夏バテ対策★★

 

こんにちは(^O^)

冷やし中華はじめました。

トレーナーの内田ですnotes(笑)

ここ数日暑い日が続いて、冷やし中華やそうめんが美味しい季節になりましたheart01

(アイス好きもついに復活か…sadsign02笑)

 

夏になると夏バテのせいか、食欲が低下することがありますが

皆さんはいかがですか(゜_゜>)sweat01sweat01

 

 

食生活で何か意識できることはないかな~と思い、

管理栄養士の資格を持つ古屋トレーナーに話を聞いてみましたlovelyshineshine

 

 

麺類を食べる機会が多くなると、炭水化物メインになって糖質を摂取する機会が増えますflair

diamond糖質をエネルギーに変えるにはビタミンB1が必要になります

そして、ビタミンB1が不足すると疲労が蓄積してしまう…

夏バテ対策としてビタミンB1を摂取することがポイントになってきますsign03

ビタミンB1が豊富な食べ物は、

・穀類のはい芽(米ならヌカの部分)、豚肉、レバー、豆類など

夏バテ知らず&疲れ知らずの身体を作って暑い夏を乗り切りましょうshineshine

古屋トレーナーと話をしていると、モチベーションが上がってきましたsign01

  

そして、こんなの昔やったよな~と話題になったのが(笑)

flair脚気flair

この検査をしたことがある方~~~~sign02

Cimg6137

 私は小学生?くらいのときに、この検査をしたような気がします!

足がバイーン!!と上がって反応したことを覚えていますbleahnotes(笑)

※足が上がるのが正常で、ビタミンB1が不足していると反応しないようです。

 

脚気は、明治時代の国民病とも言われていましたjapanesetea

玄米に比べて、白米はビタミンB1の含有量が少ないため、

白米を食べる習慣が一般化した明治時代には、脚気で年間1万人から2万人もの死者が出ました。

領地では貧しく白米を食することのできなかった地方武士も、

江戸勤番では体面上白米を主食としたため、

江戸在住期間が長引くとこくとこの病に罹る例が多くでました。

故郷に帰るとコロリと治ることから、「江戸わずらい」と言われたそうですflair

 

 

この脚気は、現在もみられる病気であり

白米が主食のわたしたちもビタミンB1不足にならないように

気を付けていきたいですね(/・ω・)/notesnotes

 

 

これから暑くなる季節…

みんなで乗り切りましょうyachtshinesun


スポーツクラブルネサンス伊丹

JR福知山線 【伊丹駅】より徒歩3分

阪急伊丹線 【伊丹駅】より徒歩16分

電話:072-773-8160

お近くの方はぜひ一度見学にお越しください!お待ちしております!

もしもお友だちでご興味がおありの方がいたら、ご紹介特典がお得です!

Photo_12Photo_13Photo_14 

子ども・大人・親子・水泳・スイミング・プール・赤ちゃん・ベビー・幼児・小学生・中学生・水質・水温・安全・安心・セキュリティー・アクアビクス・格闘技・筋トレ・ダイエット・体幹・KOBAトレ・ヨガ・ホットヨガ・美・マラソン・ランニング・マスターズ・健康・機能改善・姿勢改善・腰痛予防・水中ウォーキング・シナプソロジー・スポーツクラブ・ジム・お風呂・マシン・スポーツ・ダンス・キッズダンス・短期水泳教室・伊丹市・川西市・尼崎市・豊中市・着衣水泳・習い事

August 2017

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC