ブログ「宇山トレーナーの独り言」第8回~姿勢改善★腕編~

こんにちはup

トレーナーの宇山です。

 

過ごしやすい天気ですね。

外の風は気持ちが良いですねsun

 

皆さん、最近話題のお笑いコンビをご存知ですか? 

エグスプロージョンさん、二人グループです。(動画はこちら)

またまた、8.6バズーカさんと同じようなリズムネタですnote

中学生から高校生の間で特に流行っているそうです。

ビックリしたことが、ネタも含めてですが、ダンススキルが素晴らしいhappy01

お笑いというか、エンターテイメント的な要素が多く含まれています。

面白いプラスかっこいい。 こんな感じでしょうか。

珍しく、先取りなお笑いネタでしたshine

でも、お笑いの方の回転は、ほんとに早いですね。大変なお仕事だと思います。

私達も、忘れられないように頑張ります!



では、本題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「姿勢改善★腕編」

最近、ニュースで、「スマホ首」というスマホを使用する人が増えたことでの【不良姿勢→体調不良】

が、紹介されていましたbomb

姿勢の歪みは、やはり習慣から起こっています。

その歪みが大きくならないように、ストレッチや、筋力強化をする必要がありますwobbly

今回は、見落としがちな筋肉へのアプローチをお伝えします。


腕ですpunch

力こぶ(上腕二頭筋)、二の腕(上腕三頭筋)です。

皆さんは、腕を曲げることは多く、伸ばすことは、非常に少ないはずです。

二つの筋肉は、ともに、肩甲骨へ付着をしており、アンバランスが生じると、肩甲骨が、
前方にお辞儀をした形になります。


その先が、猫背ですcat

その状態を改善するアプローチは、力こぶのストレッチと、二の腕のトレーニングですear

☆簡単な方法では、力こぶを、片方の掌で、ほぐしてあげること。10秒から、20秒行いましょう。

☆二の腕を鍛える方法は、うつ伏せの状態から、肘を、まっすぐ、掌を上にして天井にむけて40度引いて、10秒キープ×3セットです。



たくさん使っている腕ですが、そのケアは、されていますかsign02

あなたの疲れは、腕からきているかもしれません。

たまには、腕のケアもどうぞ!

 

今回は以上となります。

いつも、このブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログは毎週日曜日に更新予定です。
これからも、お時間あるときにご覧ください。
よろしくお願いいたします。
 


宇山 誠

誕生:1982年4月

出身:広島県廿日市市

トレーナー歴:2005年~現在

トレーナー資格:adidas performance training

           NESTA-PFT(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定)

主な担当レッスン:ビヨンドマーシャル / グループパワー / シナプソロジー

スポーツ歴:アマチュアボクシング

 

June 2018

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC