ルネサンスプログラム開発チームが綴るブログ ダイエット日和 ~体の内側からキレイになれるプログラムをあなたへ~

2.「食」について

2013年02月13日(水) 5:37

こだわり卵

皆様お元気ですか?

お久しぶりです!
小神埜(OGAMINO)ですhappy01


寒い日が続きますが、
太陽の力に春を感じますねshine


先日、長野に行ってきました~ぁ(^O^)/

天気は快晴!sun最高でした。
積もった雪が風で舞ってて、雪の嵐が所々で見れましたよ。


素晴らしかったーーーーーっsnow


Photo

Pic01


そして、
長野は野菜生産日本1だそうです!*\(^o^)/*


有機野菜も手軽に手に入るんですよgood


今回は そんな長野の
生卵がけご飯の専門店に行ってきました。

Photo_3


卵は
平飼い・有機野菜で育てたニワトリの卵chick

水や野菜、調味料にもこだわっていました!
とっても美味しかったデス~。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


やはり!

お食事は楽しいですね。

みなさんも、おいしい食事してますか?

さて、話題は変わりますが、
春は体の毒を出す季節と言われてますpencil


今年こそはファスティング!しようと思ってる方!

春はデトックスにお勧めの季節です。

是非TRYを!!

ちなみに、私も
3月にTRYしようと思っています!


結果をご報告しますねbleah


それでは、
残り少ない冬をお楽しみください。

投稿時刻 5:37個別ページ

こんにちは!プロジェクトメンバーの小林理愛です。

今回は、私がつい最近、食事に取り入れだした
食材のお話をしたいと思います。

そのまえに...
皆さんは、ミトコンドリアってご存知ですかsign02

「あ~そういえば!学生時代に生物の時間で習ったことがあったな」と
思いだされる方もいらっしゃるかもしれませんねpencil

こちらがミトコンドリアの断面図になります。
Photo_13
簡単に説明しますと
ミトコンドリアとは、ヒトや動物の細胞にある小器官で、
食べ物から得た栄養と酸素を原料に、私達が生きるのに
必要なエネルギーを作っている工場なんです。
発電所flairのようなものですね。

なので、ミトコンドリアがなくなると私達は生きられないのですwobbly

ミトコンドリアを増やしていくことで、免疫力アップや
劣化した細胞やガン細胞の排除、活性酸素を抑えたり
太りにくくなるダイエット効果やアンチエイジングなどが期待できて
良い事づくめなのですshineshineshine

ただ...残念ながら、ミトコンドリアは年齢とともに減少していきますweep

となれば、ミトコンドリアを増やしたい!up誰しもがそう思いますよね

有酸素運動や質の良い睡眠をとる事もおススメなのですが、
食事でより増やすことは出来ないのだろうかと情報収集していた矢先に...

ちょうど先日、齋藤真嗣先生の講演会に行きまして情報をゲットしましたear

齋藤先生は、2009年に刊行した『体温を上げると健康になる』(サンマーク出版)が
Photo_14
70万部を超えるベストセラーとなって注目されたimpact
がん治療や感染症の専門医の先生です。
日米欧のアンチエイジングの専門医としても活躍されているそうです。

ルネサンスファスティングダイエットスクールで
“体温”のレクチャーをするのですが、
その時の参考図書としても、私はこの本を活用して
勉強させてもらっていますbook
とても分かりやすくておススメです。

その齋藤先生いわく、
ミトコンドリアを増やす食材の一つとして話されたのが「酒かす」なのです。
Photo_15
酒かすは伝統の発酵食品ですよね。ただの「かす」と思ったら大間違い!

ビタミンB群やアミノ酸などの栄養やうまみの宝庫でもあり、
悪玉コレステロール値を下げてくれたり、便秘の改善など、
抜群の健康パワーを秘めているのです。

発酵臭や、アルコール臭など、酒かす独特のクセはありますが、
料理の調味料として、うまく取り入れていけば摂取しやすいのではないでしょうか?
私は、お味噌汁を作る際に入れたりしていますnote

料理好きな性格なら、色々なアレンジをして取り入れるのでしょうが、
継続して摂取するには、私はこれくらいがちょうどいいところですwink

そして、冬の定番メニューでもある「かす汁」もいいですよネ。
身体もぽかぽか温まりますspa
ご興味あれば皆さんも取り入れてみて下さいね!


最後に...
先日、ドリンク作りマニアの友人から酵素ドリンクを分けてもらいました。
Photo_16
うちのワン公dogが、楽しく見張り番をしています(笑)

朝・晩と素手で攪拌作業を繰り返して、常在菌を入れ込んでいます。
そろそろ、発酵が終わりそうなのでザルで漉してエキスとして保存します。

年末年始は暴飲暴食bomb予定なので、

年明けのファスティングドリンクとして飲用するか...

または、顔や身体にパッティングして日々の美容として使用するか...

料理の調味料として使って、料理に目覚めてみるか...

などとワクワクcuteしながら考えております。

それでは皆様、良いお年を!
来年のブログでお会いしましょう。

投稿時刻 1:50個別ページ

こんにちは!

ファスティングダイエットスクールプロジェクトメンバーの小林理愛です。

もう10月も半ばを過ぎました。
早いもので今年もあと残すところ3ヶ月...
時が経つのは早いものですね。そう思うのは私だけでしょうか???coldsweats01


Photo_8

近所のスーパーでは、2012年ボージョレ・ヌーヴォー予約販売の
大きなポスターが貼り出されていました。(11月15日解禁)

世界各地の愛好家が、ワクワクしながら待ちわびている赤ワインのようですね。


Photo_9


さてさて、年末が近づいてくると、忘年会などの飲み会が増え、
お酒が好きな方は飲み会が続き、肝臓を酷使している方も
いらっしゃるのではないでしょうか?


今回は、一足先に飲酒(アルコール摂取)について少しお話したいと思います。


私は、もともとお酒を飲めるタイプではないのですが、
人と一緒に食事をした時に軽く飲酒をしてほろ酔いgawkになるのが好きですheart01


九州出身なもので、何故かお酒に強いイメージを持たれてしまうのですが、
強くない九州人もいますよ(笑)

特に好きなのはビールです!beer
発泡酒でも第三のビールでもなく、王道の生ビールですね。

Photo_10

「酒は百薬の長」という言葉があるように、
適量の酒は胃腸を適度に刺激して、食欲を増進させます。


また、善玉コレステロールの増加や動脈硬化を防ぐ作用もあるんですよ!


ただ、飲みすぎはかえって毒bombになりますweep
胃や肝臓に負担がかかったり、アルコール依存症
(いわゆるアルコール中毒)を引き起こす原因になります。


アルコールの分解処理能力による個人差はありますが、
肝臓が1時間に処理できるアルコール量は体重1kgにつき約0.1gとされています。

例)体重60kgの健康な人の場合、1時間に肝臓が処理できる量は約6gなので、
  日本酒1合を飲むと(アルコール量約22g)肝臓は3~4時間程かけて
  アルコール処理しつづけなければならない状態なのです。
  それ以上の大量のアルコールが体内に入ってくると、肝臓はお手上げ状態となり、
  いわゆる“酔っぱらった”状態になります。
  ひどくなると、吐き気や頭痛などをもよおす“悪酔い”をしてしまうのですannoy


肝臓のアルコール分解スピードは、ゆっくりです。
一気飲みや、ハイペースでの飲酒は肝臓に負担をかける原因になります。


大切なのは「ゆっくり飲むこと」


楽しく飲酒するのは構いませんが、カラダに負担をかけすぎないように
皆さん気を付けましょうね!
そして出来るだけ、休肝日を設けて無言で頑張ってくれている内臓を
いたわってあげて下さい。


そして、内臓が疲れてるなと思ったら、ファスティングをして
臓器にしばらくの間、休息を与えてあげましょう!shine


年明けは、年末年始の疲れがたまりやすい時期ですよね。
ファスティングダイエットスクールではファスティングを楽しく学べますよ!
ルネサンスで一緒にファスティングしませんか?

それでは、また次回にお会いしましょう!

投稿時刻 10:44個別ページ

2012年09月03日(月) 3:23

「食」でアンチエイジング!

こんにちは!

ファスティングダイエットスクール・チームメンバーの
OGAMINO(小神埜)です。

9月に入り、
少し涼しくなりましたね!
夏は楽しみましたか?

今月は夏に食べた(私の中での)有機野菜ベスト1を紹介します。
有機野菜は農薬や化学肥料が使われていないから、内臓への
負担も軽くカラダにやさしいですよねhappy01

それは・・・・
『ピュア・ホワイト』という
ト・ウ・モ・ロ・コ・シ (*^。^*)
Photo_29


名前のまま、
色が真っ白に輝いてます!
Toumorokosi


そして、なんといっても
味が最高!
すっごーーーーーーく
甘いんです!
しかも、生で食べれるんです。

酵素たっぷり!!
(酵素を取る事は消化を助けてくれて、
 ダイエットアンチエイジングに効果があるんですよ!)
作って下さった農家さんに感謝!感謝!です。
(*^。^*)
消化で酵素を節約して、代謝で活躍してもらいましょう!
夏の内臓の疲れを感じたら…(カラダがダルイ、疲れ気味など)
「食べるモノ」を見直してみませんか?



では最後に、秋をお届します!
Kosumosu

次回は何を紹介しようかな~(^^ゞ
OGAMINOでした!

投稿時刻 3:23個別ページ

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

RSS

RSSにて最新情報を配信しております。登録したRSSリーダーのアイコンをクリックしてください。

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader

Copyright(C)2002-2012 RENAISSANCE INC