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2020年2月19日 (水)

免疫力アップで病気に負けない

前回は、『がんと運動の関係性』について書かせて頂きました。

詳しくはこちら ☞ http://blog.s-re.jp/cancer/2020/01/128-5e30.html

今回は『免疫力』について書かせていただこうと思います。

私たちの身体は常に外敵から攻撃されているといえます。

最近巷をにぎわせているコロナウイルスやインフルエンザウイルス、体内の細胞が突然変異を起こして発生するがん、ストレスなどもそうです。

人間には、このようなものから身体を守り、病気になるのを防いだり、かかった病気を治そうとする力が備わっています。

これが「免疫力」です。  

身体で免疫力を掌っているのは、血液中の白血球です。  

この白血球は細菌や異物を食べたり、破壊したり、分解したり、高い殺菌能力を持っています。

この白血球が体内に入ってきた外敵をやっつけてくれるので、人間の身体は守られています。

(風邪をひいて熱が出るのは、白血球がウイルスと戦ってやっつけているからなんです。)

人間の身体はこの免疫によって守られているのですが、もちろん弱点があります。 

悩みや心配事などの精神的ストレスや、身体のひどい疲れなどの肉体的なストレスが影響でが自律神経のバランスを乱し、免疫力が低下すると考えられています。

スケジュールが詰まってなかなか休めないと思っているときに限って風邪をひいてしまうのもこのせいです。

こういったことにならない為にも免疫力を高めるておくことが重要なんです。

免疫力を高める為にやっておきたい事は以下の通りです。

①適度な運動などでストレス発散。

②深呼吸などでリラックス。

③お風呂に浸かり、身体を温め、血流を良くする。  

つまり、肉体的・精神的なストレスを発散させる方法を見つけ、息抜きをすることが大切です。無理をして疲労を回復させずにいると、当然免疫力が弱まり、病気に抵抗できない体になってしまいます。 

また、食事の通して免疫力を高める方法もあります。

玄米・野菜・きのこ類・バナナ・緑茶・ココア・りんご・ヨーグルト・納豆などといった食物繊維や腸内細菌の動きを高めるものを摂取するのも非常に良いです。

最後に忘れてはいけないのは『睡眠』です。

良く寝て、身体を休め、リフレッシュさせることが免疫力アップには欠かせません。

皆さんも、よく食べ、良く寝て、よく笑い、免疫力をアップさせ、病気に負けない、快適な日常生活を送りましょう!

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