「はたらくママのスマートランニング yukico's style」とは、2児のママが「子育てと仕事」を両立しながら、1年間でフルマラソン完走を目指す、初心者応援企画です。「育児も家事も仕事もトレーニングも効率よく!」をモットーに、2012年3月から「正しいランニング知識とフォーム」を学ぶことからスタートしました。

そして、2013年1月27日(日)に、館山若潮マラソンにて、フルマラソン完走という最終目標を達成しました!多くのご声援、本当にありがとうございました!このブログの更新はしばらくお休みになりますが、またランニングイベントなどでお会い出来る事を楽しみにしてます!

一年間ありがとうございました!!

今日はポカポカあたたかい。


大切な友人と大好きなカフェでランチ。


ラテアートにキュンとした!


Img_0063




毎日すっごく寒くて、
明日から三月なのに、


春がまだまだ見えないなって思っていたのに、
やっとやっと今日少しだけ、



春のにおい。




二月が今日で終わります。




私のこのランニングブログも今日が一旦最後。


去年の3/12からブログがスタートしました。



『はじめまして』というところから。



「はたらくママのスマートランニング yukico's style」とは、

『子育てと仕事』を両立しながら、
1年間でフルマラソン完走を目指す、初心者応援企画。


『育児も家事も仕事もトレーニングも効率よく!』をモットーに、



2012年3月から、
「正しいランニング知識とフォーム」を学ぶことから。


そして、それらの日々をブログに残していく。




トレーニングを重ねながら、

日々の私の何気無い出来事や、

感情をここに書く。




初めは何を書いたらいいかわからず、

読んでくれている方もいないと思いながら、

独り言のように始まった。




それでもどこか力が入り、

私だけど私じゃないような、
そんなブログでした。



それから少しずつ、
ランニングと同時に、
身の廻りの全てが成長と共に過ぎていった気がします。



育児、仕事、家事、


いつもこれらを
「バラバラにしながらやらなくちゃ」
って思ってた。




家のなかで、
仕事のは悩みや不安などを出来るだけ見せたくなかったり。



仕事では、


子供がいるからとか、
そういう部分で何か迷惑を掛けることが怖くて、



いつも気を張ってた。





そんなとき、

ランニングと出会えて、

母として、ルネサンスのスタッフとして、

ここで目標を持ち、

前に進めることが、
凄く心地良かった。





ママでもいいんだぁって。





母として、

ルネサンスのスタッフとして、

この二つが混じり合いながら、
ランニングが出来たことがとっても幸せだった。



子供たちのことで、

壁にぶち当たったり、

仕事でうまく力が出せなかったり、




私はちゃんと前に進めているかな?





って、いつも全部が中途半端な気がしたりしていて、

たまに悩んで迷って、

自信がなくなることもあった。




そんな中、ランニング娘をやらせていただいて、



フルマラソンに完走した喜びは、
本当に私の自信になった。



これだけはきちんと出来たから。



出産の喜びと少し似ていたフルマラソンのゴール。




出産のあの感動は、
一生忘れることはない。



それと似た、
フルマラソンのあの感動も、
きっと一生忘れない。




自分の限界みたいなものを体で感じながら、

周りの力に支えながら、

それを乗り越えるということ。





毎日コツコツ続ける。



目標を持ちながら、
前を見る。




35歳になり、

7歳の娘、6歳の息子、

家族、仲間がいて私がいる。




まだまだ行きたいところ、

やりたいこともたくさんある。





4月から、
また新しい目標があります。




それに向けて、
また一日一日を大切に生きていきたいです。





ランニングのように、

少しずつ前に進み、

そこからいろんなもの見て、

いろんな人を感じて、

大事なものとそうでないものを
きちんと区別して進んでいきたいと思います。




今日でこのブログの更新は一旦終了しますが、

初めてフルマラソンに挑戦する時や、

ランニングのトレーニングでつまずきそうな時、
このブログを見てくれたら嬉しいです。



今後、ルネサンスのランニングイベントなどには、
出来るだけ参加させていただく予定なので、
そのときにまたお会い出来たら嬉しいです。



今までブログを読んで下さった方、
本当にありがとうございました!

Img_0066

2013年2月28日 若松 由貴子

Btn_3

義母のサプライズ☆バースデーパーティー

昨夜、義母のサプライズバースデーパーティーでした!!


昨日の私のハードスケジュールをご紹介♪♪


6:00 起床


息子がサッカーの試合の為、
お弁当作り。


応援隊の娘の分も。

Img_0058


8:00

試合の集合場所まで送り届ける


9:30

東京マラソン応援へ


16:30

帰宅


18:00

義母、義姉一家、祖母
皆が我が家に到着!


パーティー開始!


家の飾り付けは、前日に頑張りましたー!

Img_0059


Img_0059_2


Img_0060




上から垂れ下げてみたり、
子供たちも手伝ってくれました☆


Img_0062





義母は一月が誕生日なんだけど、


父が入院したり、
ずっとバタバタしてしまい、

パーティーが流れてしまって、
きちんとお祝いが出来ていなかった。



それが私はずっと気になっていて、
ついに昨日やっとお祝いすることが出来ました。

Img_0061




まずは全員のスケジュールを合わせるところから。


それもすごーく難しくて。




サプライズとは言えども、
かなり怪しまれていたけど(笑)



飾り付けや、

私たちからのお誕生日プレゼント、

バースデーケーキ、

私の愛情たっぷり料理で、
母が喜んでくれたことがすっごく嬉しかった。



いつもいつも、

入院中のパパの為、

同居しているおばあちゃんの為、

子供たち、孫たち、私の為ばかりに
力いっぱい動いてくれてる。



もう大丈夫だよって言うくらい。



私たちは大きな愛情で包まれている。




私たちの為ばかりに力をつかってくれるママに、

今日はどうしても力を抜いて欲しくて、

いつもありがとうって気持ちを伝えたかった。




ここにパパがいないことは残念だけど、

来月退院が決まった。




退院したら、
またママは忙しくなるから、


今日はママの為だけのパーティー!



来月はパパの退院おめでとうパーティーで、

また全員週集合かな。




昨日からの料理や装飾の準備で、
かなりハードスケジュールだったけど、

皆の笑顔や、

母の喜んでくれる顔でもう最高な気持ちになりました☆



ハードスケジュールを頑張って本当良かった。

Btn_3

東京マラソン

今日は東京マラソン。

1



ルネサンスの会員さんやスタッフもたくさん走っていたので、
皆で応援です。

2



私は佃大橋の、
3637km付近で応援。



ここがここが!



強風で強風で強風過ぎで、
ちょっとした罰ゲームのような場所でした。



でも、私がフルマラソンに挑戦したとき、

35
km過ぎたときの応援って、


『もうすぐだよ!』




とか、

『あと5km!』



とか、

『あと少し!もうすぐ!』


などなど。



その言葉たちが、
すごーく心強くて、
力になったのを覚えてる。



10km
20kmではこの言葉は掛けられないし。



だからこんな酷い強風でも、
この場所で応援出来て良かったなぁって思いました☆



先日のリレーマラソンでも本当に感じたけど、
応援って楽しい。




息子のサッカーの試合の応援もすっごく楽しいけど、
あんまり声出しているお母さんたちいなくて、
声のデッカイ私は、
一人で目立ち過ぎて、
たまに恥ずかしくなるのです。



でもこういうマラソンの応援は、
声出せば出すだけ届くし、
皆で応援してるから、
そんな目立たないし~(笑)



来年の東京マラソンは、
挑戦してみたいなぁ。



って、やる気満々でも、
当たるかわからないって言うのが嫌だけど



でもとりあえず来年は応募するぞ!!




と、決めました!


今日東京マラソンを走った方々、
本当にお疲れ様でした。



ナイスランでーす!!!



最後にリカちゃんと
3

Btn_3

自由時間

午前中、
久しぶりの自分だけの自由な時間。



この時間を丁寧に過ごす為に、
まずは家中の掃除。


そして洗濯。



三回まわして干す!!




それだけでクタクタになるんだけど、
自由時間を満喫する為に、
今日はひたすら頑張った。



am11:00。



やっと自由時間!!



さぁ何する!!



そりゃーランニングでしょー!!





ん?なんかこのフレーズ聞いたことある…。

いつやる?



今でしょ!!!



ってことで、
走りに行って来ました。

Img_0048




晴天!でも寒い!

今日の海老川もガラガラ。

Img_0049

寒い日はガラガラです。

時間に追われることもなく、

『帰ったら何しようかな。』とか、

『お昼は何食べようかな。』とか、


心が穏やかだった。



12km走って帰宅。




その後の、この昼間のお風呂タイムも贅沢な感じがしてスキ。


しかもランニングの後、
そのままお風呂場に直行って最高なのです♪

Img_0050



こんな時間を過ごしていたら、

あっという間に幼稚園のお迎えの時間。



自由時間は短かかったけど、
大満足☆



今日の記録。
Img_0051

Btn_3

感動の「ルネサンス3時間リレーマラソン2013」

「ルネサンス3時間リレーマラソン2013」に
参加させていただきました。



第一回目は、読売ランド。



第二回目の今日は、
国立競技場!!




昨年の高校サッカーの選手権決勝で、
母校の市立船橋の決勝応援に来た場所でした。


自分がここに立てるなんて、

想像もしたことなかったから、

足を踏み入れた瞬間は、

なんだかドキドキ。





約1500名の方が集まり、
とても大きなイベントとなりました。

Img_7243


私がフルマラソンに挑戦することで、
ルネサンスに繋がるたくさんの方々が応援をしてくれました。



今日は私が応援する番です。



あのパワー!




応援って、応援って、

すごーく力になることをリアルに覚えてる。




だから今日はいっぱい応援する!

Img_7416


Img_7749



この3時間リレーマラソンは、

ルネサンスの会員さんや、

その友達、家族、

様々な方がいて、

小学生〜ご年配の方までが素直に楽しめるイベントだった。




3時間のリレーマラソンでは、

走っている人はもちろん、

応援する人たちも皆が一つになっていて、

その会場の雰囲気が、

私はものすごく心地良くて、

優しいなって思いました。




3時間が終了し、
最後にゴールする方を待つ時間。




その方が見えた途端、
いっしょに走る人たち。

ハイタッチをする人たち。

観客席で声を掛ける人たち。

Img_8076


Img_7541


その会場の雰囲気に私は鳥肌が立ち、
ボロボロ涙が出た。


私も精一杯声を出しました。


走る姿、表情もすごーく素敵だった。




なんか、
自分がランニングと出会っていなかったら、
こんな風な気持ちになっていなかったと思う。


走る人の気持ち、全く理解できなかったし、

ランニングということに何も興味がなかったころ、

目の前に走っている人がいたら、

こんなにこんなに応援してなかったかもしれない。




今の私は、
あの頃とは全く違う。



目の前の何かに、
一生懸命取り組んだり、
何か目標を持って進むということ。



ランニングじゃなくても、
何でもいいの。



ただランニングはそれがすごーくシンプルに伝わるし、
シンプルに行動出来る。



この3時間リレーマラソンの後、
親子ペアマラソンがありました。


65組、130名。



子を持つ親として、
私はこのレースこそ、
もう胸がぎゅっとなりました。


私はゴールまであと200mってくらいの場所で応援。




子供たちが必死で走る姿は、
もう可愛くて愛おしくてたまらない。

Img_8267


『もうすぐゴールだよ!頑張れー!いいよ!速いよ!』って、

そういう言葉に急にペースが上がる(笑)

Img_8281



本当可愛かった。




喉が痛くなるくらい、
かなり本気で応援!!!



私のなかではいっちばん盛り上がりました☆




このレースを、
お子様といっしょに走ったお父さんお母さん。

皆いい顔してたなぁ。




応援している私も、
本当に本当に楽しかった。



一日、ずーっと興奮気味の私。



ずーっとリカちゃんといっしょにはしゃいじゃいました。




ルネスポやブログを読んでいると声を掛けてくれた方々。


写真をいっしょに撮ってくれた方々。

Img_7485

Img_7479

Img_8363


たくさんの方と触れ合うことが出来たことが、
とっても嬉しかったです。



ルネサンス3時間リレーマラソン、
また来年が楽しみ。



本当に温かい素敵なイベントでした。



参加してくださった方々、
本当にありがとうございました!!

Btn_3

若松 由貴子(わかまつ ゆきこ)

35歳・千葉県出身。新浦安クラブトレーナー。夫、長女(新一年生)、長男(年長)の4人家族。今までと違う視点から、自分をみつめ直して沢山の事に気付き、ランニングの素晴らしさをカラダいっぱいに感じたいです!

髙橋 良(たかはし りょう)

49歳・神奈川県出身。ルネサンス商品開発部 副部長。アウトドアフィットネス協会 講師。ReStartランニングクラブ コーチ。健康運動指導士。30年の走歴で培った経験と専門知識を生かした的確なアドバイスには定評がある。

RSS購読

RSSにて最新情報を配信しております。登録したいRSSリーダーのアイコンをクリックしてください。

  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google
  • Subscribe with livedoor Reader

June 2017

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Copyright(C)2002-2011 RENAISSANCE INC