スポーツクラブ ルネサンス 小倉 スタッフブログ: スポーツ栄養通信6月号★熱中症~水分補給編~★

スポーツ栄養通信6月号★熱中症~水分補給編~★

こんにちはhappy01note

最近運動をしているフロント奥田ですrunheart04

5月は週一回を目標に…shine

6月は…なsign01なんとsign03毎日(軽い運動も含め←基本軽い運動ですがsweat01

を目標に頑張っていますhappy02rock

 

私みたいにこれから夏に向けて、

少しでも引き締めたい痩せたいと思う方も多いと思いますhappy01

そのために運動を始めたり、いつもよりストイックに運動したり…run

 

そんな時やっかいなのが熱中症sign03

せっかくこれから頑張って運動しようと思っても、

体調を悪くしたら運動したくてもできませんよねcrying

熱中症は運動時以外にも多いですwobbly

最近はsun南国sunsign02と思うほど猛暑が続いたり…shock

 

という訳で、、、今月は熱中症対策についてお話ししますnote

 

まず熱中症とは、暑さによって生じる障害のことで以下の4つの病型に区別されますsun

one熱失神

症状・・・めまい・失神・顔面蒼白・呼吸の増加

two熱けいれん

症状・・・筋肉痛・筋肉の硬直

three熱疲労

症状・・・頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感

four熱射病

症状・・・意識障害・けいれん・手足の運動障害

 

主にスポーツ現場で問題となるのが、熱疲労熱射病sign03

これらの症状を起こさない為にも十分な対策が必要ですshine

 

まずは水分補給scissors

みなさんは喉が渇いてから水分補給を行ってませんかsign02

実はそれでは遅いのですcoldsweats02

喉が渇く前に(←いつだよって思いますが…笑)、水分補給happy02sign01

 

水分補給のポイントは、補給量・水分の種類・濃度・給水のタイミングnotes

one運動前には200~250ml程度飲んでおくgood

two気温の高い時は15~20分ごとに飲水休憩をとるsun

three1時間に2~4回にわけて、1回200~250mlの飲水を行うrun

four塩分濃度が0.1~0.2%であり、糖分を4~8%程度含んでいるものが好ましいsmile

 ⇒汗をかくと水分と同時に塩分も失われるため、

  水だけ摂取すると体液が薄められ、

  自発脱水をお越し、より危険な状態にshock

 

shineご自宅でも簡単にスポーツドリンク作れちゃいますよscissors(↓作り方)

【自家製スポーツドリンク】 

材料 水…1リットル 食塩…2g(ティースプーン半分) 角砂糖…お好みで数個

材料をすべて溶かし混ぜれば完成~lovely

five水温は5~15℃が好ましい

 (日本体育協会参照)

 

ポイントが分かったところで次はスポーツドリンクのお話ですcatfaceup

今お店では、たくさんの種類のスポーツドリンクが並んでますねsign03

何がどう違うのーsign02と思う方もおられると思いますbearing

スポーツドリンクは主にアイソトニック系ハイポトニック系

2種類に大別されるので簡単に説明しますhappy01scissors

 

アイソトニック系

浸透圧が血液や体液と同等で糖質が6%程度のもの

糖の吸収が速いため、エネルギー補給に適し、運動前に飲むのが効果的sign03

 

ハイポトニック系

浸透圧が血液や体液よりも低く、糖質が2.5%以下のもの

水分の吸収が早いため、水分補給に適し、運動中・運動後に飲むのが効果的sign03

 

これらを参考に運動時の水分補給を行って下さいねhappy01

 

では、今月のレシピ紹介は…notes

shine王道★グリーンスムージーshine

Img_9518_2 (勢いあまってミキサーかけ過ぎたので泡立ってますcrying

材料

★小松菜…2束ぐらい

★バナナ…1本(中サイズ)

★牛乳…200ml

★はちみつ…お好みで

作り方

oneバナナは輪切りにして冷凍しておくとミキサーにかけやすく冷たくてさらにおいしいgood

two小松菜は水洗いしておくsign01

fourミキサーに全て材料を入れ、ボタンを押してブイーーーンsign03

fourコップに注いで完成smile

 

これがなんと1杯約159kcalbanana

そして食材費 約68円sign03

(カフェで買うより断然安いlovely←私の近所のスーパー価格での計算ですが…)

 

ちなみに私の最近の朝ごはんはこのスムージーですnote

色んな果物でスムージー作りましたが、

これが一番安くてシンプルで楽なのでお気に入りですup

バナナには糖質が多く含まれているので

エネルギー補給にもぴったりで、

食欲がない朝でも栄養補給&水分補給できておすすめのスムージーですhappy01

 

来月は、熱中症対策~食事編~ですnote

お楽しみに~lovely

October 2018

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC