セルフメンテナンス始めました。

いつもスポーツクラブ&スパ ルネサンス春日スタッフブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます!

 

みなさまこんにちはheart03

おひさしぶりの登場メガネeyeglassがトレードマークのフロントおそえがわですhappy01

9月も残すところわずか・・・・

今月は涼しくなって秋を感じたと思ったりmaple

30度近くまで暑くなってまた夏みたいな恰好に戻ったりrun

温度差のある日々でしたねcoldsweats02

毎朝天気予報を見ないと洋服も何を着たらいいか分からなくなりました

寒いのが苦手な私にとってはありがたいような・・・smile

 

さて今日はここ最近私が取り組み始めたセルフメンテナンスのお話ですnote

実はこのところ背中が鉄板のように固く感じて腰や首が痛む頻度が増していました。

その度マッサージにいってほぐしてもらったり

整骨院でみてもらったりrun

考えられる原因は

①夏休みの疲れがなかなか取れないshock

そしてもう一つ考えられる原因は

②どうやらココみたいですcoldsweats02Photo_9

そうです、この筋肉は大胸筋punch

あ、私の写真ではなく大胸筋しっかり鍛えてある清水トレーナーにご協力いただきましたhappy01

私の大胸筋は小さく縮んで固まって肩を内側に引っ張り、

さらには肩甲骨も両サイドに引っ張り

外側に開いてしまっているようなのですshock

それで肩甲骨まわりは全く動きが悪くなりバキバキに・・・

ちなみに肩甲骨はここです↓

Photo_12 こうなってしまう原因は猫背

背丈に対して肩幅が広いのがコンプレックスで肩を内に入れて小さく見られたいというのもあり(笑)

気が付いたらどんどん猫背になっていまっていたのですcrying

ずっと気になってたことでした…

いつまでもこのままじゃだめだ!

自分で何かやらなくちゃ!ということで

①ストレッチポールに乗って背中、体側をほぐす

②バタフライの真似をするつもりでうでをまわしてほぐす

③姿勢がくずれてないか、こまめに気にする!

この3つを毎日頑張っております!

他にもいい方法がたくさんあると思うのですがまずは簡単に続けられることからやっていきます!

これだけでもだいぶ背中がゆるんできておりますし(笑)

 

もちろん春日クラブにもオススメのレッスンもありますsign03

大島トレーナーのオススメは

からだほぐす15

温ストレッチポール20

猫背で私のように困っている方、自分でできることルネサンス春日で始めませんか??

春日クラブの楽しいレッスンもぜひお試しくださいnote

一度見学してみようかなぁ~と思ったら⇨コチラscissors

November 2017

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