皇居に来ちゃいました~☆

今日は皇居に来ました!ついに私も皇居進出ですーッ笑
今日は平日の昼間だったので、ランナーの方は少なかったですが、水曜日はかなり混むみたいですよぉ(>_<)!
美ジョガーの方でいっぱいかな??
やっぱりランニングブームなんですね☆

今日のテーマは、
「脚力を付けるためアップダウンをつけて走ってみよう!」

マラソンはリズムのスポーツ!という事で、アップダウンがあるコースを走っても、リズムを崩さない事が大事なのだそうです♪♪♪

そして、走った内容は、
皇居一周
4.37km→33'07"
7'34"/km
でした!

皇居のコースは一周5km。
フラットな道を走るより少しキツく感じました~(> <)

でも、話したり景色を見ていたらアッという間でしたよッ(^O^)/
知らない場所を走ることで、気持ちも分散されてよかったです☆

~アップダウンコース攻略の為に~
今日、髙橋コーチに教わったこと☆

上り坂のコツ(^O^)/
歩幅を縮めてもOK!
スピードが遅くなるのは仕方ないので、リズムだけを崩さないように走る。

下り坂のコツ(^O^)/
無理に歩幅を広げない!
下る時は、リズムが崩れやすくなるので注意ッ!
自分の身体の真下に脚を下ろす気持ちで走ると、歩幅も広がりにくかったですッ

今日はいい天気だったので日焼けしたなぁ~(>_<)日焼けは女性の天敵デス!
これから夏に向けて、サングラスやサンバイザー、日焼け止めを塗るなど日焼け対策大事になってきますねッ!キャップもいいですが、サンバイザーは蒸れを防ぐのでオススメみたいです(^^)
ちなみに、最近私が着用しているのは、ランニングアームカバーです♪伸縮性もあって、きちんと肌を隠せるので安心です(^^)

その他にもランニングネックウォーマーなどもあるみたいなので使ってみたいと思います(^O^)/

今日学んだことを活かす為に、近所でもアップダウンのあるコースを見つけて、ゆっくりでもいいから走ってみようと思いますッ(^O^)/

よーし、頑張ります!

COACH'S ADVICE 梅雨の晴れ間、緑溢れる皇居RUNは気持ち良かったですね。今月のテーマである「アップダウンのコースを走ろう」を理解してもらうには理想的なコースだったと思います。上り、下りのポイント…大切なのはリズム感…走りながらアドバイスしたことを忘れないようにして下さい。そして是非、アップダウンのあるコースを探して「マイコース」に加えましょう。『脚力強化』と聞くと「脚が太くなるの???」といった心配もあるかと思います…でも大丈夫!今まで練習してきた骨盤や肩甲骨を使った走り方ができていれば、必要以上に“ふともも”や“ふくらはぎ”だけが太くなってしまうことはありません。そのためにも走る前の「肩甲骨&骨盤エクササイズ」しっかり行ってくださいね!!(髙橋)


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渡部 璃佳 (わたなべ りか)

23歳・宮崎県出身。
昨年よりランニングをスタート。2012年2月には、目標であったフルマラソンを完走。今年は培った知識と経験を活かし、ランニングを楽しみながら「美ボディ」を目指します♪

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