はじめての両国♪in隅田川~

今日は両国クラブの近くの隅田川を走りましたッ
噂のスカイツリーを眺めながら(^O^)
今日のテーマはビューティーランニングということで!
「美しいカラダ作り、美しい走り方」ついて学びましたー(・ω・)♪
トレーニングメニューは 「ウォーミングアップ」「骨盤の歪みチェック」「骨盤を動かしてみる」「ランニング」です。

  ビューティーランニングその1☆
~ウォーミングアップ時にしっかりと骨盤を動かしておく!~
走る時、腕ふりをするのも骨盤を動かすためだったりと、骨盤はランニングする上でとても大切なのだそうですッ!
ということで髙橋コーチに骨盤の歪みをチェックしてもらいましたー!
チェック方法は「ゆっくりスクワット」「目を閉じて足踏み」「目を閉じて前進」です。
実際にやってみると、なかなかうまくいかなくて(>_<)
目を開けてみると、目的地よりズレていたり(笑)
「その場足踏み」が、その場ではなかったり。。。
骨盤の歪みは生活習慣や癖など、原因は様々です。走る上でも、左右の歩幅が変わったり、疲れやバランスなど影響がでてくるようなので気をつけなければと思いました!

ビューティーランニングその2☆
~骨盤を意識して歩く、走る! ~
そこで『ナンバ歩き』をやってみました!
ナンバ歩きとは、両手足を同時に出しながらの歩き方です。
疲れにくく安定した歩きができるそうです!おすもうさんはこの歩き方ですよね!(・∀・)
やってみると、自然に骨盤が前に出て、全身が動いている感じがしました!
こんな感覚で実際に走ってみましたッ
走る時は、腕を引いた時に骨盤が前に出るイメージで走りました。
あまり意識し過ぎるとうまく走れなかったので、走る前にたくさん動かしておくことが大事ですね!
今日はたくさん教わったので、次回のランニングで実践です!(^O^)

COACH'S ADVICE さすがに震災直後はしばらく走れなかったようですが、基本的には目標である「週1回30分の快適ランニング」を実践しつつ、「ランニングって意外と楽ッ」と思えているようなので第1ステップクリア!!ですね。次のステップは、

(1) 紹介した「ナンバ歩き」や「骨盤体操」「腕振り体操」をしっかり行って『ビューティランニング=美しくなる走り方』を身につける。
(2)走るペースは今のまま、1回に走る時間を少しずつ増やしてみる。
です。時間の増やし方は『2~3割増』を基本にしてください。(30分⇒40分⇒50分⇒60分)次に会う時までに、ゆっくりで良いので50~60分ランニングが経験できていれば言うことなしです。(髙橋)


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

渡部 璃佳 (わたなべ りか)

23歳・宮崎県出身。
昨年よりランニングをスタート。2012年2月には、目標であったフルマラソンを完走。今年は培った知識と経験を活かし、ランニングを楽しみながら「美ボディ」を目指します♪

RSS購読

RSSにて最新情報を配信しております。登録したいRSSリーダーのアイコンをクリックしてください。

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader

August 2019

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC