[09]お客様の安心・安全のために

2016年度 AED・CPR研修

こんにちは!トレーナーの大田ですsun

11月に入り、気温も急にぐっと下がり体調は崩されていませんか?

私はこたつをそろそろ出すかどうか毎日悩んでいます。

しかし、それと共に髪の毛をさらに短くするか悩んでいますhairsalon

さて、タイトルのところにもありますが、

10月28日(金)の休館日にAED・CPR(心肺蘇生)の研修を行いました。

外部の方をお招きして、AEDの使い方、心肺蘇生の方法を学びました。

そして、しっかり学んだあとは全員で実際に心肺蘇生を行いました。

Img_2889 いつもは楽しいスタッフですが、この時ばかりは真剣です。

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新入社員の鴻巣トレーナー!

Img_2903_2 青木トレーナー!やはり男性は力強さが違います。

また、写真は撮っていませんが防災訓練も行いました。

営業中を想定して、ジムエリア~プール~浴室など

様々なところにスタッフ役とお客様役に分かれて配置し、

大地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

やはり頭で理解はしていても、

実際に行ってみるのとでは全然違うということを

研修に参加するたびに痛感します。

何も起こらないことがもちろん1番ですが、

何かが起こったときにすぐに判断できるよう想定して、

準備することも私たちの大事な役割だと感じています。

≪おまけ≫

研修自体は3時間30分あったのですが

しっかりと集中して取り組むためにも休憩は必要不可欠!!

ということで藤田トレーナーによるプチレッスンをみんなで受講しましたcatface

Img_2909なかなか一緒に働いていると受けることが出来ない藤田トレーナーのレッスン。

あの落ち着いた声と話し口調で動かし方を導いてくれるのですが、

その穏やかな雰囲気とは裏腹に効果は抜群eye

あちらこちらから『え~!!!』『すご~い!!!』『なんで~???!!!』といった

驚きの声が聞こえてきましたear

以上、普段は見れないスタッフの活動報告でした!

近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘駅」より0分!

スポーツクラブ&スパ ルネサンス登美ヶ丘

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奈良・学園前・生駒・京都南部(木津・精華町・高の原・祝園)に便利な立地です。 見学はご予約不要!エアロビクス、ヨガ、スイミングなどプログラムも充実しています。

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ガイトとゴルフの物語 Vol17

 

こんにちは!膝痛・腰痛改善専門のパーソナルトレーナー!!北垣内ですsun

 

超お久しぶりのゴルフブログです!!

 

そしてレッスンにも久々に参加しました!

 

 

今回は、スイングの事ではなく、コースで役立つ内容ですsign01

今回はゴルフでの距離を表す「yard(ヤード)」について!

 

 

突然ですがここでクイズです!

 

mobaq1yardは何センチでしょう??

 

①10㎝

②90㎝

③100㎝

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えは、、、②の90㎝です!

 

正式には、91.44cmだそうですsign01

打ちっ放し場に行くと、yardの目安看板が立ってますが、コースに行くともちろん看板はありません。

 

 

では、どうすれば距離がわかるでしょう?

 

これは自分の目や感覚で予想するしかないのですgood

その感覚を養う方法を次回ご紹介します!

 

コースで実践できる簡単準備体操

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足を肩幅程度広げ、背すじを張って立ちます。

その状態で腕を下ろし、お辞儀をします。

 

P1080497 
姿勢を保持したまま、腕をゆっくり引き上げます。

肩甲骨をしっかりと引き寄せるようにしましょう!

 

この時、背中が丸くならないように注意しましょう。

P1080498 

P1080499

背中が丸いまま行うと、肩甲骨が上手く引き寄せられないです。。。

 

 

しっかりと綺麗なフォームで行う事で、肩甲骨周辺の動きが良くなるので、

大きく、スムーズなスイングが可能になります!

 

 

 

 

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またのご来館をおまちしておりますhappy01heart02

 

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痛みについて

こんにちは!姿勢改善専門のパーソナルトレーナーの北垣内ですsun

 

今回はよくご質問を受ける「身体の痛み」について書かせて頂きますsign01

 

「僕は痛みの原因は何か?」というご質問を頂いた時は即答で「〇〇が原因です」とは言いません。

というより、できませんcatface 

なぜならその「痛み」の原因には、様々な要因があるからです。

 

例えばガイトの専門である「膝」の周辺には、筋肉や靭帯、腱、骨、関節など様々なものがあります。

 

筋肉に問題があるのか、関節に負担がかかっているのか、どんな動きをした時に痛むのかにより「何をすべきか」「〇〇はしない方が良い」などのアドバイス内容が変わりますscissors

 

なので、「この痛みを改善するためには〇〇をしましょう」とは即答できないのです。

 

より安全に、今後健康体でいるために「パーソナルトレーニング」の受講をオススメ致します。

 

「パーソナルトレーニング」は、ご自身の専属トレーナーをつけ、効果的で、お身体に合った最適なトレーニングを提供するサービスです。

 

筋肉の強さや柔軟性、関節の形は十人十色。

自分に合ったオリジナルのトレーニングで、「痛み」のない生活を送りましょう!

 

膝の痛みがある方は「北垣内」までお声かけくださいませnote

 

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階段に手すりがつきました!

みなさんこんにちは!

フィットネストレーナーの江原です!

 

本日はルネサンス登美ケ丘で

使いやすくなった場所をご案内いたします!

 

フロントでチェックインした後、

ロッカー前まで行く階段。

 

そう階段に手すりが増設されました。

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安心して4階のお風呂・ロッカー・プールに行けますね!

 

またご来館の際にご確認ください☆

 

 

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【選手】もうすぐ大会が始まる!!

こんにちは。

スイミングコーチの芳田です!!

先日、ルネサンス男前会で「唐揚げパーティー」を開催しました。

皆で料理して、ワイワイするのは凄く楽しいですね!!

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唐揚げの話は、さておき、

2月23日(日)選手コースの大会があります!!

この試合は、ジュニアオリンピック(全国大会)につながる最後の大会になります。

現在、1名が出場権を獲得しているのですが、

更に増やせるようコーチも、選手も頑張っています!!

会員の皆様も是非、コーチと選手に「頑張れ!!」の一言をお願いいたします。

その一言が最後の踏ん張りに「効く」かもです!!

唐揚げパーティーの&大会の結果は、プールの芳田まで!!

 

 

 

 

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筋力トレーニングのミソ part2

こんにちは!

明けましておめでとうございます!

京都八坂神社で大吉を引いた、トレーナーの船木です!

今年は何をやってもうまくいくそうです 笑

 

第2回目の「筋力トレーニングのミソ」

略して「筋ミソ」kissmarkkissmarkkissmark

 

今回は「バックエックステンション」背筋のマシンです!

姿勢をキレイに保つため、物を持ち上げたりする動作に必須な筋肉です!good

 

このマシンでよくやってしまいがちな動作が…chick

 

①腰を曲げてしまっている。これは腰を痛めるリスクが高まります

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②筋力ではなく体重を使って上げてしまっている。

これでは筋肉への刺激が弱くなってしまいます。

P1040740

 

 

この動作の改善の為に…

 

①しっかり腰を伸ばし、背骨が曲がらないよう、まっすぐにしましょう。

②体重は乗せない。お尻を据えて、腰の動作をしっかり意識しましょう。

P1040742

 

第2回目の「筋ミソ」はいかがでしたでしょうか?eye

ご意見ご要望等、お待ちしておりますfuji

レッツ筋トレ!!

次回をお楽しみに!!

 

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お得な入会キャンペーンは2月2日(日)まで!!ぜひお友達の方もお誘いくださいね♪Mainbottom_2

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