02_ビューティランニングへの道(4月)

もりもりサラダ!

今日の晩ごはん。

もりもりサラダにしましたー☆
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「トマトとアボカドとキュウリのお豆腐サラダ」です☆
見ての通りそのままーーーー笑
野菜ゴロゴロ、今日は草食です。うさぎになったみたい♪笑


ドレッシングはこちらの方々です。
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最近ドレッシングもノンオイルに変えました!
無理せず美味しくダイエットーです(・∀・)♪


あとはポン酢♪
私がハマっているのは「味ポン しょうが」です!
女性は、しょうがとか好きですよね?♪
風味も良いし、ポン酢でサラダおすすめです♪

今週はなかなか時間が取れず、一回も走れなっかた。。。(>_<)
明日は頑張って走るぞぉー!!
(絶対カラダ重いだろうなぁ。。。笑)

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4月の目標:「ビューティランニングへの道」

自分の生活パターンの中で週1回30分のランニングが出来るようになってきたら、
今度はちょっとだけ「走り方(フォーム)」も気にしてみましょう。
という訳で、今月の目標は「美しく走る!」(ビューティランニング)としました。

具体的には、
”骨盤”と”肩甲骨”を使った走りが出来るようになるのが理想です。

この走り方は、「安全」で「効率が良い」だけでなく、
「美しい体づくり」にも効果があります。

ランニング前にちょっとしたエクササイズを取り入れながら、
走り方をマスターしましょう!(髙橋)

実践!

今日はとてもいい天気でランニング日和でした♪
前回教わったビューティーランニングの方法を実践しましたッ!
骨盤を動かすということで、今日は家で念入りにストレッチ!
寝転がりながら骨盤や膝などの関節をゆるめました。
それからランニング♪
走るのは10日ぶり、久しぶりに走ったらやっぱりキツかったです(>_<)
意識したのは「骨盤」「腕ふり」です。
肘を引くようなイメージで腕をふると体が自然と前へ出て走りやすくなりました☆
最近怠けていたので体が重く感じて、始めは足が痛かったですが。。(・・;)
ランニング後、ウォーキングを20分♪
骨盤を動かして、モデルさんみたいに?(笑)歩きましたッ
この季節は桜を見ながら走れるので、とても気持ちよかったです(^O^) 次は40分走るぞ~!

COACH'S ADVICE 「ビューティランニング」のためのエクササイズ、実践していますね。是非続けてください。ただしランニング中にあまりフォームの事を考えすぎるとぎこちない動きになり逆効果なので今の段階ではランニング前のエクササイズをしっかり行い「骨盤」や「肩甲骨」を動かす"イメージ"を持って走りだすだけで充分です。トレーニング自体は少し期間が空いてしまいましたが、焦る必要はありません。これからは気温も上がり、鮮やかな花や新緑も楽しめるランニングには最適なシーズンとなります。ちょっと時間が出来たら思い切ってランニングウェアに着替え「ウォーキングでもいいや」くらいの気持ちで外に出てみましょう。

はじめての両国♪in隅田川~

今日は両国クラブの近くの隅田川を走りましたッ
噂のスカイツリーを眺めながら(^O^)
今日のテーマはビューティーランニングということで!
「美しいカラダ作り、美しい走り方」ついて学びましたー(・ω・)♪
トレーニングメニューは 「ウォーミングアップ」「骨盤の歪みチェック」「骨盤を動かしてみる」「ランニング」です。

  ビューティーランニングその1☆
~ウォーミングアップ時にしっかりと骨盤を動かしておく!~
走る時、腕ふりをするのも骨盤を動かすためだったりと、骨盤はランニングする上でとても大切なのだそうですッ!
ということで髙橋コーチに骨盤の歪みをチェックしてもらいましたー!
チェック方法は「ゆっくりスクワット」「目を閉じて足踏み」「目を閉じて前進」です。
実際にやってみると、なかなかうまくいかなくて(>_<)
目を開けてみると、目的地よりズレていたり(笑)
「その場足踏み」が、その場ではなかったり。。。
骨盤の歪みは生活習慣や癖など、原因は様々です。走る上でも、左右の歩幅が変わったり、疲れやバランスなど影響がでてくるようなので気をつけなければと思いました!

ビューティーランニングその2☆
~骨盤を意識して歩く、走る! ~
そこで『ナンバ歩き』をやってみました!
ナンバ歩きとは、両手足を同時に出しながらの歩き方です。
疲れにくく安定した歩きができるそうです!おすもうさんはこの歩き方ですよね!(・∀・)
やってみると、自然に骨盤が前に出て、全身が動いている感じがしました!
こんな感覚で実際に走ってみましたッ
走る時は、腕を引いた時に骨盤が前に出るイメージで走りました。
あまり意識し過ぎるとうまく走れなかったので、走る前にたくさん動かしておくことが大事ですね!
今日はたくさん教わったので、次回のランニングで実践です!(^O^)

COACH'S ADVICE さすがに震災直後はしばらく走れなかったようですが、基本的には目標である「週1回30分の快適ランニング」を実践しつつ、「ランニングって意外と楽ッ」と思えているようなので第1ステップクリア!!ですね。次のステップは、

(1) 紹介した「ナンバ歩き」や「骨盤体操」「腕振り体操」をしっかり行って『ビューティランニング=美しくなる走り方』を身につける。
(2)走るペースは今のまま、1回に走る時間を少しずつ増やしてみる。
です。時間の増やし方は『2~3割増』を基本にしてください。(30分⇒40分⇒50分⇒60分)次に会う時までに、ゆっくりで良いので50~60分ランニングが経験できていれば言うことなしです。(髙橋)

渡部 璃佳 (わたなべ りか)

23歳・宮崎県出身。
昨年よりランニングをスタート。2012年2月には、目標であったフルマラソンを完走。今年は培った知識と経験を活かし、ランニングを楽しみながら「美ボディ」を目指します♪

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