”トレッドミル”やってみた!!

01_2 

みなさんこんにちはー!!

フロントの原田ですhappy01

 

今回から私、原田もブログで連載をもつことになりましたflairshine

私の連載では “○○やってみた!!” ということで、、、

ルネサンスでできるいろんなことを実際に体験し、

カラダをはってみなさんにお伝えしていきたいと思いますpunchnotes (笑)

 

 

では、早速ですが、記念すべき第一回目は

“トレッドミルやってみた” がんばるぞーーーーー!!

Img_6874  

 

そもそも「トレッドミル」って聞きなれない名前だと思いますが

「ランニングマシン」と聞くと、どんなマシーンか分かるのではないでしょうか?happy02

 

 

トレッドミルでは、歩いたり、走ったり、自分の好きなペースで有酸素運動が可能です!

そして、スピードだけでなく角度も調整できるので、負荷も選べるんです!!!

Img_6877

Img_6880  「さ・・坂がきつい・・・」

 

ちなみに、トレッドミルを行う時はスピードや角度を気にするのではなく

心拍数によって負荷を調整しましょうheart02diamond心拍数が重要なんですsign03

ルネサンスのマシンなら心拍数も見れちゃいますeye 

皆さんも、有酸素をしながら5分おきに計ってみましょう!

Img_6879  

でも、頑張りすぎないように適度に休憩もとりましょうhappy01

1回に大体20分~30分くらいがいいかと思います☆

 

しかーし、こんな休憩の取り方は危険なのでご遠慮ください!!(笑)

Img_6875

かならず、一時停止のボタンを押して休憩しましょう!!!!

 

 

最後に・・・

私も30分トレッドミル頑張ってみました!

 

 

最高角度で最高スピードで(笑)マネしないでね!

 

 

 

Img_6883_2

ではこのへんで!

次回も乞うご期待!!リクエストお待ちしておりまーす!!

 

 

01

Jr50034001_2  

ショップ通信~チラシでウエアが買える?★

01_2 

こんにちはheart01

フロントの里野ですhappy01

今月から「SHOP商品通信」連載が始まりますnotenote

今やっている運動の補助にshine

色々紹介していきたいと思いますので

もし気になるものがあったら、スタッフに聞いてみてくださいねwinkgood

ルネサンス徳山ではウエアや水着のSALEを期間限定で

不定期で開催しているのですが…flair

今回新しく

チラシからのウエア注文販売が始まりましたlovelylovely

私も早速注文してみましたtulip

Img_6899 

かわいいheart01

なにより安いheart02

カラーのバリエーションも豊富sign03

女性の味方ですねbleahshine

まだ知らない!!という方paper

フロント・ラウンジ・女性ロッカーにチラシ置いてますcancercancer

インストラクターの方も購入してるので

レッスンで着てる姿見れるかもしれませんよ~happy02upup

お楽しみに(^^)/ribbon

01

Jr50034001_2  

親子ベビースイミング ファミリーイベント報告

 

こんにちはsunスイミングコーチの井ノ上です!!

Photo

6月19日(月)に親子ベビースイミングのファミリーイベントを開催しました。

当日の早朝に大雨rainと雷注意報thunderがでていたので心配でしたが、

8時前には止んだのでホッとしましたhappy02goodnote

天気の悪い日の子連れのお出掛けは、出来るだけ避けたいですよねbearingsweat01

さて、『みんなおいで!水の世界へ!』へ参加いただいたのは、15組!!

みなさんわくわくどきどきで始まりましたpenguin

まずは、七夕のお願いごとを短冊に書いていただきました

Img_68521『何でも食べて大きくなれますように』『泳げるようになれますように!』

なかには『トマトが食べたい!』『バナナが食べれますように!』など…

『プリンセスになりたい!』とビックな夢まで!

みんなの願いがかないますようにhappy02up

まずは、スタジオでベビーマッサージの後は、親子で体操ですsmilerock

Img_68101

ファミリーみんなで挑戦です!

ううーー震えが…早くストップかけてくれーーー!!

と、パパの声が聞こえてきそうですね(笑)

Img_68191

ファミリーで対抗ゲームをいくつかしましたよ。

先ず第一弾は、お子様を抱っこして長座でリレー!!

なかなか進まな~い…しかも抱っこしてるし…子供と遊ぶって体力要りますねbearingtyphoon

でも、盛り上がりましたよhappy02note

お父さんのぎこちないマッサージでも、愛情たっぷりだから

お子様は気持ちよさそうでしたheart04heart04

さあ!いよいよプールですchicksweat01Img_68461

スキップ、ゆらゆら、ジャンプ、ぷかぷか浮いてるボールをかごに入れたり…

ぺったんシールを貼ったり…皆さんいい笑顔でしたhappy02notePhoto_16

さて、ゲーム第二弾scissors抱っこリレーです!

水の抵抗で思うように進まないdownsaddown

お子様も保護者様も水しぶきに大興奮!!思わず歓声があがりましたupupImg_68361

最後にAKBのフライングゲットにあわせ、ダンス!ダンス!!happy02sweat01

プールがはじめての方々はお子様が怖がらないかな…水に慣れてくれるかな…

不安いっぱいで参加されたが多かったようです。

しかし、なんのその!水の魔法にかかり、最後は達成感たっぷりの笑顔でしたhappy02

この日は運動たっぷりでみんな爆睡してくれたことでしょうcatfacesleepy

わりになりましたが、木曜日クラスの担当の平田さんから一言

Photo_17

今後も親子で楽しめるレッスン&イベントを計画中です!!プールでお待ちしてます!!

親子ベビースイミングのこともっと知りたい方はコチラflair 

01

Jr50034001_2  

TRY!!スイミングドリル 

01

こんにちはsunスイミングコーチの森戸ですfishsweat01

今月から『苦手克服 TRY!!スイミングドリル』と題しまして、

毎月連載することになりました!よろしくお願いしま~すsmilepaper

何をご紹介しようか、迷いに迷って……

この数日間はドリルの事ばかり考えていました。頭の中がぐちゃぐちゃ…

そう!!混乱と言えば、水泳を始めたばかりの皆さん!!

泳いでる最中、何を考えていますか??

『ストリームラインを気をつけてキック……

力を抜いて肩から…でも掻かなきゃ…!!

息は鼻から吐く…??それからタイミングよく呼吸を……

あっキック止まってる!?

えーーーぜ・ん・ぜ・ん進んでないんですけどーー?!

なぜーー??ゴボゴボ……(没)』

…こんな感じではないですか??

水中では息ができない!という先入観から、水中に入った瞬間から、

おのずと思考がどんどん湧いてきます。

考えて考えすぎて、何をしているかわからなくなるbearing⇒力が入るweep⇒沈むcrying

悪循環です。1度にそんなに沢山の事は考えられませんよsadsweat01

そんな方にオススメするのが、

片手ストローク(片手スイム、片手コンビともいいます。)

主な目的

呼吸の習得、キック・ストローク・呼吸のタイミング練習

動作

まず、両腕を前に伸ばしてキックをします。

そのあと、片方の腕をまわしていきます。

気をつける事

1.水中で息をゆっくり吐く

2.水面に平行に浮く

3.胸を開くように(ローリング動作)肩をまわして呼吸をする

 

Photo_3

初心者の方は、ゆっくりした動作を行いましょう。

息をゆっくり吐きながら泳ぎましょう

腰が沈んでしまう方は、前に伸ばした腕に体重をかけるように

浮かんでみましょう。

慣れてきたら腕の動きに合わせて横呼吸をしてみましょう。

胸を開きながら顔を横に向けていきます。

タイミングがつかめない方は、手の先を目で追いながら

顔を横に向けるといいでしょう。

 Imga0069

泳ぎは自分では確認するのが難しいので、お友達やプールスタッフに

見てもらってくださいね。

ジメジメした梅雨の季節は、プールで気持ちよく身体を動かしましょうnote

さあ、プールへ!! Let's try!!happy02rock

 

01

Jr50034001_2  

運動会シーズンですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

みなさん、こんにちは(๑•̀ㅂ•́)و✧ フロントの廣林です。
久しぶりのブログになりますがcoldsweats01

お住まいになられてる地域では、そろそろ運動会が催される季節ですねsmile
お父さんもカッコいい所を子供に見せれる数少ない機会じゃないですか?
私自身も2児の父親であり、この季節は恰好を付ける為に見栄を張る季節で
この季節に限って毎年何かしらトレーニングを敢行しています(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今日は私が去年の運動会の為にやったトレーニングを紹介致します。

その名も・・・「タバタ式トレーニング」 です。
耳にされたことがある方もいらっしゃるでしょうが
とにかくキツイ内容です。gawk

やることはとってもシンプルで
20秒間のサーキットトレーニングを8セット 
インターバルを10秒に設定して
後は踏ん張るだけですdespair
只ここで大事なのが心拍数ですsign03
その心拍数の算出方法ですが、
220-(自分の年齢)×90%で算出された心拍数を維持して行いますsign03

因みに私は165でした。

当時の私の目的がスタミナアップだったため、

このバイクを全力こいでのトレーニングを行いましたshock
これを週1回×4週行い結果としては
息子に「パパ、スゴイねsign03」と言ってもらえましたので大成功でした\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//

体感・効果においては個人差があると思いますが、
あくまでも私の感想としては、短期集中で且つ達成感を得るには良かったです。
とにかくきつかったという感想が強くてcoldsweats01
私は1回目の時、追い込み過ぎて血糖値が下がり気分が悪くなり・・・gawk


吐いたことを今でも鮮明に覚えていますcatface


興味がある方は、トレーナーに伺って頂いた上、正しい知識のもと行ってくださいgood

次回からは、私自身が患った病気の下この1年間臨んできたことを
シリーズ化してお送りする予定です(*∩ω∩)

 

 

01

Jr50034001_2  

プロテインを活用しなきゃモッタイナイ!! ~運動効果を高める栄養情報~

01

こんにちはhappy01

トレーナーの金坂ですriceball

 

今回のテーマは前回の続きで

プロテインの飲み方ですwine

Photo_7 

前回のブログを見て

プロテインを始めようかと思っている方

もう始めている方

そして、以前飲んでいたが

もう、やめてしまった方に

 

種類や味

そして美味しい飲み方や

気を付けて頂きたいところを

案内していきたいと思いますsign01

 

 

まずはプロテインの種類ですが

 

ホエイ、カゼイン、ソイの3つに大きく分類されますnotes

 

プロテインを始めようかと思っている方には

ホエイを選んで頂ければと思いますdiamond

 

市販されているプロテインの大半はホエイですし

 

ソイはおいしくありませんsweat02

 

カゼインは用途が限られているので、

一般の方向きではありません

*カゼイン

 就寝前に飲んでいただく用で

 吸収スピードが遅いという特徴があり

 就寝中に長時間にわたってタンパク質を

 補給して筋肉の分解を押さえたい方に

 おすすめのプロテインですsleepy

 

まずは、食事で不足しているタンパク質を補うために

プロテインを摂って頂けたらと思うので

美味しく、用途が一般的な ホエイ から

スタートして頂く事をおすすめ致しますsign03

 

続いて、ホエイの中の種類についてですが

当クラブでも販売しているDNSの種類で説明します

結論から言うと、ホエイ100がお薦めですsign01

Photo

 

その他の種類の多くはホエイ100をベースに

グルタミン等のプラスアルファーの効果が望まれる

物質・栄養が含まれています

 

例えばGプラスには

グルタミン5000mgが配合されていますshine

 

グルタミンは筋肉の分解を抑える働きがあり

筋肉を作る為には分解を抑える事は有効である為

Gプラスといった商品がラインナップされています

 

SPグルタミン5000mg配合に加えて

さらに、分解を抑える作用と栄養素運搬を促進する作用

の栄養素を配合してありますshine

 

その他、吸収スピードがはやいファースト

タンパク質以外の物質をギリギリまでカットしたストイックなど

用途に合わせて色々な商品があります

 

しかし、それらは効果も得られるが

当然価格も上がってしまうので

アスリートやある程度のレベルで

競技などに取り組んでいる方には

おススメですが、

一般的な身体づくりであれば

ホエイ100を必要量しっかり摂って頂くことをお勧めしますhappy01

 

まじめな話は以上で

ここからは美味しいプロテインの飲み方など

少し脇道にそれた話をしたいと思いますnote

 

ちなみにここからはあくまで私の個人的な

意見ですので、あくまで参考にして頂ければsweat02

 

まずは、おすすめの味ですが

 

私はレモンストロベリーが好きですnote

 

マンゴー風味は飲むのに少し苦労しましたsweat02

 

マンゴー風味を飲むために

色々と試みてみましたが

牛乳オレンジジュースで溶かして飲むと美味しく飲めましたhappy01

野菜ジュースで溶かすともっと飲み難く・・・sweat02

ストロベリー牛乳で溶かすといちごミルクそのもので

美味しくいただけますsign03

 

ただし、牛乳やジュースで溶かした場合

それらにもカロリーがあるので、ポロテインのカロリーにプラス100kcal~の

カロリーがプラスされるので少しご注意を・・・

 

牛乳の場合はもちろん、タンパク質もプラスされます

 

良い事ですが、タンパク質も

1回に吸収される量には限界があり

30g以上は吸収されないので注意が必要です

※牛乳200mlで溶かした場合、

タンパク質は30g前後になるので

リミットいっぱいになります

 

これは、食事の際にも、プロテインのみを

摂取する際にも注意して下さいsign03

 

吸収されなかったタンパク質は

脂肪になって蓄積されるだけではなく

内臓への負担にもなるので

摂り過ぎには本当に注意して下さいsign01

 

味の話に戻りますが

 

チョコーレート、バニラ、ストロベリー

バナナマンゴーカフェオレレモン

抹茶エスプレッソヨーグルトラムネ

と種類は豊富ですnote

 

必ず、好みの味に出会えるはずですsign03

 

飲み方次第で色々と楽しんでもいただけます

牛乳、ジュース、スムージー、フローズン色々なもので

溶かしてみて下さい

奇跡の組み合わせがあるはずですsign03

 

プロテインのミックスもありです

先日の試飲会でストロベリーとヨーグルトのミックスは

皆さんから好評でした

 

 

次に飲むタイミングですが

基本的な考え方として

食事で不足しているタンパク質をプロテインで補って頂くので

基本は食事の間が良いですねnote

 

そして、できればトレーニングの前後に

飲んでいただけたらと思います

 

個人的にはトレーニング前をお勧めしていますが

トレーニング後の摂取が一般的には勧められています…

 

あと、トレーニングをしない日も、

トレーニング後、2~3日間であれば

摂取して頂けたらと思います

 

気をつける点については

タンパク質の1回の吸収限度である30gを

超えないという点です

食事との間隔などには気を付けて頂けたとおもいます

 

 

最後にまとめです

 

プロテインは薬ではありませんsign01

食品(栄養補助食品)ですsign03

 

だから

気軽にはじめてくださいhappy01

 

飲みすぎに注意して頂ければ大丈夫

美味しく飲むためにいろいろ試してみて下さいnote

 

そして気になる事は

         スタッフまでhappy01

 

ご質問お待ちしていますnote

 

次回は炭水化物について書きます

お楽しみにscissors

01

Jr50034001_2  

皆様、こんにちは!

こんにちは、フロントスタッフの佐伯ですsun

日中、来館されてるお客様は、お会いする機会が少ないと思いますが・・・。

夕方以降、来館されるお客様は、「フロントで見たことある!」と思って頂ければ幸いです(笑)

フロントスタッフなので、このブログを通して、ルネサンス徳山の施設案内をしていきたいと思います。

フロントだけでなくロッカー・ラウンジ・ジムエリアなど、「そんなのあったの?」と言って頂ける情報を届けたいと思います。

次回の更新から各施設案内を始まます。
また、このブログでお会いしましょう!

01

詳しい施設のご案内はコチラ!!

話題の「亜麻仁油」ってどんなもの?

 

 

01  

ルネサンス徳山スタッフブログをご覧の皆様こんにちは★

健康診断で異常なしだったフロントの畑山です(^○^)わーい

 

世間は健康診断の時期ですが…

皆様はいかがでしたか?

健康体でしたか?

ルネサンスに通ってらっしゃる方は

もちろん、異常なし、健康そのものでしたよね??!!

 

…ね?! あれ??(笑)

 

 

 

健康診断の結果はどうあれ

健康体の方や、あまり健康体ではなかった方(笑)に

お知らせがあります♪

 

今月、6月から畑山の連載ブログ

「今話題の美容・健康トピックス」がスタートします!パチパチ~heart04

 

雑誌やTVなどのメディアで「話題」の健康法・美容法や

畑山がただ「興味」があるものを

独断と偏見で選び、調査していくお役立ちブログです!

ただ、あくまでも畑山独自の調査なので

参考程度にご覧頂ければと思います…(>_<)

 

 

それでは、記念すべき第1回!! 

 

今回は「亜麻仁油(アマニ油)」について調べてみました♪

 

みなさんは「亜麻仁油」って聞いたことありますか?

昨年、メディアで大流行した「油」なんです!!

テレビなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?happy01

 

ダイエットに!癌予防に!!アレルギーにもいい!!!

認知症やアルツハイマー予防にもなる!!!

 

って…

 

どれだけ最強の油!!!!!!!

 

 

そんな油がこの世にあるのか?と半信半疑の私…

 

 

私も祖母に勧められて以前試している時期もありました。

 

勧められるがまま、亜麻仁油を食べてみましたが

三日坊主ならぬ一日坊主の私に効果など現れるわけもなく…

何も分からないまま、収納棚の奥底に眠っているのが

遠い昔の話のようです…(遠い目)

 

 

そんな最強と言われている「亜麻仁油」

何が、どんなに凄いのか、特性などを詳しく調べてみました!!

 

 

 

~第一章~

【そもそも「油」って良いもの?悪いもの?】

 

~第二章~

【「油」は脳にもいいんです。】

 

~第三章~

【亜麻仁油はホントに最強の油でした】

 

~第四章~

【実際に試してみた】

 

 

と、初回から四部構成となっております。(笑)

 

 

では早速

~第一章~

そもそも「油」は良いもの?悪いもの?

 

 

皆さんは「油」と聞いてどういうイメージを抱きますか?

 

なんとな~く「悪い」イメージがあるのでは?

私も 「カラダに悪そう。太りそう。というかもう太ってるわ。油のせいだわ。」

と、全く良いイメージはありませんでした。

 

しかし…調べてみるとこれまた意外。

「良い油」と「悪い油」が存在するのです。

 

 

ではその「油」の役割ですが

 

体は60兆個の細胞で構成されており、その細胞の膜の重要な成分が

脂肪(油)と言われています。

 

 

Photo_5

 

 

細胞膜は脂肪の間を仕切る役割だけを担っているのではなく、

酸素や栄養素を取り込んだり、老廃物の排出もしています!!

 

 

Photo_6

 

 

また、脳からの情報伝達も行なっていますので、良質の油を摂る事が

非常に大切なんです!!!!!!!

※脳にどれだけ良いのかは第二章でお伝えしますね♪

 

     

そんな脂肪(油)は数種類の脂肪酸から出来ています。

 

 

 

Photo_7

 

 

 

オメガ3オメガ6は食事などから摂取する必要がありますが、

オメガ6を摂りすぎると、ニキビやセルライトの原因になりますweep

 

ここでいきなりクイズタイムです。

 

 

現代人は、オメガ3とオメガ6、どれだけの割合で摂っているでしょうか~?

ちなみに理想は 「オメガ3:オメガ6=1:1~4」 だそうですよ♪

 

 

チッチッチッチッチsandclock

 

 

 

時間切れでーす!

 

 

 

答えは・・・

オメガ3:オメガ6=1:10~50

 

 

お・・・おぅ・・・衝撃・・・

 

悪い油を摂れば、神経伝達物質の受け渡しをはじめ

あらゆる脳の機能に支障をきたします。

 

そして心臓病、糖尿病や癌などを引き起こす原因の一つが

知らずに食事で摂っている「油」なのです(+_+)もうやだ・・・

 

 

 

なので現代人が過剰に摂取しているオメガ6を減らしながら

そのうえでオメガ3を摂り、バランスを整えましょう!!

 

それを摂れるのが先ほどから何度も言っている

「亜麻仁油」ということです。

理解して頂けましたか?confident

 

私はすぐに家に帰って棚から出して食べたいです。

 

 

最近ではどこのスーパーでも見かけますので、

簡単に摂取できそうですね!よかった!

 

 

 

では・・・

次回は第二章~脳と油の関係~について書いていきます!

今日はこのへんで(^O^)sign03

 

01

Jr50034001_2  

偏平足は徴兵を免除される?!

01

こんにちは

フィットの城上です。

梅雨は、湿度が高くなりジメジメとした暑さが嫌ですね…

Photo_10

僕のブログを見ている方は、ご存知かと思いますが

僕、英語教室に通ってます。

この前は、痛みの度合いやどのような痛みかというのを
英語で勉強しました。

そこで、足の話しになったんですが

先生がアメリカの先生だったので
アメリカでは、偏平足は自衛隊に入隊出来ないそうです。

へぇ~と思ったので、ネットで検索したら色々と取り上げられてました。

「Can you join the military with flat feet?」

で検索してみて下さい。答えが出てます。

なぜ、偏平足は入隊出来ないのか・・・


以前は、日本以外の国では扁平足は歩行に支障を来たし

国を守る戦力にならないとまで言われ、扁平足対策を推奨していたそうです。

Flat_feet 

上の画像のように単に足のアーチがつぶれるだけではなく

そのために足首関節にねじれが生じ、膝もねじれ

前足部は外に向けて押し出されてしまう。

これでは、スムーズな動きも難しいであろうし

使う筋肉のバランスが崩れ必要以上にエネルギーを消耗してしまい

スタミナ切れになってしまうと言われてきたからです。

今では、偏平足対策に専用のツールを使用し万全な状態で活動をしているみたいです。

では、偏平足について少し細かく説明すると・・・

足には3つのアーチがあります。

Photo_11

偏平足さんは、上の内側アーチが落ちている事です。

なぜ、アーチが必要か

歩く際、地面に足が接地し荷重が加わった際に地面からの衝撃を吸収

足や足関節、膝関節、腰などへの負担を軽減する重要なクッションの

役割を担っていると言われています。

さらに、床からの踏み返し動作の前に進むためのバネの役割(推進力)となり

踏み返し動作を容易にしてくれます。

足のアーチは、歩く事において大変重要な機能を持っているという事が分かります。

トレーニング時でも同じです。スクワットやハングクリーン、デッドリフト時の

足の踏ん張りの際には、足裏をしっかり床につけて動作を行わないと

フィニッシュポイントでうまく膝・腰・背骨が使えません。

男性陣は、大きな筋肉しか目に行かないと思いますが

足裏のトレーニングもたまには行ってください。

参考までに1つご紹介します。

イスに座って足元にタオルを置きます。できたらフェイスタオルを縦に置きます。

そこから足の指先を使ってタオルを足に向かって引き寄せます。

名付けて、タオルギャザー!!

Photo_12

ん?トレーニング内容が簡単?

あなどるなかれ!足裏を制する者は、トレーニングを制する!です。

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチも

『足は人間学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である。』

言うくらいですからね。

この機会にぜひ取り入れて下さい。

 

01

Jr50034001_2  

調べてみました。【CPR編】

こんにちは。
フロントの三谷です。
ブログでは初めましてですね。

このブログでは私が気になって調べてみたことを
お伝えしていきます!

Photo_7

ルネサンス徳山にもあるAED。

最近ではどの施設でも見かけるようになりました。

Img_6721

 

そこで・・・

今回は「CPR」を調べてみました。

CPR(CardioPulmonary Resuscitation)

いわゆる「心肺蘇生法」と呼ばれるものです。

目的は 酸素を送ること!!

ルネサンスでも6月6日(月)にCPR講習を行いました。

Img_6696

原田さん、めっちゃ必死に心臓マッサージをやっております。
頼もしい限りですね。

心肺蘇生法は、時代と共に内容が変わってきています。
救急隊員の方にガイドラインの変更点を聞いてみました!

①手首や首で脈をとらない 
→ 正確にとれないし、かえって焦ってしまう。

②人工呼吸は行わなくてもいい
→ なかなか見ず知らずの人にはやり辛いですよね…

③胸骨圧迫が最優先
→ すぐに始めて脳に酸素を送ることが大事!!

バイスタンダー」といわれる「現場に居合わせた人」が
訓練の有無にかかわらずCPRを実施しやすくすることが可能になり、
救急隊員が来るまでの時間に行われることにより
救命率が上がる可能性があります!!

 


救急隊員の方に聞いた

胸骨圧迫(心臓マッサージ)のポイント!!

①圧迫することろは胸の真ん中

②圧迫するところと腕がまっすぐになるように。

Photo_3 松本トレーナー良い姿勢ですね!

この2点を覚えておきましょう!

いつどこで「バイスタンダー」になるかわかりません。

救命率が少しでも上がるように、

心臓マッサージのポイントは覚えていて損はありません。

ルネサンス徳山のスタッフはいつでも対応できるよう

定期的に講習を受けていますscissors

ルネサンスで安全・安心にトレーニングしましょう!!

水分補給・適度な休養もお忘れなく・・・

01

Jr50034001_2

June 2016

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC