、葵区、清水区にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、テニス、スイミングなどプログラムも、温浴施設も充実しています。

ルネサンス静岡への入会予約はこちらをクリック

 

 






November 2017

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC