[13]知って得する豆知識

栄養豆知識&おすすめの食べ方~リンゴ編~

いつもスポーツクラブ&スパ ルネサンス広島ボールパークタウンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

こんにちは!フロントスタッフの鍋島です。

前回のブログでおすすめレシピを紹介しましたが、あまりきれいな見た目ではなかったにも関わらず、試してくださった方々から声をかけていただき、とても嬉しかったです!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は大学で管理栄養士の資格を取得したため、この知識を少しでも皆様にお伝えできれば・・・と思い、前回おすすめレシピを紹介させていただきました!

今後も定期的に栄養に関する豆知識や、おすすめレシピを紹介させていただきたいと思いますので、もしご興味のある方がいらっしゃればぜひご覧くださいませ♪

今回はりんごに関する栄養豆知識を紹介させていただきます。

リンゴの収穫される時期は秋~冬ですが、冷蔵で3ヶ月前後も貯蔵が出来るため、比較的いつでも食べられるイメージもありますよね。とは言っても、やはり長期貯蔵されたものより、収穫されたばかりのリンゴの方が栄養価も高く、旬の果物として美味しく摂取できるのはこの時期です。

今回はそんなリンゴの栄養価と、個人的におすすめの食べ方を紹介したいと思います。

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【疲れた時こそ】

リンゴに多く含まれる有機酸によって、胃腸の働きをよくしたり、疲れや肩こりなどの症状を取り除く効果があります。風邪をひいたときにすりおろしリンゴを食べるのは、こういった効果によるものなんですね!

【腸内環境を整える】

リンゴに含まれるペクチンは整腸作用を促し、下痢や便秘を防ぐ効果もあります。このペクチン、実は皮に多く含まれるんですよー!

【美肌効果】

ペクチンの他にも、皮にはポリフェノールもたっぷり!ポリフェノールと言えば、抗酸化作用、つまり体内の酸化を抑制し、お肌の老化防止が期待できます。

そしてそのリンゴの長所を活かす個人的おすすめの食べ方は、焼きリンゴです!

焼くことでリンゴ内のオリゴ糖が増え、そのオリゴ糖を取り込む善玉菌も増えるため、さらに腸内環境を良くしてくれます。さらに、ペクチンやポリフェノールは熱を加えると活性化し、小さな分子になるため、体内に取り込みやすくなります。

そしてなんと言っても、焼きリンゴは皮ごと食べられるため、皮に含まれる栄養素も無駄なく摂取できるんです!

もうリンゴは焼くしかありません!笑

体調が悪い時のすりおろしリンゴも消化しやすいのでおすすめですが、身体が冷えてしまうため、調子の悪いときこそ焼きリンゴを試してみてくださいね。

焼きリンゴはまるまる焼くのもおしゃれなのですが、さっと作るには3~4センチくらいにスライスして、フライパンでバターと一緒に焼き、焼き目がついたら最後にグラニュー糖を振るだけでもおいしく召し上がれますよ~!

私はスライス焼きリンゴを作るときは、一緒にスライスバナナも焼いて、トーストに乗せて食べたりしています!

肌寒くなってくるこの季節、身体を温め疲れもとりつつ腸内環境を良くしてくれる焼きリンゴ、時間のない朝などにとってもおすすめです♪

そしてさらに健康な身体を作るには、ルネサンスでの運動もお忘れなく!

皆さまのご来館、スタッフ一同お待ちしております。

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おすすめレシピ

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こんにちは!フロントスタッフの鍋島です。

8月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日々が続きますので、皆様熱中症には十分お気を付け下さいね。

今日は、暑い夏だからこそ気を付けて頂きたい食事について書かせていただきます!

この時期になると、そうめんを食べる機会も多く、カラダに必要な栄養素が摂取しにくい食事になりがちですよね・・・。

そこで、今日は簡単にできる、おすすめのそうめんの食べ方をご紹介したいと思います♪

< 作り方 >

①そうめんをゆでる

②めんつゆにサバの水煮(缶詰)を入れる

③できあがり!

Photo

(鍋島家で作ったときの写真です)

ご覧のとおり、調理もなにも必要がないため、どんな方でも簡単に試していただく事ができると思います★

見た目はなかなかグロテスクですが、サバの水煮とめんつゆが驚くほど相性抜群なんです!

さらに、サバは免疫力向上、血液サラサラ、中性脂肪の減少などさまざまな効果が期待できるので、十分な栄養素が摂取しにくいそうめんにはぴったりです。

また、味に飽きてきたら途中で納豆を入れるのもおすすめです!さらにグロテスクにはなりますが・・・。

サバ、納豆で良質なたんぱく質を摂取し、サラダ等でビタミン類を補うとよりバランスのいい食事になります。

暑い夏だからこそ、運動だけでなく食事や休養も意識して疲れにくいカラダづくりをしてみて下さいね♪

皆様のご来館スタッフ一同お待ちしております。

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Group Fight スキルアップワンポイント!【第13弾】

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こんにちは!フィットネストレーナーの髙橋です!

本日、Group Power・Group Blastの『APR17』がついに解禁されました!!
 
残るGroup Fightは明日。
 
明日の解禁をお楽しみにお待ちください♪


今回のGroup Fightスキルアップワンポイントはついに[エルボー]のラストパート、[サーキュラーエルボー]について!

サーキュラーエルボーで狙うのは相手の顔の横。

手を折り込んだところから肘を自分の顔の前の方へ水平に打ち込みます。

Img_2500 

フックと似た動きにはなりますが、打ちこむのは拳ではなく肘なので、フックよりも大きなツイストが必要になります。

かかとを浮かし、腰の回転をしっかりと使いながら肘で打ち込みましょう!

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まとめとして、相手をしっかりとイメージし、肘で!下半身・腰の回転を使いダイナミックに打ち込む!

ということを心がけるようにしてみましょう★


今回はここまで・・・!

大まかなポイントにはなりますが少し意識するだけで動きは大きく変わってきます。

一つずつでもGroup Fight時に心がけるようにしてみてください!!




今回で一旦、Group Fightの基本の動きのワンポイントは終了になります!

あっという間の2ヶ月でしたね。

また今後も引き続き連載があるかもしれませんが、その時はこれまでで伝えきれていない応用的な動きなどもお伝えできたらなと思っています。

またの連載まで・・・お楽しみに(^0^)★

今後もGroup Fight をさらにさらに盛り上げていきたいと思いますのでよろしくおねがいします♪

Let's Move!!!!!


フィットネス 髙橋

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Group Fight スキルアップワンポイント!【第12弾】

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こんにちは!フィットネストレーナーの髙橋です!

先週の日曜日、MOSSAプログラムでは3ヶ月に1度やってくるGroup Fightのクォータリートレーニングが行われました!

新リリースの〔APR17〕も様々なコンビネーションやトレーニングパートなどが組み込まれており、刺激的で楽しいリリースとなっております!!

ボールパークタウンMOSSAプログラムの新曲解禁日は5月27・28日。。。

残り1週間お楽しみにお待ちください♪


さて!Group Fightスキルアップワンポイント【第12弾】の今回は前回に引き続き〔エルボー〕パート。

今回お届けするのは〔ディセンディングエルボー〕についてです!

ディセンディングエルボーで狙うのは相手のこめかみ。

構えの位置から最短距離で大きく肘を持ち上げ、肘を相手のこめかみへ鋭く打ち落とします。

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腕はしっかりと折込み、伸びあがったところから体重を乗せるように上から大きく打ち込みましょう!

注意点として、肘を持ち上げた際に肘の位置が低くなりがちですが、脇を相手に見せるように思ってる以上に大きく持ち上げるように心がけてみて下さい。

Img_2504


こうすることで、二の腕の引き締めにもつながりますよ♪



今回のポイントはここまで!

残るエルボーパートはあと一つ・・・!

今までの動きの中にも出てきたことのある動きです。

あー、あれかな~と思い浮かべながら次回の更新もお楽しみにお待ちください♪

Let's Move!!!!!


フィットネス 髙橋

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TRX講座⑩

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こんにちは!フィットネストレーナーの戸野川です!

今日は先週に引き続き9回目のTRX講座です!

先週の記事は読んでいただけましたか?

先週はTRXスクワットについてご紹介しましたね。

さて、今日はTRXランジについてご紹介していきます。

このTRXランジは、下半身を中心にお尻や腿に効くトレーニングです。

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このように上半身を床に対して垂直に保つようにし、
一度膝を曲げて、前膝・後膝を90度に合わせ
上下にカラダを動かしていきます。

膝を曲げたときに、つま先より前に膝が出ないように注意しましょう。

15回2セットからチャレンジしてみましょう!

ランジって効く部位がスクワットと似てますよね?

そうなんです。
スクワットは両足同時にお尻や腿も鍛えます。
ランジは片足ずつ鍛えるのでより負荷がかかります。

スクワットに慣れてきたらランジにチャレンジすると
より効果的になりますね!

気になることや分からないことがあれば
戸野川までお声かけください!

次週は、下半身の「TRXハムストリングカール」についてご紹介します!

お楽しみに!!!

フィットネストレーナー 戸野川

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Group Fight スキルアップワンポイント!【第11弾】

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こんにちは!フィットネストレーナーの髙橋です!

GWが終わり、いつもの日常に戻った今日この頃。

連休疲れは取れてきたでしょうか?

長いお休みが続くといつもと違う日常に変に体が疲れやすいです。

しっかりと体を動かし、発散しながら体に少ずつスイッチを入れていきましょう(^^)!

Group Fightスキルアップワンポイント!

【第11弾】の今回はムエタイパートで出てくる〔エルボー〕について。

その中でも今回は〔アセンディングエルボー〕についてご紹介します。

アセンディングエルボーで狙うターゲットは敵の顎の下。

肘を使って相手の顎の下めがけて下から打ち上げます。

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今までの他のパンチなどと違い、拳を使っての攻撃ではなく肘を使うことを覚えておきましょう!

動作ポイントとしては、腕をしっかりと折り込み、脇を相手に見せるように下から鋭く打ち上げます。

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髪の毛をかき上げるようなイメージですね!!

これ結構イメージしやすいかと思います!!!

最短距離で力強い攻撃をすることを頭でしっかりとイメージしながら動作を行う事を忘れずに★


簡単ではありますが今回はここまで・・・!

エルボーシリーズはあと2つあります!

残りのシリーズの更新もお楽しみにお待ちください♪

Let's Move!!!!!


フィットネス 髙橋

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TRX講座⑨

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こんにちは!フィットネストレーナーの戸野川です!

今日は先週に引き続き9回目のTRX講座です!

先週の記事は読んでいただけましたか?
二の腕と体幹部のトレーニングのTRXトライセプスについてご紹介しましたね。

さて、今日は下半身トレーニングのTRXスクワットについてご紹介していきます。

TRXスクワットは脚、お尻を鍛えます。

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お腹に力を入れて、
お尻を後ろに引くように膝・股関節を同時に曲げます。
立ち上がるときにはお尻に力をいれます。
また、TRXを手から離してもカラダがブレないぐらい
軽く握るように行います。

膝がつま先より前に出てしまうと
膝を傷める危険がある為注意が必要です。

まずは、15回×2セットから行ってみましょう!

さらに強度を上げたい方は、
ジャンピングスクワットがオススメです。
膝を伸ばすタイミングでジャンプをすると
さらに脚やお尻に効きやすくなります。

実はスクワットは、ダイエットにとても効果的なんです!

下半身の筋肉は大きいのでそこを鍛えることで
代謝が上がり痩せやすいカラダに繋がります。

ダイエットしたい方、引き締めたい方
是非チャレンジしてみてください!

気になることや分からないことがあれば
戸野川までお声かけください!

次週は、下半身の「TRXランジ」についてご紹介します!

お楽しみに!!!

フィットネストレーナー 戸野川

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Group Fight スキルアップワンポイント!【第10弾】

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こんにちは!フィットネストレーナーの髙橋です!

GWという名の大型連休も終わりましたね。

皆様の過ごし方はいかがでしたでしょうか??

どこかへお出かけされた方やお家でゆっくりとされた方などそれぞれの過ごし方があったかと思います(^^)

わたしはルネサンスでお仕事でしたが、GWならではのイベントいっぱいでいろんな刺激を味わいながら楽しくお仕事することができました♪

またイベントの報告などはいつものように【小松・田島のイベントインフォメーション】にてご報告させていただきますのでお楽しみにお待ちください!


さて今回は記念すべき【第10弾】!!!!

今回のテーマは〔ラウンドハウスキック〕について。

名前だけではなかなかイメージがつきにくい方も多いのではないかと思います。

ラウンドハウスキックでは前にいる敵の脇腹めがけてキックを蹴りだします。

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Fightスタンスから前の脚の方へ軸足となる後ろの脚をひきつけ、前側の脚を持ち上げます。

この時のポイントは2つ!!

①後ろの脚をひきつけた際、必ずかかとが相手の方(前方)に向くように踏み込むこと。

②前側の持ち上げた脚は股関節を伸展、足の付け根を伸ばした状態にセットすること。

がセットポジションでの重要なポイントとなります!

蹴りだす際は、セットした状態から前にいる相手の脇腹めがけて足の甲で蹴るように脚を真っ直ぐ伸ばしましょう。

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イメージは靴ひもで「ピシャッ!」とするようなイメージ!・・・わかりにくいですかね(笑)

蹴りだした脚はそのままにせず、必ずセットポジション(股関節伸ばして、膝曲げた状態)へと戻しましょう!

上半身のポイントとして、蹴りだす方の腕はターゲット(相手)の方へと真っ直ぐ伸ばし、軸足側の後ろの腕は肋骨の横にグッと引き込むようにしましょう。

こうすることで胸が張れ、より安定感のあるかっこいいキックが蹴りこめますよ!



今回はここまで・・・!

キックの中でもちょっと難しく感じるキックになりますが、ポイントを押さえてキックが決まるとすごくかっこいいキックです!!

ぜひ物にできるよう今日から!取り組んでみて下さい♪

次回は何が来るのか・・・お楽しみに☆★


Let's Move!!!!!


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Group Fight スキルアップワンポイント!【第9段】

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こんにちは!フィットネストレーナーの髙橋です!


まもなく大型連休、GW突入ですね!

なかには今日の祝日から連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

みなさんGWの予定はもうお決まりですか?

ちなみに私は・・・毎日ルネサンスです☆★☆

もしまだ決まっていない方や、体を動かしてスッキリしたい!というかたはぜひルネサンスへ!

祝日ということで普段とは違ったプログラム構成にもなっております。

私と一緒にルネサンスで楽しいGWを過ごしましょう!!!!!


ではそろそろ本題に・・・

第9弾になりました!Group Fightスキルアップワンポイント!!

今回のテーマは〔バックキック〕について!

〔バックキック〕で狙うターゲットは後ろにいる敵の膝元です。

蹴りだす脚を胸の方に引き寄せ、ターゲットに向かって真っすぐ後方に足を蹴りだします。

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蹴りだす時に、かかとから押し出すように蹴りだす事がポイントのひとつです!!

足首が伸びきり、力が抜けた状態で蹴りださない様、つま先を真下に向け力強く蹴りだしましょう。

さらにポイントで、蹴りだした脚が蹴りっぱなしにならないよう蹴りだす前の胸に引き寄せた状態まで必ず戻す事を忘れずに!!

動きが気になると目線が前になりがちですが、蹴りだす際は目線を後ろにもっていくよう意識してみて下さい。

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バックキックについてのワンポイントはここまで・・・!

次回は何のキックパートがくるのかお楽しみに♪


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Group Fight スキルアップワンポイント!【第8弾】

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こんにちは!フィットネストレーナーの髙橋です!

この前4月に入ったかと思えばあっという間にもう4月末!

日がたつのは本当に早いな~とつくづく感じる今日この頃です。

このGroup Fightスキルアップワンポイントもあっという間に【第8弾】!!

【第8弾】の今回は〔サイドキック〕についてご紹介します☆★

サイドキックでは横にいる敵めがけてキックを蹴りだします。

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ニュートラルスタンスから軸足となる足を1歩踏み込み、蹴りだす方の脚を抱え込む様に引き上げます。

この時にしっかりと股関節を屈曲させ、膝を抱え込み、ターゲットの方向に向かって臀部(お尻)を向けることがポイントです!!

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キックする際は直線ラインで蹴りだし、蹴りだした軌道を通ってセットアップポジション(膝を抱え込んだ状態)まで戻しましょう。

この時のワンポイントとして、足の横側(側頭部)で蹴りこむことが重要になってきます!

注意点として、つま先が上を向き体が開いてしまわない様、体を少し多覆いかぶせるようにして蹴りこむよう心がけましょう。


ちなみに・・・!

キック動作ですが、上半身(上肢)のポジションも大事なポイントです!

ターゲットに向かって蹴りこむ側の腕を突き出し、軸足となる側の脚は肋骨の横に引くように意識しましょう!



今回はここまで・・・!

まだまだキックパートも色々な動作がありますので、次回の更新もお楽しみに♪

Let's Move!!!!!!


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