« 心肺蘇生法の講習会に行ってきました! | メイン | お魚は大事。 »

2020年2月 7日 (金)

「咳エチケット」が大事!

最近は新型コロナウイルスが世界で猛威を振るっていますが、この季節の咳やくしゃみの飛沫による感染症は、インフルエンザや季節風邪ウイルスも気を付ける必要があります

そこで重要なのが 「咳エチケット」
感染症を他人に感染させないために行う効果的な方法を厚生労働省のHPでも案内されていました。

0000189346_page0002

咳やくしゃみがでそうになったら次の方法で飛沫を防ぎます。
 ①マスクをつけておく。
 ②ティッシュやハンカチを使って口や鼻をおさえる。
 ③上着の袖を使っておさえる。
 
くしゃみによる「しぶき」は2メートル飛ぶということです。
人が多く集まるところ、電車やバスなどでは特に実施しましょう。
 
ちなみに厚生労働省は啓発の一環でこんなポスターも作っています。

0000189346_page0001 『進撃の巨人』とコラボ。題して『進撃の咳エチケット』。

皆さんも体調管理に気を付けて、お過ごしくださいね!
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 HPで無料体験プログラムも随時発信中 ☞ 公式HP

 Facebookも始めました ☞ 公式Facebook

 お問い合わせはこちらから ☞ お問い合わせフォーム

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇