[11]大丈夫?こんな時FAQ

BUS途中経過!~フロント編~

 

こんにちは\(^o^)/

皆様お元気でしょうかsign02confident 

フロントの北野ですcatface

9月も半ばに入り、もうすぐシルバーウィーク

突入しますね・・・shineご予定はお決まりでしょうか?

私は少し早いですが、明日から一人旅第2弾sign03

香港に旅立ってきます(^_^)/~

人生2回目の香港・・・

Image3 今回もこの夜景を見れるといいなと
ヒソヒソと楽しみにしていますheart01eye

 

バーンアップスリムモニターなので

食べた分はしっかりと消費する為に

たくさん歩くようにしますnoodlepunch

もちろん出先であれども

バーンアップスリムは必ず持っていきます!!

海外の一人旅は初めてなので緊張しますが・・・

皆様と旅話できることを楽しみにしています♪ 

 

 

ところで・・・ バーンアップスリムの

モニターの途中経過を皆様は

ご存じでしょうか??note

フロントにこのように掲示していますhappy02heart02

 

Image1 皆様が投票して下さった結果&INBODYを
毎週測っていますよ~coldsweats02

Image2 今回はフロント社員、乙井チーフと私、北野の
取組みについて少しお話しさせて下さいvirgo

 Image2_2私は食べたいものは食べて、我慢は

出来るだけしないようにしています。

そして夜21時以降は食べないように

しています!!食べた次の日は置き換えを

するなどをして自分で調節をしていますriceball

食べ過ぎたな~と思う日は少しでも多く

歩くようにしたり、腹筋をするように心がけていますrun

Image2

 乙井チーフは…

バーンアップスリムを忘れずに飲むsign03

飲み忘れのないように常に持ち歩いています!

しっかり飲んだ後はジムでランニングマシンで走っています。

また、週1回は筋力トレーニングをしてするようにしていますshoe

食事制限すると、いつもすぐに戻ってしまうので、

今回の目標は体質改善と運動習慣を身に付けること!

継続できるように頑張りますhappy01

 

 来週は、スイムのお二人の取り組みを

ご紹介したいと思いますのでこうご期待・・・happy01scissors

では、皆様!本日も運動頑張りましょうね\(^o^)/

 

 

 

 ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

救(9)急(9)の日

こんばんは\(^o^)/

 

ゾロ目が揃ってなんだかいい気分の

フィットネス 辻尾 ですvirgoribbon

 

そうです。

今日は、9がつ9にち

救(9)急(9)の日~\(゜∀\)(/∀゜)/

 

Photo_44

 (辻尾:作)

 

皆様に安全に安心してクラブをご利用いただくために・・・

わたしたちスタッフは定期的に救命講習を受けています。

 

本日はそんなスタッフの講習の様子を

お伝えしたいと思いますpenguin

 

スタジオにて消防署の方にお越しいただき

 

まずは講義を受講pencil

 

そのあとは実際に場面を想定しながらの

実技講習です(゜ω゜)

 

P9081011 

P9081022 

P9081003

いざというときに慌てず、迅速な対応ができるように。

その場に居合わせた方の勇気ある行動が

救命を大きく左右していきます。

 

救急車が来るまでの約8分。(到着平均)

 

年々到着までの時間が遅くなっているのですが、

その理由が通報件数の増加にあります。

件数が増えることで、それだけ消防署の中で

待機している車が減るということなんですsweat01

 

 

~救急車を呼ぶか呼ばないか迷っている方に向けて~

 

みなさん救急安心センターってご存知でしょうか?

 

こんなときってどう対応すればいいの?

救急車は呼んだ方がいいのかな?

 

といった悩みを解消するためのセンターなんです!!

 

救急安心センターへは

【 ♯7119 】

までご連絡ください!

 

自分の行動ひとつで何かが変わると

感じる一日でした(^^)

 

 

 

 


ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

こんな時どうするんだっけ?

 

 

 

こんばんは! 

 

今朝聞いた事のないアラーム音によって目が覚め 

 

何かと思えば住んでいる地域の避難勧告でしたrain! 

 

 

フィットネス長村です(@_@;) 

 

 

 

いつも台風って拍子抜けだから

 

なんだかんだ今回もそうだろうって思っていたんですが 

  

山手では警報がポコポコでていたんですね!danger 

 

 

 

まだ明日も引き継き今日のような状況が続くことが予想されるので 

 

みなさんくれぐれも注意して頂いて 

 

海、山、川には近づかないでくださいっ(+_+)!! 

 

 

 

さて、今日のような台風の場合 

 

ジムエリアのレッスンやJr.のスクールは 

 

どうなるかご存知ですか)^o^(? 

 

 

 

どの程度の警報で休講になるか、またそれはいつわかるかなど 

 

  

緊急時の対応についてまとめておこうと思います!shine

 

 

次またいつ台風等があるかわからないのでねbearing 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

  

1_6 Jrスクールが休講になるのは…

 

泉大津の地域に暴風警報が発令された場合。 

 

はい、Jrスイミングは小学校や中学校などと同様 

暴風警報で休講となります(・o・) 

 

詳しくいきましょうflair 

 


【午前のスクール】

当日午前7時の段階で
泉大津市に暴風を含む警報が発令された場合レッスンは休講!

 

【午後のスクール】

当日午後12時の段階で
泉大津市に暴風を含む警報が発令された場合レッスンは休講! 

 

 

 

となっていますflair 

 

 

 

 

ちなみにですね  
 

 

 

 

暴風警報によるレッスン休講分は基本的には振替対応となりますgood

 

 


休講になった場合にはスミングスタッフがみなさんに 

お電話でお伝えしますので、次どうするか等は
  



その際に対応方法をご説明、、となりますeye 

 

 

あとこれは変則なのですが 

 

短期教室がある時期の休講の場合は 

その時々で対応が決まるので 

 

こちらもお電話での連絡になります!

 

 

 

1_7ジムのスタジオプログラムが休講になるのは…

   

ジムのスタジオプログラムは 

暴風警報が出ても休講になりません!(笑) 

 

大人はいけるってことなんですかね(笑) 

 

 

ですが担当インストラクターが 

なんらかの事情で来れなくなった等なら、 

休講もあるかもしれませんので 

 

諸々の状況を確認される場合は

 

直接ルネサンスへお問い合わせいただくと  

よろしいかと思います(^_^)v 

 

 

 

  

いやあ、人知れず疑問を抱えていたみなさんの 

Q&Aに答えられた気がしますwink 

 

 

ちなみにこの絵、 

写真ネタに困った私が3分で描きましたcatface 

 

1_8
かわいい。 

 

 

ではまた来週です(^^)/  

 

  

 


ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

 

キリンは寝違えないのかな?

 

 

 

こんばんは\(^o^)/ 

 

  

昨日か今日から首を寝違えてしまって 

 

どの方向にもうんともすんとも…crying 

 

 

首ってこんなに色々な動作に関わっているんだなと 

 

 

痛めたことによって知ることができました! 

 

 

良かったのか悪かったのか。。 

 

いや良くはないんですけどね(笑)

 

 

 

なってしまってからでは 

 

どうしようもないところはあるのですが 

 

 

 

 

和らげるためのストレッチがいくつかあるのを知ったので 

 

 

 

そもそも書くはずだった内容を変更して 

 

 

 

寝違えた首に有効なストレッチを紹介しようと思いますflair

  

 

 

 

まず、寝違えは軽い捻挫のような状態なので 

 

 

動かさないのが一番なようですbomb 

 

 

 

痛みが引いてきたら様子を見てのストレッチはOKgood

 

 

 

ところで 

寝違えが起こる原因なんですが 

 

 

寝方がどんな風だったかが影響してくるようです! 

 

 

 

 

脇を締めて圧迫して寝てしまっていると 

 

首にくるようなんです(+_+) 

 

 

知らなかった!(笑) 

 

 

 

あとはよくある無理な体勢で寝ていたなどが 

原因になるかなといったところですeye 

 

 

 

 

さて痛みを和らげるためのストレッチですが 

 

 

3種類ありますshine 

 

 

 

 

主に脇腹や胸のストレッチ種目! 

※痛みがある方向をストレッチしてください♪ 

 

 

 

まずは一つ目one 

 

真っ直ぐ立った状態から腕を後ろに引き 

自然に止まった位置で20秒キープ! 

(手首の力は抜いておいてください)

P7120372

 無理のない位置までで留めるのがポイント★ 

 

 

 

二つ目two 

 

まず腰の位置に手を置いて

P7120373
 

手を支えにして 肘を後ろ側に 

引ける範囲まで引きましょう! 

その位置で20秒キープ!

P7120374

 

  

三つ目three 

  

肘の角度を90度より少し大きめ開き 

肩の高さくらいまで上げましょう!

P7120375

  

上↑の位置から肩を後ろに引きましょう 

無理なく行える範囲までで結構です!

P7120376
 

 

 

以上3つhappy01

 

 

凝り固まっているところや 

首周辺の関連した筋群を伸ばしてあげることによって 

  

もしくは普段のストレッチとしても有効かと思いますgood

  

 

 

私のように首が回らなくて 

 

あっち向いてホイにすら対応できないのはもちろん 

日常生活に大きな支障が出てきてしまうので 

 

みなさんもご注意くださいwobbly

 

 

 

 

 

 



ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

 


はじめませんか?糖質コントロールの朝食習慣。
糖質制限による食事ストレスを感じずに、おいしく食べられて手軽に健康に。
大塚製薬の大麦生活!ぜひお試しください。

 

目指せ満点!

 

 

 

君がため 惜しからざりし 命さえ 

 

長くもがなと 思いけるかな

 

 

こんばんは!  

 

高校の国語の授業で百人一首を暗唱すると 

成績に上乗せしてくれると聞き 、 

クラスで一番に(自称)全部覚えましたshine 

 

 

お得なことには乗っかります!

フィットネス長村です\(^o^)/

  

 

百人一首自体も好きだったので 

今でも結構覚えていたりしますgood

 

 

------------------- キリトリ線 ------------------

 

 

さーて本日は前回に引き続き

ルネサンスクイズをしようと思うのです! 

 

早速いきますよ~(*^_^*) 

 

 

 

まずは*プール編*からwave

 

 

P3220824_2

 珍しく登場した今庄コーチ。

 

 

問題!   \  タラン /

 

 

Q.Jrスイミングのスクールでプールの全コースが使用される時間帯は? 

 

1. 18:00-19:00

2. 16:15-17:15

3. 17:15-18:15

 

   

ジムだけでなく歩く、泳ぐ等プールも利用される方が 

多くいらっしゃると思いますので 

これは押さえておきたいポイントですね! 

 

 

わかりますかーcatface? 

 

 

正解は… 

 

 

A.   3

 

 

 

3番です! 

この時間はプールの利用ができなくなってしまいますので 

お間違えのないようにお願いいたします(・o・) 

 

 

 

次は…!! 

 

*ジム編*  

 

P3220817_3

散髪をした小西、、じゃなくて! 

 

私!  

1

そう長村がいるジムエリアですよ!  

 

よーく考えて下さいネhappy02

 

 

問題!  \ タラン /

 

 

Q.泉大津クラブで行っているヨガのレッスンは何種類ある? 

  ( インストラクター様の数でなく、種類です ) 

 

1.

24

3. 3

 

 

 

はい!答え! 

 

 

A.   2 

 

 

泉大津で受けて頂けるヨガの種類は4種類あります(^o^) 

 

ボディメイクヨガ40 

ヨガ60 

美メディテーションヨガ40

パワーヨガ60

 

 

ヨガはヨガでもそれぞれに特色があり、 

どれも違うものなのでどのレッスンに入っても 

楽しめること間違いなしですheart04 

 

 

 

特色も違えばインストラクターの方ももちろん違うわけです。 

ぜひヨガコンプリートを目指してください(笑) 

 

 

 

 

それでは最後! 

 

 

*ルネサンス編* 

 

全国に展開されているルネサンスshine 

 

意外と知らない情報をクイズにして取り上げますよー(^^) 

 

 

 

問題!  \ タラン /

 

 

 

Q. 全国に「スポーツクラブルネサンス」は何店舗ある? 

 

1. 98

2. 100

3. 80

 

 

これは難しいかもしれませんね~(^u^) 

さくっといきましょう! 

 

 

A.   1 

 

 

 

 

98店舗!いっぱいあるんです! 

 

つまり全国どこに行ってもルネサンスで 

運動できちゃうってわけ!素敵ですね~flair

 

 

 

次が最後の問題です 

心して答えて下さいrock!!

 

 

問題! \ タラン / 

 

 

Q. 泉大津クラブから一番近い他のルネサンスは○○クラブ!

 

1神戸 

2. 住之江

3. 住道と久宝寺

 

 

こちらも覚えておいて損はない情報ですdelicious 

 

 

正解は~ 

 

 

A.   2 

 

 

 

住之江クラブが一番近いんです\(^o^)/ 

 

泉大津が休館日で住之江が営業日のときは 

住之江に行かれる方も多数いるようですsoccer 

 

 

それだけアクセスしやすい、ということですねlovely 

まだ行ったことのない方はぜひ! 

 

 

 

 

さーて今週のブログはここまで(*^。^*)

 

 

また忘れたころに私のクイズコーナーはやってきますdash 

 

 

 

たのしいうれしいお花見シーズンももうすぐですねcherryblossom 

 

 

 

体調には十分気を付けてお過ごしくださいshine

 

 

 

 

 


ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

 

スーパークイズタイム!

 

 

 

 

 

こんばんは! 

 

 

"スポーツクラブルネサンス泉大津の長村でございます!"  

↑ 

これめっちゃ言いにくくないですか?(笑) 

 

 

電話を受ける時など、そこそこの頻度で言うフレーズなんですが 

きれいに発音できたことが数えるほどしかありません\(^o^)/ 

 

 

"ナガムラ"って言いにくいです。致命的です。 

 

 

そんなわけでどうも! 

土曜日担当、フィットネス『な』『が』『む』『ら』ですbanana 

 

 

 

さて、今日は 

 

” 

  

 

ということで! 

 

 

電話して聞けばいいんだけどちょっとめんどうだなー 

でも聞かなきゃ分からないし…

 

 

そんなちょっとしたあれこれを 

クイズ形式にして出題しようと思います(*^^*) 

  

 

 

ご存知のことはもちろん、 

意外と知らなかったことまででてくるかもshine

 

 

  

 

  

 

まずは 

 

*初級* 

  

 

初級ですが意外と忘れやすいところdanger 

 

 

じゃあいきますよ~! 

 

 

デデン!

 

 

Q. 平日の営業時間は?? 

1.22:30 

2. 23:30

3. 23:00

 

 

A.   3 

  

これは3です! 

最終チェックアウトが3の時刻で、ジムとプールの利用は 

1の時間までになるのでお間違えのないようにgood

 

ちなみにフロントの入金等の時間は22:00まで! 

 

ややこしいですね~\(゜ロ\) (/ロ゜)/

 

 

 

 

第2問!デデン! 

 

 

 

Q. ナイト会員の平日利用可能時間は20:00からですが、 

   チェックインは何時から可能ですか?

 

1.  19:45

2.  20:00

3.  20:05

 

 

A.   1 

 

利用開始可能時間の15分前からチェックインは可能となりますflair

 

 

 

次はー、、 

 

 

*フロント編* 

 

 

手続き等難しいことが多いフロントeye 

 

日程の把握は大事ですよね♪ 

電話でのお問い合わせがナンバー2くらいの問題です! 

 

 

デデン! 

 

 

Q. 会員種別の変更締め切りは毎月何日まで?

 

1. 月末 

2. 20日

3. 15日

 

 

A.  1

 

 

これは月末でございます! 

ですが、月末は手続きが混みあう場合がございますので 

早めにお越しいただけるとスムーズにご案内させて頂けますshine

 

 

 

 

 

今日のクイズはここまで\(^o^)/ 

 

また次回、いつかにジムやプールからも 

出題したいと思いますのでsmile

 

 

 

 

 

ではでは 

来週もまたみてくださーいhappy01

 

P3150809

  

自撮り(笑) 

新しいでしょcatface 

 

フロント森さんに被写体になってもらおうと思ったんですが 

写真なににするか思い浮かばなかったので\(^o^)/ 

 

 

ではではまた! 

 

 

 

 

 

 

ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

 

非常ベルの研修

 

こんばんは~!

 

紫外線で目がやられ気味ですsweat01

フロント織田です\(^o^)/

 

 

先日、スイミングギャラリーにある

非常ベルについて実際に問題が

起きた時の非常時対応の

研修を全スタッフで行いましたsign03

 

 

 

  

まずスイミングの吉田チーフから

ギャラリーで非常ベルが押されてからの

スタッフの動きについて説明があり、

 Photo_20

  

 

そして、各セクションの現場に戻り

実際にベルを鳴らして訓練を行いましたflair

  

 

Photo_31  

非常ベルが鳴ると、コントローラースタッフが

笛を鳴らし、コーチは素早くお子様を

プールから上げて人数確認を行います。

 

上位級のコーチ2名が水中捜索を行い、

もう一人のコーチはギャラリーへ上がり

ベルを鳴らした方のところに行きます。

 

 

この非常ベルは事務所内でも鳴るので

ベルを聞いた事務所内にいるスタッフは、

まず一人が素早くAEDをプールに持っていき

もう一人はすぐにギャラリーに向かいます。

 

 

そして、残っているスタッフと

現場に向かったスタッフ間も

トランシーバーで連絡を取り合い

救急車が必要な場合は

すぐに連絡する という流れで

全スタッフで対応を行います。

 

 

普段からコーチは安全管理を

徹底しているので非常ベルが鳴る

という事態になることはないと思いますが

普段ないことだからこそ万が一に備えて

しっかりと研修を行い、迅速な対応が

できるようにしているのですup

 

 

なので、お子様のスイミングも

安心して通っていただけますよgood

 

 

普段ギャラリーで観覧していたのに

非常ベルの存在を知らなかった!

保護者様は…eye

  

P1030861 
↑このボタンですflair

 

 Jpg

 

2か所あるので、一度ご確認くださいねwink

 

 

 

 ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

 

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

TEL 0725-31-3000

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

 

 

研修をしました!

 

こんにちはー!
蚊にはモテます!スイム阪本ですsun

 

昨日足をかきむしりすぎて、プールに入っただけでしみましたthunder
かいてるときの快感はたまりませんが、皆さんも気をつけてください!笑

  

さて先日スイムスタッフで、プールでもし事故が起きたときの対応を勉強しました!

    

きゃー!
吉田コーチが溺れている!
助けなきゃっ!!

Attachment00

 

Attachment02

無事プールサイドへ引き上げました!

 

あとは意識・呼吸の確認をして・・・
心肺蘇生の必要性があるのかを判断します!!

  

余談ですが、私が大学生のときに入っていたライフセービング部では
このようなプール・海に溺者や負傷者がたくさんいることを想定して、時間内でどれだけの数を対処できるか
という競技もありましたflair

 

はい、余談でした!笑

  

そののち、幼稚園生がくるため
みんなでテトリスをしましたscissors

Attachment03

なやむなやむ.....
阪本「う~ん、うまく敷きつめるにはどうしたらいいのかなぁ?」

  

Attachment04

寄田コーチ「ここいっとくしかないっしょ!」

阪本「そうだ!そこだー!」

  

…みたいな感じで完成しましたgood

 

簡単そうに見えてむずかしかったのですeye

Level13の勢いですねヽ(^o^)丿
(基準はつっこまないでください)

 

そろそろ部屋からムヒを探しだしたいとおもいます!!

ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

 

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

消防訓練

おはようございますsun

フロントの乙井です。

 

昨日、アルザ泉大津合同の消防訓練があり、本城チーフと参加しました。

Img_1287  

 

緊急放送が入り、今回は正面玄関からスロープを使って1階へ避難しました。

 

万が一の場合の私たちのすることは3つ

one119番通報

twoお客様の誘導

three消火活動

 

今回は消火活動の訓練をしました。

みなさん、この消火栓をご覧になられたことがありますか?

Img_8666   

 

開けると中はこのように、長いホースが畳まれ入っています。

Img_6245  

ホースはとても長く、2人以上で使用します。

1人が、放水口の方を握り、もう1人が

ホースが伸びていること、放水先が握られていることを確認し、

蛇口をひねります。

 

Img_6887

 

放水を本城チーフが実際体感sign03

 

Img_9640

 

かなり水の勢いが強く、しっかりと踏ん張っていないと

水の勢いに押されてしまいます。

  

  

次は、消火器を使用した消化訓練です。

消火器の使い方は簡単

oneピンを抜く

twoホースを握り、構える

threeレバーを握る

Img_1068

 

Img_9263

火に向けてではなく燃えているものを掃くように吹き付けるのがポイントです。

万が一の際には、スタッフがしっかりと誘導、消火できるように訓練を

していますので、あせらず落ち着いて、スタッフの指示に従ってください。

念の為に、ご来館の際には、避難経路や消火器がある場所をどうぞご確認ください。

Photo

 

 

ルネサンス泉大津への入会予約はこちらをクリック

 

スポーツクラブ ルネサンス・アルザ泉大津

 

南海泉大津駅より徒歩1分!
南海沿線にお住まいの方、泉大津市、高石市、和泉市、忠岡町、岸和田市にお住まいの方に便利な立地です。
見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

October 2017

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC