高尾山ウォーキング

今日は高尾山に来ましたーッ!
夏のアウトドアトレーニングですッ!(^O^)/
Img_4813_2
夏休みに入ったので、親子連れや若い方もたくさんいましたぁ!
土日はもっと混んでいるそうですッ(>_<)人気ですね~

登山は、地味にゆっくり歩いている(だから楽ちん♪)
というようなイメージでしたが、違いましたッ(>_<)

スタートして20~30分くらいで、汗がジワジワッ!
そして急な登り坂ではランニングの時くらい息が上がっていました(>_<)
心拍数も高かったと思います!こんなに息が上がるとは。。
山登りは有酸素運動ですね!

上り坂で注意したのは、ランニングの時と同じで、「歩幅」です!
ついつい大股で進みがちですが、歩幅が狭くなってもいいので
無理をしないようにしました(^O^)/
小意識するだけで、だいぶ疲労度合が変わりました

Img_4974_3
途中、茶屋が並んでいましたッ♪お蕎麦やお団子、美味しそうでした~(^O^)/

薬王院で、お参りしました!
Img_4993_2
「フルマラソン無事に完走できますように。。」
神頼みだけはしっかりしてます!笑

後半は少しキツかったですが、やっぱり自然を感じながらとても気持ちよかったです♪(^O^)/
空気も綺麗でマイナスイオン放出~って感じでしたよ♪
Img_4885_2
山のトレーニングは涼しいし、足腰を鍛えるのにもとってもイイという事がわかりました。
高尾山は新宿から1時間弱で行ける距離にあるので、
暑くてトレーニングがきつい時や、マイランニングコースに飽きた時にもおススメですっ!
Img_5044_2
まだまだ暑い日が続くので、この時期は公園や山など歩いてみるのもいいトレーニングになりますねーッ♪
また高尾山、挑戦してみたいと思いました(^O^)/

COACH'S ADVICE 好天の下の山歩きはいかがでしたか?
高尾山のようなハイキングコースは木々も生い茂っていて、気温も低く、また直射日光を浴びることなく運動できるので、この時期の練習場所としてはイチオシです。「歩き」とは言え、今日のように歩幅を意識しながらもやや速めのペースで歩けば「上り」では“心肺機能”、「下り」では“脚筋力”の強化として充分な効果が期待できます。ポイントは “暑くて走れない中でもやや長い時間運動する”ことですから、9月初旬までに、あと1~2回出来ると良いですね。自宅周囲では、さすがに高尾山のような環境はないと思いますが、木陰のある公園とかでも充分です。まずは地図での場所探しから始めてみましょう。もちろん「また高尾山にチャレンジ!」もOKですよ。
まだまだ暑い日が続きます。
食生活にも気を付けながらインドアトレーニングと山(公園)ウォークでしっかりトレーニングしていきましょう。(髙橋)


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

渡部 璃佳 (わたなべ りか)

23歳・宮崎県出身。
昨年よりランニングをスタート。2012年2月には、目標であったフルマラソンを完走。今年は培った知識と経験を活かし、ランニングを楽しみながら「美ボディ」を目指します♪

RSS購読

RSSにて最新情報を配信しております。登録したいRSSリーダーのアイコンをクリックしてください。

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader

September 2019

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC