【49】ショートプログラムを解説しよう(1)

    

こんにちは、フィットネス長村です\(^o^)/ 

 

今年は桜見に行かないかな~ 

あ~車で走りながら通り過ぎるだけ~~ 

と思っていましたが、、、 

  

Img_1933

  

わーいdogcherryblossom

 

きれいです。なんだかんだ、桜と紅葉は外せませんね! 

 

ちなみに帰り道小さい虫が無数に飛んでいて 

もじゃもじゃの頭で何匹か掴まえたんじゃないかというほどでした。

  

さあ

今日は カラダうごく 

というプログラムの中からいくつかの動きを 

解説してみようと思います(^○^) 

 

そもそも カラダうごく とは・・・ 

様々な動作を通して身体の可動域を広げたり 

パフォーマンスの向上を目指すクラス! 

  

クラスの始めにセルフチェックとして 

スクワットや体側伸ばしなどを行い、 

クラスの終わりに始めと比べてどうかもう一度チェック

なんてことも確認してみたりしますdog 

  

何気なく体幹を意識する動きや 

日常の中での動作をスムーズにするという 

目的もあります!マルチなクラスですね! 

 

さっそく今回レッスンでしている種目を見てみましょうflair 

 

まずはこちら、 

すもうスクワット

Img_1956 

足幅肩幅で 

Img_1955  

膝の内側から足首を掴みます! 

そのまま手を離さないように

お尻を持ち上げる!(写真忘れました)  

今回の種目の中で一番しんどいです(笑)  

 

もも裏、お尻、足首

下背部などの柔軟性UPを目指す動作!

   

猫背× 

なるべく深くしゃがむ 

掴んだ手を離さない  

↑ポイントですheart02

  

これはダメです、背中が丸いので!

Img_1953   

しっかりと伸ばしましょう↑↑ 

Img_1954

 

  

より伸びるためには 

肘で膝を外に押し出し、 

胸、みぞおちを天井に向かって 

引っ張り上げるよう意識しましょうshine 

 

 

次! 

【ニーハグ】

Img_1952  

気をつけの姿勢からこのように中腰になり

  

Img_1951  

膝を抱え込んで伸び上がります! 

骨盤周辺の安定性と股関節の 

可動域をための動作です(^_-)-☆ 

 

片足でバランスをとるので 

体幹の強化にももってこいですねscissors 

 

お腹に力を入れる 

天井から空引っ張られるつもりで伸びる 

しっかり引き寄せる 

↑ポイントですheart02 

 

こちらも胸みぞおちを持ち上げるようにしながら 

脚を引き寄せ、背を伸ばします(^○^) 

 

Img_1949  

丸くならないように、、、 

 

Img_1950  

伸びる!!

  

ゆっくりの方がバランスがとりにくくて難しいと 

みなさまからお声をいただきましたcatface 

 

私は逆に早く動かす方が 

体重移動をうまくしないといけないので難しいです^m^ 

 

さてこれでみなさんも要点を押さえ上手に

カラダうごくのクラスが受けられそうですね!

   

またそのうちこのネタでパート2書きますdog  

 

 

では(*^_^*)

 

 

 ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分! 南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。 見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

April 2017

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC