水分補給の目的と注意

こんにちは、フィットネス・スイミングスタッフの和田ですpaper

あっという間にGWが過ぎて、月日の流れは速く、暖かくなりましたが、

寒暖の差での風邪、花粉や黄砂による、くしゃみや目・鼻のかゆみの方が多いので

気を付けてくださいweeppaper

さて、皆様はトレーニング中に水分補給をされていると思いますが、

水分補給の目的と注意点をご存知でしょうか?

水分補給の目的は主に、①脱水症状予防、②体温調整の役割、

                                ③ミネラル(電解質)の補給です。

①②は熱中症をの原因にならないようにするのと、

③は体内のミネラルが不足するとけいれんや意識障害を起こすことがありますので、

水分補給が不可欠になりますが、実はそれにも注意点がありますear

それは、水中毒になることや、汗をかいたあとの緑茶やウーロン茶は不向きであることですear

前者は、発汗時に水だけをがぶ飲みすると体液を薄め、ミネラルバランスが崩れてしまうので、

塩分や糖分がバランスよく配合された経口補水液が最適ですし、

MUSASIのリプレニッシュもおすすめですscissors

反対に緑茶やウーロン茶はカフェインによる利尿作用かあり、体内から水分を失う

おそれがありますので注意してくださいpaper

ただいまMUSASIの試飲会や割引イベントを5/21まで実施していますので

ぜひこの機会にお試しくださいpaper

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