« 施設で使用するツールについて(①ボルダリング編) | メイン | 感覚統合について »

2018年11月14日 (水)

施設で使用するツールについて(②ホーススイング編)

こんにちは!!taurusflair

\  元氣ジムJr.です!  /

Photo_5

前回のボルダリング編に引き続き、今回は、ホーススイングについて紹介いたします。shine

上の写真がホーススイングです!scissors

ホーススイングは、普段ではなかなか目にしないかと思います。

実際私もこの世界に入るまでは全く知りませんでした。weep

元氣ジムJr.には、4種類のホーススイングがあります!shine

Photo_6

ホーススイングとは、感覚統合訓練器具です。

様々な形のブランコを使用し、主に前庭器官への刺激を促すツールです。
また、ジャングルジムのように登ったり、ぶら下がることもできるため、全身を使用することができます。


①天井からぶら下がられている特殊ブランコ
②お子さま同士、またはお子さまとスタッフといった使用も可能な長いブランコ
③抱きついて使用するタイプ
④回転できるタイプ


安定感のないブランコに座り体のバランスを取るため、なかなか日常的に使わない腹筋や背筋・腕の筋肉が鍛えられると同時に回転運動、振子運動、回旋運動による前庭刺激や、加速度、慣性力などによる前庭刺激も期待できます。


体を支える筋肉が安定してくると、次第にバランス感覚が養われ、お子さまの座り方が安定していきます。

また、お子さまを騎乗させ、揺れ刺激を与えることにより、姿勢を保持し、姿勢反射の促通や体幹筋力の向上も図ります。

普段見慣れないスイングを体験してみませんか??cancershine

皆で体験してみましたが、大人の私たちでもとっても楽しかったですhappy01shine

元氣ジムJr. HP