「脳がよろこぶ」「笑顔がうまれる」脳活性化プログラム シナプソロジー®オフィシャルBlog

6.インストラクター紹介 の記事一覧
2018年12月21日(金)10:50

シナプソロジーインストラクターは全国に2600名以上!!本ページでは、インストラクターの

皆様の活動を少しずつご紹介させていただきますhappy01

今回は、横浜市で活動をされているシナプソロジーインストラクターの佐久間さんのご紹介です。

eye

シナプソロジーインストラクター、ラフターヨガティーチャーの佐久間しほみですhappy01_mg_0130 いっぱい笑って脳活性化、ラフターヨガとシナプソロジーを中心に行う、笑いの体操教室を

展開しています。その時の参加者様にあわせて、どんどんエクササイズを変えながら、

どんな方とも楽しめるのが、シナプソロジーの素晴らしさsign01

私自身も、毎回とても楽しんでいますnote

カルチャーセンターや、地区センターのクラスで健常高齢者中心のエクササイズは、

私自身もいっぱい動いてとても楽しいです。

S__118317071

発達障害の方達の施設や、精神疾患のある方達とのクラス、ディサービスや、

認知の低下がある方達など、いろいろなところで展開させていただいています。

008

ご依頼いただいてシナプソロジーをさせていただいたディサービスが、

とても喜んでくださって、法人契約してくださり、施設全体にシナプソロジーを導入して

とても効果が出ているという事例もありますgood 素晴らしいですよね。

S__3751944

最近では、PTA講演会や、町内会でのイベントなど、本当にいろんなところでご依頼いただいて、

いろんな方と楽しく笑って、嬉しい限りですhappy02

そして何より、この活動を始めてからわたし自身が、一度も病気にならないんです!

イッパイ笑って、免疫力も上がっているのでしょうねsign01

shine shine shine

ご依頼いただけば、どこでも出張講座開催いたします。

club club club

私と一緒にシナプソロジーを体験出来るクラスを紹介します。 

◆港南台地区センター

 笑いの体操教室

 毎週 火曜日 10:00 ~ 11:30  

◆よみうりカルチャー横浜

  第1、3、5 月曜日 10:15 ~ 11:15 

◆ バーズカルチャーセンター

 第2、4 水曜日  10:00 ~ 11:00

heart heart heart

一緒にシナプソロジーを楽しみましょうhappy01

投稿時刻 10:50個別ページ
2018年11月29日(木) 4:31

シナプソロジーインストラクターは全国に2600名以上!!本ページでは、インストラクターの

皆様の活動を少しずつご紹介させていただきますhappy01

今回は、横浜市で活動をされているシナプソロジーインストラクターの疋田さんのご紹介です。

eye

はじめまして。疋田奈緒美です。

現在、縁’s Projectという名称で、産業カウンセラーとしてストレスマネジメントや

コミュニケーションの講座を開催しつつ、シナプソロジーインストラクターや

認知症キャラバン・メイトとして主に横浜市南部・藤沢市内で活動を続けていますhappy01

Img_0366_2

2015年、親戚の介護予防の場を探していたときに、シナプソロジーインストラクター

の方に出会い、すぐに普及員の資格を取得し、翌年にはインストラクターの資格を

取得しました。親族に認知症を発症する方が多く、私もいつなってしまうのだろう・・・

という不安から、認知症予防に!という言葉に惹かれたのがきっかけです。

今は、認知症キャラバン・メイトとして、シナプソロジーで心も身体も少し軽くなって、

楽しくなって、笑顔になっていただけることが単純にうれしくて、シナプソロジー

インストラクターの活動を続けていますshine

Img_0365

活動内容としては、月に一度ボランティア(藤沢市のデイスペースひまわり)、

横浜市港区の街のアドバイザー活動での紹介、年に一度乳がんサバイバーの集まりや

葬祭ホールでのイベントなどでも紹介しています。来年2019年には地元での

認知症カフェ開催に向け、少しずつ体験会も再開していこうと計画中ですsign01

Img_0364

シナプソロジーは、参加者の状況に合わせ、色を使うものは避けてみたり、

少し立って体を動かしてみたりと、同じプログラムでもその場で自由に

変えられるのが良いところでもあり、楽しいところだと感じていますnote

デイスペースでは、始めてから毎回参加されているご夫婦は80代後半と90歳、

その元気に笑いあう姿に私自身も毎回癒されていますhappy01

区内のコミュニティーハウスで実施した体験会には、別の区や市からも

ご参加いただき、シナプソロジーに対する関心の高さを実感しました。

good

シナプソロジーはじゃんけんひとつで皆を笑顔にして楽しくさせることの

できるプログラム。そして、インストラクターがその場その場で臨機応変に

プログラムを変化させることができ、他の運動プログラムとの相性も抜群です。

まだ、シナプソロジーを知らない方は、ぜひ一度体験会に参加して、この魅力を

あじわっていただきたいです。

note  note  note

最後に、私は現在、田町と横浜で「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

「みる・きく・はなす技術」の二つの講座を継続的に開催しています。

シナプソロジー同様、興味がありましたら私のブログを覗きに来てくれると嬉しいです。

https://ameblo.jp/ens-project

投稿時刻 4:31個別ページ

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31