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2020年4月 1日 (水)

しっかり水分補給しましょう

前回、『かくれ脱水』についてお話させて頂きました。

詳しくはこちら ☞ http://blog.s-re.jp/cancer/2020/03/32-cbc0.html

今回は、脱水の予防もそうですが、健康的に過ごすための『水分補給』についてのお話です。

最近はコロナウイルスの予防で、うがい、手洗いをかなり意識的にされていると思いますが、

水分補給は喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぐと同時に、侵入したウイルスを

痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。

うがい、手洗いに加えて「水分補給」も意識的に行うことをおすすめします。

人間の体の約60%は水分で、日々食べ物や飲み物などから2~2.5リットルの水分を摂取しています。

尿や便関、また、汗や尿・便などにより同じくらいの量の水分を体から排出しています。

そのため、排出された量と同じ量の水分を摂取しなければいけません。

平均的な食事をしていればそこから1リットル程の水分を摂取しており、食べ物を分解する際に

生じるエネルギーから200ml摂取することができます。

残りの800〜1300mlを飲料水から摂取するようにしましょう。

ただし、1度に多くの水を飲んでも効果はありません。

胃が吸収できる1回の水分摂取量は、200〜250mlなので、コップ一杯程度の水分を1日に6〜8回に

分けて飲むようにしましょう。

◇水分補給のタイミング

①起床時、就寝前

②入浴前後

③食事前後

④運動中、運動前後

⑤飲酒前後

など、水分が失われるときや飲む時間を決めておくのがおすすめです。

のどが渇く前に、こまめな水分補給をこころがけてみてくださいね。

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