01_ランニングを習慣化しよう!(3月)

3月の目標:「ランニングを習慣化しよう!」

これからランニングをするにあたり、
一番重要なのは「継続」させることです。


ですので、4月の目標は、
・まず週1回30分程度のゆったりとしたトレーニングで、無理なく始める。
・ウェアーやシューズを揃えてモチベーションをあげながら、楽しく続ける。
としました。

これから一年間、
フルマラソン完走を目指して楽しんで走りましょう!(髙橋)

やっと晴れましたー!(^O^)

すごく良い天気でるんるんです♪
初めてのランニングの場所は神宮でしたー!

今日のメニュー ◆ウォーミングアップ20分 ◆ランニング30分 ◆ストレッチ10分
ウォーミングアップは怪我などの防止の為、しっかりと行いました! 手首足首などを動かして体を起こします!
徐々に体が温まってきてイイ感じに♪

しっかりとウォーミングアップした後、ランニングです!
  同じコースを3周走りましたッ! 最初はゆっくりスタートし、自分のキツくないペースを探しながら走りましたッ
相手と話ができるぐらいのペースがちょうど良いそうです(・ω・)
今日はコーチと一緒だったので、ペースも保つことができ、走っていて気持ちよかったです☆

1人で黙々と走るより、誰かと話しながら走る方が時間もあっという間で私には合ってるかも♪ 友達とお茶する時間を、ちょっと一緒にランニング~♪に変えて、1時間くらい話しながら走るのもいいかも☆って思っちゃいましたッ(^O^)
気持ちのいい汗をかいたところで、最後のストレッチです! 使った筋肉をほぐしたり伸ばしたりしてケアしましたッ
今日はこれでトレーニング終了です(・∀・)♪
30分のランニングで、疲れたというよりは、体を動かした事でスッキリしました!
今日はお風呂につかってゆっくりマッサージして寝たいと思いまーす(^O^)

COACH'S ADVICE 前回のアドバイスを踏まえつつ、一緒に楽しくランニング。
その中でも大切なポイントは3つ・・・

(1)ウォーミングアップは股関節・肩甲骨まわりを中心に軽い反動をつける方法でしっかり行う。
(2)フォームのことはまだあまり気にしなくても良いが、あえて言えば肘を後ろに引くことを意識する。
(3)オーバーペースに注意!できれば友達を誘っての「おしゃべりジョギング」がオーバーペース抑制になりおススメ! 音楽を聴きながらのランニングも良いでしょう。(髙橋)

いよいよスタート!

今日はトレーニング第1回目!
のはずが、生憎の雨で中止に・・・。 楽しみにしていたので、とても残念でしたぁ(>_<)

ということで!
今日は急遽、髙橋良コーチにカウンセリングをして頂きましたッどきどき☆

ランニング初心者の私に、『まずはウェアを着て散歩から始めよう♪』と髙橋コーチは言いました。 (・∀・)!! なんだか一気に気持ちが楽になりました~(^O^) ウェアで散歩した後は、週に1~2回、10~20分くらい走る。スピードは早歩きくらいでいいそうです。最初は近所などで、2~3キロの短いコースを見つけておくと走りやすいですね☆いきなりフルマラソン!って考えるとすごく不安でしたが、まずは外に出て少しずつ走ってみることが大事なんだとわかりました!

そうと分かったらグッズ選びです!(^O^)コーチとミズノのショップへ行ってきました♪  カラフルで可愛いウェアが沢山ありましたよぉ!

シューズ!は自分の足のサイズや形を測定して自分に合ったものを選んでもらうことができます!その結果、私の左足は右足より4ミリも大きいらしいです!びっくり(笑)自分にピッタリのシューズを選ぶことができるので安心ですよね☆

ウェアも一式揃ったので、少しずつ楽しみになってきました♪次回コーチに会うまでに少し走ってみるぞー!頑張ります(^O^)

COACH'S ADVICE 最初の目標は、「ランニングって苦しくないし、意外と楽しい・・・」という気持ちになれることです。ポイントはこの5つ・・・

(1)まずは格好から入る
(2) 走るのは週1回30分程度で充分
(3)ペースは「こんなにゆっくりでいいのかなぁ~」くらいがちょうど良い
(4) MYコースを設定する(出来れば1~2kmの周回コースが良い)
(5)トレーニング記録(時間、距離、体調、感想など)をつけ、がんばった自分をホメる!

まずはこの5つをリカちゃんなりにやってみてください。
一年間のスパンでトレーニングをしていきますから、焦らずにゆっくりとレベルアップをしていきましょう。(髙橋)

今日からがんばります!

はじめましてッ!渡辺瑠佳です(・∀・)♪

ルネサンスでのアルバイトをきっかけに今回、フルマラソンに挑戦することになりましたッ!今までの運動経験は、ダンスだけです。三年前にダンスを辞めてからは汗をかいて運動をする!ということがなくなり、体もなまってきていました(*_*)

そんな自分がまさか!フルマラソンを目指す時が来るなんて考えもしませんでした(・ω・)

マラソン初心者なので不安でいっぱいだけど、これから1年間、マラソンの基礎からしっかりと学んで、楽しみながらトレーニングしていきたいと思いますッ!(^O^)
どうぞ宜しくお願いしますッ☆☆

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COACH'S ADVICE リカちゃん、読者の皆さん、1年間宜しくお願いします。フルマラソンへのチャレンジ! あせらず計画的に継続したランニングが出来れば、必ず完走(感動)が待っています。 一緒に楽しく!がんばりましょう!!

渡部 璃佳 (わたなべ りか)

23歳・宮崎県出身。
昨年よりランニングをスタート。2012年2月には、目標であったフルマラソンを完走。今年は培った知識と経験を活かし、ランニングを楽しみながら「美ボディ」を目指します♪

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